ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

【奇襲型】高速サイクルをぶち壊せ!神速のスカーフミミッキュ

2019/11/30 14:08 / 更新:2020/10/23 08:50

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

ツイート4.914.914.914.914.914.914.914.914.914.91閲覧:250790登録:346件評価:4.91(30人)

ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:131-156-100-x-125-148(222) (素早さ比較)
覚えさせる技
じゃれつく / トリック / シャドークロー / でんじは
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

どうも、加速レジギガスと申します。
今回は奇襲型スカーフミミッキュの育成論となります。
巷でドラパルトドラパルトドラパルトや受けループがミミッキュミミッキュミミッキュと共に環境トップと謳われている第8世代。ドラパルトは上から蜻蛉返りによって、受けルは輝石サニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)やアーマーガアアーマーガアアーマーガアの出現によってどちらも剣舞ミミッキュに弱くない。

ならばそこを逆手にとって奇襲すれば…?

  • 本育成論の全てのポケモンは、特に断りのない限り個体値が全て31の理想個体として計算、考察致します。
  • ダメ計はポケモンソルジャー様のサイトを使用しております。
  • HABCDSなど非公式の単語を使用しますので、不明、曖昧な部分がございましたらコメントにて書き込みをお願いします。

採用理由

ドラパルトドラパルトドラパルト『先制蜻蛉返りから裏に回す』という行動に対して、『その更に上から殴る』ことで相手のサイクル始動を狂わせるというのがこの型のコンセプトです。
その他にもミミッキュ受けに出てきたアーマーガアアーマーガアアーマーガア等に対してトリックから電磁波を撒くことでサイクル崩壊の起点にすることも出来ます。
ダイマックスで無理矢理こだわり状態を解除できたり、メガやZの廃止でトリックが無条件に決まるようになったりと、前世代よりは動きやすくなったという印象です。

この型の強み・立ち回り

  • この型の強い点

1. 絶 対 に 読 ま れ な い 
相手視点では剣舞アタッカー型を想定した方が動きやすく安定するため、再戦でもない限り気づかれないでしょう。

2.最低限の火力が有る
無振りドラパルトをA特化じゃれつくで落とすことが出来ます。基本的に上から蜻蛉返りを押してくるドラパルトやサザンドラ等に刺す形となるので火力は十分足りていると言えるでしょう。

3.受けサイクルに強い
前述の通り、スカーフトリックによって相手の受けポケをほぼ機能停止に追い込みます。あくまで受け崩しの補助なので、受けルに弱くない選出を心懸けましょう。

  • 基本的な立ち回り

先発に投げるのが一番安直かつ強いポケモンです。序盤の内にその予想外の速度から盤面を掻き回しましょう。
不利対面ができてしまった場合でも裏に引くことで終盤のストッパーとして機能します。

持ち物

『上から奇襲を仕掛ける』がコンセプトなので、こだわりスカーフで確定とします。

努力値・性格

まず無振りドラパルトドラパルトドラパルトをじゃれつくで落とせるようにA252いじっぱりを確定とします。そしてスカーフ型故に耐久に振る理由もないので、S252H4も確定です。

備考:無補正(がんばりや等)の性格にいじっぱりミントを使うことで、トリック後に相手のウイのみで混乱しなくなります。ぶっちゃけ必要無いです。

特性

もちろんばけのかわで確定です。
一発攻撃を無効化できるこの特性のお陰で、こだわりスカーフを持っていても汎用性を保つことが出来ます。

技構成について

  • 確定技

じゃれつく

威力90物理妖技
ドラパルトドラパルトドラパルトやサザンドラサザンドラサザンドラなど環境に居るドラゴンに刺さる技。特にこの二匹は初手対面なら殆どの場合蜻蛉返りで皮をはがしに来るため上からのじゃれつくで処理してしまいましょう。
※サザンドラに関してはスカーフサザン警戒で一旦交代するのが無難です。
レベル技

トリック

相手と自分の持ち物を入れ換える
剣舞ミミッキュを想定した強力な受けポケに対してスカーフを押しつけ、機能停止に追い込む強力な技。ダイウォール用としても優秀です。
技レコード

シャドークロー

威力70物理霊技
フェアリーとゴーストをどちらも半減以下にするポケモンは第8世代に存在しません。よってスカーフミミッキュのウェポンはこれで十分であると言えます。
これさえあればミミッキュミラーの対面で負けないという長所もあります。
レベル技

  • 候補技

でんじは

相手を麻痺にする
単純に使いやすい技。
スカーフトリックを決めた後、相手がこだわり解除に引いてきた相手を麻痺にすることで更に負荷をかけることが出来ます。
技マシン

おにび

相手を火傷にする
上記の電磁波と役割的には同じですが、こちらはミミッキュが強烈に呼ぶドリュウズドリュウズドリュウズやオノノクスオノノクスオノノクスに刺さるという点において電磁波を上回っています。
技マシン

のろい

自分のHPを1/2削り、相手に呪いをかける。(毎ターン1/4ダメージ)相手が交代すれば呪いは解ける。
コメント欄より御提案いただきました。
貴重な自主退場技。完全に受け特化のサイクルには電磁波以上に刺さります。
タマゴ技

みちづれ

次の自分の行動までに相手の攻撃で倒されると、その相手を道づれにする。
コメント欄より御提案いただきました。
後投げからストッパーとして働くことが出来ます。ダイマックスされると無効ですが、『スカーフ道づれ読みダイマックス』なんてまずないでしょう。
とはいえ、電磁波で足りる場面も多く、上級者向けの技と言えます。
タマゴ技

つるぎのまい

自分のAを2段階上げる
剣舞後にダイマックスで打ち分けが出来るため詰め筋が増えます。トリックで相手にスカーフを押しつけた後、それを起点に舞うことも可能です。
でもそれなら珠の方が
技レコード

ゴーストダイブ

威力90物理霊技・1ターン溜めが有り、その間ほとんどの攻撃を受けない。
相手のダイマックスにミミッキュを後投げ→化けの皮剥がれる→先制ゴーストダイブの動きで3ターン稼ぎきることが出来ます。
しかし、この型は先発に投げることが多いため腐りやすいという欠点があります。
レベル技

ウッドハンマー

威力120物理草技・与ダメの1/3反動
コメント欄より御提案頂きました。
ヌオーヌオーヌオー入り受けサイクルに刺さる技。
相手のドヒドイデドヒドイデドヒドイデ等にスカーフトリックを決めた後、出てきたヌオーに打ち込んで相手のサイクルを再起不能に押し込みましょう。
レベル技

ダメージ計算

  • 与ダメ
  • じゃれつく

無振りドラパルトドラパルトドラパルト
割合:103~122.6%
回数:確定1発
備考:ダイマックスされても確2ですね。

無振りオノノクスオノノクスオノノクス
割合:96.6~115.2%
回数:乱数1発
備考:ダイマックスも考えると突っ張るのは
リスキー

無振りサザンドラサザンドラサザンドラ
割合:174.8~208.3%
回数:確定1発

無振りウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
割合:50.4~60%
回数:確定2発

H4振りガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
割合:58.8~70%
回数:確定2発
備考:下から蜻蛉返りで逃げられることも考えると、電磁波を打った方が得だと思います。

  • シャドークロー

無振りミミッキュミミッキュミミッキュ
割合:96.9~115.3%(+12.5)
回数:乱数1発
備考:つまり皮ダメ込みで確定一発です。

無振りドリュウズドリュウズドリュウズ
割合:42.1~50.2%
回数:乱数2発

  • ウッドハンマー

無振りウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
割合:89.6~105.6%
回数:乱数1発

H252振りウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
割合:71.3~84%
回数:確定2発

HB特化ヌオーヌオーヌオー
割合:93~110.8%
回数:乱数1発

無振りドリュウズドリュウズドリュウズ
割合:47.5~56.2%
回数:乱数2発

  • 被ダメ

A特化珠ミミッキュミミッキュミミッキュかげうち
割合:71.7~85.4%(+12.5%)
回数:確定2発
備考:つまり皮ダメ込みでも確定耐えです。

この型でキツいポケモン

1.ヒートロトムヒートロトムヒートロトム
・・・鬼火を打たれるならばトリックですが、ボルチェンに対しては裏目に出てしまいます。
裏にランターンランターンランターンなど、電気技を無効化出来て特殊型のポケモンをおいておけばケアは万全です。

2.ドリュウズドリュウズドリュウズ
・・・言わずと知れたミミッキュの天敵。
鬼火を採用していれば打ってから、そうでなければそのまま裏に引きましょう。引き先としてはギャラドスギャラドスギャラドス等がオススメです。

相性の良いポケモン

1.ギャラドスギャラドスギャラドス
・・・前述の通り、ドリュウズに強い。それだけでなく、挑発が有ることで受けルに更に強くなります。
2.パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン、ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
・・・麻痺撒きとのシナジーが有りつつ、ロトムに弱くない。パッチラゴンの方は受け回しに強くなり、ウオノラゴンは天候パに強くなります。

おわりに

実際に動かしてみると、ドラパルトというよりは受けルに刺さることが多かった印象です。
奇襲でスカッとしたい』『ちょっと変わった型のミミッキュも使ってみたい』という方は 是非使ってみて下さい。

御精読ありがとうございました(*´ω`*)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/23 08:50

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コメント (27件)

19/12/04 15:59
10加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>9
コメントありがとうございます。
すごい調整ですね(゜ロ゜)知りませんでした。
本文に追記させていただきます。
19/12/06 19:14
11スクラップ
素晴らしい記事ありがとうございます。
212振り(最速ドラパルト抜き)まで落として何かできないか考えてみましたが、S1↑ギャラ、キッス抜けなくなる事に見合った対価は無さそうですね。
強いポケモンの変わった型が好きなので、次の記事も楽しみです
19/12/07 23:03
12加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>10
コメントありがとうございます。
これからもどんどん奇襲型を育成論にぶちまけていこうと思います。( *・ω・)👍
19/12/13 12:17
13皆田
速いドラゴンが厳しめのパーティで、意地珠ミミッキュだけでは止まらないなあと思ってたところなので、この型を試してみようと思います。

スカーフ適用時素早さ222で丁度抜ける対象の代表はスカーフ準速ヒヒダルマだと思いますが、ヒヒ相手の与ダメージ計算があるとより親切かなと思いました。(私の手元の計算機では、じゃれつく確2(H0〜252振り)・じゃれつく確3(B252振り)・シャドクロ乱2〜3(HB0〜B252振り))
また、この辺りの振り方依存になる等倍相手に、でんじはとじゃれつくのどちらを優先しているか伺いたいです。
19/12/15 22:06
14
シャドクロ抜きのでんじは採用で使っておりましたが、見事なまでに受けルに刺さります。が、クソ外しが起こると途端に負けに繋がってしまいますね、じゃれつく90、おにび85、でんじは90…
先手を取れてるスカーフ以外の環境ドラゴンにもじゃれつくが外れたときに型バレした上で皮はがされますし、最速スカーフ以外のドリュへのおにびも外せば即死ですし、、技の命中率の不安だけが残りました
ですが当たれば本当に強いです、素晴らしい育成論をありがとうございます!
19/12/16 21:17
15加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>13
コメントありがとうございます。
執筆当時は気づきませんでしたがダルマ等も重要な役割対象になってきそうですね。ダメ計も今一度整備します。
初手ダルマに対しては電磁波を打つのが丸いと思われます。じゃれつくで確定一発が取れない以上、電磁波で機能停止に追い込んだ方が得だからです。
>14
コメントありがとうございます。
僕も幾度となくじゃれつくクソ外しに煮え湯を飲まされて来ました。( ;∀;) でも刺さったときの快感に比べれば安いもんです。( ´∀`)
19/12/20 10:47
16
この型のミミッキュを使わさせて頂いてます。
トリックでスカーフ押し付けからのでんじはおにびなど、受けへの対応力が高く面白いなと思いました。速さを生かしてじゃれつくシャドクロで普通に戦えるのもいいですね。

コメントでウッドハンマー勧めている方いますがヌオーの性格補正含めたら乱数1発(56.2%)で1確ではない気がします。
刺さる範囲が狭くかつ刺さる対象にも確実性がないので、汎用性の高いシャドークロー抜いてまで入れるかって言われると微妙でした。
ヌオーはスカーフ押し付けて他で対応、ドリュはそもそもミミッキュで見る相手じゃないと割り切るべきですね(どうしても見たいなら主さんの言う通りドレパンを・・・)
19/12/21 21:28
17加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>16
コメントありがとうございます。
ヌオーに対するウドハンのダメージ計算ミスってましたね…御指摘助かります。m(_ _)m
珠剣舞型の見えない圧力によって受け側はスカーフトリックを切らざるを得ないので、その点ではかなり強力ですね。是非お試し下さい( ・・)👍
20/01/14 20:16
18のの
ハチマキ型と悩むなー
ドラに上から殴れるのはいいけど、サザンドラはスカーフ型が主流じゃないですかね?
20/01/17 21:28
19加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>18
コメントありがとうございます。
仰る通り、サザンはスカーフ型がメジャーです。いずれにせよサザンミミッキュ対面は相手視点蜻蛉返り安定ですので、一旦裏に引いて様子見するのが無難でしょう。
本論に記述が欠けていたので追記させて頂きます。
20/02/07 13:25
20ちょももん
とても強いと思った
20/05/26 16:14
21ポリゴン2
この型はとても強いと思いました。しかし、初心者の私にとって高火力アタッカーのミミッキュを失うこと、こだわりスカーフで運用していたドリュウズをどうすべきかなど、問題点は数多くあります。もし良ければ対処法をお教え頂きたいです。
20/06/02 02:19
22加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>20
コメントありがとうございます。
育成論執筆の励みになります。(o^-')b !

>21
コメントありがとうございます。
高火力アタッカーの補填には2つの選択肢がございます。
 1つ目はスカーフミミッキュに電磁波を仕込み、裏に火炎玉タチフサグマやパッチラゴンなどの中速高火力アタッカーに繋ぐことです。
この場合、スカーフダルマの上を取るためにミミッキュは陽気S252の最速にする必要があります。

 2つ目は電磁波の枠を鬼火にし、悪巧みトゲキッスや竜舞ギャラドスなどの積みエースに繋ぐことです。
この場合もやはりミミッキュは最速にするのが良いと思います。スカーフダルマに上から鬼火を入れられればその後の展開も楽になるでしょう。

 さて、最後にスカーフドリュウズの代替案ですが、型破りのままで使うならば素直に襷にするのが良いと思います。
あるいは砂かき型にして剣舞ダイロックで前述の積みエースのような役割を持たせるのも強力です。
20/06/05 09:32
23しき (@I03Pd)
55555
この型のミミッキュを使わせてもらってます!
どんな場面でも一定以上活躍して退場してくれたり、運がいい時は2体持っていく事もあります。強いと感じます

質問なんですが、でんじはおにび両搭載する場合、切るのはシャドクロとじゃれつくのどっちがいいでしょう?
戦う度にちょこちょこ技は入れ替えてるのですが、中々安定せず困っているので、よければアドバイスがいただければと思います。
20/06/12 23:29
24加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>23
コメントありがとうございます。
返信が大幅に遅れてしまい失礼しました。

電磁波鬼火両採用ならばシャドークローを切るべきだと思います。
なぜなら初手挑発を打ってくるオーロンゲに対して、じゃれつくが無いと不利をとってしまうからです。
20/06/16 03:13
25しき (@I03Pd)
>24
こちらも返信が遅れてしまい申し訳ございません
はっきりとした回答ありがとうございます( ᐡ. ̫ .ᐡ )
妖で見れる範囲も広い+元の役割対象も見た感じその方がよさそうですね、ありがとうございます!
20/06/27 20:22
26hiro
試運転としてこちらのミミッキュを使ってみました。もったいぶらずに言うと、ガチで強いです。カビゴン相手にトリックした時にあくびやはらだいこなどをしてきた時の快感、ぱないです。じぶんはおにびをロトムに採用しているので育成論と全く同じですが、臨機応変な対応ができるからいいですね。
20/12/23 16:53
27arcana
残りの2ってどういう風にふればいいですか?
20/12/23 17:31
28加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>26
コメントありがとうございます。
電磁波で足を奪ったりトリックで技を縛ったり、色々できて楽しいですよね。今はサンダーの台頭で刺さりづらくなってしまいましたが_(:3」∠)_
>27
コメントありがとうございます。
計算上、努力値は最低4振らなければ実数値の変化がありません。なので、残りの2は振っても振らなくても大丈夫です。
レベル50の場合、計算式は以下の通りとなります。
(種族値×2+個体値+努力値/4)×1/2=実数値
・・・小数点以下切り捨て
 途中で努力値を4で割っているので、最低限4の倍数でなければ反映されないというわけです。
20/12/23 18:17
29arcana
わかりやすく解説ありがとうございました
よく分かりました

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