ラプラス- ポケモン育成論ソードシールド

【役割破壊】要塞化して絶望をばらまく物理キョダイラプラス

2020/03/13 22:00 / 更新:2020/03/16 19:05

ラプラス

HP:HP 130

攻撃:攻撃 85

防御:防御 80

特攻:特攻 85

特防:特防 95

素早:素早 60

ツイート4.174.174.174.174.174.174.174.174.174.17閲覧:36584登録:5件評価:4.17(7人)

ラプラス  みず こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
シェルアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:84 / 素早:20
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:223-150-102-94-126-83 (素早さ比較)
覚えさせる技
アイアンヘッド / じわれ / ねむる / ぜったいれいど
持ち物
カゴのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

変更履歴

3/14 技選択肢にねむるを追加、確定欄に
3/15 ねむカゴ軸で全体的に見直し。ぜったいれいどを確定欄にし、その場合でも役割対象の確定数をずらさないように性格・努力値を見直し
3/15 運ゲーしたくないという声に応え、ドリルライナーを選択技に追加しました。また奇襲という文言は役割破壊に改めました

はじめに

今回は2回目の育成論となります。
前回はラプラスラプラスキョダイラプラスのお供としてバイウールーバイウールーバイウールーの育成論を投稿させていただきましたが、ラプラス自体の育成論についても投稿させていただきます。
今回はラプラス対策で特殊受けを出してきた相手に役割破壊を仕掛けられる、物理ラプラスについてご紹介します。

論内で本サイトで一般的に見かけるレベルの専門用語や略語を使用している箇所がございます。ご了承ください。

ラプラスラプラスラプラスについて

ラプラスラプラスは専用技のキョダイセンリツで攻撃しながら両壁貼りができる事で話題のポケモンです。
ダイマックスと壁はどちらもターン制限のある耐久向上効果のため、時間稼ぎに特殊受けを呼ぶことが多いです。

コンセプトについて

元々ラプラスの種族値はAC同じであるため、物理アタッカーとして運用し、特殊受けを返り討ちにする事を目標とします。
物理に寄せる事で、ダイアースダイスチルによる更なる耐久向上が可能となるため、ダイマックス完了後も耐久に物を言わせた一撃必殺を狙っていくこともサブプランとします。

特性について

シェルアーマーで急所対策をします。
うるおいボディについては技構成にて触れます。

持ち物について

あくび対策となり、あくびが来ない場合にはねむカゴで更なる耐久向上が狙えるカゴのみとしています。
他の選択肢については技構成にて触れます。

性格について

種族値の高いDに補正をかけるためしんちょうです。
技構成の見直し結果、A特化させる必要があったため、いじっぱりです。

努力値について

H140 A76 B92 D196 S4 (6V個体想定です)
H140 A252 B12 D84 S20 (6V個体想定です)
実数:223-150-102-94-126-83

H:固定ダメージが最低となる16n-1です。
A:H252ニンフィアニンフィアをキョダイセンリツ+ダイスチルで確定させるため、特化
S:4振バンギラスバンギラス抜きでニンフィアニンフィア共々抜けるよう見直し
D:余りで特殊耐久底上げ(ダイアース積み意識の偶数調整)
B:端数で偶数調整。役割対象にはダイスチルを打つため、Dより積む機会は多いです

技構成について

  • アイアンヘッド/じわれ:コンセプト技のため確定です。ダイスチルとダイアースにして耐久を伸ばします。ダイマックス完了後はダメージで突破に時間のかかる相手には一撃必殺を狙っていきます。

以下は優先技です。

  • ねむる:ダイマックスで耐久を伸ばした後、ねむカゴでさらに行動回数を確保します。

ねむカゴをしない場合、アクアブレイク+うるおいボディで状態異常対策プランもあります。この場合、ひかりのねんどやたつじんのおびを持たせるとよいです。

  • ぜったいれいど:キョダイセンリツ枠です。一撃必殺を二枠にして対応範囲を広げます。

以下選択技。一撃必殺枠と選択となります。

  • ドリルライナー:運ゲーが嫌な方向けです。といいつつ急所が狙えます。
  • こおりのつぶて:物理技のためぜったいれいどより打点が上がり、先制も狙えます。
  • フリーズドライ:4倍弱点勢をダメージで倒したいなら。C下降の性格のため優先度は低いですが、たつじんのおびを持たせるなら。

役割対象

ニンフィアニンフィアモスノウモスノウギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)等の弱点をつける特殊ラプラス対策ポケモンが主な役割対象です。
相手の手持ちにこれらが見えたら積極的に選出してよいと思います。

一撃必殺メインですので、上記に限らず様々なポケモンに対して強く出れます。(運ゲーなので外してもコントローラーを投げない方向けです)

ダメージで倒せる範囲はどうしても特殊型よりは狭くなります。
役割対象の特殊アタッカーを意識した耐久調整ですので、高火力の物理アタッカーに対してはそもそも選出を控えるか、物理受けと組ませるのがよいです。

与ダメージ

基本的に一撃必殺で倒すか、ダイマックス技を何回か当てて倒すかになります。

ニンフィアニンフィアH252ニンフィア

キョダイセンリツ(ぜったいれいど) 15.3〜18.3%
ダイスチル 85.1〜100.9%
→併せて確定
アイアンヘッド 53.4〜63.3%

モスノウモスノウH252モスノウ

キョダイセンリツ(ぜったいれいど) 8.4〜10.1%
ダイスチル 103.9〜123.1% 確1
アイアンヘッド 64.4〜76.8%

ドラパルトドラパルトH4ドラパルト

キョダイセンリツ(ぜったいれいど) 89.0〜106.0%乱1(37.5%)
キョダイセンリツ(こおりのつぶて) 98.7〜117.0%乱1(93.7%)
こおりのつぶて 43.9〜52.4%

ダイアース(じわれ/ドリルライナー)

H4エースバーンエースバーン100.0〜117.9% 確1
H252ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)125.7〜148.5% 確1
H4ドリュウズドリュウズ98.9〜117.2% 乱1(93.7%)
H252ジュラルドンジュラルドン56.4〜66.6% 確2

被ダメージ

ダイマックスなし、壁なしでの記載です
ここからありありで割合が1/4になるのと、BDも積んで要塞化していきます。

C特化ニンフィアニンフィアハイパーボイス 39.0〜46.1% 確3
C特化モスノウモスノウギガドレイン 39.4〜46.6% 確3
C252トゲキッストゲキッスエアスラッシュ 28.6〜34.0% 乱3
C特化ドラパルトドラパルト10万ボルト 40.3〜48.4% 確3
C特化ラプラスラプラス雷ダイサンダー 56.5〜67.2% 確2

特殊相手はまあまあ余裕ありますね。
(3/15追記)努力値を攻撃寄りに見直した結果、少し柔らかくなりました

A特化ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)インファイト 84.3〜99.5% 確2
A特化ドラパルトドラパルトドラゴンアロー 46.6〜56.5% 乱2
A特化バンギラスバンギラスストーンエッジ 102.2〜121.0% 確1

物理相手はあまり余裕がないので、弱点を突かれる相手には壁貼りのみで退場になる可能性があります。
後続で壁を活かして返り討ちにしたいところ。

相性の良い味方

この型に限った話ではありませんが、ラプラスが速攻で処理された場合にも壁を活かして積んだり高火力を押しつけられるポケモンは好相性といえます。

バイウールーバイウールーバイウールー
逆に、バイウールーからのバトンタッチで物理にも強いラプラスを完成させてしまうのも一興です!
ラプラスが苦手なパッチラゴンパッチラゴンバンギラスバンギラスカビゴンカビゴンギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)もまとめて任せられます。
バイウールーの苦手なニンフィアニンフィアトゲキッストゲキッスをラプラスが見れる等、補完も良好です。
育成論(育成論ソードシールド/666)も投稿していますので、参考にしてみてください。

最後に

特殊受けへの役割破壊だけでなく、耐久積みからの一撃必殺で絶望をばらまいていきましょう!
運ゲー好きの方に特にオススメです。(運ゲーが嫌な方は一撃必殺技をダメージ技に差し替えてください)

本育成論は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/03/16 19:05

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/03/13 23:37
1コロナウイルス
タイプ不一致で火力の出ないアイアンヘッドをメインに物理アタッカーとして運用するより耐久型の一撃必殺×2+襷、化けの皮対策のつぶて+@か
一撃必殺×2+眠る+ねごとのほうが安定するのでは。
奇襲するなら手持ちにラプラスいれて、ラプラスに強いポケモンを誘導して、自分はそのポケモンに強いポケモンを選出するというほうがわざわざ奇襲用の型をつくるより楽で安定して、強いです。分かりますか?
20/03/13 23:49
2コロナウイルス
つまり奇襲型をつくるより、相手がラプラスの苦手なポケモンを出すだろうと読み、
そのポケモンに対して強いポケモンを選出したほうが安定てきです。
それにラプラスを耐久の高いアタッカーとして運用するなら一撃必殺連打したほうが良いです。
20/03/13 23:58
3ref (@refreflection)
コメントありがとうございます。
正にその目的のバイウールー育成論を投稿済ですので、併せてご覧になっていってくださいね。
ニンフィアを役割対象にしているのはバイウールーとの補完目的でもあったりします。
20/03/14 10:52
4Tom (@Tom17259814)
強いかどうかは別としてこのような型もあってもいいかなと思いました。状態異常や相手の身代り持ちに弱くなることを除けば相手のラプラスメタに対する回答の1つとしてはありかなと。
気になった点は耐久上がったあとの場持ちと、状態異常対策として普通に眠るを入れていいのではと思いました。
あとは一般的な特殊型ラプラス比べて汎用性は落ちると思うのでそれに対して何らかのフォローは必要かなと思いました。
20/03/14 11:08
5ref (@refreflection)
そうですね。わざわざカゴのみを持たせているので、それを活かさない手はなかったです。
ねむるを確定欄にさせていただきます
20/03/15 16:14
6がっこおやちゅみ
奇襲というより役割破壊を目指したつもりの運ゲーポケですね。耐久上げて運ゲーというのは育成論としてどうかしてますがこういう型があってもいいのかなとも思います。そもそも、運ゲー好き用の型と書かれており、まともに勝つことはおろか、戦うことさえ想定されておらず、安定等を求める論でないことは読み取れるはずです。こんなん無駄にダイマ消費するだけでぜってーじわれいど連打の方が強い。物理型名乗るならもう少し物理で戦う気見せようや。脳内評価星1で。
20/03/15 16:35
7ref (@refreflection)
ダイマックス中の役割破壊で一体持っていったら十分役割は果たせていると思います。
運用ゲー部分はコンセプトに記載のとおりサブプランですので、一撃必殺がお好みでない方は物理技を厚めに選択いただければと思います。
21/05/23 10:41
8バシャ好き人間
がっこおやちゅみさん 言葉づかいには気をつけましょう
  • ページ:
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