初めに
今回で2度目の投稿になります。
HABCDSなどの非公式用語を用いる箇所があります。
ダメージ計算はポケマス様のツールを使用しました。
フワライドの特徴
HP種族値が150という破格の数値を持ちますがB、Dともに低く、H種族値の割には耐えられないポケモンです。それでも耐久は並以上はあるため、前作ではよくバトン要因として使われてきました。今作からちからをすいとるを覚え、回復手段を手にしたことで敵を積ませる性能が向上しました。
持ち物
- オボンの実
HPが半分になると素早さが2倍になる特性かるわざとマッチします。
特に最初はこちらが積めておらずダメージを食らいやすいので木の実による回復があると安心できます。
特性
- かるわざ
前述のように特性のかるわざが発動すると素早さ実数値が2倍になります。
実数値は200まで達し、準速ドラパルトや最近環境で見かける準速スカーフホルードあたりまで抜ける値になります。
かるわざ状態はバトンタッチできず、交代すると元の素早さに戻ってしまいます。
努力値配分と性格
- H172 A0 B52 C34 D252 S0
H ミミッキュのシャドークロー及びウォッシュロトムの10万ボルト耐え最小HP
A 使いません
B A252珠ミミッキュのシャドークロー確定耐え
C 余り
D 眼鏡 ウォッシュロトムの10万ボルト確定耐え
S 無振りでもほとんどのポケモンは抜けます。Sに60振ることで最速ドラパルトを抜けますが耐久を削ってまでSに努力値を割く必要はないように感じます。
最初はHぶっぱで同じ確定耐え調整をしていましたが、コメント欄でのご指摘によりより効率的な努力値配分に変更し、その分火力に割くことができました。ご指摘ありがとうございます。
技構成
ちからをすいとる
物理アタッカーを無力化できます。回復もできるぶっ壊れ技。
ド忘れ
Dを二段階あげられる技。特殊アタッカーも無力化できます。
詳しくは立ちまわり欄で述べます。
シャドーボール
タイプ一致の命中安定技。挑発を食らうことも多いので一つは攻撃技を持っておくと安心です。ミミッキュミミカスミミッキュの皮も破きつつ倒せます。
バトンタッチ
自分で上げたDを引き継げます。耐久ポケモンという都合上呪いを食らいやすいので注意。呪い状態まで引き継いでしまいます。
以下任意選択
鬼火
物理アタッカーを機能停止させられます。後続が戦いやすくなりますが、力を吸い取るでも同様のことができるため、意外と打つタイミングがありません。
電磁波
ギャラやキッスを止められます。しかし、フワライド本人はかるわざでSを2倍にできるためあまり必要性を感じませんでした。
身代わり
バトンタッチで引き継げるほか敵のダイマターンを枯らせるのは強いです。
入れて損はないですが技スペース不足のため断念。
瞑想
ド忘れを切って瞑想にするのもありです。しかし瞑想だとキッスやロトムがダイマックスでごり押せるようになってしまうので微妙。
与ダメージ
シャドーボール
H無振りミミッキュ 102 ~ 122(77.8 ~ 93.1%) 確定2発
H無振りドラパルト 134 ~ 162(81.7 ~ 98.7%) 確定2発
HBカバルドン 70 ~ 84(32.5 ~ 39%) 乱数3発(99.3%)
C種族値が90とそこそこあるので割と火力はあります。
被ダメージ
C252ウォッシュロトム
10万ボルト
(眼鏡なし)138 ~ 164(55.8 ~ 66.3%) 確定2発
(眼鏡あり)206 ~ 246(83.4 ~ 99.5%) 確定2発
C252トゲキッス
エアスラッシュ
(珠なし)63 ~ 75(25.5 ~ 30.3%)確定4発
(珠あり)82 ~ 97(33.1 ~ 39.2%)乱数3発(99.9%)
何回かひるんでも大丈夫
10万ボルト
(珠なし)102 ~ 120(41.2 ~ 48.5%) 確定3発
(珠あり)133 ~ 156(53.8 ~ 63.1%) 確定2発
ダイサンダー(10万ボルトベース)
(珠なし)146 ~ 172(59.1 ~ 69.6%) 確定2発
(珠あり)190 ~ 224(76.9 ~ 90.6%) 確定2発
A252ミミッキュ
シャドークロー
(珠なし)158 ~ 188(63.9 ~ 76.1%) 確定2発
(珠あり)205 ~ 244(82.9 ~ 98.7%) 確定2発
急所にあたったらオワオワリ
ゴーストダイブ
(珠なし)204 ~ 242(82.5 ~ 97.9%) 確定2発
(珠あり)265 ~ 315(107.2 ~ 127.5%) 確定1発
1ターン猶予があるので引いたほうがいいです。
ダイホロウ(シャドクロベース)
(珠なし)270 ~ 320(109.3 ~ 129.5%) 確定1発
(珠あり)351 ~ 416(142.1 ~ 168.4%) 確定1発
ダイマックスされないようにお祈りしましょう。
C252↑ギルガルド(シールド)
シャドーボール
168 ~ 198(68 ~ 80.1%) 確定2発
ガルドよりフワライドのほうが速いので先にド忘れ積めます。さすがにスカーフガルドはおらんやろ
フワライドD2段階上昇時
84 ~ 102(34 ~ 41.2%) 確定3発
C252ドラパルト
シャドーボール
120 ~ 144(48.5 ~ 58.2%) 乱数2発(94.9%)
C252シャンデラ
シャドーボール
198 ~ 237(80.1 ~ 95.9%) 確定2発
A252↑バンギラス
ストーンエッジ
324 ~ 384(131.1 ~ 155.4%) 確定1発
C252サザンドラ
あくのはどう
(眼鏡あり)206 ~ 246(83.4 ~ 99.5%) 確定2発
A252ギャラドス
たきのぼり
(珠あり)146 ~ 173(59.1 ~ 70%) 確定2発
怯んでも次のターンで上から力を吸い取れるからno problem
A252ウオノラゴン
えらがみ
288 ~ 339(116.5 ~ 137.2%) 確定1発
A252パッチラゴン
でんげきくちばし
(珠あり)798 ~ 944(323 ~ 382.1%) 確定1発
A252ヒヒダルマ(ガラル)
つららおとし
390 ~ 458(157.8 ~ 185.4%) 確定1発
特殊弱点技ならだいたい耐えますが超火力連中の物理技は耐えられないと思ってください。
有利な相手と不利な相手
有利(起点にできるポケモン)ドラパルトトゲキッスヒートロトムカットロトムウォッシュロトム特殊ギルガルド(シールド)ドリュウズギャラドスラプラスカバルドン
不利 パルシェンパッチラゴンウオノラゴンカビゴンシザリガーヒヒダルマバンギラスガオガエンこちらに有効な打点を持つ物理アタッカー全般
使用上の注意
そもそものBDが低いため急所にあたるだけで台無しになってしまう場合があります。バトン要因が仕事をせずに倒れると後続がだいぶ厳しくなってしまうので注意が必要です。
立ち回り
初手に出すのがおすすめです。ロトムがよく釣れます。
一発耐えてからド忘れまたは力を吸い取るを打ちます。
最初のターンでオボンが発動するケースも多いので回復プラス素早さ上昇で上から積んでいき、敵を起点にします。
例)
ヒートロトム 10万ボルトだ!倒せるやろ!(or交代やろ!出し勝ち!)
フワライド 残念!眼鏡持ちでも確定耐えします!ド忘れでD2段階上昇させていただきます!
ヒートロトム耐えやがった!上とれてるしさすがにD上がってても次ターンで落ちるやろ!
フワライドかるわざ発動させていただきました!お先に回復します!
ヒートロトムくぁwせdrftgyふじこlp
おすすめのバトン先
Dだけが低く他が高いアイアントドサイドンクレベースイシヘンジンコオリッポ(アイス)ジュラルドンあたりにバトンしてあげることで一気に抜き性能を上げることができます。自分が使ったことのあるポケモンはアイアントとドサイドンだけですが、アイアントは特殊炎技を耐えてくれたり、ドサイドンは誰も崩せない重戦車(ウオノラゴンはチート)と化してくれたりとD上昇を活かして本来の強みを発揮してくれました。
また、特殊技を食らいやすいギャラドスあたりにバトンするのもありなのかと。
ちなみに、自分はHB振りの腹太鼓ヨクバリスをエースにしたかったときに特殊技で崩されてしまうことが多かったためこの型を作りました。弱点の格闘技はほとんどが物理技だったことに加えて通りのいい特殊技をカットできたので非常に強かったです。ヨクバリス←かわいい
最後に
フワライドは環境への刺さりがよく、なおかつほぼ警戒されない(たまに道連れ警戒されるぐらい)のでバトンパを作りたい方にはおすすめできるポケモンになっていると思います。長文読んでいただきありがとうございました。