バイバニラ- ポケモン育成論ソードシールド

【環境メタ】ゴツメかちかちバイバニラ【対物理】

2019/11/30 02:10 / 更新:2019/12/14 16:26

バイバニラ

HP:HP 71

攻撃:攻撃 95

防御:防御 85

特攻:特攻 110

特防:特防 95

素早:素早 79

ツイート3.863.863.863.863.863.863.863.863.863.86閲覧:36090登録:23件評価:3.86(8人)

バイバニラ  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ゆきふらし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:244 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:4
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:178-103-136-144-116-100 (素早さ比較)
覚えさせる技
ふぶき / こおりのつぶて / フリーズドライ / オーロラベール
持ち物
ゴツゴツメット

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

2019/12/14 性格・努力値振りの見直し、ダメ計の修正
2019/12/08 DMミミッキュ対策追記、主な運用方法の修正、余分なダメ計の削除、論全体の見直し
2019/12/01 剣舞ミミッキュダメ計追記

挨拶

閲覧ありがとうございます。
初投稿となります、ちりあくたと申します。レート対戦の経験が浅く至らない点も多いかと存じます。
知識不足な点が見受けられましたら容赦なくご指摘頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

今回は現環境を支配するドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュをメタる物理受けバイバニラバイバニラについて投稿致します。

考察の前に

  • 指定のない限り全てのポケモンは個体値がすべて31であることを前提に設定しています。
  • 種族値及び努力値のHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをHABCDSの略称で表記します。
  • 解説内には一部略称を用います。
  • ご質問、ご指摘はコメントにてお願い致します。

バイバニラバイバニラバイバニラについて

第5世代で登場し種族値H71/A95/B85/C110/D95/S79/計535と高水準でまとまっている氷タイプのポケモンです。
絶妙な耐久に今作で新しく習得したオーロラベールが噛み合い、高い受け性能を発揮できます。
同タイプのライバルとして、高火力による一点突破が狙えるヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)や高耐久のラプラスラプラスクレベースクレベースがいます。
これらのライバルに優位な点は、見せ合い段階においての型の読みにくさです。
シンプルに霰パ起点・ミラーコートを用いた特殊狩り・アイスボディとたべのこし、ベールにぜったいれいどを駆使した無限耐久・最速スカーフ特殊アタッカー・ジュエルだいばくはつを使った変態型など、器用に立ち回れることが特長です。

採用理由

現環境に蔓延るドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュギャラドスギャラドス、メタとして採用されやすいオーロンゲオーロンゲドヒドイデドヒドイデホルードホルードオノノクスオノノクスに有効打を入れつつ、壁貼りによる後続のサポートを行えます。

持ち物

ミミッキュを突破する為に本育成論ではゴツゴツメットで確定です。

  • その他の持ち物

オボンのみ
ようきギャラドスギャラドスのダイジェットやドラパルトドラパルトのダイドラグーンを確3耐えにすることができ、ダイマックスを切らずに処理できます。
代わりにドリュウズドリュウズとの相打ちが不可能になります。
ひかりのねんど
オーロラベールの継続ターンが8ターンになりますが、バイバニラ自身の対応範囲が狭くなります。

特性

  • オーロラベールを使用する都合上ゆきふらしで確定です。

努力値振り

  • ()内は実数値

H252(178)-A0(103)-B244(136)-C4(144)-D4(116)-S4(100)

  • 初手対面からのA252振りミミッキュミミッキュの剣舞珠じゃれつくをオーロラベール込みで確定3発

これによりダイマックスしない甘えたミミッキュを霰+ゴツメ+珠ダメで返り討ちにすることが可能です。

余りをDとSに4ずつ振っています。

技構成

  • 確定枠

☆オーロラベール
  新たに習得したタマゴ技。ひかりのかべ+リフレクターという破格の性能です。ナットレイナットレイネギガナイトネギガナイトは本来対面では勝てませんが、オーロラベールを使用することで殴り勝ったり相打ちに持ち込むことができます。
☆ふぶき
  いりょく110の霰下必中メインウェポン。多くの相手に有効打となります。
☆フリーズドライ
  ギャラドスギャラドスドヒドイデドヒドイデウッウウッウなどの水タイプへの打点。

  • 選択枠

ぜったいれいど
  苦手な相手であるバンギラスバンギラスサダイジャサダイジャドリュウズドリュウズサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)アーマーガアアーマーガアを強引に突破できます。採用する場合はつぶてと入れ替え。
  ダイマックスポケモンには当たりません!
ラスターカノン
  等倍ふぶきいりょく=165抜群ラスカいりょく=160の為不採用。
ミラーコート
  C100〜110タイプ不一致ダイバーン(だいもんじ)程度であれば確2耐えしますので採用の価値はあります。採用する場合はつぶてと入れ替え。
  具体例:ヌメルゴンヌメルゴンライボルトライボルト
ちょうはつ
  アーマーガアアーマーガア起点回避に。
こおりのつぶて
  貴重な先制技。自分より早いポケモンへの最後の悪あがきに。

主な戦い方

  • 通常時
  1. 素早さの低いポケモンの為、基本先発起用です。
  2. 特性の発動順番を見て、自分より相手が遅い場合オーロラベールを使います。相手が自分より早い場合でも、タイプ相性的に不利でなければオーロラベールを使います。基本的に使い得です。
  3. 2ターン目以降はふぶきで相手に負荷をかけます。
  4. バイバニラが退場した後も、後続はオーロラベールにより1積みできる機会が作れたり、耐久の低い高速アタッカーを強引に居座らせることができます。
  • ダイマックス時
  1. 相手が初手ダイマックスだった場合、基本的に確2〜で落ちます。特に先発で呼びやすい相手はバンギラスバンギラスヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)です。
  2. 後続に受けられるポケモンがいる場合は交代、いない場合はつぶてやふぶきを打ち、ダイマックスターンを稼いで退場します。
  • 対ダイマックスミミッキュ

相手最高乱数、自分最低乱数で想定で計算します。
1ターン目、剣舞に対してオーロラベールを貼ります。霰ダメージ(8)が入ります。
ミミッキュミミッキュ残HP123 vs バイバニラバイバニラ残HP178
2ターン目、ダイホロウ(82)に対してこおりのつぶてを打ちます。化けの皮(16)と霰ダメージ(8)が入ります。
ミミッキュミミッキュ残HP222 vs バイバニラバイバニラ残HP96
3ターン目、ダイホロウ(123)に対してこおりのつぶて(25)を打って退場です。いのちのたま(13)と霰ダメージ(8)が入ります。
ミミッキュミミッキュ残HP178 vs バイバニラバイバニラ残HP0
4ターン目、積みエース(例パルシェンパルシェン)を出します。ダイホロウ(85)に対してからをやぶるをします。いのちのたま(13)と霰ダメージ(8)が入ります。
ミミッキュミミッキュのダイマックスが終了します。
ミミッキュミミッキュ残HP78 vs パルシェンパルシェン残HP41
5ターン目、かげうち(38)に対してこおりのつぶて(75)をします。いのちのたま(13)が入り終了です。
ミミッキュミミッキュ残HP0 vs パルシェンパルシェン残HP3

かなり苦しく見えますが、実際にはもう少し有利に立ち回れます。
霊、妖技のどちらかを半減で抑えられるポケモンなら上記と似たような動きができると思います。

勝てるポケモン負けるポケモン

  • ほとんど勝てる

ダイマックスなしでの対面の場合ほぼ勝てます。
ギャラドスギャラドスホルードホルードオノノクスオノノクスサザンドラサザンドラウオノラゴンウオノラゴンゲンガーゲンガー
ナットレイナットレイネギガナイトネギガナイトオーロンゲオーロンゲヌオーヌオードヒドイデドヒドイデカビゴンカビゴン

  • 相打ち

A252振りドリュウズドリュウズのアイアンヘッドが確2の為、ゴツメ2回+ふぶきで相打ちにできます。ダイマックスを切られた場合は当然打ち負けます。
ドラパルトドラパルトはメガネやハチマキを持った型が増えてきた為安定しません。

  • 勝てない

自分より早い+特殊相手には圧倒的に不利です。耐久ポケの場合ぜったいれいどを入れていれば突破できる可能性があります。
バンギラスバンギラスルカリオルカリオヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ジュラルドンジュラルドンヒートロトムヒートロトム
アーマーガアアーマーガアラプラスラプラスサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)

ダメージ計算

  • 全てオーロラベール無しでの計算になります。

※2019/12/14見直しました。

・与ダメ
ふぶき 114.6〜136.5%
つぶて 30.4〜37.8%
・被ダメ
ドラゴンアロー 40.4〜48.3%
ダイドラグーン 52.2〜62.3%
ダイホロウ 52.2〜62.3%
りゅうせいぐん(メガネ) 81.4〜96.6%
だいもんじ(メガネ) 92.1〜108.9%

・与ダメ
ふぶき 54.9〜64.8%
つぶて 19〜22.9%
・被ダメ
じゃれつく 39.3〜46.6%
じゃれつく(A↑2) 59.5〜70.7%
かげうち 17.9〜21.9%
かげうち(A↑2) 26.9〜32%
ダイフェアリー 55.6〜66.2%
ダイフェアリー(A↑2) 123.5〜145.5%
ダイホロウ 51.6〜61.2%
ダイホロウ(A↑2) 112.3〜133.7%

・与ダメ
フリーズドライ 95〜112.8%
・被ダメ
たきのぼり 32.5〜39.3%
とびはねる 34.2〜41%
ダイジェット 53.9〜64%

・与ダメ
ふぶき 46.5〜55.4%
・被ダメ
グロウパンチ 24.7〜29.2%
ほのおのパンチ 43.8〜52.8%
ほのおのパンチ(A↑1) 66.2〜78.6%

・与ダメ
ふぶき 97.6〜115.4%
・被ダメ
だいもんじ 78.6〜93.2%
ダイバーン 100〜117.9%
あくのはどう 42.6〜51.1%

・与ダメ
ふぶき 131.5〜155.2%
・被ダメ
じしん 34.2〜40.4%
げきりん 61.2〜72.4%
アイアンテール 68.5〜80.8%
ダイスチル 88.7〜104.4%

・与ダメ
ふぶき 96.8〜113.5%
・被ダメ
ほのおのパンチ 25.8〜31.4%
アイアンテール 33.7〜40.4%

・与ダメ
ふぶき 41.4〜49.7%
ふぶき(羽休め) 20.4〜24.8%
・被ダメ
ドリルくちばし 20.2〜24.1%
ダイジェット 32.5〜38.7%
アイアンヘッド 40.4〜48.3%
ダイスチル 65.1〜77.5%

・与ダメ
ふぶき 36.7〜43.4%
ふぶき(砂) 24.6〜28.9%
・被ダメ
だいもんじ 47.1〜56.1%
ダイバーン 59.5〜70.7%

・与ダメ
ふぶき 83.2〜98.1%
つぶて 26〜31%
・被ダメ
だいもんじ 69.6〜83.1%
4振り弱点保険 114.6〜134.8%
エアスラ 35.9〜42.6%
ダイジェット 61.2〜73%

手持ちにオススメポケモン

1.バイバニラバイバニラの苦手な炎・格闘・鋼を半減で受けられるギャラドスギャラドス
2.あられの影響を受けず、抜きエースとしての活躍を見込めるヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)パルシェンパルシェン
3.アーマーガアアーマーガアを起点にできるライボルトライボルト、狩れるヒートロトムヒートロトム
4.バンギラスバンギラスナットレイナットレイドリュウズドリュウズに強く出れるいかくズルズキンズルズキン
5.対フェアリーにルカリオルカリオ

最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました!
まだまだバイバニラは成長の余地のあるポケモンだと思っています。
是非ご指摘ご感想をお待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/14 16:26

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
19/11/30 08:12
1
ドラパルトを対象にしているのであれば、りゅうせいぐんだけでなくだいもんじの計算も入れるべきだと思いました。
また、あられ+ゴツメ+いのちのたまで返り討ちとありますが、ダイマックス時はゴツメが入らないため、起点になりかねないと思いました。
また剣舞後のダメージについても載せるべきと思いました。
個人的にはバイバニラが思ったより動けそうと感じ、育成しようと思わせる育成論でしたので脳内星4です。
19/11/30 10:16
2ちりあくた (@5CdrnnlRTspVNA4)
>1
脳内評価ありがとうございます!
ドラパルト及びミミッキュのダメージ計算を追記致しました。
補足ですが、ミミッキュ対面時には初手剣舞に対してこちらも初手オーロラベールを使用する為、結果的に等倍ダメージになります。後続も4ターン以内であれば同様です。
ただ、ダイマックスしてくるミミッキュに関しては実際太刀打ちできませんでしたので、完全に後続のサポートに回る格好になります。
ダイマックスミミッキュと対峙した場合の動きについても後ほど追記させて頂きます!
19/12/01 04:23
3ナオ
脳内評価5です。

シンプルに使ってみたいと思わされました。
XYあたりから、なんか見た目も性能もパッとしないポケモンだなと勝手に思い込んでいましたが、
こんなにも魅力的なポケモンだったんですね。

自分はドラミミ、ギャラナット、等のメジャーポケは使いたくない病なのでこのバニラちゃんを育成しようと思います!
19/12/02 15:01
4C
バイバニラオーロラベール取り上げられてないかったっけ??
19/12/04 19:06
5
めっちゃ見やすくて使ってみたいと思いました!
自分間違えてるかもしれないのですが、相手のダイマックスに対して、絶対零度で退場するのは勿体なくないですか?
19/12/08 08:10
6ちりあくた (@5CdrnnlRTspVNA4)
ご返信が遅くなりすみません!

>3
脳内評価ありがとうございます!持ち物含めもう少し練り直せるところがありそうですので引き続き更新させて頂きます!
>4
バイバニラは今作で初めてオーロラベール習得です!むしろ今まではこれすらなかったのでどんなに頑張っても耐久が不足がちだったんですよね…
>5
お褒めの言葉ありがとうございます!
今見直すとダメ計まわりの無駄が多いので少し修正する予定です。
ご質問の件、あそこの書き方が良くなかったです。
絶対零度で粘るタイミングとしては、後続で受けるには辛く起点にできそうもない、かといって氷技も通りが悪いどうしようもないダイマックスの場合のみです。
基本はダイマックス相手でもふぶきやミラーコートで相手をお願いします!
19/12/08 21:01
7ちりあくた (@5CdrnnlRTspVNA4)
本論について修正を入れました!
評価を入れて下さった方ありがとうございます!今後評価頂ける方も、理由をコメント頂けると大変勉強になりますので、何卒宜しくお願い致します。
19/12/11 19:50
8
些細なことですが、ドラパルトのダメ計にはがねのつばさは入れないのでしょうか。
19/12/11 21:52
9なのゆき
この努力値降りは無駄があります。調整ぶりする場合は一番高いところに性格補正かけるのが一番効率がいいです。
控えめでH252B244CDS4降りにすることで図太いより特功の実数値が1だけあがります。
19/12/12 01:39
10
初めまして。
受けサイクル崩しと壁貼りを兼任できる点が面白いですね。本論を参考にバイバニラを育成してみようかと思います。
ところで、現環境で流行しているトゲキッスとの対面は想定されていませんか? 可能であれば追記お願いします。
19/12/12 23:58
11ちりあくた (@5CdrnnlRTspVNA4)
>8
ご指摘ありがとうございます
ドラパルトの抜群はがねのつばさ(威力70*2=140)よりもタイプ一致ドラゴンクロー(50*2*1.5=150)の方がダメージが大きい為記載していませんでしたが、ダイスチルの場合はダメージが変わるようでしたので追記致します!

>9
ご指摘ありがとうございます!
不勉強でした…頂いた情報で本論を修正させて頂きます。ダメ計は数日中に修正致します!

>10
確かにキッス対面は多かったので追記させて頂きます!
無傷対面であればだいもんじを耐えるので、最低限の壁貼りは遂行できます。
霰込みふぶきで乱数落ちも期待できるようなので、その旨記載しておきます!

ご参考までに、ランクバトルで使用した結果、ぜったいれいどよりもミラーコートの方が通りが良いです
また、パルシェンの積み起点に選ばれる事が非常に多い為、対策がほぼ必須でした。
ドラパルトは対面で殴り合うことはまずなく、蜻蛉で交代されるケースが9割ほどでした。

どうぞ良きバイバニライフを!
19/12/14 10:26
12墳丘墓
>6
自分の間違いだったら申し訳ないのですが、ダイマックスした相手に一撃必殺は効かないはずなので、ぜったいれいどで粘るのは無理ではないでしょうか?
19/12/14 16:29
13ちりあくた (@5CdrnnlRTspVNA4)
ご指摘頂いた内容を踏まえて本論の見直しを行いました。

>12
コメントありがとうございます!どおりで当たらないと思いました…当該部分の内容を修正しました!
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