初めに
- 初めまして。Toufuです。初投稿です。
- この育成論では、HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さをH/A/B/C/D/Sとします。
- ミスなどありましたらコメント欄でお願いします。
ジメレオンジメレオンについて
このポケモンは、今作剣盾で出てきた水御三家メッソンメッソンの進化系です。そして剣盾内の私の推しポケです。対戦環境ではこのポケモンの進化系のインテレオンインテレオンを見かけますが、このポケモンを使っている人はほとんどいません。少なくとも私は見たことがありません。
特性
げきりゅうで確定です。
持ち物
しんかのきせきで確定です。
性格
ずぶといB↑A↓
自由枠で特殊技か変化技を採用するならこれ。
わんぱくB↑C↓
自由枠で物理技を採用するならこれ。
努力値
H…244(2n+1で最大)
B…252(ぶっぱ)
他…12(残り)
技
- 確定枠
なみだめ
変化技 相AC↓ 相手に必中し、まもる等貫通します。
かげぶんしん
変化技 自分の回避率↑
バトンタッチ
変化技 自分の能力変化などを引き継ぎ、手持ちと交代します。
- 自由技
うずしお
威力35 命中85 水特殊技 相手は4〜5ターンの間、毎ターン終了時、相手の最大HPの1/8のダメージを与え、その間交代できなくさせます。なみだめと相性がいいです。
アクアジェット
威力40 命中90 水物理 先制技(優先度+1)
とんぼがえり
威力70 命中100 虫物理 攻撃後、手持ちと交代します。不利対面や相手のがんじょう、タスキ持ちなどにダメージを与えながら交代できます。
ふるいたてる
変化技 自AC↑ バトンタッチと相性がいいです。
このポケモンの動き
先発に出してなみだめ使って、かげぶんしん積んでバトンが基本の流れ。
ダメージ食らってバトン繋げないときはなみだめ連打で後続にパスする。
耐久
- 物理耐久
A255ようきドリュウズ
じしん(35.6〜42.6%)確定3発
A255ようきギャラドス
パワーウィップ(53.8〜64.3%)確定2発
ダイジェット(とびはねる)(43.8〜51.4%)乱数2発
A255いじっぱりGヒヒダルマ
ばかぢから(47.9〜56.7%)乱数2発
A252ようき珠ドラパルト
ドラゴンアロー(1発)(21.0〜25.7%)乱数4発
- 特殊耐久
C252おくびょうサザンドラ
りゅうせいぐん(47.9〜56.7%)乱数2発
C252おくびょうトゲキッス
ダイジェット(エアスラッシュ)(46.1〜54.9%)乱数2発
C252ひかえめカットロトム
10まんボルト(64.3〜77.1%)確定2発
不利な相手
つるぎのまいやわるだくみを積むポケモン
つるぎのまいやわるだくみは2段階能力をあげるのでなみだめで間に合いません。主にミミッキュやトゲキッスなど
クリアボディなど能力が下げられない特性持ちのポケモン
なみだめで能力が下げられません。主にドラパルトなど
特殊弱点をつけるポケモン
カットロトムなど
追記
ミラーアーマーなど能力下降など反射する特性持ちのポケモン
アーマーガアなど
まけんきなど能力下降したとき、AやCが上昇する特性持ちのポケモン
キリキザンなど
あまのじゃくなど能力下降したとき、逆に上昇する特性持ちのポケモン
カラマネロなど
両壁との差別点
- なみだめの良い点
・すりぬけやかわらわりの影響を受けない。
・重ねがけができる。
・あられやダイマックスをしなくても両方の威力を落とせる。
- 両壁の良い点
・相手が交代しても効果が続いている。
・相手のクリアボディやくろいきりの影響を受けない。
追記
ちいさくなるとの差別点
- かげぶんしんの良い点
・ハードローラー等ちいさくなるをすると必中になって威力が2倍になる技
- ちいさくなるの良い点
・回避率が2段階上昇する。
ジメレオンジメレオンにする理由
なみだめとかげぶんしんを両立できるポケモンはこのポケモンの他にメッソンメッソン、インテレオンインテレオン、ドーブルドーブルがいます。
しんかのきせきを持たせるとこのポケモンが一番耐久力があるのでこのポケモンにしています。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ジメレオンジメレオンを使いたいなって思ってくれると嬉しいです。