ダーテング- ポケモン育成論ソードシールド

[爆発オチなんて]器用に暴れる晴れパエースダーテング[サイテー]

2020/03/04 05:11 / 更新:2020/03/13 12:53

ダーテング

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 60

特攻:特攻 90

特防:特防 60

素早:素早 80

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:48764登録:38件評価:5.00(6人)

ダーテング  くさ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
やんちゃ(攻撃 特防)
特性
ようりょくそ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:52 / 素早:204
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:165-167-80-117-72-126 (素早さ比較)
覚えさせる技
ふいうち / リーフブレード / ねっぷう / だいばくはつ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

皆さまはじめまして!
前シーズンから本格的にレート対戦を始め、マスターボール級の底の底に沈んだひよっこトレーナーのおばと申します。
今シーズンに向けて用意していた晴れ構築が今のところうまいことハマり、負けなしでマスターボール級に行くことができたので記念で初投稿です。

  • 一般的な略称を用います。(HABCDSなど)
  • ダメージ計算はポケマス様のものを使用しています。
  • 基本的にお互い理想個体、レベル50を前提としています。

このダーテングにできること

タイプ一致のふいうち
耐久無振りのドラパなら一撃です(つよい)

葉緑素を生かした超スピードアタッカー
その辺のスピード自慢やスカーフ巻いてるやつらドリュウズドリュウズ サザンドラサザンドラなんかは置き去りにします。

鋼を燃やすねっぷう
単なる物理アタッカーと舐めてやってきたナットレイナットレイ アーマーガアアーマーガアこいつらを焼いちゃいます。

だいばくはつによる潔い退場
最後の最後までしっかり暴れてくれます。

持ち物/調整

持ち物 いのちのたま
ドラパルトにふいうちを打って優勝したいのであれば珠じゃないと火力が足りなくなってしまいます。
襷を持たせて剣の舞を入れ、超スピードで上から叩く型も考えましたが、どうしても他のポケモンで良くねってなっちゃうので諦めました。

調整

性格 やんちゃ
A→ぶっぱ S→晴れ状態で素早さ1段階上昇リザードン抜き C→あまり

鋼タイプの受けポケモンを驚かせたいので耐久を削って特攻をなるべく高くしています。
ねっぷうはあくまでサブウエポンとするならばASぶっぱや耐久に少し振るのもありかもしれません。

技構成

テング様は器用なので覚える技を眺めているだけで妄想が膨んで楽しいのですが、この型だと技は以下の4つで確定です。

ふいうち
タイプ一致の先制技。無振ドラパルトなら落とせるものの、ドラパの場合鬼火たたりめ型や壁貼り方などいろいろいるので相手のパーティから型を見極めていきましょう。晴れターンが切れても先制で打てるのも優秀。

リーフブレード
タイプ一致技。急所になりやすく、とりあえず打つ技としてとても便利。

ねっぷう
タイプ不一致ではあるが晴れていればいい感じの火力になる。ダイバーンにより自ら晴れにすることができるのも美味しい。

だいばくはつ
優秀退場技、ノーマル技を半減にできないアタッカーならだいたい一撃で持っていけます。ダイマックスによる積みやギャラドスの自信過剰も発生させずに退場できるのもありがたい。

ダメージ計算

いのちのたま持ちで計算しています。

ふいうち
H4ドラパルトドラパルトドラパルト 182 ~ 218(110.9 ~ 132.9%) 確定1発

H4ミミッキュミミッキュミミッキュ 87 ~ 103(66.4 ~ 78.6%) 確定2発

H4エースバーンエースバーンエースバーン 91 ~ 109(58.3 ~ 69.8%) 確定2発

H252シャンデラシャンデラシャンデラ 156 ~ 187(93.4 ~ 111.9%) 乱数1発(56.2%) 

リーフブレード
H252ラプラスラプラスラプラス 221 ~ 265(93.2 ~ 111.8%) 乱数1発(68.7%)

HBカバルドンカバルドンカバルドン 120 ~ 143(55.8 ~ 66.5%) 確定2発

HBヌオーヌオーヌオー  302 ~ 359(149.5 ~ 177.7%) 確定1発

H252バンギラスバンギラスバンギラス 172 ~ 203(83 ~ 98%) 確定2発

HBドヒドイデドヒドイデドヒドイデ 51 ~ 60(32.4 ~ 38.2%) 乱数3発(94.7%)

ねっぷう
H252ナットレイナットレイナットレイ 161 ~ 192(88.9 ~ 106%) 乱数1発(37.5%)

H252アーマーガアアーマーガアアーマーガア 104 ~ 125(50.7 ~ 60.9%) 確定2発

だいばくはつ
H4サザンドラサザンドラサザンドラ 186 ~ 220(110.7 ~ 130.9%) 確定1発

H4ギャラドスギャラドスギャラドス 205 ~ 243(119.8 ~ 142.1%) 確定1発

H252カビゴンカビゴンカビゴン  240 ~ 283(89.8 ~ 105.9%) 乱数1発(37.5%)

HBドヒドイデドヒドイデドヒドイデ 92 ~ 109(58.5 ~ 69.4%)

相手の調整次第でギリギリ耐えられそうな感じが多いので、ステロでサポートがあると安心ですね。

苦手な相手

フェアリー全般
とくにトゲキッストゲキッスはダイジェットからの起点にされますので爆発か交代で仲間に任せましょう。テング様を舐めて剣舞を積むミミッキュミミッキュ は皮を剥いてからのふいうちで勝てたりもしますがだいたいじゃれつかるので素直に引きましょう。

バンギラスバンギラスバンギラス
有利と思って突っ張るとダイマックスされ、バンギの弱点保険が発動し気づけばテング様がGANTZ大阪編みたいにぺちゃんこに...

受けポケモンドヒドイデドヒドイデ ブラッキーブラッキー サニーゴサニーゴ
悲しいですが、受けを崩すほどの火力はありません
リーフブレードで急所を連続で引けるといいですが、持ち物がいのちのたまなので試行回数を稼ぐ余裕もなく厳しいです。

動かし方

基本的にはひでりサポートをしてくれる脱出パックコータス コータスコータスのオーバーヒートから安全に着地させてあげるのが無難です。
(育成論ソードシールド/554)
耐久が全然ないので不利な対面で無理をするとあっけなく散るので大切に扱ってあげます。
有利対面からリーフブレードで相手を削り、ふいうちやねっぷうを知らずに突っ込んできたドラパルトドラパルト アーマーガアアーマーガア ナットレイナットレイなどに予想外の一撃を喰らわせます。
ある程度暴れたら大爆発or相手のラスト一体にふいうちを当てる役として待機させるのがオススメです。

コータスandダーテングの運用に慣れてきたら

コータスコータスコータスのイメージを逆手に取った対面操作
コータスというと、 カバルドンカバルドンカバルドンのようにステロを巻きあくび連打で先発から起点を作ってくるイメージがあると思います。
その為、相手の先発には良くコータスに有利な水、じめんタイプが現れ、そこにテング様を合わせると有利対面から試合を始めることができます。

ダーテングのタイプとそこそこの火力によるキョダイラプラス釣り作戦
皆さまはキョダイラプラスラプラスラプラスにお困りではないでしょうか?火力で押そうとしても弱点保険発動で返り討ちにされ、耐久ポケモンでダイマックスと壁ターンを枯らそうとしてもダイマックスを切らずに絶対零度やほろびのうたで対策される。なかなかのぶっ壊れポケモンですよね。
しかし、このダーテングと耐久ポケモンを組ませることにより、ラプラスのダイマックスターンをほぼ無傷で枯らし、大きなアドバンテージを得ることができるのです。

自分がラプラスを使っているときを想像してみてください。

相手はダーテング、どうやらいのちのたまを持って殴ってくるアタッカーの様だ。ダイマックスを切らないと上から殴られて退場、交換するにしてもまあまあダメージ入るしリーフブレードは急所も怖い...
まぁ、ダイマックスすれば弱点保険発動させながら勝てそうだしセンリツいっちゃおう!

そこにラプラスのダイマックスを回復しながら枯らせるポケモンたちカビゴンカビゴン ドヒドイデドヒドイデ マホイップマホイップに交換すると旨すぎてウマになっちゃいます。
私の場合は光の壁、じこさいせい持ちのマホイップで凌いでいました。
まだラプラスを使い慣れていない人が多い現在(投稿日は3月4日)だからこそ決まる戦術かもしれませんが...

終わりに

天候がコロコロ変わる今の環境での晴れパには、一体のエースに任せるのではなく、パーティ全体でサイクルを回しながら戦う動きが必要なのではと考えます。そんな中で役割の相手には素早さを生かしてしっかり仕事をこなし、役目が終わってもふいうちや大爆発で相手パーティを崩していけるテング様は新時代の晴れパエースになりうる存在なのです(なのです?)

追記

ダーテングを使われている同士の ドラパは使わない! 様からダーテングの別の調整案を教えて頂きました。(私もドラパは使ってません)

H252 A196 B4 S56
耐久をサザンドラのとんぼ返り確定耐え、Aはドラパを確実にふいうちで落とす為に欲しいくらいの数値で、Sは葉緑素発動時スカーフヒヒダルマを抜けるようにした調整です。(とても使いやすそう!悔しい!)

ちなみにいのちのたまを所持している場合B4振りドラパを確定で落とすには性格補正込みでA132必要です。

私としても火力を落として耐久に振るのはとてもアリだと考えています。
ダーテングを実際に使ってみると、HP満タンの相手を一撃で落とすというよりも、ペチペチと草で叩いて削り、たまにふいうちで落とし、爆発するみたいな動きがほとんどでした(テング様を舐めてきた相手にたまーに3タテ!どやぁ!)。
その為、一撃で落とす為に無理やり火力を上げるのでは無く、耐久に振って行動回数を増やすのも理に叶っているかもしれません。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/03/13 12:53

ダーテングの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ドサイドン【対面構築】珠ドサイドン【初手ダイマ】【対応幅重視】
いじっぱり / ハードロック / いのちのたま
HP:244 / 攻撃:76 / 防御:116 / 特防:68 / 素早:4
じしん / ロックブラスト / れいとうパンチ / ばかぢから
ゼクロム竜舞ゼクロム基本型
ようき / テラボルテージ / いのちのたま
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
ダブルウイング / げきりん / りゅうのまい / らいげき
ドラパルト物理珠ドラパルト
いじっぱり / クリアボディ / いのちのたま
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / だいもんじ / りゅうのまい

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/03/05 09:40
1飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
*初めにの「一般的な〜」「ダメージ計算は〜」などが目次に入っちゃってるので、*ではなく-の方がいいと思います。

*苦手な相手の<b>受けポケモン<b>の2個目のbの前の/が抜けていて太字になってないです。

シャンデラの与ダメ低いなぁと思ったら、エースバーンと割合が一緒になってます。計算したところ正しくは156〜187(93.4〜111.9%)です。

晴れパ作ろうと思っているので、論自体は参考になりました。
20/03/05 09:55
2しょぼいけしごむ (@dis_ad)
55555
シャンデラに対するふいうちのダメージが間違っているみたいです。
同じ条件でポケマス様で計算した所、156 ~ 187(93.4 ~ 111.9%) 乱数1発(56.2%)となったので、恐らくエースバーンへのふいうちのダメージがそのまま下にまで行ってしまっていると思われます
20/03/05 11:23
3おば (@eHety1kRYzIgO4z)
1.飛鳥 様
ご丁寧にありがとうございます❗❗修正させて頂きました❗
是非この子を晴れパの仲間に入れてあげて下さい🙇♂

ちなみに晴れパでガッツリ組む場合はラプラス対策の受けポケモンとしてまもるを覚えさせたセキタンザンもオススメです😄
20/03/05 11:27
4おば (@eHety1kRYzIgO4z)
2. しょぼいけしごむ 様
ダメージ計算ありがとうございます❗修正させて頂きました❗
是非ともテング様をお試しください😄
20/03/05 17:39
5ドラパは使わない!
僕もダーテングを使っているのですがドラパとサザンが多い現環境なので
ドラパをふいうちで確1で倒せるようにA196振り
サザンのとんぼを耐えるためにH252 B4振りです!
一応ドラパをようりょくそ発動時であれば最速ドラパ抜きでポケ徹さんのスカーフヒヒダルマ抜きでSに56振っています!
20/03/05 17:41
6ドラパは使わない!
大爆発は思いつかなかったです笑
20/03/05 23:41
7おば (@eHety1kRYzIgO4z)
5、6. ドラパは使わない! 様

おお❗ダーテングを使ってる同士の方からのコメントとても嬉しいです😄
ダーテングは削り、とどめ要員で使う場面が多いのでAはそのラインに留めて耐久に振るのもアリですね❗
追記で書かせて頂きます🙇♂

大爆発でダイジェット回避→裏の高速アタッカーで狩るみたいな動きがめっちゃ気持ちいいのでマジでオススメです😄
20/03/12 14:00
8パイン (@YFrP9e6mQNBEIgl)
55555
 育成論拝読しました。
 これは使っていて楽しそうです! すいすいルンパッパやガマゲロゲのように、先発ダイマからのねっぷうダイバーンをぶちかまし、最後はだいばくはつで退場なんて戦略も行けそうですね!
 あとほのお・ひこう弱点が被るけど、相手の蜻蛉読みでヌケニン出したらドヤ顔出来そうです。
20/03/13 11:47
9おば (@eHety1kRYzIgO4z)
8. パイン 様
コメントありがとうございます❗活躍する場面も意外と多くて本当に楽しいですよ😄

ヌケニンは想定外でした❗格闘、フェアリー技もよく打たれるので相性はいいかもしれませんね😀
20/04/27 03:28
10たけと (@Fpo8n5NbFHOBRzD)
育成論拝見させて頂きました!
僕はダーテングを、キュウコンorコータスで晴れ起動and起点作り→せいちょうを積み、そのまま全てのポケモンを粉砕する という型で運用していました。
耐久が紙なのでタスキを持たせていましたが、せっかくダイマを切って相手を倒しても、次の敵の先制技で死んだり、そもそもせいちょうを積む前にバンギラスやダイマックス技で天候を変えられると詰んでしまっていたので、なにか別の運用法は無いかと探していたところこの育成論にたどり着きました。
これならうちのダーテングも活躍できそうです!ありがとうございます!
20/04/29 08:07
11おば (@eHety1kRYzIgO4z)
たけと 様
コメントありがとうございます❗ダーテング使いの方からのコメントとても嬉しいです❗この型を投稿してから結構環境が変わり、コンセプトでもあったドラパへの珠ふいうちで一撃、が決まりずらくなってきました💦たけと様の襷ダーテングと私のダーテングを組み合わせれば、襷で耐えてから爆発みたいなこともできて面白そうですね👍
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。