モスノウ- ポケモン育成論ソードシールド

キョダイラプラスを恐れている全ての人へ捧ぐポケモン

2020/02/27 14:49 / 更新:2020/03/12 14:55

モスノウ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 65

ツイート3.303.303.303.303.303.303.303.303.303.30閲覧:32624登録:8件評価:3.30(8人)

モスノウ  こおり むし  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
こおりのりんぷん
努力値配分(努力値とは?)
HP:84 / 特攻:252 / 素早:172
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:156-76-80-194-110-107 (素早さ比較)
覚えさせる技
きりばらい / ちょうのまい / れいとうビーム / ギガドレイン
持ち物
オボンのみ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

どうも、Wです。
公式ではない略称を用います。H=HP,A=こうげき,B=ぼうぎょ,C=とくこう,D=とくぼう,S=すばやさ などです。

  1. ポケモンについて

モスノウモスノウモスノウ
こおりがポケモン
特徴は高水準なCとなにより
こおりのりんぷん という、自分の受ける特殊攻撃のダメージを半分に出来るとても強い特性を持っていることです。

  1. 特性について

勿論の如くこおりのりんぷん

  1. 技について

きりばらい
相手の回避率を一段階下げる。リフレクター、ひかりのかべ等を掻き消す。
採用理由:下記。
ちょうのまい
自分のC,D,Sを一段階上げる
採用理由:C,D,Sを一段階上げるという超強力積み技。Sが遅いモスノウをエースに引き立たせる技です。
れいとうビーム
威力90命中100 相手を10%でこおりにする
採用理由:タイプ一致のメインウェポン。安定した技。
ギガドレイン
威力75命中100 吸収技。
採用理由:下記。

  1. 戦い方

シーズン3で解禁されるポケモンをご存知ですか?
そう
ラプラスラプラスキョダイラプラスです。
何故僕がやたらとラプラスラプラスラプラスラプラス言っているのか?
それは彼奴の専用技にあります。
キョダイセンリツ:威力〜(媒体の技で変わる)
命中 必中
攻撃した後に場にオーロラべール(5ターンの間物理、特殊の攻撃で受けるダメージを半分に抑える)を配置する
はい。やばいですね。多分こいつのせいでオーロンゲオーロンゲオーロンゲは激減、キョダイセンリツ→積みエースポケモンのコンボが流行ると思います。
また、ひかりのねんど という持ち物で5ターンのオーロラベールターンを8ターンに増やす事も出来ます。また、ラプラスラプラスラプラスはぜったいれいど、じわれ、つのドリル等の一撃必殺技も持ち、受けループもダイマックスせずに一撃必殺連打や、ダイサンダーなどで対策されてしまいます。僕の友達の受けルーパーも「ラプラス死ねぇぇぇぇ」とか言ってました
そこでモスノウモスノウモスノウが役立ちます。
ここできりばらい、ギガドレインの意義を説明させて頂きます。
きりばらい は上記の説明の通り、相手が貼ったリフレクター、ひかりのかべ等を消滅させる
という効果があります。これはオーロラベールも該当しており、上記の こおりのりんぷん でラプラスラプラスの主力技の特殊技を機能させずに、ちょうのまいで全抜きスイッチオン+何も知らない相手にきりばらいが通ります。
ここまで行くと今度はラプラスラプラスへの有効打になりますね。ギガドレインはラプラスラプラスへ効果抜群で通り、相手に与えたHPの三分の1を回復する効果があり、元々こおりのりんぷんでダメージがあまり効かない→ギガドレインで全快等のムーブも出来そうです。
しかし、このラプラスラプラスげんしのちからを覚えるんですよね。これでは後出しが不安ですが、多分テンプレの技はぜったいれいどふぶきハイドロポンプかみなりみたいな感じだろうからあんまりいなさそうです。それにモスノウピンポイントなんて有用ではないですし。
それはともかくこのモスノウモスノウモスノウ、なんとダイストリーム(ハイドロポンプ)+げんしのちからダイロック(蝶舞一積み)をギリッギリで耐えますが、砂ダメージで爆散します。悪趣味ですね。結局オボンのみで回復するからまぁいいんですけど(笑)

  1. 立ち回り

ラプラスラプラスラプラスが出て来たら基本後投げです。多分相手はダイマックスして攻撃してきます。(キョダイセンリツはダイマックス最後のターンに切ってくると思います。)多分初手ダイストリームです初手ダイロックは諦めて下さい
次のターンは蝶舞を積んで特殊耐久を上げます。ダイロックも耐えられるので大丈夫。相手の最後のダイマターンはキョダイセンリツを撃たれる事が一番まずいので、ギガドレインでラプラスの体力を吸ってキョダイセンリツを耐えられるようにします。下記のダメージ計算の通り、回復が追いつきます。相手のダイマターンが切れたらきりばらいで間に合います。その前にキョダイセンリツをされたらきりばらいで大丈夫。
4ターン目(相手のダイマターンが切れたターン)は、HPに余裕があればちょうのまいorギガドレイン、なければきりばらいで退場という形です。(乱数で変わります。)
また、ラプラスラプラス以外の炎、岩以外の特殊アタッカーには対面で蝶舞して起点にする事が出来ます。しかし、トゲキッストゲキッストゲキッスのようなダイジェットで素早さを上げ、モスノウモスノウモスノウより早いエース型特殊には勝てません。

  1. 何故モスノウモスノウモスノウなのか?

察しの良い方は気づいていそうですが、皆さんは「これきりばらい覚える他のポケモンで良くね?」とか思っていると思います。
それは圧倒的な特殊耐久、ちょうのまいによる抜き性能とギガドレインという回復技にあると思っています。要するにラプラスを起点にする能力です。ここが差別点です。
もう一匹アーマーガアアーマーガアキョダイアーマーガアがいて、そいつの専用技キョダイフウゲキは追加効果にリフレクター、ひかりのかべ等を掻き消す効果を持っていますが、まずダイマックスを切らなければならない、ダイジェットがキョダイフウゲキになるので抜き性能が無い所で差別化しています。(そして特殊耐久)
かわらわり(攻撃しながらリフレクター、ひかりのかべ等を掻き消す格闘技)との差別化は特殊耐久、Sを上げる抜き性能や、キョダイセンリツを今一つで受けられる事で大体のポケモンは差別化出来てます。また、かわらわりはゴーストタイプに後出しされる事で透かされてしまいますが、きりばらいはそれがない事も利点です。挑発なんぞ知らん
また、コメントで「ヌケニンヌケニンヌケニンでも行ける(そもそもキョダイセンリツが効かない)との御指摘がありました。ありがとうございます。ヌケニンヌケニンとの差別化はまず抜き性能、そしてドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュヌケニンヌケニンより強い事で差別化出来ています。(多分)
ここで何回も抜き性能と言っています。はい、そうですモスノウモスノウ壁を割る手段+抜き性能 この二つが無いと他のポケモンに差別化されてしまいます。ちょうのまいは偉大なり

  1. 持ち物について

ダイストリームダイロックが怖すぎるのでオボンのみ
昔は蝶舞二回ギガドレインでラプラスラプラスH252ラプラスを倒せるように命の珠にしてました
ちなみに蝶舞三回積みギガドレインで倒せます

  1. 努力値・性格についてH84C252S172

Cはぶっぱ、Sは二回蝶舞積みで最速ドラパルトドラパルトドラパルト抜き、Hは余りとなっています。

  1. 有利対面

炎、岩タイプではない特殊アタッカー、ラプラスラプラス
素で有利なのはこいつらだけです。
蝶舞を積んでS関係が逆転すればドラパルトドラパルトドラパルトは一方的にボコせます。
まあどっちもトップメタなんだから妥当じゃないんですかね?(雑)

  1. 不利対面

物理全般
物理耐久がゴミカスだから。以上
CDS上げても勝てない相手は炎全般、ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ミミッキュミミッキュバンギラスバンギラス、襷持ち等です。

  1. ダメージ計算(被)

C特化ラプラスラプラスのキョダイセンリツ(ふぶき媒体)で17,3〜20,5%、キョダイセンリツ(ふぶき媒体)(蝶舞一積み)11,5〜13,4%(蓄積ダメージ最高約23)ダイストリーム(ハイドロポンプ媒体)で34,6〜41,0%ダイロック(げんしのちから媒体)(蝶舞一積み)で50〜58,9%げんしのちから(蝶舞一積み)で28,2〜33,3%
A252命の珠ミミッキュミミッキュのじゃれつくで
75,6〜89,7%、かげうちで35,2〜41%
A252ドラパルトドラパルトのドラゴンアローで78,2〜93,4%
A252ドリュウズドリュウズのアイアンヘッドで確定一発
A252ギャラドスギャラドスのダイジェット(とびはねる媒体)で確定一発
C252トゲキッストゲキッスのダイジェット(エアスラッシュ媒体)で73,7〜87,1%
C252ヒートロトムヒートロトムのオーバーヒートで確定一発

  1. ダメージ計算(与)

蝶舞一積みギガドレインでH252ラプラスラプラスが60,7〜71,7%(最低吸収ダメージ約47)
蝶舞三回積みギガドレインでH252ラプラスラプラスが確定一発、H252バンギラスバンギラスが確定二発
れいとうビームでH4ドラパルトドラパルトが確定一発H4トゲキッストゲキッスが乱数一発
ダイアイス(れいとうビーム媒体)でH252トゲキッストゲキッスが確定一発
蝶舞二回積みれいとうビームでH4ギャラドスギャラドスが確定乱数一発

ドラパルトドラパルトには殴り勝てるんですよね。

弱点保険型について

この型はシーズン3が始まる前に書いた記事なのでラプラスラプラスを光の粘土と思い込む愚行に走っていました。要は、弱保ラプラスラプラスの対策が出来ていなかった訳です。
しかし、このモスノウモスノウモスノウ、上記の通り相手のダイマターン最後にギガドレインをして相手の弱保を発動させてもギガドレインの回復量47がキョダイセンリツ二回分のダメージ(46)より多いので、受けられることができます。もうこいつの耐久やばいですね。

おわりに

如何でしたでしょうか?ラプラスラプラスラプラス完全粉砕型モスノウ。汎用性が高いとは言えませんが、刺さる相手(ラプラスだけじゃね?)には刺さります。また、ついにシーズン3が解禁されたので状況に応じて育成論を更新して行きたいと思います。よろしくお願いします。ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/03/12 14:55

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コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
20/02/27 17:09
1りりがんと (@hiradon811)
おおきなねっこは回復量を増やすアイテムで、与ダメを増やすアイテムでは無かったと思います。
20/02/27 17:10
2あげあし取りじゃないんだ 信じてくれよ
今月はシリーズ2では?
来月から2ヶ月間シリーズ3だったと記憶しているのですが…
20/02/27 17:24
3(@W17202044)
りりがんと さん
御指摘ありがとうございます!完璧に勘違いしてました…もうこれは勝利の為には小さいイライラは我慢しろという神のお告げでしょうか(笑)
20/02/27 18:29
4ハルサメ (@tonchinkan_0129)
33333
わたしもかつてモスノウでの対策を考えましたがげんしのちからラプラスのダイロックで終わるんですよね
20/02/27 20:05
5うぃん (@TK11089431)
流行するラプラスの型は現時点では未知数ですが、想定はHC252ひかえめ粘土ということですかね?

チョッキや耐久振りだと確定ラインがズレますし、上の方が挙げておられるげんしのちから採用だとダイロックで倒される、耐久力を上げるダイスチルやダイアース採用の物理型(ラプラスのAとCは同値)だと特性が効かず倒されるなど、ラプラスピンポイントに絞った上でさらに想定通りの型でないとかなり不安定な印象です。

また、ラプラスに後出しするとして雨下だとダイストリームが確2になるので、どのタイミングできりばらいを入れるのかも気になりました。
あとはベールを割りながら抜群がとれるかわらわりを差別化対象にしていないのも疑問です。
20/02/28 07:38
6(@W17202044)
あげあし取りじゃないんだ信じてくれよ さん
御指摘ありがとうございます!どこで勘違いしたんでしょうか…
20/02/28 17:07
7(@W17202044)
ハルサメ さん うぃん さん
御指摘ありがとうございます!ダイロックを耐える為に持ち物はオボンのみに変更させて頂きました!ラプラスには基本脳死後投げなので雨下ダイストリーム二発なんて多分ないと思います。物理ラプラスは事故なので諦めて下さい
20/02/28 22:52
8パイン (@YFrP9e6mQNBEIgl)
 育成論拝見しました。
 ラプラスにしか、それもダイロックなしラプラスにしか刺さらないのならばヌケニンで良くね? というのが素直な感想です。彼もダイロック以外食らいません。ダイストリームにも強いです。
 よってちょうのまいによる汎用積みアタッカーでもあることを育成論で推すべきだと思います。
20/02/29 00:36
9うぃん (@TK11089431)
22222
>7

お返事ありがとうございます。
まだ改稿途中のようなので先んじて指摘するのは気がひけるのですが、「きりばらいのタイミングが気になる」とコメントしたのはラプラスを倒すまでの工程が不明瞭だった為です。

長くなりますがこの育成論の大事な部分だと思うので改めて書かせていただきます。

育成論から、このモスノウの仕事は「蝶舞を積んだ上でベールを剥がした状態でラプラスを倒す」だとします。

現在の想定では
ダイマ1ターン目に後出ししてダイストリームを受け、

2ターン目蝶舞してからダイロックもしくは雨下ダイストリームを受けます。

3ターン目に蝶舞?してからキョダイセンリツを受け、ダイマックスが終わります。

4ターン目、きりばらいを使うとしたらここかなとも思うのですが、この時点で天候は雨か砂、水技かげんしのちからでモスノウが削り切られてしまいます。(私の計算が合っていれば、全て乱数が平均値を取った場合かつラプラスがげんしのちから持ちだった場合はこのターン終了時にモスノウが砂ダメージで落ちます。雨下ハイドロポンプでもおそらく乱数で落ちます)
かといってここでギガドレインで回復しようとしても、2積みでベールもあるため半分入りません。回復量は50程度、ギガドレインを連打すれば延命しながらラプラスを倒せますが、ベールを残したまま相手の後続エースと対面してしまいます。

……以上のことから、「きりばらいするタイミングがわからない」ということに繋がります。

そしてここまで相手の技が全て急所に当たらないという条件が付きます。一回や二回なら無視されがちですが、こうも試行回数が増えると急所も乱数による負け筋の一つとして考えなければなりません。ラプラスを倒すまでのターン数が増えれば増えるほど、急所による負け筋も増えます。

ラプラスの特定の型にピンポイントで対策を合わせるなら、こういった各ターンの動きの想定もすべきではないかと思ったのですが、言葉足らずですみません。
20/02/29 13:10
10(@W17202044)
パイン さん
御指摘ありがとうございます!ヌケニンは盲点でした(笑)僕も改めてちょうのまいのありがたみを知れました
20/02/29 13:15
11(@W17202044)
うぃん さん
御指摘ありがとうございます!こちらの方が文章が途中で切れていて言葉足らずでした。申し訳ありません…書き加えた通り、モスノウはオボン+ギガドレインで回復し、HPに余裕があればギガドレインorちょうのまいで回復、無ければきりばらいで退場という形です。急所の件は受けループもそれで崩壊しますのでそこは勘弁してください…受けにとって急所は想定外としか言いようがないと思います…
20/03/03 09:27
12ハルカゼ
失礼します。
モスノウはとても好きなポケモンで、ラプラス対策にも丁度困っていたのでとても参考になりました。
少し質問なのですが、キョダイのラプラスは光の粘土より弱点保険を持たせてる型が多い気がします。
ちゃんとしたダメージ計算などをしていなくて申し訳ないのですが、ギガドレイン→弱点保険発動→キョダイセンリツと受けてしまっても大丈夫なのでしょうか?
20/03/03 19:33
13(@W17202044)
ハルカゼ さん
コメントありがとうございます!僕が計算した事があっていれば上記の通りギガドレイン(蝶舞一積み)の吸収HP47はキョダイセンリツ(蝶舞一積み)のダメージ23が2倍になっても超えることはないので、オボンのみ込みでも恐らくないと思います!
20/03/06 21:39
14
環境に粘土型なんていません普通は弱保です。
20/03/07 15:27
15ちんちんゾウ
これ弱点保険ラプラスどうなんですかね…c二段階上昇って舞一積みで耐えれるんですか…?
20/03/12 14:57
16(@W17202044)
弱点保険型がラプラスの型のほぼ全体を占めているので、弱点保険ラプラスの対策も追加で書きました。沢山の御指摘ありがとうございました。
20/03/16 17:23
17ナナシ
ラプの原始の力は大丈夫?
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