こんにちは!5回目の投稿になりました!
炊き込み淡水です!
どの育成論も高い評価を受けているのは皆さんのお陰です!ありがとうございます!
今回もシリーズ3から使用できるようになったカントー、アローラ御三家の1匹から、前回紹介したアシレーヌとともに使用しているじゃくてんほけんガオガエンを考察したいと思います!
注意!
- この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
- 個体は、特に理由が無い限り理想個体とします。
- ダメージ計算は、スマホアプリ「SWSH」を参照しています。
- 不明な点などございましたら、コメントにて指摘して貰えると助かります。
- 気になったところなどを随時追記しています。
ガオガエンについて
第7世代の炎タイプ御三家の最終進化系の1匹のヒールポケモンです。ネコとは思えないゴツさです。
種族値は
H 95 A 115 B 90 C 80 D 90 S 60 合計530
高水準のHP、平均以上のぼうぎょととくぼうのおかげで生半可な攻撃では致命傷を受けません。
攻撃力も悪くない数値をもっており、すばやさ以外は高水準を満たしていると言えるでしょう。
ほのお、あくタイプのポケモンで、
弱点こそ4タイプ(いわ、じめん、みず、かくとう)ですが、
先述の耐久性能、7タイプ(エスパー、くさ、こおり、あく、ゴースト、はがね、ほのお)の攻撃を半減以下に抑えることができる上、隠れ特性にいかくを持っているため、弱点の多さは気になりません。
特性のいかくとねこだましやとんぼがえり、強力なタイプ一致技を武器に、前作のダブルバトルで猛威を奮ったポケモンです。
インターネット大会でのダブルバトルにおける使用率は伝説ポケモン含めて2位でした。
概要
今回紹介するのは、持ち前の耐久性能の高さを活かしてじゃくてんほけんに加入するガオガエンを考察したいと思います!
こんな人にオススメ!
- アーマーガアに強い物理アタッカーが欲しい!
- 耐久力のあるダイマックスアタッカーが欲しい!
- 物理アタッカーに強いポケモンが欲しい!
ダブルラリアット
- 使い方
- じゃくてんほけんやつるぎのまいなどで能力値を上げる
- ダイマックスして蹂躙する
じゃくてんほけんを持たせるメリット、デメリットは後述します。
役割対象
- 得意なポケモン
ギルガルド(シールド)ナットレイ
対面から粉砕してやりましょう。
アーマーガア
後出しされても怖くありません。
バンギラスサザンドラギャラドス
技構成によっては役割対象にできます。
- 不利なポケモン
トゲキッスドラパルト
上から制圧されます。じゃくてんほけんがあらかじめ発動していて、体力が高い状態ならば戦えます。
ドヒドイデヌオー
くろいきりだったりてんねんだったりで辛いです。
ウオノラゴンヌオー以外は、なにかしらで攻撃力が上がっている状態であれば充分突破を狙えます。
技構成
炎技選択 悪技選択 選択技1 選択技2
私はフレアドライブ DDラリアット ドレインパンチ つるぎのまいで使用しております。
非常に候補技が多いため、自分のパーティと戦法に合わせてカスタマイズしてください。
- 炎技選択
フレアドライブ
威力120 命中100のほのお技で、相手に与えたダメージの3分の1を自分も受けます。10%の確率で相手をやけど状態にし、こおり状態の時に使用することができ、自身のこおり状態を解除することができます。
反動ダメージがあるため多用しづらい技ですが、
以上の点から使用しております。
ダイマックスすることで威力140のダイバーンになります。
ブレイズキック
威力85 命中90の炎技です。相手を10%の確率でやけどにでき、急所に当たりやすい技です。
命中不安の技ですが、フレアドライブと違って反動ダメージが無いため、持続性が高くなります。
急所に当たりやすいおかげでアーマーガアなどのてっぺき持ちに強くなる点も強力です。
ダイマックスすることで威力130のダイバーンになります。
- 悪技選択
はたきおとすは今作では覚えることが出来ません。
ご注意ください。
DDラリアット
威力85 命中100のあく技で、相手の能力変化の影響を受けずにダメージを与えることができます。
今作のガオガエンの覚える悪タイプの技の中で一番威力が高く、アーマーガアやタルップルなどの自身のぼうぎょを上昇させてくる相手に対して致命傷を負わせることができる強力な技です。みんなモーションが面白い
じごくづき
威力80 命中100のあく技で、攻撃した相手の音技を2ターンの間封印することができます。
ニンフィアやストリンダー(ハイ)など音技を主力とするポケモンに対して使用することで、攻撃性能を下げることができます。
つけあがる
威力20 命中100のあく技で、自分自身の能力ランクが1つ上がるごとに威力が20ずつ上昇する技です。
一気に能力ランクを4段階上昇させるじゃくてんほけんと相性のいい技ですが、それ以外の時では威力が伸び悩むため、ピーキーな技です。
かみくだく
威力80 命中100のあく技で、20%の確率で相手のぼうぎょランクを1段階下げます。
ヌオーやナマコブシなどのぼうぎょを下げないと突破が困難になるポケモンに対して運ゲーを仕掛けることができます。
どの技も威力130のダイアークになります。必要な技を選択してください。
- 選択技
かくとう技を採用することでバンギラスラプラスなど
でんき技を採用することでギャラドスアシレーヌ
を役割対象にすることができます。
ドレインパンチ
威力75 命中100のかくとう技で、与えたダメージの半分だけ自分のHPを回復します。
威力は心許ないですが、耐久力の高いガオガエンと相性の良い技です。
つるぎのまいやじゃくてんほけんの火力アップと合わせて、粘り強く戦うことができます。
かわらわり
威力75 命中100のかくとう技で、相手のリフレクター、ひかりのかべ、オーロラベールを破壊することができます。
シリーズ3から使用可能になるキョダイマックスラプラスのキョダイ技であるキョダイセンリツに対するメタとして採用できます。
どちらも威力90のダイナックルになります。
インファイト、ばかぢから
威力120 命中100のかくとう技です。使用後、前者はぼうぎょ、とくぼうランクを1段階、後者はこうげき、ぼうぎょランクを1段階下げます。
耐久力の高いガオガエンの性能とイマイチ合わないですが、こうげき2段階上昇でバンギラスを一撃で倒せるようになります。
ダイマックスすることで威力95のダイナックルになります。
かみなりパンチ
威力75 命中100のでんき技で、10%の確率で相手をまひにします。
ギャラドスに対してのカウンターとして使えます。
ダイマックスすることで威力130のダイサンダーになります。
トゲキッスに対しては効果が薄いです。
アイアンヘッド
威力80命中100の鋼技です。30%の確率で相手をひるませます。ニンフィアなどのフェアリータイプのポケモンに強くなります。
ダイマックスすることで威力130のダイスチルになります。
げきりん
威力120 命中100のドラゴン技です。2〜3ターンの間他の技を使えなくなり、使用した後は混乱します。
非ダイマックス時の使い勝手は悪いですが、ダイマックスすることで威力140のダイドラグーンになり、相手のこうげきを下げることができます。
対ドラゴンパッチラゴンサザンドラに。
アクロバット
威力55 命中100のひこう技です。道具を使用していた場合、威力が2倍になります。
じゃくてんほけんが発動していれば強い効果を発揮しますが、発動出来なければ並程度の火力しかでません。
ダイマックスすることで威力110のダイジェットに変わります。採用する場合はすばやさを調整すると良いでしょう。
きゅうけつ
威力80 命中100のむし技で、与えたダメージの半分のHPを回復します。
むし技なので通りは悪いですが、吸収効果がじゃくてんほけんやつるぎのまいなどと相性が良いです。
ダイマックスすることで威力130のダイワームになります。
つるぎのまい
使用すると自身のこうげきを2段階上昇させます。
火力が飛躍的に上昇し、相手のパーティによっては止めることが出来なくなります。
いかくを絡めれば起点作りをしなくても無理やり使用することができます。
この技があるのとないのとではアーマーガアへの役割遂行の速度が断然違います。
ビルドアップ
使用すると自身のこうげきとぼうぎょを1段階ずつ上昇させます。
火力の上昇は緩やかですが、こちらはぼうぎょを高くできるため、物理型のポケモンに満遍なく強くなります。
ちょうはつ
使用された相手は変化技を3ターン使えなくなります。
カバルドンなど変化技を多用する相手に強くなります。
おにび
命中85、相手をやけどにする技です。
いかくと合わせて物理型のポケモンを完全に機能停止に追い込むことができます。じゃくてんほけんを安全に発動出来るようになります。
変化技はダイマックスすることでダイウォールに変化します。
ダイウォールは戦術的に使いやすいため、変化技を1つ採用しておくと戦いやすいでしょう。
とんぼがえり、すてゼリフ
前者は威力70 命中100のむし技、後者は相手のこうげき、とくこうを1段階下げる変化技で、どちらも使用後に控えのポケモンと交代する効果があります。
じゃくてんほけんを持たせる都合、相性は悪いですが、ガオガエンのいかくと相性が良い技です。サイクル戦を強く意識する場合に採用すると良いでしょう。
特性
もうかorいかくですが
確実に効果を発動でき、サイクル戦でも強いいかくが良いでしょう。
いかく
場に出たとき、相手のこうげきランクを1段階下げます。
場に出るだけで発動できる手軽さ、手持ちに戻せば何度も発動できる持続性、その割には効果が強力。
ガオガエンの耐久性能をさらに向上させるのに一役買っています。
じゃくてんほけんの安定発動にも役に立ちます。
特性いかくのほのおタイプのウインディとの比較ですが
- 耐久力がガオガエンのほうが高い点
- 弱点が多いため、じゃくてんほけんを発動させやすい点
以上の点から充分に差別化できます。
もうか
残りHPが最大HPの3分の1になった時、ほのお技の威力が1.5倍になります。
こちらは攻撃性能を上げることができますが、ガオガエンの耐久寄りの種族値から見ても、いかくのほうが相性が良いと思います。
もうかにすればアーマーガアのミラーアーマーでこうげきを下げられることが無くなるため、絶対にいかくの方が良いということはありません。
持ち物
ガオガエンの性能全てと噛み合うじゃくてんほけんです。
私は最初たつじんのおびで運用していました。
しかし、つるぎのまいなどを使えないと火力が伸び悩み、使い勝手が悪かったため、もっとガオガエンの性能を活かせる道具が無いか試していました。その結果、この道具に行きつきました。
ガオガエンの多めの弱点、高い耐久力と悪くない技範囲、これらが合わさり非常に強力な効果を発揮します。つるぎのまいを使う隙が無くても火力を向上させることができます。
デメリットは
- 即効性が無い点
- 弱点攻撃をされなかったら発動しない点
- 一撃で倒されたら発動しない点
ですが、1と2のデメリットはつるぎのまいなどで補完でき、積み技を見た相手が弱点を突いてきやすい心理を付ける点と、3はダイマックスのおかげでウオノラゴンくらいで無ければ一撃で倒されない点
以上の点からじゃくてんほけんとガオガエンのシナジーは非常に高いです。
性能が似通っているバンギラスとの差別点ですが、
- いかくで物理アタッカーに役割が持てる点
- 4倍弱点の有無
- つるぎのまい、ビルドアップの有無
- 特殊技を採用しなくてもアーマーガアを突破可能な点
から差別化ができます。
性格
じゃくてんほけんが発動していなくても火力を発動できるようにするため、またアーマーガアへの役割遂行を加速するためいじっぱりで確定です。
個体値
特殊攻撃は採用しないため、とくこう以外さいこうの5Vが良いでしょう。6Vでも問題はありません。
努力値
H 180 A 252 B 4 D 4 S 68
実数値
H 193 A 183 B 111 C 90〜76 D 111 S 89
HBD:余りを総合耐久力が一番高くなるよう調整
A:特化
S:無振りアーマーガア抜き抜き調整
アーマーガアを抜けるように調整することで上からフレアドライブで致命傷を負わせることができ、てっぺきによるぼうぎょ上昇を間に合わせなくするための調整です。
ダイマックスを頻繁に使うポケモンのため、特に特別な調整は行わず、HPに振り切りダイマックス性能を向上させました。
- 調整案
H 164 A 252 B 4 D 4 S 84
実数値
H191 A183 B111 C 90〜76 D111 S91
H:16n−1(定数ダメージを最小限に抑える調整)
A:特化
BD:端数
S無振り70族抜き調整
ダイマックスについて
HPを2倍にして火力を上昇させるダイマックスとじゃくてんほけんガオガエンの相性は非常に良好です。HPが高くなることでじゃくてんほけんが安定して発動できるようになります。
特にガオガエンはいかくをいれてダイマックスするだけでA252ドリュウズのダイアースを超低乱数2発に抑え、返り討ちにすることができます(いかくが無ければ6〜7割)。
よって、このガオガエンには積極的にダイマックスを切って良いでしょう。
しかし、どのポケモンにも言えることですが、ダイマックスをむやみやたらに切るのはオススメしません。
状況を見て、ダイマックスを切って良いと判断してから使いましょう。
ダメージ計算
現環境で多いポケモンを思いつく限り記述していきます。要望があれば追加します。
- 与ダメ計算
フレアドライブ、DDラリアット、ドレインパンチ、かみなりパンチのみ記載します。
相手は非ダイマックス前提です。
無=補正無し
ダイ=ダイマックス時
+2=こうげき2段階上昇
ダイ+2=ダイマックス時+こうげき2段階上昇
フレアドライブ
無振りドリュウズ
無 166.4〜197.8% 確定1発
ダイ 194.5〜230.2% 確定1発
+2 334.0〜393.5% 確定1発
無振りミミッキュ
無 95.3〜113.0% 乱数1発(75.0%)
ダイ 110.7〜131.5% 確定1発
+2 190.0〜224.6% 確定1発
ダイ+2 221.5〜261.5% 確定1発
HB特化アーマーガア
無 71.2〜84.8% 確定2発
ダイ 81.9〜97.5% 確定2発
+2 140.4〜166.8% 確定1発
ダイ+2 164.8〜194.1% 確定1発
H252トゲキッス
無 56.7〜67.1% 確定2発
ダイ 66.1〜78.1% 確定2発
+2 112.5〜132.8% 確定1発
ダイ+2 131.2〜154.6% 確定1発
H252ギルガルド(シールド)
無 93.4〜111.3% 乱数1発(62.5%)
ダイ108.9〜129.3% 確定1発
+2 184.4〜219.1% 確定1発
ダイ+2 215.5〜255.0% 確定1発
H252カバルドン
無 31.1〜36.7% 乱数3発(68.94%)
ダイ 36.2〜43.2% 確定3発
+2 61.8〜73.0% 確定2発
ダイ+2 71.6〜85.1% 確定2発
H252ローブシン
無 51.4〜60.8% 確定2発
ダイ 59.9〜70.7% 確定2発
+2 101.8〜120.2% 確定1発
ダイ+2 118.8〜140.0% 確定1発
DDラリアット
無振りギャラドス
無 52.9〜62.3% 確定2発
ダイ 79.4〜94.1% 確定2発
+2 104.7〜123.5% 確定1発
ダイ+2 159.4〜187.6% 確定1発
無振りドラパルト
無 114.1〜136.1% 確定1発
ダイ 174.2〜206.1% 確定1発
+2 228.2〜268.7% 確定1発
ダイ+2 346.0〜408.5% 確定1発
無振りウオノラゴン
無 45.4〜53.3% 乱数2発(32.81%)
ダイ 67.8〜80.6% 確定2発
+2 89.0〜105.4% 乱数1発(37.5%)
ダイ+2 135.1〜160.0% 確定1発
無振りパッチラゴン
無 49.0〜58.1% 乱数2発(96.48%)
ダイ 74.5〜87.8% 確定2発
+2 96.9〜114.5% 乱数1発(81.25%)
ダイ+2 147.8〜174.5% 確定1発
H252ヒートロトム
無 43.9〜52.2% 乱数2発(17.18%)
ダイ 67.5〜80.2% 確定2発
+2 87.8〜103.8% 乱数1発(25.0%)
ダイ+2 134.3〜158.5% 確定1発
HB特化ドヒドイデ
無 25.4〜30.5% 確定4発
ダイ 38.2〜45.8% 確定3発
+2 50.3〜59.8% 確定2発
ダイ+2 76.4〜90.4% 確定2発
HB特化ヌオーてんねん
無 28.7〜34.6% 乱数3発(8.27%)
ダイ 44.5〜52.4% 乱数2発(20.7%)
ドレインパンチ
H252バンギラス
無 77.2〜92.7% 確定2発
ダイ 92.7〜110.1% 乱数1発(56.25%)
+2 152.6〜181.6% 確定1発
ダイ+2 185.5〜218.3% 確定1発
無振りサザンドラ
無 56.2〜67.0% 確定2発
ダイ 67.0〜80.2% 確定2発
+2 112.5〜132.9% 確定1発
ダイ+2 135.3〜159.2% 確定1発
H252ラプラス
無 43.8〜52.3% 乱数2発(14.06%)
ダイ 52.3〜62.4% 確定2発
+2 86.9〜102.9% 乱数1発(18.75%)
ダイ+2 104.6〜123.2% 確定1発
かみなりパンチ
無振りギャラドス
無 124.7〜148.2% 確定1発
ダイ 211.7〜251.7% 確定1発
+2 247.0〜291.7% 確定1発
HB特化ドヒドイデ
無 29.2〜35.6% 乱数3発(18.33%)
ダイ 50.9〜61.1% 確定2発
+2 58.5〜70.0% 確定2発
ダイ+2 101.9〜121.0% 確定1発
- 被ダメ計算
ガオガエンは非ダイマックス前提です。
−1=こうげきランク1段階下降
A252ドリュウズ
じしん 99.4〜118.1% 乱数1発(93.75%)
じしん−1 66.3〜78.7% 確定2発
ダイアース(じしん) 128.4〜152.3% 確定1発
ダイアース−1(じしん) 84.9〜100.5% 乱数1発(6.25%)
A特化いのちのたまミミッキュ
じゃれつく 48.7〜56.9% 乱数2発(91.79%)
じゃれつく−1 33.1〜38.8% 乱数3発(99.34%)
ダイフェアリー(じゃれつく) 69.4〜82.9% 確定2発
ダイフェアリー−1(じゃれつく) 46.6〜55.4% 乱数2発(67.18%)
AC252ドラパルト
ドラゴンアロー 46.6〜55.9% 乱数2発(74.69%)
ドラゴンアロー −1 31.0〜37.3% 乱数3発(64.96%)
ダイドラグーン(ドラゴンアロー) 59.0〜69.9% 確定2発
ダイドラグーン(ドラゴンアロー)−1 39.3〜46.6% 確定3発
りゅうせいぐん 52.8〜62.1% 確定2発
ダイドラグーン(りゅうせいぐん) 56.4〜66.8% 確定2発
A特化バンギラス
ストーンエッジ 106.7〜127.4% 確定1発
ストーンエッジ 71.5〜84.9% 確定2発
ダイロック(ストーンエッジ) 139.8〜165.8% 確定1発
ダイロック(ストーンエッジ) 94.3〜111.9% 乱数1発(62.5%)
A252いのちのたまギャラドス
たきのぼり 98.4〜117.0% 乱数1発(87.5%)
たきのぼり−1 65.8〜78.2% 確定2発
ダイストリーム(たきのぼり) 159.0〜187.0% 確定1発
ダイストリーム(たきのぼり)−1 105.1〜125.3% 確定1発
C252いのちのたまトゲキッス
マジカルシャイン 47.1〜56.4% 乱数2発(80.07%)
ダイフェアリー(マジカルシャイン) 76.6〜90.6% 確定2発
C特化サザンドラ
りゅうせいぐん 65.8〜78.2% 確定2発
ダイドラグーン(りゅうせいぐん) 71.5〜84.4% 確定2発
A特化こだわりハチマキウオノラゴン
先攻エラがみ 313.9〜369.9% 確定1発
先攻エラがみ−1 209.3〜246.6% 確定1発
A特化いのちのたまパッチラゴン
先攻でんげきくちばし 146.1〜172.5% 確定1発
先攻でんげきくちばし−1 96.8〜115.0% 乱数1発(81.25%)
ダイドラグーン(げきりん) 119.6〜141.9% 確定1発
ダイドラグーン(げきりん)−1 79.2〜94.8% 確定2発
C特化ラプラス
うたかたのアリア 71.5〜84.9% 確定2発
ダイストリーム(うたかたのアリア) 103.6〜122.2% 確定1発
対アーマーガアについて
論内で度々触れているアーマーガアですが、ガオガエンを後出しすることはできません。
ミラーアーマーによって、いかくが反射されてしまい、ガオガエンのこうげきが下げられてしまう上、後出しだとつるぎのまいを積んでも先にてっぺきを積み終えられてしまうからです。
しかし、対面からならば、1ターン目つるぎのまい、2ターン目からダイマックスすることで無理やり倒すことができます。
こうげき+1ガオガエン→ぼうぎょ+2アーマーガア
ダイバーン 62.4〜74.1% 確定2発
こうげき+1ガオガエン→ぼうぎょ+2アーマーガア
晴れダイバーン 93.6〜111.2% 乱数1発(62.5%)
こうげき+1ガオガエン→ぼうぎょ+4アーマーガア
晴れダイバーン 62.4〜74.1% 確定2発
もちろん、すばやさに厚く努力値を振っている個体もいるため、注意が必要です。
相性の良い味方
- ヌメルゴンなどの特殊受け
ガオガエンが弱体化させられない特殊型のポケモンに強いポケモンをいれれると安定感があります。
ガオガエンが積んだりじゃくてんほけんを発動させる場作りをすることができます。
後書き
如何だったでしょうか?
アシレーヌに引き続きアローラ御三家の育成論でしたが、ジュナイパーの育成論は出るかはわかりません!
ガオガエンの高耐久とじゃくてんほけんにより手に入れた切り返し性能のおかげで、ダイマックスエースとして非常に強力な運用ができます。
ガオガエン自体が強力なポケモンなので、色々な運用ができると思います。是非皆さんも使ってみてください!
ここまでの閲覧ありがとうございました!