タルップル- ポケモン育成論ソードシールド

カセキ竜を再び滅ぼせ! あついしぼうハバンタルップル!

2020/02/25 19:54 / 更新:2020/02/27 20:38

タルップル

HP:HP 110

攻撃:攻撃 85

防御:防御 80

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 30

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:64906登録:79件評価:5.00(10人)

タルップル  くさ ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
あついしぼう
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 防御:60 / 特攻:28 / 特防:140 / 素早:44
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:215-94-118-124-118-56 (素早さ比較)
覚えさせる技
りんごさん / りゅうせいぐん / ふいうち / しんぴのまもり
持ち物
ハバンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして、春眠と申します。
この育成論が初投稿です。
HABCDSなどの略称を使います。
指定しない限り全てのポケモンは6v、無振りで想定しています。
ダメ計はポケマスさんのものを利用させていただきました。
いただいたコメントを参考にして適宜修正したいと思います。返信に数日かかる可能性がありますがご了承ください。

タルップルについて

  • タルップルタルップルタルップルは第8世代から追加された草/ドラゴン複合タイプで、この複合タイプはタルップルタルップルアップリューアップリューアップリューのみです。このタイプは水・草 ・電気をそれぞれ1/4で受けられる唯一の組み合わせです。また、タルップルタルップルアップリューアップリューより耐久面に優れ、専用技りんごさんにより受けにも比較的強いという長所があります。
  • 特性もユニークで、使った木の実の効果を2倍にするじゅくせいは強力であり、リサイクルも覚えるためタルップルタルップルの多くはこの特性じゅくせいを使った耐久型だと感じます。

しかしSは30族でほとんどのポケモンから上から殴られるためリサイクルや自己再生をする隙が生まれにくく、ダイジェットや4倍弱点である氷、環境に跋扈するドラパルトドラパルト サザンドラサザンドラ トゲキッストゲキッス親の仇 ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)破壊神 ミミッキュミミッキュなどに弱いため、あまり日の当たらないポケモンになっているのが現状です。自分涙いいすか?

きっかけ

  • 1番の強みである水草電気1/4という耐性を生かそうと思った時、現環境に多いウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴン両方に後投げでき、かつ撃ち合いで勝てないか...

そこで考えたのがこの厚い脂肪半減実タルップルです。

特性と持ち物について

  • 厚い脂肪により唯一の4倍弱点である氷が2倍弱点に、炎が等倍から1/2倍になり耐久力が向上、受けが安定します。さらに今回はハバンの実を持たせることによって対ドラゴン性能を高め、対面で撃ち勝つ事が可能になります。

なぜじゅくせいではないのか

  • じゅくせいは木の実の効果を2倍にする強力な特性ですが、攻撃を受け止めて木の実を発動しないと強みが生かせず、かといって攻撃を受けるとなると4倍弱点の氷技や600族の一致ドラゴン技を耐え切るだけの耐久力はないため、特性が生かせずワンパンされることもあります。
  • また、じゅくせいで半減実を使えばいいかといえばそうでもなく、じゅくせいを使うならもっと強力な効果の木の実(1/3回復実など)を使うべきだと思います。

他の受けポケモンとの差別化

  • この型のタルップルには4倍弱点が存在せず、技範囲も独特なため、ナットレイナットレイナットレイやカビゴンカビゴンカビゴンとも違った運用ができると思います。
  • また、専用技りんごさんや水草電気全てを1/4で受けられる点で特性ちょすい持ち、ちくでん持ち、地面タイプとは違った範囲で技を受けられるため差別化はできていると感じました。

技構成について

  • りんごさん(草・特殊・威力80)

確定技です。この技を使えるのはタルップルタルップルだけで、追加効果により相手のDを100%で1段階下げます。この効果のおかげで、受けに出てきたポケモンに対しても負荷をかけることができます。

  • りゅうせいぐん(竜・特殊・威力130)

確定技です。そこそこCがあるのであまり努力値を振らなくてもドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラなどをワンパンできます。また、りんごさんで相手のDを1段階下げた後打つとかなり威力が出ます。

  • ふいうち(悪・物理・威力70)

選択枠です。襷持ちや攻撃後に落とし切れず少し残った相手対して削りを入れて先制で落とす、または襷や化けの皮を削るために採用。性格がA下降かつ無振りなので特に入れたい攻撃技がありません。入れるとしたらギガドレインか変化技枠として考えています。

  • しんぴのまもり(変化)

選択枠です。ドヒドイデドヒドイデヌオーヌオーカバルドンカバルドンなどを嵌めるために採用。当初は回復技を入れることを考えていましたが、用途がはっきりしなかったため、刺さればとても強いしんぴのまもりを採用しました。あまり想定はしていませんがダイマックスするとき、ダイウォールが出来ないとキツイので変化技1枠以上は確定です。

  • みがわりかしんぴのまもりか

状態異常を防ぐならダイマックス技も枯らせるみがわりでもいいのでは?という疑問が当然ながら出ると思いますが、この型はHPを回復する手段がほぼない(ダイソウゲン程度)ので、HPを削らず状態異常を防げるしんぴのまもりの方が適当だと考えました。やどりぎのたねや自己再生を入れるならみがわりもアイアントアイアントかと思います。

性格について

  • ずぶとい(A↓B↑)指定です。ふいうちは襷潰し程度の認識であり、Sに下降補正を掛けないことでドヒドイデドヒドイデヌオーヌオーを抜くことができます。Bに上昇補正を掛けることで、鉢巻ドラパルトドラパルトのドラゴンアローの乱数を有利にすることができます。

個体値と努力値について

  • 個体値

6vで想定しています。ブラッキーブラッキーブラッキーなどの一致イカサマはA0でもA31でも乱数5発だったので、ふいうちでの火力を少しでも取るために6vを採用しました。みがわりを使いたい場合は調整が必要になるかもしれません。

  • 努力値

H236 A0 B60 C28 D140 S44 (508)です。

  • Hは実数値215で天候やどくダメージやステロダメージ最小調整、CはH4サザンドラサザンドラ確定1発調整、

Sは無振りドヒドイデドヒドイデ(35族)抜き調整です。H252も考えましたが、確定数や乱数にあまり変化がなかったため8n-1振りにしました。

  • なお、コメントにて16n-1振りはどうかとご指摘いただきましたが、意地A252珠ドラパルトドラパルトのドラゴンアローが乱数になってしまうため変更はしませんでした。

被ダメ・与ダメについて

ハバン、性格、特性込みです。相手がダイマックスした時は1/2の与ダメージです。
また()内の数字はダメージの%(問題がない限り小数点以下四捨五入)を、文字はDM技の元技を表しています。
りんごさんはDダウンなし1発目のダメージ量です。

性格↑A252がんじょうあご鉢巻先制エラがみ 乱数3発(33~39%)
性格↑A252がんじょうあご鉢巻こおりのキバ 確定2発(69~82%)
性格↑A252ダイアイス(氷牙) 確定2発(56~67%)
性格↑A252鉢巻げきりん 確定2発(63~74%)
性格↑A252ダイドラグーン(逆鱗) 確定2発(45~53%)

性格↑A252はりきり命の珠先制電撃嘴 乱数3発(31~36%)
性格↑A252はりきり命の珠つばめがえし 確定2発(58~69%)
性格↑A252はりきり命の珠ドラゴンクロー 確定2発(58~69%)
同上ダイジェット(燕) 確定1発(107~126%)
同上ダイドラグーン(クロー) 乱数1発(94~111%)
性格↑A252はりきり鉢巻先制電撃嘴 確定3発(35~41%)

性格↑A252命の珠ドラゴンアロー 確定2発(84~99.5%)
同上ダイドラグーン(アロー) 確定2発(71~84%)
同上ダイジェット(空を飛ぶ) 乱数1発(95~113%)
性格なしA252鉢巻ドラゴンアロー 乱数1発(87~104%)
性格↑C252メガネりゅうせいぐん 確定2発(73~86%)
同上シャドーボール 乱数2発(45~53%)
性格↑C252命の珠ダイドラグーン(流星)確定2発(68~80%)

性格↑C特化メガネりゅうせいぐん 確定2発(84~99.5%)
同上あくのはどう 確定2発(52~61%)
性格↑C特化命の珠ダイドラグーン(流星) 確定2発(79~93%)

性格↑C252メガネオーバーヒート 確定3発(38~45%)
同上ハイドロポンプ 乱数6発(15~19%)
同上リーフストーム 乱数5発(19~22%)
同上10まんボルト 乱数7発(13~15%)
性格↑C252命の珠あくのはどう 確定4発(27~32%)
同上ダイアーク 乱数2発(44~51%)

  • その他被ダメ

性格↑C252命の珠ラプラスラプラスフリーズドライ 確定2発(60~75%)
性格↑A252命の珠ギャラドスギャラドスダイジェット(飛び跳ねる) 確定1発(147~174%)
C0ドヒドイデドヒドイデねっとう 乱数27発(3~4%)

  • りゅうせいぐん

H4ウオノラゴンウオノラゴン 確定1発(109~130%)
DM H4ウオノラゴンウオノラゴンD1段階下降時 確定2発(83~98%)
H252ウオノラゴンウオノラゴン 乱数1発(92~110%)
DM H252ウオノラゴンウオノラゴンD1段階下降時 確定2発(70~83%)
H4パッチラゴンパッチラゴン 確定1発(123~145%)
DM H4パッチラゴンパッチラゴンD1段階下降時 乱数1発(92~108%)
H252パッチラゴンパッチラゴン 確定1発(104~122%)
DM H252パッチラゴンパッチラゴンD1段階下降時 確定2発(78~91%)
H4ドラパルトドラパルト 確定1発(117~139%)
H252ドラパルトドラパルト 乱数1発(98~117%)
H4サザンドラサザンドラ 確定1発(100~118%)
H252サザンドラサザンドラ 確定2発(84~94%)
H4ヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトムD1段階下降時 乱数1発(87~102%)
H252ヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトムD1段階下降時 確定2発(64~82%)

  • りんごさん

H4ウオノラゴンウオノラゴン 確定3発(34~40%)
H252ウオノラゴンウオノラゴン 乱数3発(29~34%)
H252D↑252ドヒドイデドヒドイデ 乱数5発(17~21%)
H252D4ヌオーヌオー 確定1発(131~154%)
H252ナマコブシナマコブシ 乱数2発(48~57%)
H252カバルドンカバルドン 確定2発(57~68%)
H252D↑252トリトドントリトドン 確定2発(72~84%)
H252ラプラスラプラス 確定3発 (41~49%)
H4ヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトム 乱数5発(17~21%)
H252ヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトム 乱数6発(14~17%)
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム 確定2発(57~69%)

  • ふいうち

H252ウオノラゴンウオノラゴン 乱数8発(11~13%)
H252パッチラゴンパッチラゴン 乱数8発(12~14%)
H4ドラパルトドラパルト 乱数3発(33~39%)
H252ドラパルトドラパルト 確定4発(28~33%)
H4ミミッキュミミッキュ 乱数5発(19~23%)

この型の強み

  • 前述の通りこだわっているウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンには後投げしてもダイマックスを切られない、こちらが技を外さない限り勝てます。特にウオノラゴンウオノラゴンに対してはかなり強く出られます。
  • また、ウォッシュロトムウォッシュロトムミトム ヒートロトムヒートロトムヒトム カットロトムカットロトムカットムに対して滅法強いです。性格↑C特化メガネヒートロトムヒートロトムのオバヒを確定3発なので、後投げからりんごさん→りゅうせいぐんで外しやダイマックスがない限り勝てます。
  • ドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラはHD特化やチョッキ、半減実や回復実でない限りはかなり強く出られます。しかし、後投げは厳しいので先発読みで出すか、死に出しから処理しましょう。
  • 専用技りんごさんのおかげでヌオーヌオーナマコブシナマコブシなどの特性てんねんやトリトドントリトドンなどのクリアスモッグを無視して火力補強ができる点も魅力です。タイプ的にも有利です。
  • ドヒドイデドヒドイデを嵌められます。初手でしんぴのまもりを貼り、りんごさんをかけ続けましょう。くろいきりをしてきた場合はりゅうせいぐんを撃っても構いません。

注意する点

またヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)アイアントアイアントなどのSがそこそこあり、お構いなしにワンパンで沈めてくる超火力アタッカーにも注意が必要です。出てきたら大人しく引きましょう。引き先?ねぇよんなもん

  • ドヒドイデドヒドイデに関してはしんぴのまもり搭載型なら余裕で勝てますが、非搭載型だと泥沼化します。ナットレイナットレイは相手の技構成次第で負けるので、居座らず裏で焼きましょう。

相性のいい味方

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンドラパルトドラパルトジュラルドンジュラルドンなど同期のドラゴンタイプが活躍する中、このタルップルタルップルが流行ることによって出世組に追いつけるといいですね。
ドラパルトドラパルトのドラゴンアローは2回攻撃であり、ハバンの実は1回目のダメージのみを半減するため非常に受けにくく厄介な攻撃です。しかも特性がクリアボディやすりぬけで、りんごさんによるDダウンやしんぴのまもりを無効化してくるのでとても強いなぁと改めて感じました。種族値100くらい寄越せ
数値ミスや疑問点などがありましたらコメントにてお申し付けください。

追記

  • 2/26 コメントにてフレシェット氏に努力値振りと本文のミスについてご指摘をいただいたため、文章を加筆、修正しました。ご指摘ありがとうございました。
  • 2/27 コメントにてデミグラス氏からロトムへの記述についてご指摘があったため、加筆しました。ご指摘ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/27 20:38

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
20/02/26 09:59
1フレシェット (@TerminusTB_303)
55555
こんにちは!
努力値の配分のところですが、天候ダメージ最少は16n-1なので8n-1ではどく、やどりぎ、ステロのダメージ最少ではないでしょうか?
H:172、B:84、D:180でHP207の16n-1になりまして、これでもサザンの眼鏡流星は耐えますね(ドラパのアローが乱数になってしまいますが・・・)
あついしぼう型を考えてましたので参考にします!
20/02/26 15:51
2春眠 (@syunmyn_pokemon)
>1
コメントありがとうございます。本文の間違いを修正しました。Hの努力値振りについて再考しましたが、天候ダメージよりドラパを重く見て変更なしとさせていただきました。
20/02/27 13:28
3デミグラス (@demigurasuwar)
拝見しました
ウオノラゴンやパッチラゴンにダイマックスを切られなければ勝てると論じていますが、受け出しからタルップルを出した場合、次で落とせないエラガミやでんげきくちばしで抜群技を持っていそうなタルップルに対して同じ技を連打するとは考えづらいです。多くの場合交代するかダイマックスを切ってくると思います。
特にパッチラゴンなどはその後の全抜きを狙うためにダイジェットから入る場合が多いと思うので受けきれないないのではないかと思います。
ならば、ダイマックスにあわせてこちらもダイマックスをすればいいかというとそうでもなく、裏にフェアリータイプのニンフィアなどいた場合、ダイマックスを透かされたりするのであまりよくありません。
交代されてサイクルを回された場合には乱数3発のエラガミやでんげきくちばしを何回も受けられないのでやられてしまうとおもいます。

それと、ロトムに対して滅法強いと論じるのでしたらロトムに関してのダメージ計算を乗せるべきだと思います。
20/02/27 21:39
4春眠 (@syunmyn_pokemon)
>3
コメントありがとうございます。ご指摘があったロトムに関するダメージを追記しました。

また、対面でダイマックスを切って処理しに来た場合についてですが、自分の裏のポケモン次第で相手に「通らない弱いダイマックス」を切らせることが可能になると考えれば、別にそこまで悪いことではないかと思います。通らないダイマを切らせて1ターン消費させることができれば、十分仕事ができたのではないでしょうか。

次に交換で様子を見てくる可能性についてですが、突っ張れる相手には突っ張り、苦手な相手には引くことで対応できると思います。どんなポケモンにも得手不得手があるので、それを補うポケモンをパーティに入れることで問題の緩和や解決ができるでしょう。例えばパッチラゴンとニンフィアは本文で触れたドリュウズで止めることができ、他のポケモンに対してもミミッキュやヒヒダルマなどのアタッカーと一緒に運用することで活躍できるのではないかと思います。

そもそもタルップルは環境に少なく読みにくいポケモンなので、ダイマックスで強引に処理したりタルップルにとても厚い選出にするというという事はあまりないかと思いますが、相手に択を迫ることが勝ちに近づくのではと思います。
20/02/27 23:27
5デミグラス (@demigurasuwar)
返信ありがとうございます
パッチラゴンをドリュウズで止められるのでしたらウオノラゴンはちょすいラプラスでよいのではないかと思わなくもないですが、そうするとまた別の有利不利なポケモンが出てくる構成になったりするんですね。普段自分の構築であまりダイマックスエースを使ってなかったので通らない弱いダイマックスをきらせるという考え方ありませんでした今後の構築で参考にしていきたいと思います。
20/03/11 15:25
6ばんこう (@WWqzy1uN3ucZoE7)
55555
私はど忘れ リサイクル りんごさん リサイクルのジュクセイ型で使ってます。ジュクセイ型で使う場合改善点 技など を教えて頂けると幸いです!
20/03/11 20:58
7じゃくしゃ (@jaxsha_sub)
>6
それはもはや別の型だからここでそれ聞くのは違うと思う
20/03/13 02:17
8riden (@riden4789)
55555
ものすごく細かくて申し訳ないです。本文中草/ドラゴンはタルップルとアップリューしかいないとのことですが、ガラルに限定しなければアローラナッシーも同じタイプです。
コンセプトはとても面白く、ドラゴンにドラゴンを受け出しする発想もなかなか考えつかない素晴らしいものだと思いました!
20/03/14 22:54
9春眠 (@syunmyn_pokemon)
>6
コメントありがとうございます。私も初期段階ではじゅくせいで型を考えていたのですが、受け主体で考えると4倍弱点である氷技やダイジェットがネックになってしまったのであついしぼうを採用しました。
どうしてもじゅくせいを使いたいのであれば、アッキかタラプを持たせ、技はリサイクル自己再生にした方が回復リソースを保ちつつ積んでいけるのではないかと思います。
20/03/14 23:01
10春眠 (@syunmyn_pokemon)
>8
コメントありがとうございます。アローラナッシーのことを完全に失念してました(笑)。ただ現状では剣盾に追加されていないので、アローラナッシーが追加され次第修正させていただきます。
20/03/25 16:10
11スパゲッティ教官 (@iTm6Rv9oh8CNkTD)
55555
カセキメラに強く出れるのは魅力的だなと思い、拝見させていただきました!
努力値のBやDは何を意識した調整なのでしょうか?
詳しく教えていただけると幸いです。
20/03/25 21:59
12春眠 (@syunmyn_pokemon)
>11 コメントありがとうございます。
Bは意地A252命の珠ドラパルトのドラゴンアローをハバン込みで確定耐えに、DはひかえめC252拘り眼鏡サザンドラのりゅうせいぐんをハバン込みで確定耐えに調整しています。
本論のタルップルはハバンの実を持たせて対ドラゴン性能を高めているので、このような努力値の振り方にしています。
22/01/08 23:29
13源よ (@5iANcRHUWT54dr1)
ご質問なのですが、この育成論にキョダイマックスを追加しても大丈夫でしょうか?キョダイマックスタルップルという形で育成しても大丈夫でしょうか
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