ブラッキー- ポケモン育成論ソードシールド

【全反射】物理受けブラッキー

2019/11/29 14:56 / 更新:2019/12/13 22:01

ブラッキー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 110

特攻:特攻 60

特防:特防 130

素早:素早 65

ツイート3.223.223.223.223.223.223.223.223.223.22閲覧:160328登録:45件評価:3.22(13人)

ブラッキー  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
せいしんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-0-31-x-31-31
実数値:202-63-178-x-151-85 (素早さ比較)
覚えさせる技
イカサマ / あくび / ねがいごと / まもる
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

 ブラッキーと言えばブイズきっての耐久ポケモンで、主に物理受けとして育成されている。
 主な理由として、相手の攻撃力を自分の攻撃力として攻撃するイカサマが大きいだろう。現環境では物理アタッカーがかなり牛耳っており、イカサマの使えて硬いブラッキーこそ、物理エースを崩す枠として最適であると主張したい。

 前作から引き続き、ブラッキーには物理エースの相手をしてもらうのだが、後に紹介する《ねがいごと》でエースポケモン等に繋ぐことも可能であり、《あくび》で積みエースの積み技を阻止することができるのも強み。あまり環境にいないがコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)であったりパルシェンパルシェンなどがそう。ポットデスポットデスなんかも流すことができる。つまり、積みエースにも物理エースにも強いということだ。これがブラッキーを構築に採用する点である。

注意

この育成論は前作までのブラッキーと殆ど動きが同じなので、少し省いた説明になっております。わかり難い等ありましたらコメントお願いします。

性格

  • ずぶとい

 前作までのテンプレ性格。もはや言うまでもない。後述するが、自傷ダメージを減らせるのが良い。

  • わんぱく

 今作からダイマックスというシステムが導入され、ブラッキーにもダイマックス技を放つことも考慮しての性格です。(コメント欄からの輸入)しかし、ブラッキーにダイマックスを使うことは殆どないので、自傷ダメージを嫌いずぶといにしましょう。

技構成

  • イカサマ

 本論のコンセプト。ドラパルトやギャラドス等へのメインウェポンとして期待が高い。尚且つ、タイプ一致なので1.5倍になるところも素晴らしい。

  • あくび

 受けきれないポケモンとの対面で、引き先きがいない場合はあくびで流すのも手。《あくび》を放ち、後に紹介する《ねがいごと》や《まもる》と絡めて相手を縛ろう。

  • ねがいごと

 後続へのサポート兼耐久レース用。後者の場合は後に紹介する《まもる》と絡めるのがセオリー。長期戦においても有利になる技。

  • まもる

 前述した技との絡み技。相手のダイマックスターンを枯らすことも可能。

努力値

 H252
 B252↑
 D4

 これは揺るぎないと思われる。特に抜きたいポケモンもいないため、Sに余りを振る理由もないのでこれで良いと思われる。

持ち物

  • たべのこし

 最もメジャーな持ち物。酷使しがちなブラッキーの耐久力を底上げするアイテムで、《まもる》と絡めるとそれなりに働ける。《まもる》を読まれるケースが多々あるため、注意が必要になってくる。

  • ゴツゴツメット

 直接攻撃系のポケモンには強いが、大抵の場合はイカサマで倒せることの方が多いし、ダイマックスで間接技を使われることの方が多いので、あくまでも候補。

特性

  • せいしんりょく

 夢特性。怯みにならないというのが強みで、最近流行のトゲキッスによる運ゲーへの対策として良い。なにより安定する。ドリュウズのアイアンヘッドは気合で受けよう!

  • シンクロ

 ブラッキーを攻撃ではなく状態異常で倒そうとしてくるトレーナーにのみ有効。多くの場合は対受けループ用だが、先程述べたように現環境では怯み運ゲーもそれなりに出会すので、夢特性イーブイがいるならそちらを優先して育成しよう。

ダメージ計算

  • 耐久

※A252又はC252を想定しており、性格はいじっぱりやひかえめを想定しております。持ち物はそのポケモンにメジャーな物を想定しております。

ドラパルトドラパルトドラゴンアロー
→30.6%~36.6%……確定4乱数3(63.4%)
ミミッキュミミッキュじゃれつく@珠
→57.9%~69.3%……確定2
ギャラドスギャラドスたきのぼり
→25.2%~36.6%……確定4乱数3(63.4%)
ドリュウズドリュウズアイアンヘッド
→25.7%~31.1%……確定4
トゲキッストゲキッスエアスラッシュ
→24.2%~28.7%……確定5乱数4(97.4%)
ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル地方)ばかぢから
→79.2%~94.0%……確定2
ルカリオルカリオインファイト
→66.3%~80.1%……確定2
オーロンゲオーロンゲじゃれつく
→54.4%~65.3%……確定2
ウインディウインディフレアドライブ
→33.1%~40.0%……確定4乱数3(99.9%)
オノノクスオノノクスげきりん
→31.1%~40.0%……確定4乱数3(99.9%)
サザンドラサザンドラりゅうせいぐん@眼鏡※連続
→63.8%~75.7%……確定3乱数2
ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)せいなるつるぎ@珠
→51.4%~61.8%……確定2

  • 攻撃

※余りをHに振っていることを想定しており、ギルガルドはシールドへ攻撃しております。ミミッキュには1/8ダメージを加算しておりません。

ドラパルトドラパルト
→131.7%~154.8%……確定1
ミミッキュミミッキュ
→74%~87.7%……確定2
ギャラドスギャラドス
→49.1%~58.4%……確定3乱数2(98.4%)
ドリュウズドリュウズ
→55.3%~66.1%……確定2
ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル地方)
→125.5%~148.3%……確定1
ルカリオルカリオ
→63.6%~74.6%……確定2
ウインディウインディ
→58.4%~69.2%……確定2
オノノクスオノノクス
→58.2%~69.5%……確定2
ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
→30.5%~35.9%……確定4乱数3(11.4%)

最後に

ブラッキーは可愛いので活躍していると嬉しいです。

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おだやか / シンクロ / ばんのうがさ
HP:252 / 特防:252 / 素早:4
つきのひかり / バークアウト / イカサマ / あくび

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コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
19/11/29 15:13
1セテア (@Seter0960)
(育成論の投稿者によって削除されました)
19/11/29 16:08
3セテア (@Seter0960)
22222
(育成論の投稿者によって削除されました)
19/11/30 00:13
4おらんげ。。。 (@orange0756)
この型の場合、性格はわんぱくでも可能ですか?
またHBDSの4Vでも大丈夫でしょうか?
19/11/30 00:26
5わきやく (@Wakiyaku2525)
>4 コメントありがとうございます。
全然大丈夫ですよ。ブラッキーに攻撃も特攻も必要ありませんし。まぁ、これが理想ってだけなのでその妥協ならオッケーです。
19/11/30 00:35
6セテア (@Seter0960)
夕方に頂いた返信に再返信しようと思って開いたらコメント削除をなさっていますが、このサイトの運営ポリシー上「誰かに不利益だから消した」ということはなく、何かのっぴきならない事情があったことと存じます。
確か「個性」や「意表を突く」という記述に対して「うまく説明出来ないので該当箇所を削除しておく」とご返信頂いたと記憶しております(誤りがあれば申し訳無い)が、そこを「説明する」のが育成論の役割なのではないでしょうか?投稿者様のご意見を伺いたく思います。
19/11/30 08:58
7アジミ (@Ajimio_o)
横から失礼しますが、今作ではダイマックスにより耐久を上げつつタイプ一致のダイアークを自身の火力で撃つ場面が割りとありますので、バークアウト等を採用しないのならばA下降補正である性格ずぶといではなく、わんぱくのA31固体が望ましいかと思います。

A下降補正にするメリットはイカサマやちからをすいとる対策ですが、イカサマは接触技な上にいまひとつなので無問題、サニーゴはブラッキーで対面する想定をする場合、22の回復量の差なら問題になりませんので
19/11/30 09:54
8わきやく (@Wakiyaku2525)
>6 コメントありがとうございます。
運営ポリシーを読んでいませんでした。評価も変えていらっしゃったので、既読無視かと思いましたし、普通に不利益なコメントであると思ってしまったので消しました。申し訳ありません。なんか、ボコボコに叩いてやろうという感じが今のコメントからも感じてしまったので……。違ったら本気で謝ります。

個性のことに関しては、とにかく特に意味がない記述であったので消しておきましたというのがアンサーです。なんか語呂というか言葉の流れが良くないなと思ったので、個性をつけるならとかいう言葉をチョイスしました。申し訳ございません。
19/11/30 09:55
9わきやく (@Wakiyaku2525)
>7 コメントありがとうございます。
確かにそうですね!変えておきます!
19/12/05 14:32
10ななな (@uneune_setuna)
育成論助かります、ちょっと質問よろしいでしょうか。試しにこの型でランクを潜ってみたが玉ミミッキュのじゃれつくに思った以上に耐えなかった、舞積めてない場合は半分以上、積んだ場合は1確でした。タイホロウ読みでブラッキーを交代して耐えて、残った7割ぐらいのHPでじゃれつく一発を耐えないことも多い。

育成論の計算では44.5%~53.4%……確定3乱数2(23.4%)でしたが、計算ツールで計算したところ、いじっぱりA252のじゃれつくにHB極振りわんぱくのダメージは117 ~ 140(57.9 ~ 69.3%)確定2発でした。これは計算の方法が違っていたのでしょうか。
19/12/06 22:08
11サブ (@usFW1RdLgsVgUxn)
横からで申し訳ありませんが、ミミッキュでいじっぱりはかなり弱いので、様々なポケモンで対応可能だと思います。
採用してるのも10人に1人すらいないレベルなので、運が悪かったと思いましょう。
19/12/07 12:39
12Ruke@ (@pokemoneEX)
7世代まではいじっぱりの方が明確なデータとして多いことが分かっているので、ようきだけでなくいじっぱりのミミッキュのダメ計も載せてあるとより良いかと思いました。
19/12/07 19:52
13わきやく (@Wakiyaku2525)
>12 コメントありがとうございます。
今日中に計算しておきます。
19/12/07 19:55
14わきやく (@Wakiyaku2525)
>10 コメントありがとうございます。
ただいま計算してみたところ、本論では玉のダメージが上乗せされていませんでした。申し訳ありません。早急に直しておきます。
19/12/09 12:16
15シオン (@xionroxas001)
44444
この型のブラッキーをずぶといでA0の個体をランクで使っていますが、ブラッキーにダイマックスを切ってダイアークを打つような場面はほぼないです。というかダイマックスを切ってダイアークを打たざるを得ないような状態はほぼ負けてると思います。それなら混乱自傷のダメージと力を吸い取るの最小化を図った方が良いと思います。
あとこの型のブラッキーは皮とダイマックスを残したミミッキュに手も足も出ないので大人しくミミッキュに後出しが出来るポケモン、ドリュウズやアーマーガアなどを一緒に選出することをおすすめします。
19/12/13 22:02
16わきやく (@Wakiyaku2525)
>15 コメントありがとうございます。

自分も使っていてダイマックスをブラッキーに使わないですし、使うような状況になってる時は勝敗がついているような気がしましたので変更しておきました。大変参考になりました!
19/12/14 19:23
17ぷっか (@pukka_poke)
44444
コメント失礼します。
H252振りですとHPが偶数になるので
H244振り、D12振りの方が良いと思うのですが、何かH252である理由などがあれば教えていただきたいです。
19/12/20 02:06
18わきやく (@Wakiyaku2525)
>17 コメントありがとうございます。
私の考えとしては、ステルスロック等のダメージを考慮するよりも物理耐久に振る方が強いと感じております。
しかし、ぷっかさんの考えがあるのであれば、本論は気にせず体力は奇数にして良いと思いますよ!
19/12/22 15:38
19こあら (@kkkoarakkk)
横から失礼します。ねがいごとの回復量は端数切り捨てですので、2nの方が1多く回復する点も挙げられると思います。
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