ポットデス- ポケモン育成論ソードシールド

物理受けポットデス

2020/02/18 03:54 / 更新:2020/02/18 23:47

ポットデス

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 134

特防:特防 114

素早:素早 70

ツイート4.444.444.444.444.444.444.444.444.444.44閲覧:13666登録:6件評価:4.44(2人)

ポットデス  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
のろわれボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特攻:4
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:167-x-117-170-134-90 (素早さ比較)
覚えさせる技
ちからをすいとる / おにび / シャドーボール / サイコキネシス
持ち物
アッキのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初めて育成論を投稿させていただくバイク太郎と申します、初投稿になりますので至らない点が多いと思いますがよろしくお願いします。この育成論ではHABCDS、種族値、個体値、努力値などの非公式の単語を使用しますので、ご不明な点等がありましたらコメントにてご指摘ください。また、育成論で上がるポケモンは個体値がすべて31の理想個体を前提として考察させていただきます。

採用理由

読まれにくい受けポケモンが使いたくて採用しました。また、同じゴースト単タイプの受けポケモンとしてサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴがあげられますが、持ち物がきのみのため1度発動させてしまえばはたき落とすによって耐久を下げられることがありません。Cが高いため与えるダメージが多いため十分に差別化できていると考えられます。

構成

図太い(物理を受けるため必須)
努力値 H252B252C4
個体値 A抜け5V
持ち物 アッキの実

調整

HBに振ることで意地っ張り特化命の球持ちミミッキュミミッキュミミッキュのシャドークローを確定で耐えれるように調整しています。また、意地っ張り特化ドリュウズドリュウズドリュウズの地震はスカーフなら確定で耐えて鉢巻きだと乱数になります。持ち物のアッキの実を発動させて力を吸いとるで回復すればミミッキュミミッキュミミッキュなら確定3発に、ドリュウズは確定4発になりかなり硬くなります。また、C4振りでもH252D4振りドヒドイデドヒドイデドヒドイデを乱数2発、H252D4振りサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴをシャドーボールで確定2発になり受けポケモンに対して強気に出れます。

技構成

  • ちからをすいとる

物理を受けを成立させる上で必須の技ですので必ず採用してください。

  • 鬼火

鬼火は剣の舞を積んでくるミミッキュに打つことで受けを成立させるために必要になります。流れとしては

  1. ミミッキュがシャドークローを撃つ
  2. アッキの実発動B1段回上昇から力を吸い取るでミミッキュのA1段回減少
  3. ミミッキュの剣の舞に合わせて鬼火を入れることでより耐久性UPという流れになります

状況は限定されますがこの流れが組めればほとんど負けることはありません。

  • シャドーボール

相手を削るメインウェポンになります。また、鬼火を使用する型なので祟り目も候補に上がりますがヒートロトムを始めとする炎タイプに対して火力が出しづらくなってしまうため、今回は安定して火力の取れるシャドーボールを採用しました。

  • サイコキネシス

自分のみたいポケモンによってここの技は変えていいと思います。ただポットデスの技範囲はお世辞にも広いとは言えず候補に上がってくる技はトリトドントリトドントリトドンやヌオーヌオーヌオーを見るためにギガドレインやリフレクターかひかりのかべで耐久力を上げるのもありだと思います。

使用感

物理型のポケモンに対してはめっぽう強く最後の対面が物理型のポケモンなら有利に戦えました。またポットデスが対面にいると殻を破るからのバトンタッチや抜きエースを予想する相手が多いためほとんど読まれませんでした。しかし、ひるみや挑発や急所には弱くトゲキッストゲキッストゲキッスなどの特殊アタッカーも苦手でした。また、ダイマックスを使われてしまうと無理やり持っていかれる展開が多かったため、お互いのダイマックスが切れた後に出すと受けが安定します。

ダメージ計算

受け
主な役割対象の計算をしています
ミミッキュミミッキュ意地っ張りA252命の玉持ちのシャドークローを確定2発(83.8〜99.4%)
ドリュウズドリュウズ陽気A252ハチマキ持ちの地震を確定2発(80.8〜95.8%)
バンギラスバンギラス意地っ張りA252火力補正アイテム無しの噛み砕くを乱数1発(94.6〜112.5%)、ただしポットデスのS種族値はバンギラスより高いため力を吸い取るでA1段回減少させることで確定2発(62.7〜75.4%)になります
ギャラドスギャラドス陽気A252命の玉持ちの滝登りを確定2発(53.8〜64%)

攻め
サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)図太いHB252D4振りしんかのきせきもちにシャドーボールが確定2発(50.2〜61%)
ドヒドイデドヒドイデ図太いHB252D4振りにサイコキネシスが乱数2発(45.8〜54.7%)
トリトドントリトドン図太いH236B252D20振りに対してギガドレインが乱数1発(85.1〜101.8%)
ヌオーヌオー図太いHB252D4振りにギガドレインが確定1発(110.8〜132.6%)

最後に

今回が初投稿ということもあり、読みづらい箇所や説明不足な点が多々あると思いますのでコメントでご指摘いただけると幸いです。また、1人でも多くの方にポットデスというポケモンを使っていただけると嬉しいです。

追記

コメントでいただいたアドバイスやご指摘をもとに育成論を修正しています。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/18 23:47

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/02/18 04:27
1うぃん (@TK11089431)
性格の上昇補正は1.1倍の乗算なので、この振り方だとずぶといではなくひかえめにするといいですよ。例えばひかえめHB252、C4振りならぼうぎょもとくこうも今より高くなります。

また、技考察のサブウェポンの項目ですが、エナボはギガドレインの間違いだと思いますし、あくのはどうはシャドボと範囲が被り過ぎていて使えないと思います。
20/02/18 07:48
2ポットです
質問ですが、鬼火を採用するならダメージソースとして祟り目は技候補に入らないでしょうか?鬼火を頻繁に使うのであれば一考の余地はあると思います。
また、ダメージ計算も載せて頂けると有難いです。
20/02/18 11:03
3コシアン (@Kosian_999_te)
拝見させていただきました。
ミミッキュとの対面ですが、ミミッキュが「剣舞→シャドクロ→かげうち」の流れで来た場合にちからをすいとるだとA+1されたシャドクロの時点で高乱数で1発(命珠なら確定1)なのですがそこはポットデス初手を鬼火かちからをすいとるの読み合いになるのでしょうか。
からやぶバトン型を警戒して「剣舞→かげうち」の選択を取られそうな気がしたのですが・・・ポットデス未使用なので見当違いでしたらすみません。
20/02/18 17:46
4めぐ
基本的なからやぶポットデスはタスキ持ちで無補正でもH4ミミッキュをシャドボ確2とれるので基本的な珠ミミッキュは初手シャドクロが安全択で選ばれやすいと思います。
20/02/18 18:20
5コシアン (@Kosian_999_te)
>>めぐさん
コメントありがとうございます。
基本的なからやぶポットデスはミミッキュに対してバトンするのではなく倒しに行くという選択を取るとミミッキュ側は判断してシャドクロ選択ということなのですね。
未使用だとやはりわからないものがありますね・・・貴重な意見ありがとうございます。
20/02/18 22:02
6バイク太郎 (@TMx8e8H4LXf5MGk)
>1 うぃん様
アドバイスとご指摘ありがとうございます。性格と努力値振りのアドバイスをいただき自分の至らなさを痛感しました。また、技構成に関してもギガドレとエナボを間違えていたり、あくのはどうとシャドボの範囲被りなど見直しが足りていませんでした。今後はよりよいポケモンを育てられるように精進してまいります。
20/02/18 22:18
7バイク太郎 (@TMx8e8H4LXf5MGk)
>2 ポットです様
ご質問いただきありがとうございます。鬼火祟り目は私も最初使っていたのですがヒートロトムやウィンディなどをはじめとした炎タイプのポケモンには火力が取りづらく感じたため、より安定して相手を削れるシャドーボールを採用しましたが、鬼火が入る相手に対しては当然祟り目の方がダメージが大きいので採用の余地はあると思います。また、ダメージ計算に関しましては後ほど育成論に書き加えさせていただきます。
20/02/18 22:36
8バイク太郎 (@TMx8e8H4LXf5MGk)
>3 コシアン様
ご質問いただきありがとうございます。おっしゃる通りミミッキュとの対面は鬼火か力を吸い取るとの読み合いになってしまいます。ただ、めぐ様がご回答いただいた通り、環境にいる多くのポットデスがきあいのタスキを持っているためミミッキュが剣の舞を積んできた場合、ポットデス側はシャドーボールで皮を剥いで次のターンのミミッキュのシャドークローをタスキで耐えて返しのシャドーボールで落とすという流れができます。それを嫌って相手側のミミッキュはシャドークローを打ってくることが多いです。しかしこれはあくまで私自身のこうであったらいいなという願望が含まれており不利な対面であることに違いはありませんし、たまに読みあいをはずして枕を濡らすこともありました。
20/02/18 22:40
9バイク太郎 (@TMx8e8H4LXf5MGk)
>4 めぐ様
私のかわりにコシアン様のご質問にお答えいただきありがとうございました。おっしゃる通り現在の環境にいるポットデスのほとんどがタスキからやぶ型が多いため、この型のポットデスの読まれにくいという強みが遺憾なく発揮できたと思います。
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