サザンドラ- ポケモン育成論ソードシールド

【剣盾シーズン3】全抜き弱保!エースと化したサザン

2020/02/10 17:07 / 更新:2020/11/17 20:06

サザンドラ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 98

ツイート4.804.804.804.804.804.804.804.804.804.80閲覧:44050登録:34件評価:4.80(11人)

サザンドラ  あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:108 / 防御:100 / 特攻:44 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
あくのはどう / りゅうせいぐん / そらをとぶ / ラスターカノン
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初投稿です。
HABCDSなどの略称を用います。
誰かの参考になれば幸いです。
コメントを参考に更新することがあります。

初めに

今作からダイマックス環境になり、今までとはガラッと戦い方が変わりました。どのポケモンでもダイマックスすることによりHPを2倍にでき、いままで環境に多かったいわゆる「積みエース」の攻撃すら耐える耐久力や、ダイマックス技による自身の強化や相手の妨害、自分に有利な場作りといった能力をダイマックスを切るだけで得ることが出来るようになりました。
これによって境遇が大きく変わった道具は沢山あります。
そのうちの一つが弱点保険です。ダイマックスによって不一致の抜群技程度なら余裕で耐えるようになったため、今までと比べてとても発動しやすくなり、ダイジェットの登場によってより全抜きを狙いやすくなるという大幅な強化を貰いました。

この弱点保険を持たせる時に注目する点は4点で、

  1. 最低限の耐久はあるか
  2. 火力はあるか
  3. 弱点となるタイプは多いか
  4. 素早さ(もしくはそれを上げる手段)はあるか

だと思っています。
そして、サザンドラというポケモンの可能性に気付きました。
サザンドラは600族として並以上の耐久があり、火力もあります。更にフェアリー・ドラゴン・こおり・むし・かくとうといった弱点もあり、今の環境ではけっこう速い素早さもあります。
以上の理由で、弱点保険サザンドラの育成論を投稿するに至りました。

  • 他のポケモンとの差別化

しかし、サザンドラに持たせる道具はメガネやスカーフの方が圧倒的に人気です。それらとの差別化は出来ているのか、それらより強い点はどこなのか、という疑問は当然だと思います。

まずこのサザンドラが他と決定的に違うのは、ダイマックス前提のダイマエースだということです。
スカーフやメガネは相手依存にならない高火力による単体撃破性能やとんぼがえりによる対面操作など器用なことは出来ますが、積み性能はなく全抜きは狙えません。さらに、ダイマックス時には道具の効果が切れてしまいます。
それを踏まえスカーフやメガネなどのこだわりアイテムは却下し、ダイマックス時の高耐久を存分に生かせて、限定的な状況下ではあるものの、メガネすら凌ぐ火力も確保できる弱点保険を持たせることにしました。
ちなみに命の珠は1.3倍なので弱点保険が発動した時よりも火力が低く、また火力に振る必要があるので耐久が充分取れずにドラパルトドラパルトメガネドラパルトに勝てないという理由で却下とさせていただきました。
そこ、どの型でもトゲキッス対面は勝てないとか言うんじゃありません。
またトゲキッスやバンギラス等の有名な弱点保険持ちとは、知名度の低さを生かした奇襲戦法や、元々高い素早さがあるためダイジェットを積まなくても3タテが狙える点において差別化が出来ています。

立ち回り

ダイマックスして甘えた抜群技やとんぼがえりを受けて弱点保険を発動。ダイジェットやダイスチルによって素早さないし耐久を上げて全抜きを狙う立ち回りになります。注意点として、体力を十分に確保しておかないとダイマックスしても抜群技を受けきれないのでとんぼがえりを読む時など特殊な場合以外は受け出しをお勧めしません。
また相手依存のダイマックスエースであるため、選出誘導などを行う、もしくは得意な相手に交換してくれるまで流す、というのが基本的な戦術で、これといったサポートが特に有効、というのはありません。強いて言うなら壁を貼る、トゲキッスに麻痺を入れて機能停止させる、もしくはステロでダメージを稼ぐ、ぐらいですかね。

対面の有利・不利

  • 起点にできるポケモン

ドラパルトドラパルトほぼ全て起点。スカーフアローは低乱数4発。
パルシェンパルシェンダイドラグーンでつららばりを耐える。
エースバーンエースバーンただの餌。
タイプ:ヌルタイプ:ヌルとんぼがえりが飛んでくるタイミングで受け出しして弱保発動。裏にメガネドラパなどがいる場合は注意。
ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)インファで弱保発動。あいてはしぬ。
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ダイジェット→ダイスチル。
パッチラゴンパッチラゴン行動次第。逆鱗が飛んできたら勝ち。
ルチャブルルチャブルかるわざかつ弱点保険の個体以外なら勝てる。
バンギラスバンギラス格闘技採用なら。
ドリュウズドリュウズかわらわり採用なら美味しい餌。他の型でも勝てるが起点にはできない。
サザンドラサザンドラ最速スカーフ以外ならダイジェット積んで勝ち。最速スカーフなら運ゲー。
オーロンゲオーロンゲこいつ自体は起点にできるが裏のトゲキッスがきつい。壁貼らずに攻撃してこい。
ミミッキュミミッキュダイスチルを打ってダイフェアリーを耐えるか、剣舞読みでダイアークを打つかの読みしだいで勝ち負けが決まる。相手のパーティーと自分のパーティーをよく見て考えると起点にしやすい。
エルフーンエルフーンムンフォは耐える。タイプ相性的にダイジェットを積みまくれるのでおいかぜも大丈夫。

  • 気をつけるべきポケモン

トゲキッストゲキッス

アーマーガアアーマーガアDに厚い個体だとはねやすめでダイマターンを流されてしまう。でんきやほのおタイプのポケモンで牽制するのが最適解と思われる。ただし、サザンドラを舐めてボディプレスしてきたら餌にできる。
アイアントアイアント相手が裏のポケモンを犠牲にすれば、であいがしら2回でダイマックスしていても落ちる。ダイジェットは積まずにダイアークで落としに行くべし。
カバルドンカバルドンあくび、ステロ、砂ダメのコンボでサザンドラの体力が削れてしまう。
ブラッキーブラッキーあくびが厳しい。弱保発動後だと振り方によってはゴリ押せる。

その他特殊フェアリー全般。

相性のいい味方ポケモン

  • 選出誘導できるポケモン

ウオノラゴンウオノラゴンドラパ、パッチラゴンなどを呼ぶポケモン。カバルドンやドリュウズに対して強く出れる上に、スカーフならサザンドラがトゲキッスに殺された後に上から処理できるので有能。
パッチラゴンパッチラゴン同じくドラパルトを呼ぶポケモン。トゲキッスをぶち殺せるが、ダイマックスエースがサザンドラな分ウオノラゴンの方が命中が安定しており使いやすい場合が多い。
バンギラスバンギラス格闘タイプやヒヒダルマを呼ぶ。

  • 相性補完

ヒートロトムヒートロトムトゲキッス、アーマーガアなどに強く出れる。
ヌオーヌオーてんねんで相手の積みエースを流せる。
リザードンリザードンはがね全般に強い。トゲキッスも上から殴れる。
ウインディウインディ先制持ち。もえつきる採用でアーマーガアを潰せる。
オーロンゲオーロンゲ壁を貼って被ダメを抑えることが出来る。ただし、サザンドラが弱点保険だとバレてしまうと厳しい。
ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)サザンガルドはつよい。

特性

ふゆうしか存在しません。ばけのかわほしい

性格と努力値

おくびょう( A↓ S↑ )
H108 B100 C48 D4 S252

オノノクス、ウインディ、ミミッキュ等のポケモンを抜くためおくびょう最速に。これは絶対です。
ミミッキュのじゃれつく、ドラパルトのりゅうせいぐんを耐えるようにHBを調整しました。
残りは全てCとDにぶち込みました。

注:まだ完璧な努力値構成を見つけられてないので、改善点がありましたらぜひコメントにてお申し付けください。喜びます。

  • 追記

ボールガイ様より、H100, B116, C40の方が使いやすいのではないかというご指摘を受けました。Cを削ってしまうとH4ガルドやH252ニンフィアなど倒しきれない可能性がありますが、そのかわりにミミッキュの珠じゃれつくを確定で耐えるようになっています。

被ダメージ

ダイマックス時のみを想定しています。
ミミッキュミミッキュようき命の珠ミミッキュのじゃれつく低乱数1発(83.4%~100.5%)
ドラパルトドラパルトおくびょうメガネドラパルトのりゅうせいぐん確定耐え(84.5%~99.4%)
パルシェンパルシェンダイドラグーン→殻を破るでA1段上昇中のいじっぱりパルシェンのつららばり確定耐え(77.0%~93.5%)
エースバーンエースバーンようきエースバーンのとびひざげり確定2回耐え(37.5%~44.1%)
アイアントアイアントようきアイアントのであいがしら確定耐え(55.2%~65.1%)

技構成

  • あくのはどう ☆☆☆☆☆

安定した命中に威力、怯みといった運ゲ要素を併せ持ったサザンドラのメインウェポン。ダイアークに変化させるとDを下げる効果が付き、受け崩しができる。必須。
ダイアーク、弱保発動中の場合:
ドラパルトドラパルトダイマックスドラパルト確定1発(142.3%~168%)
ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ダイマックスH4ギルガルド(盾)確定1発(101.4%~119.8%)
アーマーガアアーマーガアH252アーマーガア確定1発(123.9%~143.9%)

  • りゅうせいぐん ☆☆☆☆✩︎

命中不安ではあるが、サザンドラの最大火力をたたきだせる技。ダイドラグーンに変化させることによって相手のAを下げることが出来るため、ギャラドスやパルシェンなどのポケモンに非常に有効。無いと火力不足の可能性があるため必須。
ダイドラグーン、弱保発動中:
ギャラドスギャラドスH4ギャラドス確定1発(117%~138.2%)
ウォッシュロトムウォッシュロトムH252ロトム確定1発(119.1%~141.4%)

  • そらをとぶ ☆☆☆☆

ダイジェット前提の技。対面に余裕がある時、素早さを逆転させたい時に使う。アクロバットでも可。弱点保険発動後にダイマックスが切れた時はアクロバットの方が火力は出るが、そらをとぶは相手のダイマックスターンを枯らす時に有用。積み技扱いなのでダメ計しません。

  • ラスターカノン ☆☆☆

死に出しフェアリー対策。特にミミッキュ相手にはダイスチルでBを上げてじゃれつくを耐えることが出来るので有効。フェアリーが重くないパーティーで使う場合は交換可能。
ダイスチル、弱保発動中の場合:
ニンフィアニンフィアH252ニンフィア高乱数1発(98%~115.8%)
トゲキッストゲキッスH4トゲキッス確定1発(135.4%~160.2%)
ミミッキュミミッキュH4ミミッキュ確定1発(181.6%~213.7%)

  • 他の選択可能な技
  • だいもんじ ☆☆

アーマーガアやナットレイに親を殺されたどうしても勝ちたい時に採用可能。フェアリー対策の方が重要な場合が多いためラスターカノンの方が優先度は高め。

  • ゲップ ☆

フェアリー対策に。ダイスチルより威力は低いが、ダイアシッドによってCを上げることができる。ただしダイマックスが切れてしまえばただの置物になるため注意が必要。弱点保険で火力は確保できるので優先度は低い。

  • ハイドロポンプ ☆☆(ミミキッス様提案)

カバルドンへの打点。が、1発では落とせないのであくびで流されてしまう。そのため、後ろにすいすいのポケモンがいる場合以外は優先度が低いと思われる。

終わりに

以上、長文失礼致しました。
いかがでしたでしょうか?ドラパルトやパルシェン、エースバーンなど、本来はサザンドラに強いポケモンを起点にしていけるサザンドラ、ぜひ使ってみてください。
何か間違いや提案などありましたらコメントにてお申し付けください。読んでくださってありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/17 20:06

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ひかえめ / ふゆう / こだわりスカーフ
特攻:188 / 特防:76 / 素早:244
あくのはどう / りゅうせいぐん / だいもんじ / とんぼがえり

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/02/10 21:39
1ななし
C48振りは44振りと実数値が変わらないので、残りの4をDに回した方がいいですよ
20/02/10 21:56
2ウジム@ソーナンス同好会会員 (@wobbuffetlove)
>>1そうでしたね…変更します
20/02/11 13:52
3ミミミミミッミ (@Unchi_kong_luv)
55555
弱点保険を使う理由がしっかりしていて他の道具との差別化も出来ていたので良い育成論だと思いました。「サザンドラにじゃくてんほけんを持たせる」ではなく「じゃくてんほけんとサザンドラが相性いいから使う」という見方が面白いです。
しかし、ダイマックスエースとして誰を起点にできるのか、また、サポートのポケモンにどう場を整えておいて欲しいのかも書いた方がいいと思います。
20/02/11 18:07
4ウジム@ソーナンス同好会会員 (@wobbuffetlove)
>>3コメントありがとうございます。確かに明確にどのポケモンに強いかも書いた方が良かったですね。書き足しておきます。また、どう場を整えておいて欲しいか、という質問に対してですが、このサザンドラは積みエースなのにダイジェットしか積み技がなく、逆に相手の積みエースに降臨されてしまうとめっぽう弱いポケモンとなっておりますので、選出誘導を行って相手の先発に対してダイマックスする、もしくは相手の積みエースを止められるポケモンなどで流しつつ降臨、というのが基本的な立ち回りとなります。分かりにくくて申し訳ありませんでした。
20/02/19 06:08
5ボールガイ
あと8cから持ってきていいなら
h100b116d4で珠ミミじゃれ確定耐え、メガネドラパりゅうせい確定耐えになります。
ただhが偶数になるから個人的に美しくなくて嫌なんですが。
20/02/19 07:37
6ウジム@ソーナンス同好会会員 (@wobbuffetlove)
>>5 個人的な意見ですが、火力をこれ以上削ってしまうと弱点保険が発動していてもダイマックスH4ガルドやH252ニンフィアが低確率でしか落とせなくなってしまうという事を踏まえてこの努力値構成にしました。
ですが、乱数を信じるか信じないかで完全に好みの問題なので、そちらの努力値構成も載せておきます。
ご意見ありがとうございました。
20/02/21 13:07
7おっき (@zba____n)
55555
投稿お疲れ様です。とてもいい育成論だと思います
一つだけ、タイプ・ヌルを起点にできると書いてありますが蜻蛉じゃなく電磁波を打たれたら厳しくなりませんか?それとも身代わり悪巧み警戒で蜻蛉から入ってくる個体がほとんどなんでしょうか
如何せんヌルもサザンもあまり使ったことが無いもので教えて頂きたいです。
20/02/21 14:55
8ウジム@ソーナンス同好会会員 (@wobbuffetlove)
>>7 「とんぼがえりで弱保発動」は、とんぼがえり読みで受け出しして火力をあげる、という意味で書きました。説明不足で申し訳ありません。修正致します。
20/02/21 22:24
9ミミキッス
弱保サザン使いたいけど育て方どうしようと悩んでたので非常に参考になります。
ひとつだけ疑問なのは、ドロポン(習得したの知ってる人いない説)を採用するとヒトムやカバあたりにも有効打ができそうですがそれはいかがでしょうか?
20/02/22 07:34
10ウジム@ソーナンス同好会会員 (@wobbuffetlove)
>>9 コメントありがとうございます。
基本的にカバルドンはドロポンで落とせないのであくびを入れられてしまいます。なので、サザンドラの技スペを1つ潰すよりかは裏のポケモンで処理する方が楽で確率にも頼らなくていいのではないかと思います。
ヒートロトムはダイアークでDを下げて処理できます。なので、裏にすいすいがいるなどの場合以外は採用する意味があまりないのでは、と考えました。
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