ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

トリルで切り返すASミミッキュ【ついでにサポート】

2020/02/10 01:51 / 更新:2020/02/13 16:56

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

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ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:131-142-100-x-125-162 (素早さ比較)
覚えさせる技
じゃれつく / ゴーストダイブ / かげうち / トリックルーム
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めまして、Bacchusと申します。育成論の投稿は初めてなので至らない点もあると思いますがご了承下さい。
論の中でHABCDS等の一般的に用いられている略称を用います。ご了承下さい。
以外常態

緒言

今回紹介するのはアタッカーとして用いるのみではなく場合によってはトリルサポートも出来るミミッキュである。トリルサポートミミッキュと言えば主にHに厚く振り個体によってはBに特化させることで確実にトリルを張ることを目的としている個体が多い。ただし、これではトリルが張れない時に余りにパワー不足となってしまう上にトリル展開が通らないような相手に当たったときに少なくともサポートとエースの二体が腐ってしまうことが勿体ない。
そのため、単体でもトリルでのダイジェットの切り返し、ばけのかわを盾にした制圧力を持たせるために今回のミミッキュを提案する。

その他のトリル役との比較

最近のメジャーなトリル展開役を比較する。

HAミミッキュ
メリット

  • トリルを始動した後、自身もアタッカーとして負荷がかけられる。
  • 単体でもそこそこ切り返しの動きが出来る。

デメリット

  • かたやぶりドリュウズのアイアンヘッドで確一。
  • ラスト一体に残ってしまったときに対面性能がASミミッキュより低い。

HBミミッキュ
メリット

  • かなり安定してトリルを展開できる。
  • 技スペースに余裕が有るため多彩な補助技を仕込む事が出来る。
  • 補助技の選択によってはトリルの裏選出にもサポートとして組み込める。

デメリット

  • サポートに特化しているので単体性能は低め。

ブリムオン
メリット

  • 癒しの願いが使える。
  • Cが高く負荷がかけやすい。

デメリット

  • トリルをしてくるということが見せ合いの段階でバレる。
  • 多くの場合襷を持っているためパーティー全体のパワーが落ちがちである。

今回のミミッキュ
メリット

  • アタッカーミミッキュの攻撃性能がある程度残っている。
  • クローザーとして使える。

デメリット

  • トリルのターン数が残りにくい。

このポケモンはどのようなパーティーに入れるのか

このポケモンは純粋なトリルパーティーには入らない。
その場合他のトリル役の方が活躍する場面が多い。
このミミッキュは主に対面構築気味のパーティーに入ってくる。対面構築は余りにダイジェットに対する耐性が無いと感じていた。ストッパーとして普通のアタッカーミミッキュはダイマックスの相手を一撃で落とせるほどの火力は無くばけのかわをダイジェットで剥がれると上から殴られて落ちてしまい展開も悪い。それならばトリルを仕込めば低速な対面能力の高いポケモンのサポートをしてあげれば11交換をした後にミミッキュでトリル展開をしてあげれば低速高火力のポケモンならばミミッキュで多少削られたポケモンともう一体をトリル下で持っていくことが出来ると考えた。
その考え方のもと、必要なトリルターン数は2ターンでありそれならば自己退場技が無くても相手に落とされることを待っていれば良いしその間にミミッキュ自身で落としても良いと考えた。それに加えて低速アタッカーの通りが悪いときもミミッキュの技範囲が必要な相手がいると考えたこと、試合のクローザーとして用いる際にASである場合対面で勝てる場合が多くなると考えたためにHAミミッキュではなく今回のミミッキュを提案する。

持ち物について

確定欄はいのちのたまとする。
これはミミッキュがアタッカーとしての性能を残すためと、私のパーティーでローブシンが重かったためである。
のろいのおふだ等様々な可能性の残るポケモンなので自分のパーティーと相談して決めて欲しい。

技構成

  • 確定枠

かげうち

前のポケモンが打ち漏らした残りを刈り取る、相手を縛るといった役割が有るため確定。

じゃれつく

最大打点でありじゃれかげで倒せる相手が多いため確定。

トリックルーム

コンセプトのため、確定。

  • 選択枠

ゴーストダイブ

相手のダイマックスターンを枯らすことの出来る技であり、対面力が向上する。同時にトリルターンも枯らしてしまうがダイマックスを切った時の威力もシャドークローよりも上なので単体としての性能を重視して確定欄はこちら。

シャドークロー

多くの相手に等倍で通る打点。急所ランクが高い技なのでワンチャンの急所狙いの勝ち筋も追うことが出来る。

のろい

トリルのサポートに重きを置くならば選択肢に入ってくる技。しかし、これを入れるのならば他の型のミミッキュの方が強いと思う。

ダメージ計算

  • 与ダメージ

じゃれつく

B4ドラパルト:121.5-143.6 確一
H244B12ローブシン:77.7-92.4 確二

かげうち

B4ドラパルト:54.0-66.9 確二
H244B12ローブシン:17.1-20.9

ゴーストダイブ

B4ドラパルト:121.5-143.6 確一
H244B12ローブシン:38.9-46.0 確三

  • 被ダメージ

ミミッキュは皮が剥がれるときに12.2%のダメージを受けるので体力87.8%からのスタートとなる。
この状態でスリップダメージが入っていなければ物理方面で火力アップアイテムなしの不一致弱点技は大体耐える。火力アップアイテムあり、一致等倍技は乱一。といった位の耐久である。
(例)
A252ドラパルト(はがねのつばさ):68.7-82.4
A252珠ギャラドス(たきのぼり):80.2-95.4 乱一(43.8%)

特殊方面は多少厚いためメガネあり一致等倍技は大体耐える。メガネあり不一致弱点技は耐えない。といった位の耐久である。
(例)
C252メガネサザンドラ(あくのはどう):48.9-58.0
C252メガネサザンドラ(ラスターカノン):97.7-116.0 確一

相性の良いトリルエース

育成論ソードシールド/23
このローブシンをH244A252B12で使っている。
このミミッキュがトリルを展開できずに倒される相手がスカーフドリュウズ位なのでそこに強く対面で勝てるポケモンをエースに据えるとゲームが瓦解しにくいと考える。

終わりに

初めての育成論の投稿ではありましたがいかがだったでしょうか、使ってくださると嬉しいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/13 16:56

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コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
20/02/10 05:37
113 (@MYoshiki0218)
11111
メリットの所にスカーフドリュウズ以外の上からトリルを展開出来るとありますが、トリックルームは優先度-7なので相手の素早さは関係なく後手に動きます。
20/02/10 07:03
2草むら
上の方も仰ってますが、トリルは必ず発動が後になります。よってかたやぶり持ちには何もせずに轢かれます。

またそれっぽい理由を書いていますが、ダメ計を載せないのは結局のところ面倒だから、としか思えません。この育成論を見てもらうということを考えれば、ダメ計を載せた方がいいのは言うまでもないことだと思います。
20/02/10 10:39
3Bacchus (@fn57andp90)
>1
すみません、それは知らなかったです。修正しておきます。
20/02/10 10:56
4Bacchus (@fn57andp90)
>2
面倒と言うことはなく、蛇足だと思ったからです。
そのため、最後にも要望があれば追記する旨を書かせていただいており心外です。
ミミッキュの仮想敵として私はドラパルト、ローブシンを挙げようかと思うのですが他に必要だと考えるダメ計はございますか?
20/02/10 12:26
5うぃん (@TK11089431)
この型のメリットデメリットの項目についてですが、つるぎのまいが無いのでASミミッキュの攻撃性能をほぼそのままとは言えない(むしろ大きく損なっている)、トリルが安定せず退場技も無いのはトリルパにおいて致命的という2点から、デメリットがメリットを上回っているように感じました。

そもそもトリル要員として選出したミミッキュが最後の一体になるような状況はトレーナーのプレイングミスでしか想像出来ないですし、トリルが刺さらないパーティにトリルミミッキュを選出することは無いでしょうし、リスクヘッジとして見てもS振りは不要に思えます。
20/02/10 13:46
6Bacchus (@fn57andp90)
>5
コメント有難うございます。
今回のミミッキュは完全なトリルパーティーではなく対面パーティーの中に切り返しとして組み込むものです。
切り返す相手として見ているのはダイジェットを持つ相手であり対面パーティーは加速した相手に対しての回答が少なくなりがちだと感じこのミミッキュを採用しています。

トリルの安定感に関しましてもミミッキュにはばけのかわがありますので展開自体はほぼ確定してすることができます。安定性と言うのはその後の展開として自主退場技が装備しにくいためにトリルターンが少なくなってしまうことを指しています。

最後にミミッキュが残してしまう事がプレミともおっしゃいましたが相手のばにかたやぶりのポケモンがいた場合展開することができず論にも書かせていただいているローブシンと組み合わせるのならば相手のかたやぶりポケモンを相手にした後に後続をマッパで削りミミッキュをクローザーとして用いるという場合がたまにあります。
この選択肢をとった場合HAよりもASの方が勝機がある場合があります。

以上のことを追記しておきます。
20/02/10 14:08
7電柱
コメントにてトリルの優先度について知らなかったとされていますが、
使ってみれば分かることだと思いますのでこのミミッキュを実戦で使ったことはないということでしょうか。

またダメ計についてですが、この育成論を見て使ってみようと思っても他の育成論や自分で調べないといけないのでは不親切だと感じます。
その部分がメインの焦点ではないのかもしれませんが、この育成論単体で完結させるために載せるべきではないでしょうか。
20/02/10 14:44
8Bacchus (@fn57andp90)
>7
コメント有難うございます。
このミミッキュは実践で使っています。
しかし主に抜きエースの切り返しで用いていたこと(それ以外でもSを抜かれているポケモンの前でしか展開していない)、かたやぶりのポケモンも前でトリルを展開する場面が一度しか無かったこと(その際相手がスカーフだった)ということから気がつけませんでした。申し訳ありません。追記していますのでどのような環境で用いていたかは追記いたしましたのでご覧いただければ幸いです。

ダメ計に関してはお二人から要望がありましたので追記させていただきます。
20/02/10 19:07
9ななし
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/02/10 21:10
10Bacchus (@fn57andp90)
題名と役割に違和感を感じたため、修正しました。ご了承下さい。
20/02/12 00:53
11ななし
え?自分に都合の悪い図星な話題に関してはコメント削除ですか??
20/02/12 01:32
12うぃん (@TK11089431)
>11

横からになりますが、技の効果や威力を勘違いしていた程度ならよくあることですし、既に指摘を受けて修正済みなのに馬鹿にした口調で「知識が足りないから投稿資格が無い」と言うのは、投稿者権限の範囲内で荒らし行為と判断・削除されても仕方ないと思いますよ。
個人的にはコメント削除理由くらい書いてもいいとは思いましたが、それも投稿者さんの自由の範囲内ですし。
20/02/12 09:20
13Bacchus (@fn57andp90)
>12
対応ありがとうございます。

引き続き皆さんコメントをお願いいたします。
20/02/13 12:51
14ななし
>>13>>12
技の威力の多少の勘違い等は有るでしょうが、さすがにトリルの優先度を忘れるなんて有り得ないと思います。
後から付け足したように言ってますが、実際に運用していない机上の俺TUEEEEで投稿したのが目に見えて分かると思います。
中身の無い育成論が増えるとサイト自体が見づらいものになると思うんですか…
20/02/13 14:13
15Bacchus (@fn57andp90)
>14
実際使っています。
といくら言っても信じてはくれないでしようが

と言うか私の言いました引き続き皆さんコメントお願いします。とは皆さん引き続き(生産的な)コメントお願いします。
という意味です。論自体の評価をお願いします。

これ以上の荒らし行為とも取れるコメントは問答無用で削除させていただきますのでご了承下さい。
20/02/13 15:21
16うぃん (@TK11089431)
緒言の最初に「基本的にトリルのサポートを行うミミッキュを紹介する」とありますが、本論の「トリルサポーターというより、アタッカーにトリルを持たせた型」で「トリルパよりは対面構築に入れる」という方針と食い違って混乱すると思います。(少なくとも私は>5で緒言を前提に指摘したつもりだったので)
どちらかに統一した方がいいと思います。

>14

既に修正された部分に「ここを間違えていたなんてありえない」といくら噛み付いても育成論は何も変わらないしこの育成論やサイトにとって何の利益も産まないので、ユーザー登録して低評価を付けるか、管理者様に削除依頼を出して判断を仰ぐかした方がいいですよ。
20/02/13 15:40
17ななし
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/02/13 16:50
18Bacchus (@fn57andp90)
>16
ありがとうございます。修正しておきます。
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