タルップル- ポケモン育成論ソードシールド

辛いバンギをストップル!!【安全第一守備表示】

2020/02/09 23:10 / 更新:2020/02/24 13:45

タルップル

HP:HP 110

攻撃:攻撃 85

防御:防御 80

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 30

ツイート3.953.953.953.953.953.953.953.953.953.95閲覧:16054登録:6件評価:3.95(9人)

タルップル  くさ ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
じゅくせい
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:252 / 特防:12
個体値:31-0-31-x-31-31
実数値:216-81-145-x-102-50 (素早さ比較)
覚えさせる技
てっぺき / リサイクル / ボディプレス / みがわり
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

注意

  • H A B C D S等と言った略称が含まれます。
  • ダメージ計算は「ポケマネ」様を使わさせていただきます。
  • 個体は全て理想個体又は6Vである事を前提に話を進めます。
  • Lv50時での実数値、ダメージ計算となっております。

前書き

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
最近ランクマを始めました。今まではカジュアルだったんですよ。おかかさんです。

弱保、技範囲、力・・・この世の全て()を手に入れたポケモン、山賊王バーンギ・スナー。彼の放った一言は、人々をランクマにかり立てた。「俺を倒したい?なら荒野行動やろうよ(笑)」トレーナーたちはマスターボール級ランク上位を目指し、初心者を狩り続ける。世はまさにダイバンギラス時代!!バンギラスバンギラス<ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

・・・という茶番を経てバンギラスバンギラスバンギラス対策したいよって方向けにいつも僕が対策に使っているタルップルタルップルタルップルを紹介したいと思い投稿です。
前置きが長くなってしまい申し訳ございません。m(_ _)m

タルップルについて

  • 剣盾からの新登場ポケモン。横のパタパタが持ち上がって目が出てくるのが可愛い。←ココ重要!
  • 高い耐久がウリ。
  • これでもドラゴンタイプ。

タルップルの強いところ

  • 耐久力

H110BD80と良い耐久。物理特殊両方受けが出来る。

  • 火力

本育成論では火力には振らないが、実はA85C100とかなりの火力。Cに関してはドラパルトドラパルトコイツと同じ。オンバーンオンバーン<(´;ω;`)

  • 特性

木の実の効果2倍の熟成。木の実早食い食いしん坊(あまり使わない)。4弱のこおり技を2弱に、等倍のほのお技をくさタイプで唯一半減に出来る厚い脂肪。お強い。

  • 技範囲

特殊、物理共に広いが、際立つのは変化。鉄壁、ド忘れ、両壁、身代わり、守る、自己再生、リサイクル、宿り木、堪える、日本晴れetc……
驚きの広さ。

タルップルの弱いところ

  • タイプ

やっぱ草タイプは弱点が多い。受けポケモンとしては致命的。特に氷4倍がね。

  • S

30と遅い……が、そこまで痛い弱点ではなく、むしろ役に立つこともしばしば。

性格について

  • ずぶとい

基本はこれ。物理受けしたいのでね。

  • わんぱく

物理技(不意打ちなど)を採用するなら。

  • のんき

S下げたい人へ。そうなるとSを逆Vにすることになるのかな?

特性について

  • じゅくせい←採用!

固有特性。木の実の効果を2倍にできる。
(例)スターのみで能力4段階上昇、オボンのみで最大HPの2分の1回復

  • くいしんぼう

使わない。今作はオボンのが強い。熟成あるなら尚更。

  • あついしぼう(夢)

耐性が良くなる。

種族値、努力値、実数値について

種族値 110-85-80-100-80-30
努力値 244-0-252-0-12-0
実数値 216-×-145-×-102-50

  • H244

オボンを最大限活用する為に4n。172振りにして16n-1にするのもあり。

  • B252

物理受けなのでね。

  • D12

余り。

イカサマのダメージを抑える為にAの個体値を0にすることをオススメします。

技について

  • 技スロット1
  • てっぺき

安定した受けを実現させる為に必須。

  • 技スロット2
  • リサイクル←採用!

使った木の実を復活させられる。
回復がHP減った時にのみされるので無駄がない。
また、回復が木の実によるものなので積みながら回復もできる。
採用の決め手は積み、攻撃しながら回復が出来る事。

  • じこさいせい

リサイクルとは用途がまた違い、こちらは単純な回復技。
厚い脂肪ならこっちかな?

  • 技スロット3
  • ボディプレス

役割対象バンギラスバンギラスにしっかり仕事をする為にこれは確定。
鉄壁との相性もGood♪

  • 技スロット4
  • みがわり←採用!

一撃必殺対策、ダイマックス枯らしに使える。微妙にオボン発動までHPが足りないときにも使える。

  • ふいうち

最期っ屁に使える。襷ポケモンへのトドメにも。

  • りんごさん

固有技。

  • りゅうせいぐん

ドラゴンタイプに強く出れる。

  • ジャイロボール

フェアリータイプへの打点になる。遅いSが活きてくる。採用するなら呑気S逆Vかな?

  • やどりぎのタネ

定数ダメージと回復で有利に。交代読みで打つと良いらしい(見聞)。

持ち物について

  • オボンのみ

今作から半回実(フィラとか)が弱体化され3分の1回復実に。その代わりとして出てきた。
HPが最大の半分になってから発動、熟成の効果が乗り最大HPの半分回復。あれ、HP無くならないんじゃ……

  • イアのみ

半回実。個人的にイアが1番好き。熟成の効果はもちろん乗る。

ダメージ計算

※ここに記載されていないものに関しては各自で計算をお願いします。
-与ダメ

ボディプレス(B⤴︎ ⤴︎)

確定1発(117.6-139.0%)(以下かっこ内において「%」省略)
こwれwはwwwwΣ(゚д゚lll)

確定1発(109.7-129.0)
つのドリルはやめてくださいタヒんでしまいます。

確定1発(127.8-151.1)
こいつ相手に突っ張るときは本当にヤバい時だけ。余裕がある時は止めよう(3敗)。

乱数2発98.4%(49.7-58.6)
純粋に死ね。

確定3発(38.1-41.9)
流石は唯一王ブースターブースターの上位互換。

乱数2発90.2%(48.5-57.3)
意外と柔らかいリス。

確定2発(55.4 -65.9)
撃ち合いは有利かも。キョダイマックス?カンのいいガキは嫌いだよ

ボディプレスは鉄壁を更に積むと火力が上がります。
防御実数値でダメージを出すため、

  1. 鉄壁0回→1倍
  2. 鉄壁1回→2倍
  3. 鉄壁2回→3倍(鉄壁1回との比1.5倍)
  4. 鉄壁3回→4倍(鉄壁1回との比2倍、鉄壁2回との比約1.33倍)

という感じになりますはい。

  • 被ダメ
  1. ストーンエッジ→確定3発(33.8-40.3)
  2. かみくだく→乱数4発以上(26.9-32.4)
  3. ばかぢから(DMx)→乱数4発以上(21.3-25.5)
  4. かみくだく(DMx)→乱数2発12.9%(43.5-51.9)
  1. ストーンエッジ→確定3発(36.6-43.5)
  2. かみくだく→乱数3発13.9%(29.6-35.2)
  3. ほのおのパンチ→乱数4発以上(18.5-22.2)
  4. ストーンエッジ(DMx)→乱数2発87.9%(47.7-56.9)
  5. かみくだく(DMx)→乱数2発87.9%(47.7-56.9)
  6. ほのおのパンチ(DMx)→乱数3発94.1%(31.9-38.0)
  7. ほのおのパンチ(DMx晴れ下)→乱数2発90.2%(48.1-56.9)

コイツの為に作ったんだから受けきれないと困る。

  1. アイアンヘッド→乱数4発以上(26.4-31.0)
  2. アイアンヘッド(DMx)→乱数2発0.4%(42.1-50.0)

お願いしますつのドリルだけはやめてくださいなんでもしますから。
ん?今なんでもするって

  1. つららおとし→確定1発(129.6-153.7)

冷えっ……。でも鉄壁あれば耐えれるのか……おかしいわコイツ。

  1. フレアドライブ→乱数2発42.6%(45.8-54.2)
  2. じゃれつく→乱数2発66.8%(46.8-55.6)
  3. じゃれつく(DMx)→確定2発(66.2-78.2)

流石唯一王ブースターブースターの上位互換(2回目)。

  • ヨクバリスヨクバリスヨクバリス(A⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ ⤴︎ ⤴︎)[此方B⤴︎ ⤴︎]
  1. こおりのキバ→確定2発(72.2-87.0)
  2. ギガインパクト→確定2発(62.5-73.6)
  3. こおりのキバ(DMx)→確定1発(133.3-157.4)

強すぎな。4倍受けれるのはびっくり。大アイスは案の定。

  • カビゴンカビゴンカビゴン(意地張A76A⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ ⤴︎⤴︎)[此方B⤴︎ ⤴︎ ]
  1. ギガインパクト(DMx)→確定2発(83.3-98.6)

巨大再生(ギガインパクト)の威力は知りませんが通常の大アタックと同じなら……

大抵の物理ポケモンには安定して受けができます。
氷技は知らん。(´TωT`)
ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュのダメージ計算が無いのは此方からダメージを与える手段が殆ど無い(相手のPP切れによる悪足掻きのみ)からです。

他ポケモンとの差別点

  • タイプ

草ドラゴンタイプの複合はカジッチュ一族カジッチュカジッチュアップリューアップリュータルップルタルップルのみ。弱点は多いが……

  • 特性

熟成と言う固有特性。耐久力に拍車をかける。

  1. バンギラスバンギラス今回の役割対象に対してのタイプ相性が不利である点。
  2. 熟成オボンリサイクループによりタルップルタルップルタルップルの方が鉄壁を積みやすい点。

(ステロや電磁波が出来る点ではナットレイナットレイのが優秀です。)

  1. バンギラスバンギラスバンギラスと対面した時、羽休めのタイミングで馬鹿力(又は大ナックル)を入れられたり、炎パン又は大文字を採用しているバンギラスと対面した場合はかなりの不利展開を強いられる点。
  2. ウインディウインディウインディにはそこまで強くない点。

(ミミッキュミミッキュ等に関して強い点や能力を下げられない点、挑発が打てる点ではアーマーガアアーマーガアのが優秀です。)

  1. まずバンギラスバンギラスバンギラスにタイプ的に不利なのでタルップルタルップルタルップルの様に後出しがきかない。照明終了LED。
  1. 回復手段が乏しい。

これだけ。それ以外は……
しかしその回復が強いのでどっこいどっこい。HPもタルップルタルップルタルップルのが多い。
・・・っと、上3匹とはしっかり差別化出来てると思います。特に何度も書きますが、バンギラスバンギラスバンギラスへの強さを今回のコンセプトとしているのでそれを重点的に見ています。

相性の良いポケモン

ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュドラミミへの対策。

受けミラーにはそんな強く無い(特にサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)辺り)のでまとめて崩せる。

特殊受けが出来る、氷技受けが出来るポケモン。

戦い方

  • 引くべきポケモン
  • その他のポケモンには基本居座りで良いと思います。

追加

  • 2/11(火) 炊き込み淡水 さんのアドバイスより

技候補にりゅうせいぐん、ジャイロボール、やどりぎのタネを追加。
ナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアクレベースクレベースとの差別点を追加。

  • 2/13(木) ナナッシー さんのアドバイスより

意地っ張りA252バンギラスバンギラスのダメージ計算を追加。

  • 2/24(月) 春眠 さんのアドバイスより

ジャラランガジャラランガとの差別点を追加

後書き

やっぱ硬ぇわコイツ。実際に使ってみると、まあハマりますね。カジュアルで使ったらバンギラスバンギラスバンギラスを起点にザシアンザシアンザシアンまで倒してくれました。普通にアタッカーとしても使えるのが面白い!こいつには強い、コイツには弱いってのがハッキリしてて使いやすかったです。
僕の実際に使っているタルップルは最初に不意打ちを採用していた名残で腕白C抜け5Vなんですがね(笑)。
最後になりますが、急所は自分で何とかしてください。
あと評価1でも良いんで付けてって下さい。
ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/24 13:45

タルップルの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
タルップルカセキ竜を再び滅ぼせ! あついしぼうハバンタルップル!
ずぶとい / あついしぼう / ハバンのみ
HP:236 / 防御:60 / 特攻:28 / 特防:140 / 素早:44
りんごさん / りゅうせいぐん / ふいうち / しんぴのまもり
タルップル【両受け】りんごさんありがとうタルップル【要塞】
ずぶとい / じゅくせい / オボンのみ
HP:252 / 防御:236 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:12
りんごさん / てっぺき / ドわすれ / リサイクル
タルップル弱保型タルップルのススメ
ゆうかん / あついしぼう / じゃくてんほけん
攻撃:252 / 特攻:6 / 特防:252
りゅうせいぐん / じしん / ふいうち / ジャイロボール

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
20/02/11 18:58
1うぃん (@TK11089431)
33333
ネタというかダジャレというか多すぎないですかね……
内容に関係ないところであんまり口出しするのは良くないのかもしれませんが、半分読んだくらいで読み進めるのが苦痛に感じるようになったので。
同じ理由で読むのやめた人もいるかもしれませんし。
20/02/11 19:12
2okakaonigiri_No.11 (@Okakaonigiri2)
>>1
ネタ多いですかね?読みにくいレベルなら少し削りますか。
具体的に何処が読みにくいとか教えて頂ければ幸いです。
20/02/11 19:40
3ななし
鉄壁ボディプレアーマーガァでよくね
20/02/11 19:49
4okakaonigiri_No.11 (@Okakaonigiri2)
>>3
アーマーガアとはしっかり差別できてますよ。
アーマーガアは羽休めのタイミングで馬鹿力を打たれたり、炎パンを打たれたりして抜群を取られる危険があり、更にエッジが等倍です。砂ダメージを受けないというメリットはあれど、バンギラスに対してはタルップルのが安定すると思います。現にアーマーガアを狩る型のバンギラスもいたはずですし。
20/02/11 20:16
5なな
>>1の方は大変優しくご指摘されてますが、ご自身で面白いと思っている部分は正直全部削っていいと思いますよ……
せっかくの育成論なのにもったいないです
20/02/11 20:38
6炊き込み淡水 (@platinu777)
育成論拝読しました。
技候補に受けポケモンとしての性能があがり、交代読みで使いやすい「やどりぎのタネ」、ドラゴンタイプへの遂行技になる「りゅうせいぐん」、対フェアリーに強くなる「ジャイロボール」はどうでしょうか?ご検討ください。
あとはアーマーガアやナットレイなどの他のてっぺきボディプレス型との明確な差別化が必要かと思います。
タルップルは独自の強みがあるポケモンだと思うのでこれからも頑張ってください・・・!
20/02/11 20:49
7okakaonigiri_No.11 (@Okakaonigiri2)
>>5
はい。ネタ切ります。
ご指摘ありがとうございます。
>>6
宿り木を忘れてました!その通りですね。
攻撃型では無いですが1ウェポンでも採用する価値はありそうですね。
挙げていただいた3つの技、追加させていただきます。
差別点はしっかり明記したほうが良いですね確かに。
ご指摘ありがとうございます。
20/02/11 23:00
8わー
ネタを挟んでくるの、結構私は好きでしたけど…。ナットレイを鉄くず呼ばわりは素晴らしい。
20/02/12 02:33
9Rai音 (@qjaZqKM9ePuzYnN)
自分の印象は、バンギ以外には大してできることの無い積み物理受けポケモン。
という感じだったのですが…。ぶっちゃけ今環境に多いカビゴンでもはらだいこからのヘビボンで無双とか、のろい積んで攻守両立もできてタルップルよりかは器用に立ち回れるので、そこまでタルップルに固執してバンギ対策しなくてもよくね?て思いましたね。
最近ではかわらわりドリュウズとかもいますし、バンギ対策なんてアタッカーでも充分間に合う世界線なのですがね(--;)
バンギラス以外にも役割を持てるような型ならまだ分かりませんが、少なくともこの型では今の上位の環境では大した活躍は見込めないと思います。
20/02/12 07:01
10okakaonigiri_No.11 (@Okakaonigiri2)
>>8
読みにくかったらしいのでね。削りました。

>>9
バンギラスを起点にできる所が強い点だと思ってますが……
僕自身環境上位にいないので……
バンギラスの他にはドリュウズ、カビゴン、ウインディ、ナットレイ辺りに仕事ができます。一応タルップルも呪ボンできるんですけどね。
20/02/13 16:33
11ナナッシー
ダメージ計算のバンギラスの調整が謎です。
バンギラスはHABのいずれかに特化していることが多いため、それ前提で計算をした方がいいかと思います。
また、バンギラスは弱点保険を持ってDMすることが多いので、ボディプレスで攻めるこの型は完全に有利とは言えないと思います。
20/02/13 20:29
12okakaonigiri_No.11 (@Okakaonigiri2)
>>11
ダメージ計算は育成論で1番上にあったバンギラスを見ています。
とはいえ最大火力を見るのは大事。意地っ張りA252バンギラスをダメージ計算に追加しておきます。
ボディプレスは防御が上がるにつれ攻撃力が上がる仕組みです。鉄壁を積めば安定して受けられますし、ボディプレスの威力も上がります。ダイマックスですが、切れるまで十分な耐久が出来るので切れたから殺せば良いでしょう。交代読み大ナックルをキメられるとまずいですが、対面からならほぼ確実に勝てます。
20/02/24 10:50
13春眠 (@syunmyn_pokemon)
33333
育成論読ませていただました。
この技構成ならジャラランガジャラランガジャラランガでもほぼ同じ事ができると思いますが、ジャラランガジャラランガにない強みはやはりじゅくせいとリサイクルによる回復なんでしょうか?
しかし、ずぶといB252ジャラランガジャラランガならばH252B252バンギラスバンギラスを鉄壁なしで確1(106~128%)にでき、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のいじっぱり252五里霧中つららおとしもずぶといH252B252ジャラランガジャラランガ乱数1発(86~102%)とジャラランガジャラランガの方が有利なので、同じドラゴンタイプで弱点も似ているジャラランガジャラランガとの差別化は必要だと思います。
20/02/24 13:26
14okakaonigiri_No.11 (@Okakaonigiri2)
>>13
そうですね。確かに種族値的にはジャラランガのが強く、ボディプレスもタイプ一致で打てるのですが……、回復が厳しく、折角耐えても使い捨て。という事があるかと思います。回復以外はほぼジャラランガの劣化ですがその回復が強いのでどっこいどっこいと言ったところですかね?
20/02/26 02:26
15そば湯
育成論拝読させていただきました
疑問なのですが、なぜ自己再生ではなく熟成リサイクルなのでしょうか?
熟成オボンが活きるのは対面かつ、物理技で体力の4分の1以上を削られ、そのターンの返しに鉄壁を積めた場合のみで、PP同じ、はたき落とすで使用不可、厚い脂肪で弱点減、食べ残し等を持たせられるといったメリットを捨てる意味がよくわからないです
20/03/23 23:15
16ナガレ (@Meteor560)
44444
被ダメージ計算の、五里霧中特化ヒヒダルマの氷柱落としですが、多分ヒヒダルマのAが-1段階で計算してます。素だと最低194%も食らうので壁込みでも高乱数1発です……
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。