ダストダス- ポケモン育成論ソードシールド

BWのロマン 廃棄物型アタッカーダストダス 対物理 

2020/02/07 19:40 / 更新:2020/04/18 16:43

ダストダス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 95

防御:防御 82

特攻:特攻 60

特防:特防 82

素早:素早 75

ツイート4.494.494.494.494.494.494.494.494.494.49閲覧:22114登録:14件評価:4.49(14人)

ダストダス  どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
くだけるよろい
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 攻撃:244 / 素早:124
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:173-160-102-58-102-111 (素早さ比較)
覚えさせる技
ダストシュート / タネばくだん / だいばくはつ / こらえる
持ち物
チイラのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

Bottomtoilet と申します
初投稿なのでお手柔らかにお願いします。
また、この育成論はまだ改良の余地があると思うので指摘があれば、どんどん言ってくれると嬉しいです

はじめに

今回は自分がBWで最も印象深く感じ、この世の中を批判するようなルックスのダストダスダストダスダストダスの育成論を考えてみました。全て理想個体で考えます

ダストダスダストダスダストダスとは

ダストダスダストダスダストダスは毒単体と弱点が地面、エスパーだけという優秀なタイプです。種族値は全体的に飛び抜けたところはなく、努力値をHに振ることで耐久を上げやすいというのも特徴です。また、特性には「くだけるよろい」があり、素早さの調整をすれば今環境をはびこっている準速スカーフヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の上を確実に取れるようになるという強みがあります。また、ダストダスダストダスダストダス自体マイナーなので、型が読まれにくいという強みもあります

特性

コンセプトのためくだけるよろいで確定です

性格

なるべく相手に圧を与えたいためいじっぱりで確定です

持ち物

A種族値が低く、与えるダメージを増やすため、また、「くだけるよろい」と「こらえる」と相性がいいため、チイラの実を採用しています。
技「こらえる」を変えて他の攻撃技にするのなら「こだわりはちまき」でもいいと思います

技構成

  • こらえる 高火力物理アタッカーに対して必ず使います。dmを切らしたり、チイラの実と相性がいいため確定です
  • ダストシュート メインウェポンです。

ダストダスはダストシュートを外さないつもりでいます。Aが低いので確定です。

  • だいばくはつ Aが低く、起点にされる可能性もあります。自主退場+高威力が強いので確定とします。

技と持ち物の相性は抜群です。

選択技

  • じだんだ 毒タイプは相手の鋼タイプを呼ぶので毒を無効にされてからのじだんだがとても強いです。コメントで教えてもらいました。
  • タネばくだん 水タイプの受けポケモンに少し対抗できます。ヌオー、トリトドンには確実に役割を持てます。4倍をつけない相手はダストシュートの方がダメージが入ります。
  • しっぺがえし ドラパルトドラパルトドラパルトをしばきたいです

調整

H:140 A:244 B:0 C:0 D:0 S:124

H:性格ブッパ特殊ドラパルトドラパルトドラパルトのdmドラグーン乱数で耐えます

A:ほぼブッパです 乱数が変わらないのでHに8を移しました

S:くだけるよろい込みで 準速スカーフヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の上を取れるように調整しました。

Sの種族値を124振ることで「こらえる」+「くだけるよろい」でヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を確実に倒せるようにしました。 また、特殊ドラパルトドラパルトドラパルトには強く、一発耐えて、しっぺがえしでしばき倒すことができます。初手の対面で相手がdmしてきてじゃくほだったらあなたの負けです。そんなん知らん。 
初手対面を殴りがち、チイラの実大爆発で相手の2体目も削りながら退場するのが理想です。

ダメ計

VSドラパルトドラパルトドラパルト

被ダメ

物理特化ダイドラグーン 確2耐え(78.9〜93.5%)
    サイコファング 確2耐え(70.1〜80.3%)
    ダイサイコ   確定1 (95.5〜113.1)
特殊特化ダイドラグーン 確2耐え(75.4〜89.4%)

与ダメ

H4ドラパルトドラパルトドラパルト  しっぺがえし 確2(78.5〜93.2)
 チイラの実しっぺがえし 確1(117.7〜138.6%)

ドラパルトドラパルトドラパルトが物理型なのであれば2ターン目にdmをきられても勝てますが特殊の場合はこちらがdmするしかありません。改善案があれば教えてください

VSヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
被ダメ
受けが安定しないため、スカーフ、ハチマキどちらも
「こらえる」からの殴りが安定する。

与ダメ
ダストシュート 確2(80〜95%)
   チイラダストシュート 確1 (120〜141%)
だいばくはつ 確1(111〜131%)

対ダルマは「こらえる」をしてからチイラの実が発動すればダストシュート、しなければだいばくはつが安定する。

VSミミッキュミミッキュミミッキュ(性格特化)
被ダメ
シャドークロー 確3(35.6〜42.6)
        剣舞されても確2

与ダメ
ダストシュート確2 (83.8〜99.2)

対ミミッキュミミッキュミミッキュは安定して勝てると思います。Aにもう8振れば乱数で8%ほどで倒せますが、不要と感じ、捨てました。 皮ダメージを含めたら確2です。

VSドリュウズドリュウズドリュウズ
被ダメ 地震耐えるのむり 「こらえる」安定
  dmいわなだれ (57.3〜67.8%) 砂でも耐える

与ダメ
無補正ドリュウズドリュウズドリュウズ チイラばくはつ(37.9〜44.6)

じだんだ (61.6〜73.5%)
チイラじだんだ(91.8〜109.1%)
ダストシュートを受け出しされた後の
じだんだだと確1

対面無理なのでチイラばくはつで退場しましょう

じだんだで対策できます。むしろ有利対面になります。

VSバンギラスバンギラスバンギラス

被ダメ
性格特化地震 確1 31% (88.8〜105.2%)
dmされたら無理です

与ダメ
H特化 ダストシュート(20〜23%)
    チイラシュート(30〜34%) 
     だいばくはつ(28〜32%)
     チイラばくはつ(42〜49%)
    じだんだ(33.8〜40.5%)
    チイラじだんだ(50.2〜59.9%)
対応は個々に任せます。勝てる可能性はありません

ワンチャン、チイラ状態で外した後のじだんだなら倒せますが、不利対面なのは変わりません

VSニンフィアニンフィアニンフィア
被ダメ 
控えめマジカルフレイム 確3(29〜34%)

与ダメ
ダストシュート 確1 (149〜177%)
絶対勝てます

VSロトムロトムロトム
被ダメ
控えめ10万ボルト  耐える(45〜54%)
控えめオーバーヒート 確2(72〜85%)
控えめリーフストーム 確3(33〜39%)
控えめハイドロポンプ 確2(56〜66%)

与ダメ
Hブッパロトムロトムロトムに対して
ダストシュート 確2 (50.3〜59.8%)
カットロトムカットロトムは2倍

Sはおそらく勝っているのでダストシュート二発でいいと思います。 チイラ発動時はだいばくはつでもいいと思います

VSトゲキッストゲキッストゲキッス
被ダメ
控えめエアスラッシュ 確2(50.9〜60.6)

与ダメ

無ぶりトゲキッストゲキッストゲキッスダストシュート 確1(107〜128)

見た目は勝っていますが、どうせHぶり弱保なので素直に引くか、だいばくはつで退場しましょう
だいばくはつは70%程度です

VS対ヌオーヌオーヌオー
与ダメ

HBずぶといヌオーヌオーヌオー タネばくだん確2 (65〜77%)

VS対ナマコブシナマコブシナマコブシ
与ダメ
HBずぶといナマコブシ タネばくだん乱数三発{30.8〜38%)

ドヒドイデ、サザンドラ{サザンドラ}には勝てません
逃げましょう

VSアシレーヌアシレーヌアシレーヌ
与ダメ 無ぶりに対してダストシュートで150%ぐらい

最後に

育成論を見たところ「くだけるよろい」型のダストダスダストダスダストダスはいなかったので種をまくような感覚で投稿させていただきました。改良の余地はまだまだあると思うので改良案があればどんどん教えてくれるとありがたいです。BWをやっていれば誰でもダストダスダストダスダストダスに感情が生まれると思います。そのダストダスダストダスダストダスを生かしてやってください

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/18 16:43

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/02/07 20:47
1かるた
読みづらいです。
ほかの方の育成論を読んでみてはどうでしょうか?
章立てや箇条書き等、読みやすくする工夫が必要だと思います。
20/02/07 23:39
2K:Mahiro (@k_mahiro_0709)
55555
初めての育成論としてみさせていただきました。
やはり目次を作るなどの見やすさは大事だと思います。

このポケモンは勝てるポケモンと勝てないポケモンがはっきりしているように思えます。そのポケモンの候補を並べてみるのもいいかと。
結局素早さはどの状態でヒヒダルマを抜けるのかもいまいちわかりにくかったです。
これからの育成論投稿に期待します。
20/02/08 01:38
3カナかな
ダストシュートなのに安定して勝ってるという矛盾だがそこがいい
多くのポケモンが使えなくはないだが使う理由がないにぞくされてしまうが自分が使いたいポケモンをよく研究して使おうしている気持ちが伝わる文章だわ
20/02/08 09:24
4きゃた (@REKTPIGX)
アイコンを使ったほうがいいですよ
あとハチマキがひらがなになってますよ
20/02/08 12:07
5bottontoilet (@OD1nt)
修正させていただきました
ご指摘ありがとうございます
20/02/10 18:00
6まじかる (@P1Wy3liCkhBiXXy)
コンセプト自体は悪くないと思いました。
しかし、所々の誤字・脱字等が気になりました。一通り目を通してから投稿してみてはいかがでしょうか?
また、準速スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はSに124振ると上をとれるようになるのでSに140振っているのは無駄に感じます。
20/02/13 19:42
7bottontoilet (@OD1nt)
まじかるさん、ありがとうございます
Sに140を振った理由は準速スカーフサザンドラを抜くためだったのですが、結局役割対象外でした。
Sを140から124に変更させていただきます。すみませんでした。
20/02/19 18:15
8ウジム@ソーナンス同好会会員 (@wobbuffetlove)
33333
ダストダスをカウンターエースにするというのはとても面白いコンセプトで、良い育成論だと思います。
ですが、こらえる・だいばくはつ・くだけるよろいを両立できて、ダストダスより早めのS、ダストダスと同じA、そしてダストダスより圧倒的に高いCをもつバイバニラとの差別化が充分出来ていなかったようにも思います。どのような点においてダストダスを選んだのでしょうか。
20/02/20 09:02
10bottontoilet (@OD1nt)
ダストダスとバイバニラの大きな違いはタイプにあると思います。ダストダスの単毒タイプは非常に優秀でフェアリータイプに対して有利に立ち回れます。特に、ニンフィア の場合ではマジカルフレイムで弱点を突かれてしまうバイバニラより毒タイプのダストダスの方が有利に立ち回れるという点で差別化ができていると思います。ブリムオンもダストシュート確1で倒せます。ダストダスの方がバイバニラよりも優秀ではないでしょうか。

ダストダスの技構成にタネばくだんを入れさせていただきました。これでヌオーやトリトドンに役割を持てます。しっぺがえしとの選択ですが、使ってみたところしっぺがえしを打つ機会はあまりないのでタネばくだんの方がいいと感じます。
20/03/27 13:09
11提案です
育成論お疲れ様です。ダストダスについてですが毒タイプという性質上鋼タイプを呼ぶのでじだんだはどうでしょうか?ダストシュートが外れたり無効された時にもリカバリーが効くのでありだと思います。
20/03/28 00:05
12bottontoilet (@OD1nt)
じだんだの発想はありませんでした。ありがとうございます。ダストシュートを鋼タイプに透かされてからのじだんだはとても強いですね。候補に入れておきます。
20/03/28 01:05
13パイン (@YFrP9e6mQNBEIgl)
55555
 育成論拝読しました。
 オリーヴごっこしたかったのでこのダストダスの育成論は嬉しいです。特殊技を使わないので、キョダイマックス個体のが都合がいいというのもプラスです。
 あと、じだんだは命中率による技の失敗でないと威力アップの条件を満たしません。タイプ相性無効ではダメです。どちらかといえばダイアース目的に使うべきかと思います。
20/03/28 02:25
14
>13 今作でじだんだの仕様を確認していないので間違っていたら申し訳ないのですが、タイプ相性での無効でも2倍の威力になりますよ。
20/03/28 10:50
15パイン (@YFrP9e6mQNBEIgl)
>>14
調べてみるにその様ですね。間違ったことを書き込み申し訳ありません。
  • ページ:
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