ジジーロン- ポケモン育成論ソードシールド

トリル型特殊受け特殊アタッカージジーロン

2020/01/31 22:18

ジジーロン

HP:HP 78

攻撃:攻撃 60

防御:防御 85

特攻:特攻 135

特防:特防 91

素早:素早 36

ツイート1.121.121.121.121.121.121.121.121.121.12閲覧:8556登録:2件評価:1.12(9人)

ジジーロン  ノーマル ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
ぎゃくじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:246 / 特防:12
個体値:31-0-31-31-31-0
実数値:185-65-105-204-113-36 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんほうしゃ / りゅうのはどう / 10まんボルト / なみのり
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初投稿なので文が下手くそなのはご了承ください。

トリル運用を前提として、すばやさの個体値を0にし、特殊アタッカーなので、こうげきを0にしています。

努力値に関して、そもそものとくこう種族値が130を超えているため、もちろん全振りで完全なるアタッカーにしてもいいのですが、とくぼうに12振ることによって、最速スカーフのサザンドラのりゅうせいぐんを1回確定耐えします。

なので、トリル環境下ではなくても、りゅうせいぐん受け、ぎゃくじょう発動からりゅうのはどうで確1も取れており色々な環境下で戦えます。

技に関してですが、命中不安になっても良いのであれば、なみのりをハイドロポンプ、かえんほうしゃをだいもんじ、10まんボルトをかみなりにしてもいいです。

現在環境における活躍ですが、先程も説明した通り、最速スカーフサザンドラのりゅうせいぐんを耐えれるほどの耐久があるので、特殊ドラパルトやトゲキッスのマジカルシャインを受けられます。問題点として先程上げた3体がダイマックスすると乱数で1発でやられてしまうので、そこは読み合いでカバーしないといけません。

しかしそこの点を考えても、この運用方法だと技範囲が広いので大抵のポケモンに対して弱点を突きながら1回耐えてぎゃくじょう発動、2発目で倒してのこりを1発で倒していくなど、戦いを有利に進められることもあると思います。

その他の注意点として、物理アタッカーに対してトリル環境下でないと直ぐにやられてしまう場合があります。例えばじゃくてんほけん持ちのバンギラスのストーンエッジが乱数1発だったり、こうげき252振りのドラパルトによるドラゴンアローで確1を取られてしまったり、剣舞ミミッキュのじゃれつくで確1を取られています。

色々説明をしましたが、環境下でよくみる、特殊ドラパルト、最速スカーフサザンドラ、ドリュウズ、アーマーガア、ギャラドス、カバルドン、ドヒドイデ、アイアント、ギルガルドなどに有利対面を取れるので、割と選出はしやすいと思います。

文字数に余りがあるので使用感を書きます。
まず、使っていたパーティなのですが、ブリムオン、バンギラス、ジジーロン、ドリュウズ、トゲキッス、ブラッキーで使いました。自分がよく選出した感じでは、初手タスキ持ちブリムオンからトリル展開→死に出しジジーロンで盤面を荒らしてバンギラスやドリュウズなどの相手に応じて最低限1:1交換が出来そうなポケモンを選出しておく感じになると思います。個人的にはスカーフミミッキュなどで相手を縛って自分のトリル展開を優位に進めるのもありかな、と思いました。

是非お試し下さい。

投稿日時 : 

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/01/31 23:48
1らりるれろ (@mazoi_M)
とりあえず装飾等を用いて見やすくした方がいいです
文字だけズラズラ並んでると非常に読みにくいですから...
あと文字数が足りてないというのは間違いなく考察不足です
技考察やダメ計などを書き加えていればまず足りないという事はないかと
使用感自体は全然あっていいと思いますけどね

具体的な値がないのでわかりませんがせっかくチョッキなんですからもうちょっとDに振ってキッスのシャイン耐えとか控えめサザンの竜星群耐えなどできたりしないんでしょうか?
20/02/01 01:45
2zz
スカーフサザンの流星群耐えは一つの調整ラインとしていいと思いますが、他の方からも指摘がある通りそれ以上の調整ができるのか否か。
ダメージ計算がないのでDに回す余裕がないギリギリの調整になのかこの論からわかりません。
命中不安の選択技についても同じです。変更すると相手に対してどれだけ乱数や確定数が動くといった記載もないため採用価値がどれほどあるのかがわかりません。
タイプ一致ハイパーボイスや命中不安ですがきあいだまあたりも選択技になるのかなと思いますがどうでしょうか?
丁寧なメモ書きのようになってしまっているので、装飾やアイコンは私も用いた方が良いと思います。
20/02/01 21:00
3K/剣盾やりすぎてカード触ってない (@YuGioh_DM_K)
コメント大変参考になります。今後投稿するか分かりませんが、御二方の言う通り、装飾等にこだわってみたいと思います、Dにもう少し振るという話ですが、あまり振りすぎると、ドリュウズやヒヒダルマに対して確定1発が取れないなどのトリル環境下で後攻からで優位に立てなくなってしまうので、この育成論にしました。ひかえめサザンドラを耐える育成論では無いので悪しからず。技考察に関しては足りていなかった部分がありましたので、お詫び申し上げます。
20/02/01 21:53
4zz
お返事ありがとうございます。
タイトルの方で特殊受けも担っているようでしたのでもう少しDに厚く振ってもいいのかなと思ったまでです。
Dに厚く振ると当然素の火力は若干落ちてしまいますが、耐えられる範囲が増えるとぎゃくじょうの発動チャンスも増えそうだったのでそのあたりも含めて知りたかったですね。
ちなみに調整が必要かどうかはさておき、控え目C252サザンの流星群は冷静H252C156D100チョッキで確定耐えでき、H4サザンへは竜の波動確1を維持しながら提示されたドリュダルマは火炎放射を大文字へ変更することで確1ですので十分現実的な範囲かと思われます。
20/02/25 16:06
5G
まずトリル運用を実際にしたことあるのか疑問に思えます
耐えて攻撃する前提ならトリルを使わないでもよくないでしょうか?
トリル使って上から高火力で圧力かけるなら火力UPアイテム持たせた方がいいです
使えば分かるはずなんですが、ジジーロンは技範囲が広くてもタイプ着きます不一致が多く、一致技は抜群取れる範囲が狭いです

要は火力が微妙なんです
ダイマした個体は一致はかいこうせんで落とし切れないです

また逆上の火力あてにしているみたいですが、攻撃を受けなければ発動しないからそれなしの火力なら相手は一度積んでこちらを一撃で沈めてくることもあります

はっきり言って剣盾環境でこの考察のジジーロンがいきてくる場面がないです

これではこんなのいいなぁっていうメモです
20/04/19 12:26
6かまぼこ
ジジーロンを研究してみようと思いましたので、参考にさせて頂きます
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