シュバルゴ- ポケモン育成論ソードシールド

【トリルエース】炎4倍を克服したシュバルゴ【アイアントに負けるな!】

2020/01/29 04:18 / 更新:2020/01/31 18:19

シュバルゴ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 135

防御:防御 105

特攻:特攻 60

特防:特防 105

素早:素早 20

ツイート2.502.502.502.502.502.502.502.502.502.50閲覧:26616登録:9件評価:2.50(10人)

シュバルゴ  むし はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
シェルアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:177-205-126-x-125-22 (素早さ比較)
覚えさせる技
アイアンヘッド / ドリルライナー / シェルブレード / はたきおとす
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして、ナポリタンという者です
今回はシュバルゴシュバルゴシュバルゴがについての育成論を書かせてもらいます

  • 略称について

HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さを、それぞれ
H、A, B、C、D、Sと略記します

また、個体値は明記がない場合31とし、努力値振りについては
A252→Aに252振り、性格補正なし
A特化→Aに252振り、性格補正あり
HB→H、Bに252振り、性格補正なし
HB特化→H、Bに252振り、性格補正あり
と表記します
C、Dについても同様です

  • 注意

この育成論のシュバルゴシュバルゴシュバルゴはトリル運用です
必ずトリル状態の時に使ってください

シュバルゴについて

シュバルゴシュバルゴシュバルゴは第五世代で登場し、弱点が1つしかなく半減以下は9タイプもあるといつ優秀なタイプで、種族値もA135と申し分なくさらにはB、Dも105ずつあるという破格(?)の性能をしています しかも、一部の界隈では『シュバルゴ(炎4倍)』とニコニコのコメントに書き込まれるほど人気でふ
ただ、今作では、同じタイプで今の環境にマッチしているアイアントアイアントアイアントの影に隠れてしまいあまり目立っていません...
しかし、アイアントアイアントアイアントと違い彼は今作でシェルブレードという水技を習得しました、つまり、ダイマックスしてシェルブレードを打つことにより唯一の弱点の炎技を4倍から2倍へと抑えることが出来るんです!さらに突撃チョッキを着ていれば、4×2×1/2×3/2=4/3となり4倍ダメージを4/3まで抑えることが出来ます!
今回はそこを活かした構成となります

持ち物

持ち物については環境に多い炎技の火炎放射や大文字、ついでに他の特殊技に対してさらに耐えられるようにするため突撃チョッキを確定とさせていただきます
候補としては炎を一回だけ雨とあわせて等倍にできるオッカの実です 個人的にエースバーンなどの物理炎も受けられるオッカの実の方がいいんじゃないかと育成論修正中にだんだん思ってきました
状況に応じて変えてください

特性

特性はトゲキッストゲキッストゲキッスの強運を無力化させたり事故死を防ぐためにシェルアーマーで確定です
虫技を採用する場合は虫の知らせ、バタフリーの眠り粉とかをメタりたい場合やあられなどのダメージを受けたくない場合は防塵でもいいかもしれませんが微妙な気がします

性格

性格は火力上昇&Sに下降補正をかけるためゆうかんで確定です

努力値

努力値配分は火力と耐久を上げたいのでH252、A252、B4です
Bは適当なのでDに振ってもらってもOKです

技構成

  • 確定技

アイアンヘッド
タイプ一致で火炎放射を打ってくるトゲキッストゲキッストゲキッスなどに対して弱点をつける優秀な技なので確定です、ダイマ時のBUPもおいしい

シェルブレード
コンセプト上確定です
ダイマックスして攻撃しながら雨を降らせられます、雨を降らせれば炎技の威力が0.5倍になるので相手が炎技持ってそうならとりあえず撃ちましょう

  • 選択技

はたきおとす
対面してるポケモンが炎技を持ってない&こちらが持っている技で弱点をつけない時にはダイマせずにこれを使います 
相手の持ち物を無くせるので優秀なんですがダイマすると使い道がドラパルトドラパルトドラパルトに撃つぐらいしかなくなるのであんまり...といったところです

ドリルライナー
鋼やドヒドイデドヒドイデドヒドイデとかに撃ちます、ダイマするとDUPなのでつよつよです

インファイト
バンギラスバンギラスバンギラスやカビゴンカビゴンカビゴン、サザンドラサザンドラサザンドラ、ブラッキーブラッキーブラッキーなどに
ダイマするとAUPしますがこの技自体は火力が落ちてしまい、なかなか相手を倒せないですが採用する価値は充分にあります

メガホーン
虫技 タイプ一致なので火力は高いですが通りが悪いのでサザンドラサザンドラサザンドラ、ブラッキーブラッキーブラッキーをメタるならインファイトよりもこっちのう方が良いかも...?

ダメ計

与ダメ
※全て敵側はダイマックスしてない状態でダメ計しておりますのでダイマックスした時のダメージが知りたい時はダメージを2分の1にすれば出ます

  • ダイマアイアンヘッド

Hトゲキッストゲキッストゲキッス→135.4〜160.4%
H4ドラパルトドラパルトドラパルト→96.9〜114.0%
Hニンフィアニンフィアニンフィア→175.2〜205.9%
HB特化エルフーンエルフーンエルフーン→122.1〜143.7%
H特化オーロンゲオーロンゲオーロンゲ→175.2〜205.9%
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ→ダイマでも確1
H4ミミッキュミミッキュミミッキュ→ダイマでも確1

  • ダイマシェルブレード

HB特化カバルドンカバルドンカバルドン→50.2〜59.5%
H4リザードンリザードンリザードン→132.4〜157.1%
H4エースバーンエースバーンエースバーン→67.9〜80.1%
H4ウインディウインディウインディ→121.6〜143.3%
H4ヒートロトムヒートロトムヒートロトム→125.3〜149.2%
H特化ヒートロトムヒートロトムヒートロトム→100.6〜119.7%
H4シャンデラシャンデラシャンデラ→133.8〜158.8%

※炎技持ちポケモンにダイストリームを打つと、初ターンはダメージがそこそこ入りますが、後攻でダイバーンされたことにより晴れになってしまい、次のターンからは威力半減となります
別の技を2ターン目以降から使ってください 

  • ダイマはたきおとす

H4ドラパルトドラパルトドラパルト→118.2〜140.2%
HB特化ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼル→65.5〜77.9%
HB特化ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)盾ギルガルド→53.8〜63.4%
H4ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)剣ギルガルド→194.1〜229.4%

  • はたきおとす(通常時&敵が道具持ち時)

H4ドラパルトドラパルトドラパルト→96.3〜114.6%
HB特化ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼル→53.1〜63.2%
HB特化ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)盾ギルガルド→43.1〜51.4%
H4ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)剣ギルガルド→157.3〜185.2%

  • ダイマドリルライナー

H4ドリュウズドリュウズドリュウズ→134.4〜159.1%
HB特化ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ→57.3〜68.7%
H4エースバーンエースバーンエースバーン→67.9〜80.1%
H4ウインディウインディウインディ→121.6〜143.3%
H4パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン→109.6〜130.1%
HB特化ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)盾ギルガルド→57.4〜68.2%
H4ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)剣ギルガルド→210.2〜248.5%

  • ダイマインファイト

Hバンギラスバンギラスバンギラス→108.2〜129.4%
HB特化カビゴンカビゴンカビゴン→42.6〜50.9%
H4サザンドラサザンドラサザンドラ→79.7〜94.0%
HB特化ブラッキーブラッキーブラッキー→41.5〜49.5%
H4パルシェンパルシェンパルシェン→58.7〜69.8%
H4殻破時パルシェンパルシェンパルシェン→115.8%〜138.0%
Hラプラスラプラスラプラス→61.6〜73.4%

インファイト(通常状態)
Hバンギラスバンギラスバンギラス→139.1〜164.2%
HB特化カビゴンカビゴンカビゴン→54.6〜64.4%
H4サザンドラサザンドラサザンドラ→101.1〜119.0%
HB特化ブラッキーブラッキーブラッキー→51.4〜61.3%
H4パルシェンパルシェンパルシェン→74.6〜88.8%
H4殻破時パルシェンパルシェンパルシェン→147.6〜174.6%
Hラプラスラプラスラプラス→78.4〜92.8%

  • ダイマメガホーン

H4サザンドラサザンドラサザンドラ→175.0〜207.1%
HB特化ブラッキーブラッキーブラッキー→90.0〜106.9%
HB特化ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼル→115.2〜135.5%

被ダメ
※全て相手の技はダイマ状態(こだわり系着用時のみ通常状態)でこちらはダイマしていない状態&雨+突撃チョッキです なので、100%超えててもこちらがダイマしているならば死ぬことはありません

Cサザンドラサザンドラサザンドラ
火炎放射→51.9〜63.2%大文字→56.4〜67.7%
C特化眼鏡サザンドラサザンドラサザンドラ
火炎放射→58.7〜70.0%
大文字→72.3〜85.8%
Cトゲキッストゲキッストゲキッス
火炎放射→49.7〜61.0%
大文字→54.2〜65.5%
C弱保発動時トゲキッストゲキッストゲキッス
火炎放射→101.6〜119.7%
大文字→108.4〜128.8%
Cシャンデラシャンデラシャンデラ
火炎放射→88.1〜103.9%
大文字→94.9〜110.7%
Cヒートロトムヒートロトムヒートロトム
オーバーヒート→74.5〜88.1%
C特化眼鏡ヒートロトムヒートロトムヒートロトム
オーバーヒート→115.2〜135.5%
Cリザードンリザードンリザードン
火炎放射→49.7〜61.0%
大文字→56.4〜70.0%
Cドラパルトドラパルトドラパルト
火炎放射→45.1〜54.2%
大文字→49.7〜58.7%
C眼鏡ドラパルトドラパルトドラパルト
火炎放射→47.4〜56.4%
大文字→56.4〜67.7%
Aエースバーンエースバーンエースバーン
火炎ボール→117.5〜142.3%
A鉢巻ウインディウインディウインディ
フレアドライブ→144.6〜176.2%
Cニンフィアニンフィアニンフィア
マジカルフレイム→27.1〜33.8%
A特化バンギラスバンギラスバンギラス
炎の牙→81.3〜97.1%
A特化弱保発動時バンギラスバンギラスバンギラス
炎の牙→164.9〜194.3%
C特化バンギラスバンギラスバンギラス
火炎放射→47.4〜56.4%
大文字→49.7〜61.0%
C特化弱保発動時バンギラスバンギラスバンギラス
火炎放射→94.9〜112.9%
大文字→101.6〜122.0%
C特化珠ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ
熱湯→64.4〜76.8%
A特化珠ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ
アクアブレイク→104.5〜123.1%
Aギャラドスギャラドスギャラドス
滝登り→88.1〜103.9%
A A1↑時ギャラドスギャラドスギャラドス
滝登り→132.2〜155.9%
A A2↑時ギャラドスギャラドスギャラドス
滝登り→175.1〜206.7%
A A3↑時ギャラドスギャラドスギャラドス
滝登り→ダイマでも確1
Cウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
ハイドロポンプ→56.4〜66.6%
C特化眼鏡ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
ハイドロポンプ→72.8〜86.4%

※オッカの実を採用する場合は炎技以外の特殊技の被ダメが増えますので気をつけてください

立ち回り

かなり抽象的ですが念のため(ここでは既にトリルがある状態&トゲキッスはダイマしている事とします)
シュバルゴの努力値は本育成論通りで、トゲキッスはHSの振り方と仮定します

 先行.シュバルゴがダイマックスしてダイストリーム(22.6〜26.8%与える)
 後攻.トゲキッスはダイバーン(27.1〜32.7%くらう)
 

 先行.シュバルゴシュバルゴシュバルゴがダイストリームで天候を再度雨に変える(27.1〜32.7%与える)(ダイスチルでは乱数の運がよっぽど良くなければ撃破できない)
 後攻.トゲキッストゲキッストゲキッスはダイバーン(27.1〜32.7%くらう)

 先行.シュバルゴシュバルゴシュバルゴが適当な技で撃破(追加効果が美味しいダイスチルやダイアース、ダイナックルなどが好ましいです)(ダイアーストゲキッストゲキッスに効かないですが)

このようにいつもはワンパンされてしまうトゲキッスに対して、最大でも65.4%、最低では54.2%程度のダメージで抑え切れました

シュバルゴシュバルゴシュバルゴと組み合わせて使うトリル要員

 特性いたずらごころによりすり替え、アンコール、置き土産などの有用な技を先制で撃てます
 トリルは仕様上後攻でしか撃てないので、撃つまでに死なないように気をつけたいですね...

 鬼火や毒びし、置き土産などを撃てるのにも関わらず、圧倒的なBからボディプレスや火傷状態の敵に対してタイプ一致祟り目などで攻撃にも転じれるのが良いところです

上記2体以外のトリル要員を使ったことないのでこれ以上わからないです...
オススメのポケモンがいたらコメントにより教えてください!

相性の良いポケモン

 シュバルゴシュバルゴシュバルゴが降らせた雨を利用して、すいすいにより素早さ2倍&水技の火力上昇が見込めます

  • 雷を覚えるポケモン

 使ったことないので分からないんですが、雷は雨で必中になるし、シュバルゴが倒せないアーマーガアアーマーガアアーマーガアの弱点もつけるのでかなり良いんじゃないかなーと思っています
 自分も今度使ってみて、使用感が分かり次第追記します!

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございます!
なにか間違っていたり、改善点があったらコメントで教えてください
あと、アーマーガアアーマーガアアーマーガアにはどうやっても勝てないのでひいてください
急な自分語りになりますがシュバルゴの見た目と進化の仕様が好きで5世代からずっと愛してます 自分の他にもシュバルゴ好きな方がいたらぜひ使ってあげてください
では、よいシュバルゴライフを

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/31 18:19

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コメント (26件)

20/01/29 09:27
7あばば
Sに下降補正かけないのは何か理由があるんですか?
20/01/29 14:35
8おもち (@mogumogu_pika)
22222
別の方が指摘されていますが
【トリルエース】なのに勇敢などの下降の性格ではない理由は何でしょうか?
S0で厳選することを前提とされていますが・・・。
またトリルエースなのであれば組み合わせるポケモンもある程度記載するべきではないでしょうか?
ダメージ計算についても、だいもんじのほうが火炎放射よりも威力が高く、ダイマックス時の必中と威力上昇も加味して採用率も高いと感じます。
トゲキッスなどは弱点保険を持っていることも多く雨下C2↑DMだいもんじはシュバルゴがHP満タンの状態でも低乱数で落ちます。
20/01/29 15:42
9らりるれろ (@mazoi_M)
持ち物について
チョッキとオッカはどちらも炎を受けるという用途なのでわかるんですが
珠は目的が全然違う気がします
またチョッキにしても火炎放射がやっとで特化大文字やメガネ持ちなんかには厳しそうですし、そもそも雨にチョッキまで用意して炎技を受ける意味があるのか疑問でした
20/01/30 14:33
12ペペロンチーノ (@napolitain123)
>7
>8
sに下降補正をかけたらAが上がらなくなって火力が足りなくなると勘違いしてました...
a↑s↓できますもんね...
修正しておきます ご指摘ありがとうございます
20/01/30 14:36
13ペペロンチーノ (@napolitain123)
>9
珠は適当に火力上昇と考えて入れました
よく考えればコンセプト上いらないですね...候補から消しておきます
炎技をそこまでして受けたい理由は、水技を覚えられないアイアントとの差別化を図りたかったからです
現状アイアントの下位交換となってしまっているので...
20/01/30 15:06
14アリス・カータレット
アイアントとの差別化はトリル下との親和性の高さと圧倒的な特殊耐久の差(同条件時約2倍)、非DM時命中が下がらないなどで十分図れると思います。
差別化を図るために炎技を受けるというよりトリル下におけるチョッキシュバルゴの一つの技候補として炎への打点を用意、あわよくば耐える事ができる、程度の認識で動かした方が余程動かしやすいと思います。
20/01/30 15:54
15ペペロンチーノ (@napolitain123)
お知らせ
皆さまにアドバイス・指摘された箇所の修正完了いたしました
大文字追加してせいでダメ計欄が見づらくなってしまってしまいましたがご了承下さい
火炎放射→any%
 大文字→any%
のように矢印を揃えたかったんですが仕様上できないらしいです
20/01/30 16:50
16うしにく
これトリルエースでなおかつシングル前提ですよね?
何故全抜き等を考慮した珠でなくチョッキかオッカなんですか?トリル張った後で出てくるならオッカとかで炎技受けるなんて無理なケアするより珠で相手を蹴散らした方がよっぽど良いと思います。(トリル後ならこいつが抜かれることの方が稀でしょうし)
トリル運用するなら耐久性で無理矢理アイアントとの差別化するより限られたトリルターンで相手に壊滅的な打撃を与える方を優先すべきではないですかね?
20/01/30 17:16
17ペペロンチーノ (@napolitain123)
>16
最初は珠で考えていたんですけどトゲキッスを珠補正こみダイスチルですら確1とれないので路線を変えてこの型にしました
ダイマされたらエースバーンやサザンドラ、リザードンも乱数1発なので、安定性を求めた結果こうなりました ご了承くださいm(_ _)m
20/01/30 19:22
18ペペロンチーノ (@napolitain123)
ダメージ計算のところ頑張って全部にアイコンつけてみました!見やすくなるように付けてみたんですが、逆に見づらくなってしまっていたら教えてください
20/01/30 21:18
19らりるれろ (@mazoi_M)
ドラパルト火炎放射
ドラパルト大文字
といちいち書かずに
C特化ドラパルト
大文字→x%
火炎放射→y%
と書いた方が見やすい気がします

そしてダメ計を見た感じやはりダイマックス雨でやっと受かるレベルの耐久のためにチョッキの意味があるのか疑問ですね...
20/01/30 22:52
20ペペロンチーノ (@napolitain123)
>19
なるほど!そっちの方が見やすいですね!
参考にさせてもらいます
チョッキが意味をなさない物理炎とか眼鏡ヒトムやシャンデラなどのタイプ一致&Cが高い奴以外は確3や確4ぐらいのダメージしか喰らわないのはいいと思うんですけどねぇ...
価値観の違いでしょうか...
20/01/31 06:15
21テブリムガチ恋勢
コメント失礼します!
シュバルゴの4倍弱点についてはオッカのみでの半減や珠での「やられる前にやる」がメジャーですが、チョッキプラス雨で受けるという発想は面白いなと思いました!
ただ、立ち回りの欄の対トゲキッスで気になったところが一点。
2ターン目にダイスチルで相手を落とせなかった際、1ターン目の後攻ダイバーンで晴れになっているせいでダイバーンで落ちてしまうのでは無いでしょうか?
20/01/31 07:18
22ペペロンチーノ (@napolitain123)
>21
そのことすっかり忘れてました....
ご指摘ありがとうございます!修正しておきます
20/01/31 07:53
23うしにく
>17
一応自分で計算して合ってるか不安ですが双方ダイマとすればキッスのダイバーン程度なら先制でダイストリームして雨降らすだけで弱点保険発動もしくはわるだくみ使用後でない限り相手が珠でも1耐えはできるんでチョッキもオッカも不要です。
そしてあなたが例として挙げるキッスは計算だとCSなら珠ダイスチル確1とでました(この例のトゲキッスダメ計的にHCなんでヤーティでもない限りそうそういないと思いますけどね)。個人的にトリル中に死に出しでも一致弱点つかれるキッスがその例のようにシュバルゴに対面してくれるとは思えないです。
そしてそもそもの問題でこの例の通りの立ち回りだとトリルという御膳立てをし、貴重なダイマ切ってまでしてできたのがせいぜいキッス1体倒しただけでトリルもダイマも切れる、結局ラス1の対面が有利かどうかにかかるんでトリルエースかつダイマ使用としてあまりにも弱いという印象しか受けません。
20/01/31 15:04
24らりるれろ (@mazoi_M)
>20
返信+レイアウトの採用ありがとうございます

軽減量自体は文句ないと思いますが
それをダイマックスとトリルの1ターンを割いてまでやる価値があるかなぁ...というのがイマイチと感じた理由ですね
ダイバーンなどの各種天候変化でプランも崩れますし
20/01/31 18:17
25ペペロンチーノ (@napolitain123)
>23
キッスはHSの個体と仮定してますが、記入しておりませんでした
csの方が多いんですかね?
20/01/31 20:16
26うしにく
>25
トゲキッスの流行りまでは知りません。対戦しててもダメージ見て耐久振ってるかな程度しか私が考えてないのもありますけどね。
問題はそこではなくその例のように炎技を耐えられるようにしてキッス倒したところでトリルもダイマも切れ、弱ったシュバルゴとあなたがおすすめする3体で選出したと仮定するとキッスの2回目のバーンで晴れたため特性が役に立たなくなったゲロゲか命中不安の雷持ちが残る。相手のラスト次第とはいえこの例ですらすでにトリル使うパーティとしてエースが1匹しか倒せてない以上勝ち筋が感じられないんですよ。(弱点保険だとしても一致で鋼技使うシュバルゴの前にトリルのターンたくさん残ってる中にキッス出すなんて私がキッス使うならしようとも思わないのでそもそも例のシチュ通りに行くとは思えないというのもあります)
だからここまでしてタイプが同じなだけで運用方の全く違うアイアントとの差別化のために無理矢理炎技受ける価値は本当にあるのか非常に疑問であるからトリルエースとしてはとても弱そうと感じてます。
20/02/02 23:23
27Rai音 (@qjaZqKM9ePuzYnN)
33333
なかなか面白い育成論だと思います。雨を降らして炎技を受け切るなどの発想は自分も盲点でしたので、参考になりました。自分もシュバルゴ使いですので、私の使用感も込で長文にはなりますが意見を書きたいと思います。
まず、このシュバルゴがトリルエースならば、ダイストリームで雨を降らしてダイマックスターン使い切ってすいすいゲロゲを着地させても、トリルターンが1ターン残っているので上取られてしまうのでは。そう考えるとあまり相性が良いようには思えませんでした…。
それとシュバルゴのBDを少し甘く見ておられませんか?(・・。)ゞ
今の環境のアタッカーならば、炎技以外シュバルゴに突ける打点は無いと言っても過言ではありませんよ。ですので、大胆にシェルアーマーからぼうじんに乗り換えた方が使用感はいいと思います。

合わせたら強いポケモンですが、自分の今までの使用感ですと
*ヒートロトム(キッスやリザアーマーガアに役割を持てる、炎技を半減以下で受けられる、炎技がある鳥どもを選出させにくい)
*サザンドラ(キッス、ミミッキュを呼びやすいから火トム、シュバルゴと合わせて嵌め殺せる)
*ドヒドイデ、ヌオー(犯罪だけど、炎技にめっぽう強くて相手視点は火力ゴリ押しもやりづらい。相性補完も素晴らしい)
*ブリムオン(トリルを貼れる、あわよくばマジカルフレイムで圧をかけられる)

ちなみに私は、
シュバルゴ・ブリムオン・ドサイドン・ウォーグル・ヒートロトム・エルフーン
というメンツで戦っています。
ブリムオンでトリル、そこからシュバルゴやドサイドンに繋いで蹂躙、高速アタッカーの役割でウォーグル、これらで潰せない相手にエルフーンを合わせて、炎と電気の一貫、アーマーガァやキッスキラーとしてヒートロトム。
このコンセプトで今順位が1806位なので、ダイストリームという雨要素を加えるともう少し伸ばせそうです。

良い所も悪い所もある育成論だとは思いますが、シュバルゴ自体への理解が深まって良かったです。これからも頑張ってください
20/04/26 12:07
28名無し
トゲキッスはタイプ一致で炎技撃てないですよ飛行、フェアリータイプなので、、、

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