パッチルドン- ポケモン育成論ソードシールド

【こだわり?】鉢巻パッチルドン【いいえ、ちからのです】

2020/01/28 06:52

パッチルドン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 90

特防:特防 80

素早:素早 55

ツイート2.482.482.482.482.482.482.482.482.482.48閲覧:17436登録:3件評価:2.48(7人)

パッチルドン  でんき こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特攻:4
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:197-167-110-111-100-54 (素早さ比較)
覚えさせる技
でんげきくちばし / つららおとし / ロックブラスト / フリーズドライ
持ち物
ちからのハチマキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

※はじめに
初めまして、今回が初の育成論投稿となりますツカサと申します。遅かなりましたがマスターボール級に到達できたので、その際の相棒であるパッチルドンの育成論を投稿したいと思います

※そもそもパッチルドンとは?
本作に4体登場する所謂「カセキメラ」の中で「カセキのトリ」と「カセキのクビナガ」の組み合わせで復元できる電気/氷タイプのポケモンです。この電気/氷の複合はこのポケモン以外だとフロストロトム以外しか存在せず、攻撃面での範囲の広さに優れた優秀なタイプです。今回の育成論ではこの優秀なタイプとAC両方に優れた種族値、そしてトリル下であれば最遅で無振り{ドヒドイデ}よりも早く動けるという点を生かしたアタッカー型で考察してこうと思います。

※調整
気合のHAぶっぱあまりはCです。あれこれできる器用なポケモンじゃないのでトリル下なら上から最大火力を、そうじゃないなら一発耐えて下から最大火力をねじ込む事だけを考えた調整です。

※特性
蓄電でも静電気でも、割とどっちでもいいです。自分はパーティー的に電気が重くなるのと発動に運否天賦の絡む静電気より蓄電にしてます。

※持ち物
敢えてこだわりではなくちからのハチマキを待たせてる理由としては「時間制限のあるトリルエースで技を縛る事の危険性」です。特にでんげきくちばしというじめんタイプや蓄電で無効化できる技をメインウェポンに据える以上、裏からじめんタイプや電気受けが出てくるのは火を見るより明らかでそれと同時に「電気半減ないし無効には氷技を一致で撃てる」というコイツの長所を一つ潰してしまう事にもなるからです。こだわり鉢巻あればでんげきくちばし一発でHB輝石サニーゴ吹っ飛ばせるんであれば考えましたけどそれでも確定二発(57%〜68%)故...

※技構成
【確定】でんげきくちばし

タイプ一致で実質威力127、上から打てるなら255。採用しない理由がないです

【確定】つららおとし

ひるみでワンチャンも狙える一致技その2。なお10%の外し付き

ロックブラスト

ミミッキュ対策や{エースバーン}{ヒートロトム}相手にダイロックとして撃つ用

フリーズドライ

トリトドンやヌオーガマゲロゲで止まらない為、そして無振り{ウオノラゴン}を確1で倒す(138%〜162%)為の技です

※与えるダメ計算
でんげきくちばし(相手より先に動けた場合)

無振りダイマックス{ギャラドス}確1(209%〜247%)
腕白HB252威嚇ダイマックス{ギャラドス}確2(81%〜96%)
特化{ドヒドイデ}確1(100%〜119%)
無振りダイマックス{トゲキッス}乱1(95%〜113%)
無振りダイマックス{リザードン}確1(114%〜139%)

つららおとし

無振り{ドラパルト}確1(114%〜133%)
特化{カバルドン}確3(44%〜53%)
無振り{ドリュウズ}確2(58%〜70%)
無振り{ジュラルドン }確3(45%〜53%)
無振り{サザンドラ}乱1(97%〜114%)

ダイアイス(つららおとし)

無振りダイマックス{ドラパルト}乱1(87%〜103%)
特化{カバルドン}確2(67%〜80%)
無振りダイマックス{ドリュウズ}確3(45%〜53%)
無振りダイマックス{ジュラルドン }確3(34%〜40%)
無振りダイマックス{サザンドラ}確2(73%〜86%)

ダイロック(ロックブラスト)

無振り{エースバーン}確1(122%〜144%)
無振り{ヒートロトム}確1(113%〜134%)
H252振り{クワガノン}乱1(89%〜105%)
無振り{ヒヒダルマ}確1(133%〜157%)

フリーズドライ

H252{トリトドン}確2(78%〜95%)
H252{ヌオー}確1(100%〜120%)
H252{ガマゲロゲ}乱1(87%〜103%)
無振り{ウオノラゴン}を確1(138%〜162%)

※被ダメージ計算(非ダイマックスの場合)

{ドリュウズ}
特化ダイアース(地震)確1(138%〜164%)
特化ダイスチル(アイへ)確2(69%〜82%)
鉢巻アイへ確2(64%〜76%)
鉢巻地震確1(159%〜188%)

{ドラパルト}
C4ダイバーン(大文字)確2(69%〜77%)
特化ダイバーン(大文字)乱1(89%〜105%)
眼鏡大文字確定2発(70%〜82%)

{バンギラス}
特化ダイアース(地震)乱1(92%〜109%)
特化ダイロック(ストーンエッジ)確1(138%〜164%)
鉢巻ストーンエッジ確1(159〜188%)
鉢巻地震確1(106〜125%)

{サザンドラ}
特化ダイドラグーン(流星群)確2(77〜91%)
特化ダイバーン(大文字)確定1発(103〜122%)

ガラルヒヒダルマ
特化ダイバーン(フレドラ)確1(131〜155%)
五里霧中鉢巻フレドラ確1(103〜121%)

※相性のいいポケモン
基本的には{バンギラス}{ナットレイ}相手には何もできず、{ドリュウズ}相手にも相当苦しいのでこの3匹に有効打点を持つ{エルレイド }や{アーマーガア}がオススメです。特に前者はトリックルームも覚えるのでトリル起動役として採用するのもアリだと思います

※最後に

拙い考察でしたが、ご精読ありがとうございました

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でんげきくちばし / フリーズドライ / いわなだれ / まもる

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コメント (7件)

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  • 1
20/01/28 10:03
2青竹 (@syQtK3ZTXrzP3Iw)
技考察が4つだけというのは寂しいなぁ……と思いました。
ところでトリル中受け出しドリュウズピンポイントになりますが、じだんだは候補に入りますでしょうか。
20/01/28 11:36
3うぃん (@TK11089431)
ポケモンアイコンの装飾が不発してますよ。半角{}ではなく全角{}になっているのが原因かと思います。
20/01/28 11:39
4飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
コイツ意外と鈍足なんですね。トリル下運用面白いと思います。
そこで気になった点をいくつか。

>1さんが述べたように、力の鉢巻より命の珠、達人の帯の方が有用に思います。両刀なので。
・そこでH204(16n-1).A252.C52振りはどうでしょうか?帯を持たせれば論中のトリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲを確1にできます。
・ロクブラがミミッキュミミッキュ対策なら、ミミッキュミミッキュのダメ計必須だと思います。
・つららおとしのダメ計カバルドンカバルドンジュラルドンジュラルドンの部分は乱2と明記するべきです。
20/01/28 12:21
5オーウンゲ
Sですが、最遅ではなく、実数値56(個体値6~7)を粘って最遅ヌル抜かれ、無振り35族抜きとすることで、非トリル下でも若干動きやすくなると思ったのですが、いかがでしょうか?
20/01/28 18:49
6セテア (@Seter0960)
持ち物は「ちからのハチマキ」も悪くは無いと思いますが、ダメ計を見る限りだと「いのちのたま」で「フリーズドライ」の確定数が動く仮想敵もいるようなので、「いのちのたま」を持たせられない必然性が無いのであれば、どちらかというと確定欄が「いのちのたま」、選択候補が「ちからのハチマキ」のほうが合理的に思えます。
20/01/28 23:58
7幸福なぺぽ@ダブル(VGC)勢 (@pepo_poke1010)
33333
なぜ力の鉢巻というマイナーアイテムを選択しているのかが分かりませんでした。
ダメ計結果を見ても、ドヒドイデは確1ですが、キッスやドラパが少し足りないと出ています。
この結果を並べるだけなら、帯のほうが良さそうです。

例えば「帯だとサニーゴが確2取れなくなる」など、明確な採用理由があると意味のある論になると思います。
20/02/01 17:07
8ウォームポコ
 育成論投稿お疲れさまでした、カセキメラの中でもあまり注目されていないクビナガ系の可能性を十分に感じることができました。
 まず持ち物についてですが、多くの方がおっしゃるように、パッチルドンの技範囲を活かすにあたって達人の帯や命の珠の方が良さそうですね。
 次にダメージ計算について、フリーズドライのダメージ計算にH特化(H252/B252/D4)カバルドンが載っていないのが気になりました。投稿者様の提案されている力の鉢巻A252/C4振り型であっても
 96 ~ 114(44.6 ~ 53%) 乱数2発(17.9%)
と、つららばりよりも大きいダメージが入ります(達人の帯であれば確定2発です)。
 上記2点について内容への追加のご検討、よろしくお願いします。

※ダメージ計算は以下のサイトを参考にしております。
 https://pokemass.com/swsh/dc
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