リーフィア- ポケモン育成論ソードシールド

【晴パ大エース】ダイジェットも狩れる全抜きリーフィア【弱点保険】

2020/01/26 22:20 / 更新:2020/01/30 10:15

リーフィア

HP:HP 65

攻撃:攻撃 110

防御:防御 130

特攻:特攻 60

特防:特防 65

素早:素早 95

ツイート4.824.824.824.824.824.824.824.824.824.82閲覧:147479登録:189件評価:4.82(8人)

リーフィア  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ようりょくそ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:4
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:172-178-150-72-85-116 (素早さ比較)
覚えさせる技
リーフブレード / アイアンテール / ウェザーボール / つるぎのまい
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

注意点

  • 当育成論では、【努力値】や【種族値】などの非公式である呼称を用います

また、ステータスはH(体力)A(攻撃)B(防御)C(特攻)D(特防)S(素早さ)の略称を用います。

  • 与ダメージ及び被ダメージ、素早さの計算は全て理想個体で計算しています。

ダメージ計算にはポケマス様のツールをお借りしました。

はじめに

はじめまして、うみねこと言います。
先日動画投稿者として名を馳せるもこ◯さんが動画で紹介していたので、この機会に私が使っているリーフィアリーフィアリーフィアを紹介させていただこうと思います。
剣盾ランクマでコータスリーフコータスコータスリーフィアリーフィアを使い続けていますが、このリーフィアで3タテする場面も少なからずあり上位でも十分使えるポテンシャルを持っていると感じました。剣盾環境のリーフィア育成論の決定版となれれば嬉しいです。

リーフィアについてリーフィアリーフィア

草タイプを致命的な弱点として持つポケモン(ウォッシュロトムウォッシュロトムヌオーヌオートリトドントリトドンランターンランターンドサイドンドサイドンなど)が一定数存在する現環境において、草タイプによる攻撃は大きな価値があります。しかしながらサブ技として搭載しづらいタイプでもあるのが草タイプ。その中で葉緑素リーフィアリーフィアリーフィアはダイマックス状態でも超高速を維持できる草アタッカーとして唯一性を確立できます。
ブイズパの中でもハブられがちでランクマはおろかカジュアルバトルでもほとんど姿を見ないこの子ですが、夢特性「葉緑素」により晴れ下なら超高速を手にすることができます。火力面も強力な積み技である「剣の舞」を持ち、持ち前の物理耐久を活かして物理アタッカー相手なら強引に積んでいくことができます。これにより、高速物理積みエースとしての活躍が可能です。
反面サブ技が「アイアンテール」や「あなをほる」などお世辞にも使いやすいとは言えないものが多いのですが、今作はダイマックスによりサブ技も安定して撃っていくことができるようになりました。
草タイプであるということで、バタフリーなどの害悪戦術や、やどりぎのたねが無効になる点も地味に嬉しいところ。
そして何より可愛い

構成

まずリーフィアリーフィアリーフィアの種族値はこちら↓
H65/A110/B130/C60/D65/S95
高いB、物足りないA、中途半端なS、紙な特殊耐久といった感じです。
しかし前述のように夢特性「葉緑素」により、晴れ下ならば無振でも実数値230を叩き出します。
物足りないAは剣の舞はもちろん、本育成論では弱点保険を使って上げていきます。

  • 特性

葉緑素一択です。

  • 持ち物

この育成論のコンセプトでもある「弱点保険」を推奨します。
ダイマックスすることで現環境で猛威を振るうダイジェットを始めとした草タイプに多い弱点技のほとんどを受けることができるため非常に弱点保険との相性がいいポケモンです。とんぼ返り読みで交代していきなり発動を狙うこともできます。

環境に多いギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスパッチラゴンパッチラゴンスピンロトムスピンロトムであれば1回積まれてもまだこちらが上を取れているため、対面からでも二連打すれば突破でき、高速A二段階上昇でダイマックスターンを残した状態で次を待てます。
(ダイジェット1回でSが逆転するルチャブルルチャブルとは、ダイスチルのB↑と合わせて際どい戦いになりますが、高確率(74%)で勝てます。リザードンリザードンは流石に他のポケモンで対応しましょう。)

  • 努力値、性格

H:252 A:252 S:4 いじっぱり
実数値 172-178-151-72-85-116("葉緑素"発動時 S:232)

 Aは悠長に積んでいられない場面も多いので、いじっぱA252で考えていきます。剣舞前提でも後述の乱数的にぶっぱが欲しい場面が多く感じました。
 耐久面は、特殊弱点サブウェポンに対しても安定するH252が無難です。物理意識してBに割くと、ドラパルトドラパルトトゲキッストゲキッスサザンドラサザンドラの攻撃がかなり危うくなります。
 余りはSに4振ることで最速スカーフドリュウズドリュウズを丁度抜けるようになります。(正直ドリュウズドリュウズはそんなに重くないので他に回してもいいかも知れません)

※追記
特殊ドラパルトドラパルトが流行っているので、サザンドラサザンドラトゲキッストゲキッス対策も含めてAを落としてDに振るのもありかもしれません。また検討します。

  • 技構成

確定技
リーフブレード...基本技です。ダイソウゲンでグラスフィールドにして火力アップできます。ソーラーブレードと悩みますが、天候変化されると厳しいのでこちらの方が広く安定します。急所ランク高いのもgood。
剣の舞...コータスで火傷にしたりして隙あらば積みましょう。
アイアンテール...トゲキッストゲキッスミミッキュミミッキュヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に刺さります。ダイスチルでBをあげれば大抵の物理攻撃は目じゃなくなり、物理アタッカーからの弱保発動チャンスもぐっと増えます。おすすめ。

選択技
ウェザーボール...アイアントアイアントナットレイナットレイコットンエルフーンエルフーンに。弱保発動でCが上がっていればアーマーガアアーマーガアジュラルドンジュラルドンにも高負荷をかけられます。
シザークロス...ほぼサザンドラサザンドラ用。特殊アタッカーに対してダイワームとして撃つことでCを下げ、返しの弱点技を確実に受け弱点保険発動が狙えます。パーティ構成的にサザンドラサザンドラが重い方にはおすすめ。
穴を掘る..確定技が通らない炎や鋼、パッチラゴンパッチラゴンなどに。D上昇もgood。ただ、環境に多いリザードンリザードンヒートロトムヒートロトムには当たらないので注意。
(詳しくはコメントに書いたのでよかったら見てみてください >5)
捨て身タックル...炎タイプを始めとした広いポケモンに雑に撃てる技ではありますが、H振りヒートロトムヒートロトム、初手ダイマックスするリザードンリザードンに撃てども倒すことはできないので、この技を選ぶくらいなら穴を掘るにした方が刺せる相手が増えます。
あくび...交代読みで苦手を流せるのはgood。
にどげり...ダイナックルでのA上昇は嬉しいのですが、バンギラスバンギラスには大草原の方が入り、サザンドラサザンドラにもダイマックスされると反撃で負けてしまい、氷にはアイアンテール、鋼には穴を掘るや晴れウェザーボールが選べるので、この威力の低い技をあえて入れるかどうかはお任せします..

使い方

・晴れ下では基本的に上をとっていけるので、物理アタッカー相手では大きく削られてでも強引に剣の舞を積んでいきましょう。後続に先制技持ちがいても剣盾環境では先制技のほとんどは物理なので、リーフィアの物理耐久ならほとんど食らいません。不安であればダイスチルでBを上げておくのもありです。
・ダイジェットアタッカーとの対面では初手からダイマックスを切り弱保発動して突破の動きが非常に強力です。
・襷持ちやトゲキッストゲキッスが意識される場面では先発コータスでステルスロックを打っておくことで、安定撃破が狙えます。
・相手のとんぼ返りが読める場面では積極的に受け出しして弱点保険を発動させていきます。

相性の良い味方

・ひでりコータスコータスコータス
やはりこいつですね。
物理アタッカーは鬼火でリーフィアの起点に
襷持ちやトゲキッストゲキッス意識でステルスロック
あくびループも可能で、晴れ下でのオバヒの火力で負荷もかけられます。
出すだけで天候上書きができるので、相手の大天候アタッカーのダイマックスを切らした後再度場に出すことで晴れを取り戻すことができるのもgood。

・ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムランターンランターン
リーフィアの苦手とするヒートロトムヒートロトムリザードンリザードンアーマーガアアーマーガアに対して強いのでパーティに入れておくと役立ちます。(晴れ下で水技半減になるのは注意。)

・特性「もらい火」のポケモン
晴れ下運用するおかげでドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラトゲキッストゲキッスなどの特殊炎技で大ダメージを受けてしまいます。特性「もらい火」のポケモンを見せ合いや先発で見せておくと、相手に択を迫ることができ勝ちを引き寄せることにつながります。ダイマックスを切れば晴れ起動も可能で、サイクル戦のラスト掃除役としてリーフィアを使うといった戦い方も展開できます。(ブースターと組んで夢のブイズ不遇タッグができるかも!?)

ダメージ計算

  • 被ダメージ(基本とするダイマックス状態の数値を記載します。)

A極ドリュウズドリュウズアイアンヘッド(18.3 ~ 21.8%)乱数5
晴れA極五里夢中ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)フレアドライブ(83.1 ~ 98.2%)確定2発
晴れC252ヒートロトムヒートロトムオーバーヒート(118.6 ~ 139.5%)確1
晴れA極エースバーンエースバーンかえんボール(73.2 ~ 86%)確2

A極ルチャブルルチャブルダイジェット(48.8 ~ 57.5%)乱数2(93.3%)
A極ギャラドスギャラドスダイジェット(54.6 ~ 65.1%)確2
C252トゲキッストゲキッスダイジェット(86 ~ 101.7%)乱数1(12.5%)
A極珠パッチラゴンパッチラゴンダイジェット(52 ~ 61.9%)確2
C極スピンロトムスピンロトムダイジェット(86 ~ 101.7%)乱数1(12.5%)
晴れC極ドラパルトドラパルトだいもんじ(71.5 ~ 84.3%)確2
晴れC極サザンドラサザンドラだいもんじ(82.5 ~ 97.6%)確2
晴れC252トゲキッストゲキッスダイバーン(93 ~ 109.8%)乱数1(56.2%)

  • 与ダメージ(多くの試合で剣舞か弱保が発動できたので、A二段階アップでの値です。)

・リーフブレード
H4ドリュウズドリュウズ(121.5 ~ 143.5%)確1
H4ミミッキュミミッキュ(137.4 ~ 162.5%)確1
H252カビゴンカビゴン(79 ~ 93.6%)確2(大草原で確1)
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム(183.4 ~ 215.2%)確1
H252バンギラスバンギラス(134.2 ~ 159.4%)確1
H4ギャラドスギャラドス(107 ~ 126.3%)確1
HB極ドヒドイデドヒドイデ(51.5 ~ 61.1%)確2(グラス下大草原で乱数1(81.2%))
HB極カバルドンカバルドン(90.2 ~ 106.9%)乱数1(43.7%)

・ダイスチル(アイアンテールは命中不安のため)
H4ドラパルトドラパルト(111.5 ~ 131.7%)確1
H4ミミッキュミミッキュ(265.6 ~ 312.9%)確1
H4サザンドラサザンドラ(94 ~ 111.3%)乱数1(68.7%)
H4トゲキッストゲキッス(188.8 ~ 222.3%)確1(ステロおすすめ)
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)(256.3 ~ 301.6%)確1

・晴れウェザーボール(C上昇なしの値です。)
H252ナットレイナットレイ(68.5 ~ 81.7%)確2
H4アイアントアイアント(182 ~ 214.9%)確1
H252アーマーガアアーマーガア(39 ~ 46.8%)確3
H4エルフーンエルフーン(64.7 ~ 76.4%)確2
H4ジュラルドンジュラルドン(40.4 ~ 47.9%)確3

・ダイワーム(Cを下げるために使うため。)
H4サザンドラサザンドラ(188 ~ 222.6%)確1

・穴を掘る
H4エースバーンエースバーン(144.8 ~ 170.5%)確1
HB極ドヒドイデドヒドイデ(61.1 ~ 72.6%)確2(ダイアースで乱数1(93.7%))
H4パッチラゴンパッチラゴン(116.8 ~ 138.5%)確1
H4ウインディウインディ(128.9 ~ 153%)確1
H252ジュラルドンジュラルドン(89.2 ~ 106.2%)乱数1(37.5%)

おわりに

最後まで読んでくださりありがとうございました。
初めての育成論投稿ということで至らない点しかないとは思いますので、バシバシコメント書き残していってもらえたら嬉しいです。
リーフィアリーフィアリーフィアは光合成から栄養を得るという体質のために食べるための争いをしないブイズの中で最も穏やかな性格と言われており、立ち振る舞いからも余裕と気品を漂わせる本当に愛せるかわいいポケモンなので、この育成論を機にリーフィア使いが増えてくれることを願っています。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/30 10:15

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コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
20/01/27 12:13
1ななし
ウェザーボールを採用してダメージ計算もあるのだからCの個体値、実数値が表記すべきだと思います
20/01/28 01:51
2ふなぼりん
私もリーフィアを愛用しており、とても参考になりました。
選択技のうち、実際に覚えさせた技2つの採用理由をもう少し詳しく知りたいです。
特に弱点保険を持たせるなら、ダイアースでDを補強できるあなをほるも優先度が高い技に思えますが、そちらの不採用理由も合わせて教えて頂けると嬉しいです。
20/01/28 13:27
3ドロップ
拝読致しました。読みやすく、分かりやすい育成論でした。質問なのですが、蒸気機関セキタンザンがリーフィアコータスとの相性が良いと考えました。もし宜しければ投稿主さんの意見がお聞きしたいです。  
20/01/28 16:30
4うみねこ (@uminekoCcat)
>1
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
20/01/28 16:52
5うみねこ (@uminekoCcat)
>2
仰る通り穴を掘るは非常に優先度が高い技でした。不採用理由を数点述べさせていただくと、リーフィアの穴を掘る(ダイアース)は読まれやすく、対面打てる場面でもリーフィア相手に選出されやすいダイジェット持ちなどのひこうタイプで透かされる可能性が高く、安定して打つことができない場面が多かった点。苦手な炎タイプを見るための技であるはずなのに環境に多いヒトム、リザードンに当たらないため、基本炎は相性の良い味方で書かせていただいたミトム等で見るパーティ構成が安定する点。ふなぼりんさんが仰るようにD上昇で広く安定して特殊技を受けれる点は非常に優秀なのですが、乱数的にも特に苦しいサザンドラとトゲキッスに対し当たらないのが致命的で、D上昇を活かすためには事前にダイアースを積む動きが必要になり、透かされる危険性と合わせて考えると使いづらいという点などが挙げられます。ウェザーボールは書き忘れていたのですが、アイアント、ナットレイ以外にも、ジュラルドンや、コットンガードを搭載したエルフーンにも意表をつくことができ、使っていて意外と使用場面が多かった印象でした。
20/01/28 17:09
6うみねこ (@uminekoCcat)
>3
ありがとうございます。蒸気機関セキタンザン面白いと思います。リーフィアに対してサザンドラ、ドラパルト、トゲキッス、ヒトムなどの炎技が飛んでくる場面は多く、蒸気機関の発動機会は多いと思います。ただ、トゲキッスはもちろんドラパルトも最近ダイジェットから積む型が増えてきているので、そこを読めるとより蒸気機関の発動が安定しそうですね。またヒトムは交代読みボルチェンを撃ってくるケースも多いのでそれも考慮に入れられるといいかもしれません。ただ何れにしてもセキタンザンには大きな負荷にはなりませんが!タイプ相性の補完性に加えて、コータスリーフの天敵であるリザードンに対する牽制になる点でも効果的だと思いました。
20/01/31 02:43
7トナカイ
育成論拝見いたしました!とても参考になります、ありがとうございます!

そして質問なのですが、タネマシンガンは技候補には入らないでしょうか、、?
ダイソウゲンの威力も130で変わりませんし、ミミッキュや襷対面で活かせる場があったりしそうでは、、?(「その辺はコータスや他の仲間にお任せして安定を」っていうのも勿論アリだと思います!)
20/02/01 19:17
8名無し
育成論拝見させて頂きました!とても参考になります。
質問なのですが、同じ晴れパのエースとしてダーテングが挙げられますが、それと比べて差別化出来る点を教えていただきたいです!
20/02/04 09:30
9ムラっけ
からやぶ⇒脱出ボタンコータスからつないで,リーフィアがまねっこ⇒からやぶ,という電波を発してみる
20/02/04 17:37
10うみねこ (@uminekoCcat)
>7
ありがとうございます!
タネマシンガンいいと思います。トナカイさんも仰っている通り、自分は襷持ちにはコータスのステルスロックを撒いてしまうので気付きませんでしたが、タネマシンガンならA二段階上昇なら襷が流行ってるパルドリュあたり3回当たれば確1取れますし、ミミッキュも乱数で倒せますね。ただパルはともかくミミッキュドリュの攻撃は脅威ではないので、3発以上当てる確率75%と合わせて考えてもリーフブレードの方が広く安定するように感じます。ただ、たくさん当ててくれる可能性に勝ち筋を残せるのはいいですね。運要素を楽しめる方にはお勧めできると思います!
20/02/04 18:06
11うみねこ (@uminekoCcat)
>8
ダーテング強いですよね!弱点多いので弱点保険の発動機会も広いですし、物理で育成すれば、岩技も使えるのでリーフィアが見づらい炎タイプも見れますし、飛行や格闘などにも使いやすい技が揃っていて、正直リーフィアより使い勝手がいいような気がしています。リーフィアとの違いとしてはSに努力値を割かなければいけないことも相まって、耐久ラインがかなり低い点ですね。弱点が多いことも合わせると、強引に剣舞や悪巧みを積むことが難しくなるため、弱保発動機会が多いとは言っても安定感に欠ける印象があります。自分で積んでからダイマックスすることが難しいので、弱保発動のために攻撃を受けることになり、大マックスターンを消費しやすくなります。さらにミミッキュに対して弱い点も挙げられます。A2段階上昇していなければ剣舞から入られると負けますし、A2段階上昇していても化けの皮が剥がれている状態にダイマックスターン残せていないとダイマックス切られて負けます。
とはいえ、リーフィアよりはるかに優秀な技範囲で上から叩き潰せる敵が大きく広がるので、ダーテングほんといいポケモンだと思います。
20/02/04 18:12
12うみねこ (@uminekoCcat)
>9
ロマンだ!うまく決まればS実数値460のお化けリーフィアが爆誕しちゃいますね
20/02/06 10:38
13ドータキュン
まねっこは脱出ボタン発動時の相手の技になりませんか?
20/02/06 11:40
14うみねこ (@uminekoCcat)
>13
ですね正確には脱出パックですね
20/02/07 17:33
15ムラっけ
※13脱出ボタン⇒脱出パック
間違えちゃいました^^;

とだけ言うのもアレなので,論の感想を
今作不遇不遇言われてましたけど,もともと葉緑素リーフィアを使っていた身としては,今作のウェザボ習得は追い風だったんですよね
前まではめざパ炎で鋼対策してましたから(晴れてればハッサムナットくらいならなんとかなった)
はたきおとす無くなったのは痛手ですが,ダイマックスのおかげで穴掘りもアイテも使いやすくなったし

ダメ計いっぱい載せてくれてるのでとても参考になります
20/02/14 09:15
16初心者
初めまして、剣盾からポケモンを本格的に始めた者です。
ブイズの中ではリーフィアが一番好きなので大変参考になりました!
聞きたいことがあるのですが相性のいいポケモンにコータスが居ますがおすすめ性格や技構成持ち物、努力値振りを教えて貰えると嬉しいです!
20/08/20 17:52
17はるはる
ようりょくその晴れ加速前提なら
12.5%の急所頼りのリーフブレードより
ソーラーブレードの方が安定しませんか?
厳選育成初心者ですみません
20/08/20 20:18
18通りすがり
>>17
それ自体は間違いではないですが、剣盾ではダイマで天候を変えられやすいくそういう意味でソーラーブレードよりリーフブレードの方が使い勝手がいいのでリフブレ採用ってことです、もちろん威力はソーラーの方が強いのでそちらがダメってわけではないです
21/06/05 01:01
19野生の きつね
コータスの代わりにキュウコンなんてどうでしょうか。
置き土産うてますよ(*^^)v
21/09/20 13:44
20アロキュウ
キュウコンだとバンギラスなどの他の天候特性持ちより速いので、晴れにしても上書きされてしまいます。確かに置き土産はサポート技として優秀ですが、晴れ要員としてはコータスの方が優秀だと言えます。
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