- この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
- 個体値は全て理想個体を前提としています。
- ダメージ計算はポケマネを使用しています。
どうもこんにちは、になです。2度目の投稿となりますよろしくお願いします。さて今回ですが、あのストリンダーをなんと物理アタッカーとして採用してみました。これが意外と強いんです。よければ最後まで見ていってください。
はじめに
ガチかネタかと聞かれたら普通にガチです。皆さんは、ストリンダーは中速特殊アタッカーというイメージが根付いているかと思いますが、今回はそれをうまく使っていきます。
ストリンダーとは
H75 A98 B70 C114 D70 S75という種族値で、なにかに特化しているという訳でもなく、平均的で安定したポケモンです。これだけみれば普通に特殊アタッカーですよね。
ギアチェンジについて
この技は自分のAを1、Sを2段階上げる殻を破るのような技です。この技は今作ではギアルギギアルギギギアルストリンダー(ハイ)しか覚えません。これを使って高速物理アタッカーにします。
採用理由
私がレートで使っているパーティにストリンダーを組み込んでいるのですが、最近は選出率が落ちてきていてどうにかできないものかと探っていたところ、偶然思いついた型です。
特性について
ストリンダーと言えばパンクロック!!って感じですが、この型の特性は正直なんでもいいです。むしろテクニシャンの方が使えるといった感じです。
※パンクロックを採用しない理由としては、相手の音技を半減してしまうと襷が発動しにくくなり、がむしゃらやじたばたとの相性が悪いためです。しかし、威力60を下回る技を搭載しないのであれば、プラスでも問題ないです。
持ち物
きあいのタスキですが、この型を運用するにはもうこれしかないでしょう。きあいのハチマキ?そんなもの知りません。
性格・努力値
性格 意地っ張り
努力値 H4 A252 S252
高速物理アタッカーとしての運用なのでASぶっぱです。余りは無難にHで大丈夫です。
技
- 確定技
ギアチェンジ
はい、これです。今回のキーになります。この技を使ってAとSを上げていきます。
私の採用している技にはストリンダー(ハイ)をつけます。
- 候補技
ストリンダー(ハイ)かみなりパンチストリンダー(ハイ)
タイプ一致の物理技です。麻痺出ればおいしい。
ストリンダー(ハイ)毒づきストリンダー(ハイ)
こちらもタイプ一致。確率で毒にできます。
ダストシュート
毒づきより威力は高いですが、命中がやや不安です。毒づきと好きな方を。
じたばた
タスキ発動してからが強いです。最高火力は200。
ストリンダー(ハイ)がむしゃらストリンダー(ハイ)
積んでも削り切れない相手への打点。後続の耐久ポケに強いです。タマゴ技なので少々手間がかかりますが、個人的にはおすすめです。
ほのおのパンチ
殴れる相手の範囲が広がります。
ドレインパンチ
自身の回復が可能です。じたばたとの相性は悪いです。
じごくづき
こちらも範囲が広がります。ドラパルトドラパルトへの打点になります。
H4ドラパルトドラパルト
割合:96.3~113.4% 乱数1発(75.0%)
※ギアチェンジ後
グロウパンチ
こちらもタマゴ技です。ギアチェンジ後に殴りつつ火力を上げられます。これを採用するなら特性はテクニシャンです。
ほっぺすりすり
物理技+αで確定麻痺とれます。味方の後続へのサポートができます。これもテクニシャンの方がいいです。
差別化
ギアチェンジの面では、ギギギアルとは打てる技のタイプが違うのと、がむしゃらを打てる点で差別化できます。他のストリンダーとは物理の時点で差別化できますね。相手が特殊受けポケモンに変えてくれればおいしいです。
ダメージ計算
- 与ダメ
※全てギアチェンジ後(A1段階上昇時)で計算しています。
かみなりパンチ
HB特化腕白ギャラドスギャラドス
割合:97.0~114.9% 乱数1発(81.3%)
※ギアチェンジと威嚇で相殺されたもので計算
HB特化腕白アーマーガアアーマーガア
割合:59.5~71.2% 確定2発
H244トゲキッストゲキッス
割合:95.3~113.1% 乱数1発(75.0%)
H4パルシェンパルシェン
割合:82.5~100.0% 乱数1発(6.3%)
H124B84ラプラスラプラス
割合:85.1~101.4% 乱数1発(12.5%)
HB特化図太いドヒドイデドヒドイデ
割合:61.1~72.6% 確定2発
毒づき・ダストシュート
※上が毒づき、下がダストシュートです。
H244トゲキッストゲキッス
割合:101.6~124.0% 確定1発
割合:151.8~180.1% 確定1発
HB特化図太いニンフィアニンフィア
割合:86.1~102.0% 乱数1発(12.5%)
割合:128.7~152.5% 確定1発
H252ブリムオンブリムオン
割合:118.3~142.0% 確定1発
割合:176.8~209.8% 確定1発
HB特化マホイップマホイップ
割合:102.3~122.1% 確定1発
割合:153.5~181.4% 確定1発
H4ミミッキュミミッキュ
割合:84.7~100.8% 乱数1発(6.3%)
割合:128.2~151.1% 確定1発
ドレインパンチ
H252バンギラスバンギラス
割合:104.3~123.7% 確定1発
H4ドリュウズドリュウズ
割合:93.5~110.8% 乱数1発(62.5%)
HB特化腕白カビゴンカビゴン
割合:41.2~48.7% 確定3発
じごくづき
H4ドラパルトドラパルト
割合:96.3~113.4% 乱数1発(75.0%)
HB特化図太い輝石ガラルサニーゴサニーゴ(ガラル)
割合:35.9~43.1% 確定3発
ほのおのパンチ
HB特化呑気ナットレイナットレイ
割合:77.3~92.8%確定2発
- 被ダメ
A252意地ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー
割合:39.7~47.7% 確定2発
A252意地ドサイドンドサイドンのロックブラスト
割合:21.9~26.5% 3:確定耐え 4:高乱数耐え 5:確定落ち
⇵計算仕切れず申し訳ありません。
A252意地スキルリンクパルシェンパルシェンのつららばり
割合:16.6~20.5% 高乱数1発耐え
A252スキルリンクチラチーノチラチーノのスイープビンタ
割合:15.9~18.5% 確定2発
運用
先発で出し、高火力アタッカーの攻撃を耐えてから反撃して全抜きを狙っていきます。耐久ポケには素直にがむしゃらを打つのが効果的だと思います。技範囲もそれなりに広く、状態異常を狙っていける技も搭載可能なので、パーティに合わせて自分好みに技編成できるのも強みだと思います。
不利な相手ポケモン
- タイプ一致で打てる電気と毒を半減以下で受けてくる地面タイプが厄介です。カバルドンこちらは地面タイプに抜群をとれる技がないので、交代するか受けてからがむしゃらを打つといいです。
※がむしゃらはダイマックスポケモン相手に使うと、ダイマックス前のHPで計算されます。
ex)
- 自分HP1で相手HP100
- 相手がダイマックスしてHP200
- 自分ががむしゃら使う
- 100(相手の元のHP)-1(自分の今のHP)=99で99ダメージしか入らず半分程しか削れません。
- ダメ計には載せていますが、対パルシェンパルシェンになると襷耐えからの氷の礫で負けてしまうので、ストリンダー(ハイ)でパルシェンの相手をしたい場合はメジャーな特殊型でほっぺすりすりからのオーバードライブがいいでしょう。
- 襷で受けることが前提のため、先制技持ちミミッキュや天候を変えてくるダイマックス技などに弱いです。
相性のいい味方ポケモン
終わりに
最後まで読んで下さりありがとうございます。ご不明な点や追加・修正点等ありましたらコメント欄にお願いします。ストリンダーの物理種族値がもう少しあれば…