エーフィ- ポケモン育成論ソードシールド

【受けルパをぶっ壊す】環境に多い耐久ポケを狩れる高速特殊アタッカーエーフィ

2020/01/25 00:29 / 更新:2020/02/28 01:49

エーフィ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 110

ツイート4.704.704.704.704.704.704.704.704.704.70閲覧:152480登録:214件評価:4.70(18人)

エーフィ  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
マジックミラー
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:140-63-81-182-115-178 (素早さ比較)
覚えさせる技
サイコキネシス / くさむすび / マジカルシャイン / めいそう
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

  • この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
  • 個体値は全て理想個体を前提としています。
  • ダメージ計算はポケマネを使用しています。

はじめましてになです。エーフィについて書いていくのですが、今回が育成論の初投稿となりますので、どうかあたたかい目で見守ってください。

はじめに

このエーフィは私が現在使用している基本上から殴るだけのパーティの相性補完として採用しています。どのパーティにもマッチするとは限らないのでご了承ください。

エーフィとは

H65 A65 B60 C130 D95 S110という種族値で、見ての通り高速特殊アタッカー向きですが、壁貼りにより後続の味方のサポートもできるポケモンです。

採用理由

私のパーティはどのポケモンも草タイプ技を覚えていなかったため、草しか弱点のない耐久ポケのヌオーヌオーヌオーやトリトドントリトドントリトドンで詰むので、草タイプ技搭載可能のアタッカーでついでに他の耐久ポケも見ることができるエーフィを採用するに至りました。

特性マジックミラーの強み

マジックミラーは変化技で嫌がらせをしてくる相手にめちゃくちゃ強いです。今作の耐久ポケとして名高いガラルサニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)のおにびやちからをすいとる、カバルドンカバルドンカバルドンのあくびやステロ、ヌオーヌオーヌオーのどくどくなどを、場に出しただけで反射することができる優秀な特性です。

持ち物

特殊アタッカーなので火力upのために命の珠です。これでワンパンできるようになる相手もいますし、こだわり系だと出せる技に制限がかかるため、確定でいいと思います。

達人の帯も候補に入るのではとのご指摘をいただいので、追記させていただきます。

  • 命の珠と達人の帯の違い

上が珠、下が帯です。
マジカルシャイン
※後述する候補技でマジカルシャインを選択した場合
H4ドラパルトドラパルトドラパルト
割合:92.1~109.1% 乱数1発(56.3%)
割合:84.8~101.2% 乱数1発(6.3%)

H4オノノクスオノノクスオノノクス
割合:105.9~125.0% 確定1発
割合:98.0~115.1% 乱数1発(81.3%)

サイコキネシス
H252D4クレベースクレベースクレベース
割合:88.6~105.0% 乱数1発(31.3%)
割合:68.3~80.7% 確定2発

帯は抜群をとることが絶対条件である上に倍率が1.2倍なのに対し、珠はHPが1/10減るかわりにどの相手に対しても1.3倍の火力を出せるため、珠の方がある程度の火力を重視するこの型に適していると思います。しかし珠の反動のせいでエーフィが力尽きてしまう場面もありましたので、候補としては帯もありだと思います。

性格・努力値

性格 臆病
努力値 B4 C252 S252

控えめだと最速96族と同速になるので臆病で確定。高速特殊アタッカーとしての運用なので、Cは極振りで(少しでも多くのポケモンを抜きたいため)Sも極振り。余りはHでもいいのですが、Bに振った理由はダメ計に記載します。あんまり気にしなくてもいい。

  • 確定技

草結び
草タイプ技欲しさゆえの採用なので。ヌオーヌオーヌオーとトリトドントリトドントリトドンついでにドサイドンドサイドンドサイドン等への打点に。

サイコキネシス
言わずと知れたメインウェポン。抜群でなくてもタイプ一致と珠込みでそこそこの火力を出せます。

  • 候補技

マジカルシャイン
サイコキネシスを無効化してくる悪タイプへの打点に。基本これ採用だと思います。

瞑想
相手を完全に詰ませたときに。相手が交代するにしても居座るにしても1ターン分は確定で使えます。

シャドーボール
環境にゴーストが刺さるポケモンがそこそこいるので普通に使えます。瞑想と選択になるかと思います。

ハイパーボイス
身代わり貫通用に。マジカルシャインやシャドボにはかなり劣ります。

差別化

他のマジックミラー持ちとしてブリムオンブリムオンブリムオンがいますが、素早さが圧倒的に低く、見たい耐久ポケたちに対してすら上から攻撃できない可能性があるのでその点で差別化できます。ネイティオネイティオネイティオも同じ特性を持ち、エーフィより広い技範囲と鋼タイプへの打点として炎タイプ技も打てますが、高速特殊アタッカーとしてはCもSもやや足りず、環境に多い中速アタッカーミミッキュミミッキュオノノクスオノノクスサザンドラサザンドラの餌食になりますので差別化できます。

ダメージ計算

  • 与ダメ

※全て珠込みのダメージ計算になります。

草結び
※上が草結び、下がダイソウゲンになります。
H252D4ヌオーヌオーヌオー
割合:164.9~195.5% 確定1発
割合:267.8~316.8% 確定1発
※たくわえるを1(下3)回分積まれても確定1発

HD特化穏やかトリトドントリトドントリトドン
割合:67.0~81.2% 確定2発
割合:145.4~171.6% 確定1発

H252ハードロックドサイドンドサイドンドサイドン
割合:193.2~228.4% 確定1発
割合:209.0~245.9% 確定1発

H252砂嵐バンギラスバンギラスバンギラス
割合:58.0~69.1% 確定2発
割合:62.8~73.9% 確定2発

H252D4シャワーズシャワーズシャワーズ
割合:39.7~49.3% 確定3発
割合:84.4~100.0% 乱数1発(6.3%)
※通常時はサイキネの方が入ります

H244ミロカロスミロカロスミロカロス
割合:62.2~73.6% 確定2発
割合:80.1~94.5% 確定2発

H252D4カバルドンカバルドンカバルドン
割合:107.4~127.0% 確定1発
割合:116.3~136.7% 確定1発

H252D4ミトムウォッシュロトムウォッシュロトム
割合:18.5~22.9% 乱数4発以上
割合:115.9~137.6% 確定1発
※こいつも通常時は断然サイキネのが入ります

サイコキネシス
H252D4クレベースクレベースクレベース
割合:88.6~105.0% 乱数1発(31.3%)

H252D4ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
割合:96.2~114.0% 乱数1発(68.8%)

H252D4ガラルサニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)
割合:39.5~47.3% 確定3発

マジカルシャイン
H4ドラパルトドラパルトドラパルト
割合:92.1~109.1% 乱数1発(56.3%)

H4サザンドラサザンドラサザンドラ
割合:157.7~185.7% 確定1発

H252オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
割合:74.8~88.6% 確定2発

H4オノノクスオノノクスオノノクス
割合:105.9~125.0% 確定1発

H252D4ブラッキーブラッキーブラッキー
割合:47.5~56.4% 乱数2発(82.8%)

  • 被ダメ

※上がH4、下がB4になります。

A252命の珠ミミッキュミミッキュミミッキュのかげうち
割合:77.3~90.1% 確定2発
割合:74.3~89.3% 確定2発

A252ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアロー
割合:43.3~51.8% 乱数2発(12.9%)
割合:42.9~51.4% 乱数2発(5.1%)

A252意地バンギラスバンギラスバンギラスのかみくだく
割合:163.1~192.9% 確定1発
割合:162.9~192.9% 確定1発

A252ドリュウズドリュウズドリュウズのじしん
割合:93.6~110.6% 乱数1発(62.5%)
割合:92.9~110.0% 乱数1発(56.3%)

ブラッキーブラッキーブラッキーのイカサマ
割合:82.3~97.9% 確定2発
割合:81.4~95.7% 確定2発
※エーフィのAの個体値が31の場合で計算

クレベースクレベースクレベースのゆきなだれ
割合:83.0~97.9% 確定2発
割合:82.1~97.1% 確定2発
※被ダメ後の威力2倍の場合で計算

A252意地ドサイドンドサイドンドサイドンのじしん
割合:106.4~125.5% 確定1発
割合:105.0~124.3% 確定1発

※特殊技は上がH4、下がH0で共にDは0で計算

C252サザンドラサザンドラサザンドラのあくのはどう
割合:99.3~119.1% 乱数1発(93.8%)
割合:100.0~120.0% 確定1発

C252控えめこだわりメガネロトムロトムロトム各種のあくのはどうorシャドーボール
割合:96.5~113.5% 乱数1発(75.0%)
割合:97.1~114.3% 乱数1発(81.3%)

C252控えめミロカロスミロカロスミロカロスのハイドロポンプ
割合:64.5~76.6% 確定2発
割合:65.0~71.1% 確定2発

運用

  • 相手が受けルパなら初手でもいけると思いますが、基本的に有利な耐久ポケが出てきたときに後出しします。そのまま瞑想を積んだりしながら全抜きも視野に入れます。
  • 気を付けなければいけない点としては、草結びがダイマックスポケモン相手に使えないため、ダイマックスポケモン相手に草タイプ技を打ちたいときはこちらもダイマックスさせる必要があります。それ以外は特にダイマックスさせる必要はないと考えています。
  • 相手に耐久ポケがいなくても普通に選出・貢献もできたので、シンプルな高速特殊アタッカーとしても優秀です。

不利な相手ポケモン

相性のいい味方ポケモン

鋼タイプに強気で出られる炎タイプや格闘タイプかつ素早さの高いエースバーンエースバーンエースバーンやルチャブルルチャブルルチャブルはいい相性補完になります。特殊型ならシャンデラシャンデラシャンデラやルカリオルカリオルカリオも相性が良いです。

終わりに

エーフィなのに、草結び頼りの耐久ポケキラーというなかなか型破りな戦法ですが、使えばちゃんと仕事してくれるのでおすすめです。また、現環境でのエーフィは壁貼りが多いのでそこで裏をかくことができます。気に入った方は是非使ってみてください。誤りや追加すべきことなどがあればどんどん教えてください。最後まで読んでくれてありがとうございました!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/28 01:49

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コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
20/01/25 14:56
1まじかる (@P1Wy3liCkhBiXXy)
読みやすくて良かったです。
見当違いな質問でしたら申し訳ないのですが、
いのちのたまを持たせる理由にワンパンできるようになるポケモンがいるからと書いてありますが、具体的にどんなポケモンをワンパンできるのかが気になりました。火力を上げる持ち物ならたつじんのおびもあるので候補に挙がらないのですか?
20/01/25 17:21
2にな (@nina_27_s)
1>ご指摘ありがとうございます。達人の帯に関しては持ち物欄のところに追記しておいたので、目を通していただければ幸いです。珠と帯の明確な違いとしては、最近増えてきたクレベースをサイキネで乱数1発で落とせるところですが、ダメ計に記載し忘れていたのでそこも追記しました。またなにかあればよろしくお願いします。
20/01/25 18:07
3まじかる (@P1Wy3liCkhBiXXy)
2>返答ありがとうございます。追記も確認させて頂きました。分かりやすくなっていて良かったです。
何度も申し訳ありませんが気になったのでひとつお願いします。
ネイティオネイティオも一応マジックミラーを持つので差別化点に触れられていないことに気になりました。種族値的には劣っていますが相手にダイマックスされても効果があるギガドレインを覚え、鋼に対しても打点があるので差別化が必要ではないでしょうか。
本当に何度もすみませんm(*_ _)m
20/01/25 18:45
4にな (@nina_27_s)
>3 2度目のご指摘感謝します。こちらは完全に見落としていたので、差別化のところに追記しておきました。ありがとうございます。
20/01/25 21:00
5まじかる (@P1Wy3liCkhBiXXy)
55555
>4 確認しました。お役に立てて良かったです。
20/02/08 15:34
6カレン
論自体は素晴らしいのですが、受けループを相手にするなら耐久ポケモンの被ダメのダメ計は必須だと思います。
D耐久は悪くありませんし。
20/02/09 18:49
7にな (@nina_27_s)
>6  ご指摘ありがとうございます。まさに仰る通りだと思います。追記しておきます。
20/02/25 15:42
8ポケモン初心者
初心者ながらエーフィーを使ってみたくて色々調べていたので、この育成論は分かりやすく、具体的な数字がたくさん記載されていて凄く参考になりました。
質問なのですが、対面でミミッキュが出てきた場合は引くしかないのでしょうか。剣舞かげうちで一確ですよね?引くならヌオーとかでしょうか。
それと、某ブイズ実況者が眼鏡トリックを採用していたのですが、どう思われますか?剣舞を打ってきたならミミッキュも引かせられますし、受けポケモンも機能停止させられるし、なるほどなと思ったので主さんの考察が聞きたいです。
不躾で見当違いな質問だったら申し訳ありません。
20/02/26 00:30
9にな (@nina_27_s)
>8 質問ありがとうございます。
あくまでミミッキュミミッキュエーフィエーフィの初手対面を想定して話しますと、これはかなりの勇気や選出の読みも必要になりますが、私は迷わずダイマックスを切ります。そしてダイサイコを放つことでサイコフィールドを展開し、先制技を阻止します。この対面では初手剣舞しかされたことがないので、2ターン目でミミッキュミミッキュをフィールド込のダイサイコで確定でもっていけるため、相手はダイマックスを切るか交代するかミミッキュミミッキュを切るかの3択ですが、最後はされたことがありません基本2択です。ミミッキュミミッキュがダイマックスを切ってきたならばエーフィエーフィは地に伏すことになりますが、2発目のダイサイコのおかけで残りHPもダイマックス状態での約1/4(通常での半分)程しか残っていないはずなので、後続のミミッキュミミッキュより速いポケモンで落とせます。交代してきたならばそのままエーフィエーフィで暴れればなんとかなります。またエーフィエーフィを引くのであれば、ヌオーヌオーに交代するという考えは良いと思います。まあ私はミミッキュミミッキュ相手にエーフィエーフィを投げたりはしないのでそれを言ってしまえば元も子も無いですが参考程度に。
眼鏡トリックですが、たしかに変化技をうった相手を機能停止させられますし面白いと思います。ですが今作の醍醐味とも言えるダイマックスは使用中に拘り系アイテムの効果を無効化するので、眼鏡を押し付けても3ターンは解放されてしまいます。それにこの型は耐久ポケを狩るのが目的であって機能停止ではコンセプトに合っていないため、差別化ができていると思います。しかし眼鏡トリック自体は良いと思うので別の型としてなら全然使えると思います。

簡潔にまとめられず長々とすみません。
20/02/26 02:20
10ポケモン初心者
>9
回答していただきありがとうございます!
経験に即していて、非常に納得できました。確かにダイサイコで先制技を封じつつダイマを吐かせてミミッキュの体力を半減させれば大きな戦果ですね。(恥ずかしながらサイコフィールドの効果を忘れていました)偶発的にミミッキュと対面してしまった場合には頭に入れておこうと思います。

ポケモンには見た目から入ったので対戦はまともにやっていなかったのですが、好きなポケモンでレート戦でも活躍したいという思いが抑えられなくなり、いろいろと調べていた中でこの育成論に出会い、とても参考になりました。また主さんの記事を読むことを楽しみにしています。
20/02/26 20:35
11にな (@nina_27_s)
>10 お褒めいただきありがとうございます。
エキスパンションパスが解禁して新たにポケモンが追加されたらまた次の育成論を書こうかと思っているのでよければそちらもよろしくお願いします。
20/02/27 23:43
12orion
性格は臆病の理由を教えて貰いたいです!
当方初心者のため検討違いな質問かもしれませんが...
20/02/28 01:44
13にな (@nina_27_s)
>12 コメントありがとうございます。
性格を臆病にしている理由は、準速にすると最速96族と同速になってしまいますが、これは最速ミミッキュミミッキュと同速になるという大きいリスクを抱えてしまいます。他にも、最速サザンドラサザンドラや最速オノノクスオノノクスにも抜かれているため、このあたりの中速アタッカーの上をとれるかとれないかでエーフィエーフィが仕事できる範囲もかなり変わってしまうので臆病を採用しています。
また余談になりますが、明確な仮想敵がいたりマイナーポケモンを意識しないのであれば、

例として対サザンドラサザンドラに強くなりたい時
最速サザンドラサザンドラの素早さ実数値は165なので努力値164振ってエーフィエーフィの素早さ実数値を166にする。
Cは極振りして余りの92はHに振る。
こうすれば、サザンドラサザンドラがタスキ持ちでマジカルシャインを耐えてきたり、スカーフで上をとってきても、C252悪の波動を乱数1発(56.25%)まで引き下げられます。またこの調整はA252ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー確定1発耐え且つA252ドリュウズドリュウズの地震乱数1発(12.5%)まで被ダメを抑えられます。
※あくまで参考の調整です。

ですが私は、このエーフィエーフィにはとにかく相手の上をとることを求めているので最速としています。納得していただければ幸いです。
20/03/01 11:06
14初代スキー
起点カバや多くの受けに対抗できるポケモンとして参考に育成させていただきました。

立ち回りの質問なのですが、エーフィを後出しした場合、鋼や特防の高いポケモンに変えられることが多かったです。瞑想積んだ場合、ダイマきって殴った方がいいのでしょうか?
20/03/02 19:10
15にな (@nina_27_s)
>14 質問ありがとうございます。
敵味方共にパーティがわかりませんので一概にこれというのはないですが、臨機応変に対応するのが1番だと思います。そこでDM切っても平気ならいいでしょうし、エーフィエーフィを温存したいなら引くべきです。見せ合いで敵に鋼タイプ等エーフィエーフィへの打開策が見受けられるなら替えてくる可能性も高いので読みでこちらも交代する手もあります。
明確な回答ができなくてすみません。
20/03/06 19:52
16アンディ
みがわりとかはダメなん?
20/03/07 03:34
17にな (@nina_27_s)
>16 質問ありがとうございます。
身代わりを採用していない理由としては、特性がマジックミラーであるため変化技をすかす目的で使うなら無駄になりますし、相手の攻撃をエーフィエーフィの身代わりで1発耐えられることもあまりありません。そのため優先度は低くなるので技スペース的にカットしています。しかし使いたい場合は瞑想を切って相手のダイマ技すかし用に入れるのはアリかと思いますので、全然ダメではないです。
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