ゲンガー- ポケモン育成論ソードシールド

滅殺!滅びの歌ゲンガー

2020/01/24 22:12 / 更新:2020/01/25 09:40

ゲンガー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 75

素早:素早 110

ツイート3.273.273.273.273.273.273.273.273.273.27閲覧:33271登録:8件評価:3.27(5人)

ゲンガー  ゴースト どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
のろわれボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:167-x-80-150-96-178 (素早さ比較)
覚えさせる技
ほろびのうた / みがわり / みちづれ / ヘドロばくだん
持ち物
だっしゅつボタン

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

始めに

2度目の投稿です。本気で育成などを始めたのは今作が初でまだまだ分からない部分が多く、アドバイス等頂けると嬉しいです

型について

ゲンガーと言えば襷型が有名ですが、ちょっと変わった戦術を使ってみたいなと考えた所、今回の型に至りました。
現在のガラル地方で滅びの歌を覚えるのは進化前を除くとゲンガー、ラプラス、サニゴーンの3体であり、ラプラスとサニゴーンは素早さの部分に難アリと判断したため今回はゲンガーにしました。

基本戦術

滅びの歌を相手にかけてからだっしゅつボタンもしくは死に出しによりソーナンス等の交代を防ぐポケモンを用意してハメ倒していく戦術となります。また、居座り性能の高いポケモンの確実な対策にもなります。滅びの歌を歌った後で殴られた場合、ゲンガーが瀕死になろうが耐えようが交代する事ができるため、滅びの歌をかけた時点でゲンガーの役割は終わったと考えて良いでしょう。
ただ、積み技や交代などで殴られなかった場合はみがわりを置いたり攻撃をしたり、交代読みで滅びの歌を連打するなどの読み合いになっていきます。

努力値や技構成など

・努力値
HPに252振っていますが、これは万が一耐える事ができたらラッキー程度に振ってあるので死に出しでも良いという場合は特に無くても大丈夫です。耐久しないのであれば防御特防の個体値も気にしなくてOKです。その場合、特攻に252振ることで上からシャドーボールやヘドロばくだんで確定1発を取れそうな相手に強く出ることができます。
先手を取りたいため素早さ252は必須です。
参考までに以下ゲンガーで抜ける主要なポケモンを載せておきます。
ゲンガーゲンガー最速ゲンガー実数値178
アイアントアイアント最速アイアント
エースバーンエースバーン準速エースバーン
リザードンリザードン最速リザードン
サザンドラサザンドラ最速サザンドラ
ミミッキュミミッキュ最速ミミッキュ
ヒヒダルマヒヒダルマ最速ヒヒダルマ

また、以下HPに252振ったゲンガーで耐えられるものです。
ミミッキュミミッキュ無積かげうち確定2発(50.2~58.6)
トゲキッストゲキッスはりきりダイジェット確定2発(79.6~94)
ロトムロトム10まんボルト確定2発(75.4~88.6)
パルシェンパルシェンスキルリンクつららばり確定2発(80.8~98.8)
エースバーンエースバーンかえんボール乱数1発(85~100.5)(6.2%)
インテレオンインテレオン眼鏡ねらいうち確定2発(76~89.8)

ぶっちゃけ耐久力は決して高いとは言えないですので高速高火力アタッカーにはみちづれが固いと思います...

・技構成
【確定技】
ほろびのうた
今回のコンセプトとなる技なので確定です。
【選択技】
みがわり
無償で出せた場合かなりバトルを有利に運ぶ事ができます。相手の交代を読んで交代し、積みエースに繋げることで大きなアドバンテージを得られます。
みちづれ
明らかに攻撃される&一撃で死ぬと思われる相手には滅びの歌よりも安定する技です。滅びの歌で1体滅ぼした時点で生き残っていた場合、さらに2体目を道連れするという大活躍も見込めます。
くろいまなざし
自力で影踏みにできる技です。が、滅びの歌を聴いたポケモンは大体次のターンに逃げてしまうため使う場面はあまり多くないです。ギリギリまで居座ろうとするポケモンには刺さります。キョダイゲンエイ使い所なくね?
その他攻撃技
ゲンガーは特攻が非常に高いのでシャドーボールやヘドロばくだんなどの特殊技を1つ持っておく事により、交代先に多大な損害を与える事ができます。また、上から確定1発取れそうな相手には滅びの歌を使わずとも倒す事ができます。
・持ち物
ゲンガーでお膳立てして交代が狙いなのでだっしゅつボタンで確定です。

相棒にオススメのポケモン

このゲンガーは例外を除き交代する事が前提ですので、その交代先としてオススメのポケモンを紹介していきたいと思います。
【ダグトリオ】
特性ありじごくによって交代を防ぎ、ボルチェンも無効化できるので非常に便利です。が、耐久は紙です
【ゴチルゼル】
夢特性かげふみを持っており、耐久力もそこそこ高い。その上コスモパワーを初めとした補助技も多く非常に便利なポケモンです。

注意

交代の余地を与えずに交代を防ぎたいため相方として影踏みや蟻地獄を持つポケモンを選んでいるので、飛行タイプや浮遊持ち相手にはどうしようもありません。ゲンガーやゴチルゼルの覚えるくろいまなざし等でそれらの交代も防げますが、それまで居座ってくれるかと言うとそうは思えません。素直に別のポケモンで処理しましょう。
また、

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございました。やはり3ターン耐えなければならないという効果がなかなか厳しく、さらにこの戦術ですとゲンガーの紙耐久も相まって相手を1体落とすために払う犠牲がなかなか大きくランクマッチには不向きな技なのかなといった印象でした。が、ロマン技として凄く好きなのでこれからも改善に向けて努力していきたいと思います。また、こういう技や相方を使えば面白いかも?などのアドバイスがあればコメント欄にてお伝えください。参考にさせて頂きます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/25 09:40

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/01/24 23:43
1ミヤビ@草と霊の使い手 (@agoddessofthev2)
投稿お疲れ様です!
ゲンガーにメガ進化があった頃はよくゲンガナンスの並びにやられた記憶がありますねぇ〜…
さて、論の内容ですが…発想は面白いと思います。
ただこれだと相手を1体持っていくのにこちらは1.5体くらい削らないといけないので割りに合わない気がします…
なのでもう一度ゲンガーを繰り出せるようにするのがいいと思うのですが、どの相手ならゲンガーが瀕死まで追い込まれず再展開が可能なのか、よくランクマにいるポケモンから被ダメは論中に載せ、考察した方が良いかと思います。
さらに言えばもしかするとSのラインも考察の余地があるかも知れません。最速にすることで今のランクマ環境でどれだけメリットがあるのか…私の中ではランクマにそれなりにいる最速アイアントが抜けるくらいのメリットしかないように感じたのでそこはもう少し論中に書いた方がいいと思いました。
20/01/25 00:32
2青竹 (@syQtK3ZTXrzP3Iw)
無駄が多い戦法だと思いました。
ひこうor浮遊(あと書かれてないけどゴースト)以外に繰り出して確実に1匹処理する算段なのでしょうか?
だとすれば払う犠牲が大きすぎるでしょう。努力値の欄でゲンガーが耐えることはあまり想定されていないようですし、相手1匹を倒す為にゲンガーひんし+後続が2ターン分ダメージでは割に合いません。
なのでメリットを作る為に後続には絶対に積んでいただきましょう。……と言いたいところですが、ダグトリオは紙耐久が故につめとぎさえしている暇はありません。
ではゴチルゼルに積ませるのかといえば……これも難しいでしょう。積み技がコスモパワーと瞑想だけの素早さ種族値65では、2ターン分のダメージもあり相手の死に出しに上から殴られ、何も仕事を出来ずに倒れてしまいかねません。

そこで提案です。確定ほろびを諦めませんか?
考えるのはこうです。

ゲンガー
努力値:CSぶっぱ、余りは知らぬ
性格:おくびょうorひかえめ
技構成:ほろびのうた、ヘドロばくだん、シャドーボール、自由枠(みちづれ、くろいまなざし、その他攻撃技等)
持ち物:だっしゅつボタン

先発でゲンガーを出し、フェアリーなどの確1を取れる有利対面に対してはヘドロばくだん、そうでない場合には先手ほろびのうた(いたずらごころちょうはつに注意)
攻撃を受けた場合は有利対面を作れそうな(ゲンガーの弱点半減以下の)サザンドラなどに交代し、相手が突っ張ってくるor交代する(レアケ)うちにわるだくみを積む→3タテ。
攻撃を受けない場合は攻撃を受けるorほろぶまで殴り続けて相手に負担をかける。
性格はS抜きたい相手、確1を取りたい相手に合わせて吟味してください(他力本願)

確定ほろびにロマンは感じますが、後続に繋げる為にはこちらの方がいいかと考えます。
20/01/25 09:48
3ちくわと味噌汁 (@chikuworldKH)
>>1
コメントありがとうございます。確かにゲンガー自体耐久力が高いとは言えず払う犠牲が多いので積み耐久に投げるのが固いのかもしれませんね...
素早さを抜くことができる主なポケモンと、耐えられる主な技を載せさせて頂きました!
20/01/25 09:52
4ちくわと味噌汁 (@chikuworldKH)
>>2
コメントありがとうございます。確かに中途半端な耐久を諦めてCに振った方がアタッカーとしての役割も果たせるのでそちらの方が良いかもしれませんね...
Hぶっぱと比較して考えていきたいと思います!
20/01/25 18:00
5ミヤビ@草と霊の使い手 (@agoddessofthev2)
>>3
お返事ありがとうございます。
今、投稿者のコメント見てさらに感じたこととしてはこの論でも役割対象を絞れば活躍できるのでは?と感じました。例えばコメントでも上がっている高耐久ポケモンですかね。そこに絞っていけばまた違った考察もできそうだなと思いました。
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