サニーゴ(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

HBベースガラルサニーゴ

2019/11/28 17:24 / 更新:2019/12/10 21:36

ガラルサニーゴ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 55

防御:防御 100

特攻:特攻 65

特防:特防 100

素早:素早 30

ツイート4.604.604.604.604.604.604.604.604.604.60閲覧:194331登録:244件評価:4.60(13人)

サニーゴ(ガラル)  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
のろわれボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-0-31-x-31-31
実数値:167-54-167-x-121-50 (素早さ比較)
覚えさせる技
ちからをすいとる / ナイトヘッド / おにび / ミラーコート
持ち物
しんかのきせき

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初投稿です。拙い文章ですが、最後まで読んでいただければ幸いです。

  • 一般的な略称を使用します。
  • 個体は、特に断りがない限り理想個体とします。
  • 耐久指数とは、(H実数値)*(BorD実数値)*(補正)で算出される値を指します。
  • ダメージ計算には、ポケマス様をお借りしています。
  • ご指摘等ありましたら、当該部分を明記した上でコメント頂けると幸いです。

採用理由

  • 高い数値と優秀なタイプによる受け

物理耐久指数41833(輝石込み)と、特化カバルドン(40205)を凌ぐ高い数値と、弱点の少ないゴーストタイプによる受け範囲の広さが特徴です。

  • 鬼火と高速回復技による受け

「ちからをすいとる」によりA下降と高速回復を同時に行える点、鬼火によってさらに高い物理耐久を得ることができる点で、高い対面性能を発揮します。

  • 特性とのシナジー

長期戦前提の物理受けと「のろわれボディ」との相性は抜群です。また、環境に多いこだわり系に対して強く出られるのも強みです。

  • 「ミラーコート」により特殊方面にも強く出られる

高速回復技が相手のAに依存している点、鬼火はCに影響しない点で、通常、特殊アタッカーにはそれほどの耐久力を発揮しませんが、この技を採用することにより特殊方面にも強く出られるようになります。具体的な確定数等は後述します。

持ち物

物理、特殊の両面において高い耐久力を得られる為、進化の輝石で確定とします。

構成

  • 性格

今回は物理受けとしての採用のため、図太いで確定とします。

  • 努力値配分

252 / 0 / 252 / 0 / 4 / 0
後述しますが、確定数がギリギリのものもあるため、これで確定とします。

※個体値についてここで記述しますが、理想個体がA0である理由は、サニーゴミラー時に相手の回復量を下げることが目的です。ですので、ここはある程度妥協しても問題ないと考えます。

  • 特性

前述した通り、受けとの相性のよいのろわれボディで確定とします。

  • 技構成

ちからをすいとる / 鬼火 / ナイトヘッド / ミラーコート

本論の特徴であるミラーコートは、本来受けが難しい特殊アタッカー(ロトム系、特殊ドラパルト)に対してむしろアグレッシブに動ける技です。具体的には後述する確定数をご覧頂けば明白かと存じますが、ヒトムの眼鏡オバヒが確2であるのに対し、ミラーコートは確1であったり、ドラパルトの眼鏡シャドボが確2であるのに対し、ミラーコートは確1であったりと、真正面から殴り合って勝てるという点で、有用性は高いものであると考えます。

ダメージ計算

  • 被ダメージ

特化珠ミミッキュ
ダイホロウ
65.2%~79.6% 確2

シャドークロー
38.9%~48.5% 確3

シャドークロー(+2)
79.6%~93.4% 確2

かげうち
23.3%~28.1% 乱4

特化ドラパルト
ゴーストダイブ
46.7%~55% 乱2(57.8%)

ダイホロウ
68.2%~80.2% 確2

シャドーボール
50.2%~61.0% 確2

眼鏡シャドーボール
75.4%~89.8% 確2

特化ギャラドス
たきのぼり(+1)
31.1%~37.7% 高乱3(84.1%)

ダイストリーム(+1)
50.8%~61% 確2

陽気ウオノラゴン
エラがみ
49.1%~58% 高乱2(96.8%)

特化ヒトム
眼鏡オーバーヒート
62.8%~74.2% 確2

特化ウォットム
眼鏡ハイドロポンプ
52.6%~62.8% 低乱2(0.3%)

特化ガラルヒヒダルマ
つららおとし
34.1%~40.1% 確3

特化サーナイト
眼鏡シャドーボール
58.6%~69.4% 確2

HC252チョッキストリンダー
オーバードライブ
35.9%~43.1% 確3

  • 与ダメージ

上部に反射する技とポケモン、下部に確定数(HP表示)を記述します。

ミラーコート
特化ドラパルト 眼鏡シャドーボール
(204~240)/163 確1

HC252ヒトム 眼鏡オーバーヒート
(168~198)/157 確1

HC252ウォットム 眼鏡ハイドロポンプ
(176~)/157 確1

特化サーナイト 眼鏡シャドボ
(196~)/142 確1

HC252チョッキストリンダー オーバードライブ
(120~)/182 確2

まとめ

以上を踏まえてまとめると、本論のサニーゴの特徴は、

  • 優秀なタイプと鬼火による広い範囲の受け
  • 数値受けと高速回復による圧倒的な物理耐久力
  • ミラーコート搭載により、特殊アタッカーも返り討ち

※苦手な相手として、ミラーコートが通らない上、こちらに抜群で技を入れてくるサザンドラが挙げられます。そちらには「ド忘れ」型が有効ですが、自分に使用経験がないため、今回詳細な記述は控えさせていただきます。

最後に

ここまでご閲覧頂きありがとうございました。特にダメージ計算について、どこまで詳細に記述すればよいかの加減が分からなかった為、不要・不足であるものがあればコメントでご指摘をお願い致します。

修正

12/10 ダメージ計算を修正しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/10 21:36

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コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
19/11/28 20:14
1ななしさん
育成論ありがとうございます

初心者なのでどのポケモンを見たときに選出すべきか すべきでないか
どのポケモンに対して対面強いか弱いかを記載して下さると助かります
19/11/29 11:09
2ミヤビ
D抜けでいいんですか?
19/11/29 12:04
3ひまじん (@6tDhNr66lni3JyG)
44444
サニーゴの強さが伝わる良い育成論だと思いました。

ナイトヘッドの枠ですが他に鬼火と相性の良いたたりめややけどにさせられる可能性があるねっとうなどがあると思いますが、ナイトヘッドを採用するに至った考察があればさらに良くなると思います。
19/11/29 18:52
4pazuhiko (@poke_pazuhiko)
>1
ご閲覧いただき、ありがとうございます。対面については現在考察中ですので、結論が出次第、追記させていただきます。
19/11/29 19:13
5pazuhiko (@poke_pazuhiko)
>2
知識不足故に把握しきれない点申し訳なく思いますが、「抜け」とは「個体値のVを問わない」という認識で合っていますでしょうか?だとしたら、本論の表記ではD個体値はVを推奨していると思うのですが・・・

2様のおっしゃりたいことは、「C抜けでもよいのか」もしくは「努力値のDは余りでよいのか」であると類推しますがそちらで正しいでしょうか・・・?今回は、どちらかであることを前提に回答させていただきいます。

「C抜けでもよいのか」について
本論の攻撃技は、「ナイトヘッド」「ミラーコート」の2種である為、C実数値は無関係であり、AC(Aについては本論で記述があります)のVを不問にすることで厳選難度を落とし、対戦でより早く使えるようになる為に「C抜け」としています。もし今後、特殊攻撃技の採用予定があるのであれば、育成しなおす手間を省くためにもCはVにしておいた方が無難です。

「努力値のDは余りでよいのか」について
本論では物理受けとしての採用であり、これ以上Dに振ったとしてもミラーコートによる対特殊性能においてれっきとした変化が見られなかった為、余りとしています。もし、特殊アタッカーにも後出しできる耐久を持たせたいのであれば、ご自由に調整頂いて構いません。
19/11/29 19:15
6pazuhiko (@poke_pazuhiko)
>3
評価頂きありがとうございます。
ナイトヘッドに関する記述について、ご指摘ありがとうございます。ダメージ計算等、詳細に比較した上で他の技との差別化を後程、追記させて頂きます。
19/12/01 11:03
7ポーリー
何度も絶望させられたガラルサニーゴ対策の為に特殊攻撃型を育成してたらこの育成論見つけてしまった・・・
ミラーコートまで覚えるのかこいつ・・・
対戦でこれに当たったらまた絶望しますね
19/12/04 00:49
8種の柿
物理、特殊アタッカーに強いのはよく分かりましたが弱い点の記述も必要だと思います。
ドヒドイデ、ナマコブシ等にはどくどくを入れられるとそのまま死んでいきますし、オーロンゲやエルフーンに挑発を入れられると何も出来なくなりますので相手をするべきではないポケモンや、相性のいいポケモン(どくどくを空かせるナット、ドヒドイデ等)の記述をお願いします。
19/12/04 23:28
9ナナシ
初心者質問で申し訳ないです。
ステロについて調べたらサニゴーンしか覚えないという記事を見つけました。サニーゴに覚えさせるためには遺伝する必要がありますか?
19/12/04 23:48
10P.P (@PP85982551)
55555
>9
図鑑で見ましたが、レコードで覚えるようですよ。

育成論についてですが、Gサニーゴ、ミラコまで覚えるんですね。Σ(゜Д゜)
Gサニーゴの耐久は輝石依存なので、ロトムのトリックや、はたき落とすの等を喰らった後の対応を書いているとさらによくなるかな、と思いました。
Gサニーゴの育成をするときに参考にさせてもらおうと思います。(^^)
19/12/08 01:41
11時計
HBに252と最大限振っているならHBベースとは言わないのでは…?
19/12/10 10:28
12とんでんアンチ (@tontontondenden)
被ダメージについてなのですが、特殊技を受ける際のサニーゴがD252振り又は特化されていませんか、?一応HB特化の育成論なのでHD振りと分けるかHB振り時の計算を載せた方が親切だと思います!
自分はダメージ計算ssを使用して計算しました!間違いだったらすみません。。
19/12/10 21:05
13pazuhiko
>12
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、当方のミスです。わざわざご確認まで頂き、お手数をお掛けしました...訂正させていただきます。
19/12/10 21:10
14pazuhiko
>11
ご指摘ありがとうございます。本論ではHB型のみ紹介していますが、本来様々な振り方によって多様な受けが可能という意味で「HBベース」という言葉を使用しましたが、この育成論のタイトルという点で「HBベース」と記述するのはご指摘の通り不適切です。加筆修正させていただきます。
19/12/10 21:14
15pazuhiko
>8
ご指摘ありがとうございます。
運用については現在考察中ですので、終わり次第追記させていただきます。
19/12/10 21:32
16とんでんアンチ (@tontontondenden)
たまたまHDサニーゴの育成を考えていたので見覚えのある数字だと思い確認しました!粗探しの様になってしまい申し訳ないです。。
ただ物理受けにミラーコートを採用するアイデアは素晴らしいと思いました!参考にさせていただきますm(_ _)m
19/12/24 00:32
17ごん太
被ダメージ計算での特化ウォッシュロトムのハイドロポンプが低乱2と書いてある所はダメ計のパーセントから確定2発だと思うんですが...
間違ってたらすいません。
20/01/06 18:42
18シャチ (@shachihoko0)
細かい確認なのですが、きせき込みの物理耐久指数はH167*B(167*1.5=250.5)=41833ではなく、
H167*B(167*1.5=250.5切り捨てて250)=41750ではないですか?
B実数値に小数点が入るのはありえないのですが、どうでしょう?
20/01/20 01:44
19じぇー (@Bdash621Bad)
55555
もし先頭にコットン&バトンバイウールーを置いてコットンガード積みからのバトンタッチでGサニの場合個体値A抜けの努力値252-0-0-252-4-0で鬼火→たたりめ、特殊アタッカーにはミラーコートとか面白そうなんですがどう思いますか?
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