ツボツボ- ポケモン育成論ソードシールド

【ミミッキュ、からをやぶる】からやぶ×脱出パック×まねっこ

2020/01/22 06:13 / 更新:2020/01/25 06:35

ツボツボ

HP:HP 20

攻撃:攻撃 10

防御:防御 230

特攻:特攻 10

特防:特防 230

素早:素早 5

ツイート3.013.013.013.013.013.013.013.013.013.01閲覧:28694登録:5件評価:3.01(6人)

ツボツボ  むし いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
あまのじゃく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:127-30-310-x-251-9 (素早さ比較)
覚えさせる技
からをやぶる / がんせきふうじ / ステルスロック / ねばねばネット
持ち物
だっしゅつパック

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

 はじめまして。投稿とか普段しないので色々足りないかもです。コメントでの指摘をして頂けると本当に助かります、よろしくお願いします。
 HABCDS等の調べればすぐ分かる非公式用語を使用します。ご了承ください。
 論内のポケモンは特別な記述の無い限り理想個体です。
 論内の技やアイテムの説明はポケ徹剣盾図鑑より転載しています。(著作権とか大丈夫でなかったらごめんなさい。)
 本当に筆が拙いです読みにくかったら低評価して改善点をお願いします。

ミミッキュがからをやぶる?

 ツボツボの育成論でミミッキュとか何言ってんだこいつとか誤解や混乱を生じますので、取り敢えず本論の趣旨をば。

 ミミッキュにからをやぶらせます。それだけです。

意地A252ミミッキュミミッキュからやぶ後

シャドークロー
B4ドラパルトドラパルトドラパルト 158.3~187.7%
ドレインパンチ
B4ドリュウズドリュウズドリュウズ117.8~139~5
H4ヒヒダルマ ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)130.4~153.6%
からやぶは攻撃力と素早さを同時に上げる為、火力を維持しつつ高速ポケを上から叩き潰しにいけるのが魅力です。

 ※からやぶする利点として追記

手順

  1. ツボツボツボツボからをやぶる(相手ポケモンより遅く行動する必要があります)。
  2. ACS下降により脱出パック起動→ミミッキュミミッキュを出す
  3. ミミッキュミミッキュまねっこ。するとからをやぶる(相手ポケモンより早く行動する必要があります)。

 こんな感じです。ポケモンは一例で、からやぶならコータスコータスシェルダーシェルダー、まねっこならルカリオルカリオレパルダスレパルダス等でも同じ事が可能です。ルカリオの方が強そうですがタイトル的にはミミッキュがからやぶった方がいいやんなんか。

  • 説明

 上は手順ですのでもう少し具体的に説明します。

 まず、このコンボは技まねっこを上手く利用したものです。

 まねっこ:最後に使われた技で相手に攻撃する。自分の技も対象となる。

…つまりは自分のポケモンが最後に技を使いつつ退場し、次のターン出てきたポケモンが上からまねっこをすれば好きな技を使えるわけです。まぁ面倒ですので誰もやろうとしませんでした。…多分。

 しかしそこで登場した持ち物、最新商品だっしゅつパック

 だっしゅつパック:持たせると、能力ランクが下がった時に手持ちのポケモンと入れ替わる。

この代物はりゅうせいぐんやオバヒの打ち逃げが出来るのが主なメリットです。勿論、ACSの上昇と引き換えにBDを下げるからをやぶるも打ち逃げできるのです。すると裏から出てきたポケモンがまねっこする事でからをやぶれます。わーい!

 つまりこのツボツボを使えば、まねっこを覚えるポケモン全てにからをやぶるを使わせられるかもしれないのです。

 コメントより追記の必要を感じたので。一番わかり易い点は起点作成出来るかその他、技構成。これはからやぶ役にツボツボを選んだ理由でもあります。ただ、アイテム枠が白いハーブでアイテム枠を消費してしまうor紙耐久化の選択を迫られる点ではバトンが優秀であるといえます。

  • 弱点、問題点

 ご察しの方もいらっしゃるでしょうが、この型、明確な弱点が存在します。叩き落とす(スカーフトリック)挑発です。叩きは後続がからやぶを使えなくなり、挑発に至っては起点作成も出来ず、スカーフトリックはまじで腐ります。特に初手投げだとツボツボがとても誘いますので挑発持ちには警戒が必要です。ただ岩封から入ってる時は相手の挑発ターンを無駄にでき、一度手元に戻す事ができればチャンス自体は残せます。引き先が居ないと岩封連打マンです。またS関係がミミッキュ>相手ポケモン>ツボツボでないと失敗する事にも留意が必要です。
 成功しない時、Sをはじめ育成をからやぶ前提でしている個体を選出しているとキツいです。叩き後は起点作成、挑発も一旦引く事でチャンスを残せるとはいえこれらを打ちそうな相手には警戒が必要です。選出の時点で出すかどうかを考えればなりません。

 趣旨はこんな感じです。からやぶ役ですが、本論ではクッソ足が遅く耐久がそこそこあり特性あまのじゃくで安定性のありそうなツボツボです。晴れ要員兼ねれるコータスとかもパーティー次第でありだと思います。

個体値、性格、努力値

HB252D4 のんき(B↑S↓)

  • 個体値は耐久力を上げる為HBDは31。Sはこの型の性質上低いに越したことは無いので0推奨。ACは岩封等攻撃技の火力を最大にしたいのであればVが良いです。
  • 性格と努力値に関しては耐久全振り、BD特化CD同値その他意識したい数値があれば調整はお好きにどうぞ。確定欄は物理耐久に全振りです。陽気ドラパのアローを6発(3ターン)確耐え。Hに補正かかる性格くれ_(:3」z)_

特性

あまのじゃく

能力の上昇、下降が逆になります。ダイマックスや威嚇でだっしゅつパックが起動するのを防ぎます。確定欄はこちら。

がんじょう

行動保証を得られますがダイマに弱くなります。まー初手投げならこちらの方が良いかも。

技構成

 確定技

からをやぶる

確定技。ABSを2段階上げるのと引き換えにBDを1段階下げ、だっしゅつパックを起動します。特性があまのじゃくだとBD上昇ACS下降です。

がんせきふうじ

ほぼ確定技。相手のSを1段階下げる事により後続として使えるポケモンの幅が大きく広がります。

 残りは自由枠ですので選択候補をいくつか。

ステルスロックねばねばネット

起点作成技。両方覚えるのはツボツボのみです。叩き落とされてもできる最低限の仕事としてはこれが最適か。補助技ですので挑発ではからやぶ共々止まります。

どくどく、まとわりつく

ツボツボのメインウェポン。前者の方が火力が出ますがドヒドナット等に刺せません。

アンコール

上手く使えばまねっこ役が安定して詰めます。岩封打つ必要がない相手に対しては余裕を持って打っていけます。

 その他候補に良さげなものがあればコメントお願い申し上げます。

ダメ計

  • 与ダメ(A最大)

がんせきふうじ

エースバーンB4エースバーンエースバーン
15.5~19.4%

  • 被ダメ

ドラパルトドラパルトドラパルト

A252ドラゴンアロー(一発)12.6~16.5%
C252りゅうせいぐん31.5~37.8%

ドリュウズドリュウズドリュウズ

A252アイアンヘッド44.1~53.5% 乱2(29.3%)
対面したらステロお祈りです

からをやぶるポケモン

 化けの皮による行動保証で安定して積められ、一致技の通りが良いです。ドレパンにより白いハーブ持たせる恩恵が大きいポケモンでもあります。またCも上がる為10万ボルト等を覚えさせる奇形で意表を付く戦いも。

ダメージはAC2段階上昇(↑↑と表示します)で計算をします。

てかミミッキュのダメ計とかいるのかなぁ

意地A252↑↑ミミッキュミミッキュ

シャドークロー
B4ドラパルトドラパルトドラパルト158.3~187.7%
<

 AとC上昇の恩恵を最も受けられなかなか早い…ですが耐久がぺらっぺらです。思った以上にに薄いです。よく考えたら剣舞や悪巧みルカリオ強いならみんな使ってるよな…。しかし積んでさえしまえばこちらのもの。インファイトやてっていこうせん等高火力技で上から殲滅するのは爽快です。てっていこうせんは火力が結構でるので性格はA補正推しです。なお、C補正をかけて228以上努力値を振るとH252トゲキッスをダイマックス込みでも1撃で倒せるようになります。

うっかり屋C252↑↑ルカリオルカリオ

てっていこうせん
H252トゲキッス203.1%~

 他に有力な候補ポケモンがいたらコメントよろしくお願いします。

後書き

 「ミミッキュがからをやぶる」強そうですけど冷静になったら別に剣舞で良くね選出枠技枠1つ消費してるし、とか正直思いました。でも使ってみて、決まったらとても楽しいのです。この楽しさを共有したくて、投稿に至りました。稚拙であったり説明不足だったり考察不足な点があるかもしれませんが、コメントにて指摘して頂けると本当に助かります。なるべく良い育成論になるよう努力しますので、ご協力をお願いします。
 さてご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
この論の案、youtube等で既出です。私はこの論の構想を思いついた時「私天才かよ」とか正直思いましたが、まー自分だけが思い付くなんて余程無いんだなーと、何か世の中の厳しさ的な何かを実感しました。ぐぐって発見した際ちょっとショックを受けて書きかけていたこの育成論を暫く放置しました。ポケモンの育成論自体に著作権はありませんが、この「からやぶ×脱出パック×まねっこ」は私が考えた事は事実でもいわば‘特許"的なものは私には無く、それでもプライバリポリシーに則り私のオリジナル案として投稿させて頂く事をことわっておきます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/25 06:35

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/01/22 19:05
1g
技に眠るはどうでしょうか?からやぶの耐久上昇を最大限引き出せると思います。急所は知らん。
20/01/22 20:31
2だいすきクラブ
全く同じ型を使っています。僕はまねっこ要因にアシストパワーを覚えたエーフィを採用しています。また、サンダースは最速でまねっこを打つことができます。殻を破る要因であれば、しろいけむりコータスもおすすめです。(オーバーヒート→脱出→まねっこオーバーヒートとかできます)面白い育成論でした。脳内星5です。
20/01/22 23:03
3Tom (@Tom17259814)
33333
ギミック紹介としてはいいと思いますが育成論として成り立っているのかどうか怪しいです。読んでいてこの型がなぜ強いのかという部分がありません。ご自身でもあるように選出枠を一つ使ってまでやる価値がこの論からは伝わって来ませんでした。

ミミッキュが殻を破れれば強いことはわかりますが実際に殻を破った結果どの程度活躍出来るかくらいはあった方が良いと思います。
例としてはスカーフダルマやドラパルトの上から潰せるようになったり、10万ボルトを使うならギャラやアーマーガアに対して打点が持てるようになるなど…

発想は素晴らしいと思うのでなぜ強いのかという部分と、どれくらい強いのか(ダメ計)という部分があれば良い育成論になると思います。
20/01/22 23:57
4マーライオンマン (@Kyojin_Naremasu)
拝見しました。
やっぱりすごーく気になるのが「ポットデスのからやぶバトンやテッカニンの剣舞加速バトンとの差別点は?」ですね……。
追記していただければ幸いです。
20/01/23 15:25
5いまみお_サンダー (@ImamioThunder)
33333
通常の起点作り型に退場手段としてだっしゅつパックを採用してて、オマケで積み手段として利用できる、って感じでしょうかね、これは。
やや過剰気味になるS積みの代償が紙耐久化、ってのはやはり『なぜ通常の積み技ではいけないのか?』という疑問符がつきまといますね。
20/01/23 19:25
6てぃらみす大福 (@KilieRight)
皆様コメントありがとうございます。返信が滞ってしまい申し訳ないです。
>>1 耐久が上昇するので回復手段あるのはは悪くないですが、使ってみた感じからやぶと眠るはカゴ無いと積むスピードが間に合わなさそうでした。検討は出来ると思いますが眠る採用は難しそうです。

>>2 ブイズは結構わんちゃんありそうですよね。私はブースター好きで特殊の前で詰めないかとか試行錯誤してます。コータスも差別化が容易なんでありだと思います。

>>3,4,5 順次追記致します。アドバイスありがとうございます。
20/01/24 21:51
7名無し野郎
ツボツボのいい使い方を探していたので助かりました!
今まで普通の起点づくりツボツボを使ってたのですが、ツボツボの前でダイマックス切って能力下げてくるポケモンはいませんでした。(ダイジェットやダイナックルの起点にしてきたのはいた)
なのでそこのところはわざわざ警戒する必要はないんじゃないかな〜と思いました。

あとはまねっこ役のダメ計がもっと欲しいです。参考になりました。
20/02/03 22:53
8こんにちは
素晴らしい発想ですね
耐久力は本来タスキを持たせるところをミミッキュの特性を生かして空いた道具枠に白いハーブを持たせることで最強のミミッキュが作れるじゃないですか!
早速作ってみたいと思います
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