ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

【先発】相手の思い込みを利用するトリッキュ

2020/01/21 22:48 / 更新:2020/01/22 16:27

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

ツイート1.891.891.891.891.891.891.891.891.891.89閲覧:16818登録:5件評価:1.89(5人)

ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:162-110-145-x-126-90 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリックルーム / のろい / みちづれ / トリック
持ち物
メンタルハーブ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【ねぇ...遊んでよ...】結局最強メンヘラミミッキュ(みね)

考察

はじめに

初めまして、Popuと申します。
初投稿になりますので拙い部分、記載不足などあると思いますがよろしくお願いします。

今回はトリル始動ミミッキュの育成論となります。

今、環境でトップクラスと言われているドラパルトドラパルトドラパルトやドリュウズドリュウズドリュウズ、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ、ギャラドスギャラドスギャラドスなどのポケモンは、ダイジェットで積んだり、スカーフを持たせることで環境を支配していますよね。

ならばトリルパも環境を支配できるのでは...?
そんなトリルパを作るにおいて重要なトリル始動キャラ...ドリュウズにも耐えうるミミッキュを作っていこうと思います。

  • 本育成論の全てのポケモンは特に記載のない限り個体値が全て31の理想個体として計算、考察しております。
  • ダメージ計算はAppStoreでトップヒットした「ダメージ計算SS」を使わせていただいております。

(非常にいいアプリですので皆さんぜひ使って見てください)

  • HABCDSなど非公式の単語を使用致します。

不明点ございましたらコメントにて質問よろしくお願い致します。

ミミッキュについて

唯一無二のフェアリー、ゴーストという優秀な複合タイプに強特性「ばけのかわ」を所持した見た目は可愛いポケモンです。
化けの皮が剥がれた際に8分の1のダメージを貰うとは言え、まだまだ最強キャラの一角。
世の中に広く出回っているミミッキュはようきorいじっぱりのASもしくはHA極振り。
剣舞からのかげうちやシャドークロー、じゃれつくが凶悪な型です。

採用理由

ミミッキュを採用した理由についてですが

  1. 特性「ばけのかわ」による圧倒的な行動保証力。
  2. トリル始動要員として多用されるブリムオンブリムオンブリムオン、ドータクンドータクンドータクン、サマヨールサマヨールサマヨールより型の豊富なミミッキュは読まれにくい為。
  3. いわゆる厨ポケの1匹でありパーティに入っていても不自然ではない為。
  4. 自主退場が可能であり、トリルエースにすぐ繋ぐことが出来ます。

特性

「ばけのかわ」一択になります。

性格

トリル下で相手より早く動きたいためS下降補正が望ましい。
また強敵かたやぶりのドリュウズを見るためBを上げたいので「のんき」固定になります。

努力値

HBぶっぱのあまりをAかDお好みでという感じになります。

持ち物

選択になります。

  1. メンタルハーブ
  2. ラムのみ

技構成

  • トリックルーム

コンセプトになりますので確定です。

  • のろい

自主退場を行うため欲しいのでほぼ確定です。

選択技

  • トリック

相手がタスキや食べ残しを持っていそうな場合に奪い取ります。

  • おにび

バンギやドリュ、ドラパ等環境に跋扈している物理高火力アタッカーを起点にする技です。
後続のエースの負担の軽減に。

  • かげうち

自主退場をさせず交代させる立ち回りをする場合、ミリ残ししてしまった相手の処理に便利。

  • あまえる

積んできた相手に対しての嫌がらせ、鬼火の方が便利ですがほのおタイプ相手にも使えるメリットはあります。

  • みちづれ

後続のエースが危険だと感じるポケモンが相手だった場合一緒にあの世へ引きずり込むためです。
(※ダイマックスポケモンには効果がありません)

ダメージ計算

  • こちらから攻めることは基本ないので受けのみになります。

ドリュウズ、オノノクスはかたやぶり想定です。

A252→71.6~86.4%(確定1耐)
A特化→79.0~93.8%(確定1耐)

A252→64.1~76.5%(確定1耐)
A特化→70.3~83.9%(確定1耐)

最後に

基本的に相手はこちらのミミッキュを剣舞ミミッキュだと思って立ち回ってきます。
その意表を突くタイプのトリルミミッキュ、ぜひ使って見てください。
ダメージ計算他にやって欲しいキャラいましたらコメント欄にお書き下さい。
パーティを組む際はトリルが切れ、エースが倒れてしまってもいいように、このミミッキュ、トリルのエース、ドラパ(パルシェン)などの組み合わせがおすすめです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/22 16:27

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トリック / おにび / のろい / かげうち

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コメント (3件)

  • ページ:
  • 1
20/01/22 00:20
1うぃん (@TK11089431)
22222
拝読しました。
トリルミミッキュは既に2つ投稿されていますが、この育成論はその中の1つの論中でも紹介されていた「ドリュウズの攻撃を耐えるのんきHB」の耐久で差別化しているということでよろしいでしょうか?
だとすればフォーク付けしてもいいような気がします。

技構成についてですが、トリックとみちづれは何故確定なのでしょうか?

デメリットアイテムを押し付けるわけでもなく、論中で挙げられているたべのこしやタスキ対策なら呪いでいいと思います。
みちづれはダイマックスポケモンには通用せず(いずれにしろこれは論中に記載した方がいいと思いますが)、トリルを使った時点でターン稼ぎ行動に出る相手も多いと思うので、相性が良いとは思えません。
20/01/22 16:48
2Popu (@Popu1893Chocola)
うぃんさん
読んでくださりありがとうございます。
技構成は完全にミスです...。修正させていただきました。
また、フォーク刺し忘れていたので刺してきました。
ご指摘ありがとうございます
20/01/30 11:58
3noname
正直言って意表は突かれない
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