はじめに
- 指定の無い限り全てのポケモンは理想個体を想定します
- HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれH、A、B、C、D、Sの略称で表記します
- ダメージ計算ツールはポケマス様(https://pokemass.com)のものを使用させていただきます。
- ダメージ計算でこういった相手はどうかという意見があればコメントお願いします。
- 誤字脱字等あればコメントお願いします。
ネイティオについて
ネイティオネイティオは第2世代で登場したせいれいポケモンです。
独特な目つきこっちみんなやお腹の模様、トゥートゥーといった鳴き声などからよくネタにされてきました。
しかし、その個性的、神聖な見た目から私のような信者ファンも多く生まれました。
図鑑によればほとんど動かず太陽を見つめていることもあり、過去と未来を見通す力があるとか。そういえば最近過去と未来を見通す伝説のポケモン発表されましたね。ちなみにポケモンキャンプで遊んでもネイティオは表情一つ変わりません。そこが可愛い。
あと英語名がXatuっていう。かっこいい。
そんなミステリアスで存在感のあるネイティオですが、対戦では一変、ほとんど姿を見かけることがありませんでした。お世辞とも高いとは言い難いCS95、そしてH65、BD70という低耐久、さらにはエスパー・ひこうで一致技の火力が低いというなんとも不遇な立ち位置でした。
そんな不遇なネイティオにも光が差し込みます。第5世代、隠れ特性で「マジックミラー」を手に入れました。この特性は、相手から受けたほとんどの変化技を常にはね返せる(例:あくび、おにびなどの状態異常、ちょうはつやステルスロックなど)という強特性です。しかし、ライバルに同じエスパータイプでさらにCSが高く、何よりかわいいヴィジュアルに種族値を振ったエーフィエーフィがいたこともあり、せっかくの強特性を持ちながら存在感を示すことはありませんでした。
8世代からはブリムオンブリムオンも加わり、さらに熾烈なライバル争いを繰り広げています。あちらはトリルエースとしての印象が強いですが、今回は上記の2ポケモンとは違ったネイティオ独自の運用ができると考え、育成論を投稿しました。
ネイティオの強み
- マジックミラーを用いた受け対策
相手のあくびループや状態異常技、ちょうはつやステルスロックをはね返すことで有利な展開に持っていく
- ダイジェットによる抜きエース
第8世代に入りネイティオが大幅に強化された点。某実況者もおっしゃっていたのですが、この技によりひこうタイプは全員可能性が生まれました。ダイマックスによる耐久上昇と一致高火力でさらに打つ度に自分の素早さが1段階上がる壊れ技ダイジェットで相手パーティーに負荷をかけます。おのれトゲキッス
また、ネイティオのサブウェポンとしてのねっぷう、ギガドレインなどもダイマックスにより強化できるため、より広範囲に役割が持てるようになりました。マジックミラーによりでんじはを受けないので、腐りにくいです。
- 愛
見つめられると照れちゃう。神々しいです。
採用理由
ヌオーヌオー、トリトドントリトドン、カバルドンカバルドン、ドヒドイデドヒドイデといった受けサイクル対策 兼ダイジェットを活用した抜きエース
マジックミラーを持つダイジェットエースはネイティオのみなので、ここを差別化とします。
特性
コンセプトなためマジックミラーで確定とします。それ以外の特性ならトゲキッストゲキッスでやりましょう
性格
火力を出すために控えめで確定とします。性格補正をかけないとH4ドラパルトドラパルトをダイジェットで高乱数で落とせません。また、Sに補正をかけずともダイジェットを1回積めば最速ドラパルトを抜けるのも理由の一つです。
努力値
火力を出すためにCぶっぱ、またダイジェット1積みで最速ドラパルトあたりを抜きたいこと、すぐ下に最速ギャラドスや最速トゲキッスがいるのでS252、あまりはHに振り奇数調整にしました。
H65の種族値では無振りで実数値140(=10n)となり、いのちのたまと相性が悪いです。必要に応じてC、Sを削りHに努力値68振って実数値149(=10n-1)にしても良いかもしれないですが、火力が足りなくなるのであまりオススメはしません。
ちなみにHの個体値を28~29とすると無振りで実数値139となりいのちのたまと相性が良くなります。
持ち物
ダイマックス中も安定して火力を上げることができるいのちのたまで確定とします。ですがパーティーとの相談の上、達人の帯などに変えても良いかもしれないです。ネイティオごときに珠持たせられないとか言わないで
覚えさせる技
メインウェポンであるエアスラッシュ、サイコキネシス、そして今回の育成論の肝であるギガドレインは確定とし、他は選択技とします。ダメージ計算ではダイマックスしてきそうなポケモンのみ下にダイマックス時のダメージを記載しています。なお、バンギラスは砂込みです。
見てもらえば分かる通り、こいつ地味に地味に色々な技を覚えてくれるのでパーティーに応じて適宜技構成を変えてみてください。
エアスラッシュ
威力75の一致ひこう技です。ダイマックスすることで威力130で打つたびに素早さが上がる壊れ技ダイジェットになります。コンセプト上確定。ひるみがあるのも美味しい。おのれトゲキッス
控えめC252いのちのたまエアスラッシュ
H4ドラパルトドラパルト 57.3~67% 確定2発
H252D4カバルドンカバルドン 45.1~53% 乱数2発(28.9%)
H252D4ローブシンローブシン 96.6~115% 乱数1発(81.2%)
控えめC252いのちのたまダイジェット
H4ドラパルトドラパルト 98.1~116.4% 乱数1発(93.7%)
H252D4カバルドンカバルドン 76.7~91.1% 確定2発
H4リザードンリザードン 94.8~112.3% 乱数1発(68.7)
ダイマックス:47.4~56.1% 乱数2発(81.6%)
H252トゲキッストゲキッス 59.3~70.8% 確定2発
ダイマックス:29.6~35.4% 乱数3発(23.7%)
サイコキネシス
威力90の一致エスパー技です。こちらもダイマックスすることで威力130のダイサイコとなります。追加効果として場をサイコフィールドにし、相手からの先制技を受けず、地面にいるポケモンのエスパータイプの技の威力を1.3倍にしますが、ネイティオ自身は浮いていて恩恵を受けられないので注意してください。ドヒドイデ対策でありタイプ一致技なので確定。
控えめC252いのちのたまサイコキネシス
H252D4ドヒドイデドヒドイデ 84.7~101.2% 乱数1発(6.2%)
H252D↑252ドヒドイデドヒドイデ 64.3~76.4% 確定2発
控えめC252いのちのたまダイサイコ
H252D↑252ドヒドイデドヒドイデ 94.2~110.8% 乱数1発(56.2%)
リザードン、トゲキッス:ダイジェットと同火力です。
ギガドレイン
威力75、相手に与えたダメージのうち半分を回復する技です。ダイマックスすると威力130のダイソウゲンとなります。役割対象であるヌオー、トリトドン、カバルドンのため今回の育成論では確定とします。
いのちのたまにより攻撃を受けなくてもHPが削れていくので、少しでも回復することのできるギガドレインは優秀です。
控えめC252いのちのたまギガドレイン
H252D4ヌオーヌオー 136.6~162.3% 確定1発
H252D↑252ヌオーヌオー 92.5~110.8% 乱数1発(62.5%)
H252D4トリトドントリトドン 107.3~126.6% 確定1発
H252D↑252トリトドントリトドン 76.1~90.8% 確定2発
H252D4カバルドンカバルドン 60.4~71.1% 確定2発
H252D↑252カバルドンカバルドン 40.9~49.7% 確定3発 特化ネイティオ珠ギガドレ確3調整カバですね
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム 59.8~71.3% 確定2発
控えめC252いのちのたまダイソウゲン
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム 102.5~122.2% 確定1発
H252ガマゲロゲガマゲロゲ 200.9~237.7% ダイマックスでも確定1発
H252バンギラスバンギラス 56.5~66.6% 確定2発
ダイマックス:28.2~33.3% 乱数3発(0%) 特化ネイティオ珠ギガドレ確4調整
H4ドリュウズドリュウズ 65~76.8% 確定2発
H252ミロカロスミロカロス 70.7~83.6% 確定2発
以下、候補技です。
シャドーボール
主にダイジェットで抜いた後でてくるドラパルトなどにダメージを与えることができます。
ダメ系を見てもらえばわかる通り、ダイマックスされると確定で耐えられ、返しのダイホロウで落ちてしまいます。後続のスカーフサザンや先制技持ちで倒しましょう。一見不利なように思えますが、相手にダイマックスを切らせた上後続で処理できるダメージを負わせられるので状況としてはそこまで不利ではないです。今回抜きエースとしての役割もあるため確定欄に記載しました。
控えめC252いのちのたまシャドーボール
H4ドラパルトドラパルト 81~96.9% 確定2発
H4ミミッキュミミッキュ 77~93.1% 確定2発
H252D4輝石Gサニーゴサニーゴ(ガラル) 43.7~51.4% 乱数2発(5%)
サニーゴの技であるおにび、ちからをすいとる、ステルスロックなどはマジックミラーで防がれますが、のろい、ナイトヘッドは入ります。
控えめC252いのちのたまダイホロウ
H4ドラパルトドラパルト 131.7~155.4% 確定1発
ダイマックス:65.8~77.7% 確定2発
H4ミミッキュミミッキュ 125.1~148.8% 確定1発
H252D4輝石Gサニーゴサニーゴ(ガラル) 68.2~80.8% 確定2発
ねっぷう
威力95のほのお技、ダイマックスすると威力130のダイバーンとなります。ナットレイナットレイ、アーマーガアアーマーガア、ダイジェットを積めばアイアントアイアントも見れるようになるので受けるキラーとしての側面が強くなります。
控えめC252いのちのたまねっぷう
H252D4アーマーガアアーマーガア 69.7~82.4% 確定2発
H252D↑252ナットレイナットレイ 91.7~109.3% 乱数1発(50%)
H4アイアントアイアント 329.8~388% 確定1発
H4ガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル) 110.4~130.9% 確定1発
H4ドリュウズドリュウズ 95.1~113.4% 乱数1発(75%)
*コメントからいただきました。ありがとうございます!!
マジカルシャイン
サザンドラなどのドラゴンが重い時に。意気揚々と出てくるサザンドラに制裁を加えましょう
控えめC252いのちのたまマジカルシャイン
H4サザンドラサザンドラ 139.2~164.2% 確定1発
ダイマックス:69.6~82.1% 確定2発
H4ドラパルトドラパルト 81~96.9% 確定2発
H252バンギラスバンギラス 27~31.8% 確定4発
H252D4ブラッキーブラッキー 42.5~50% 乱数2発(0.3%)
H4オーロンゲオーロンゲ 77.7~92.9% 確定2発
控えめC252いのちのたまダイフェアリー
H252バンギラスバンギラス 56.5~66.6% 確定2発
H4ダイマックスサザンドラ 111.3~131.5% 確定1発
H4ダイマックスドラパルト 65.8~77.7% 確定2発
H252D4ブラッキーブラッキー 66.8~79.7% 確定2発
*こちらもコメントからです。ありがとうございます!
みらいよち
ネイティオ最大打点であり、かつ未来を見通すネイティオの特徴を最大限生かしたロマン砲。ダイマックス時の火力は抜群ならHDヒトデを高乱数で生贄にします。しかし非ダイマックス時にドヒドイデにスカされることが多くなるためパーティーと要相談です。タイプ相性の影響を受けます。
控えめC252いのちのたまみらいよち
H252D↑252ドヒドイデドヒドイデ 84.7~101.2% 乱数1発(6.2%)
H4ドラパルトドラパルト 90.8~107.9% 乱数1発(50%)
H252D4G輝石サニーゴサニーゴ(ガラル) 46.7~56.2% 乱数2発(71.4%)
控えめC252いのちのたま(ロマン砲)ダイサイコ
H252D↑252ドヒドイデドヒドイデ 99.3~119.1% 乱数1発(93.7%)
H4ドラパルトドラパルト 106.7~126.2% 確定1発
H252D4G輝石サニーゴサニーゴ(ガラル) 54.4~65.2% 確定2発
とんぼがえり
引いて出てきたアタッカーにうち、有利対面を維持します。威力はお察しください。
ダメ計はA個体値31で計算しています。
H252バンギラスバンギラス 22.7~27.5% 乱数4発
H4ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル) 21.5~25.9% 乱数4発
H4サザンドラサザンドラ 32.7~38.6% 乱数3発(96.7%)
ふいうち画面の向こうの相手も不意打たれる
実は覚えます。が、皆さんご存知の通りふいうちを覚えたネイティオはレイドバトルでしか手に入りません。(うたかたのアリアラプラスと同じ難易度)
ほぼ間違いなく読まれないでしょう。タスキ潰しに使えるかもしれません。
H4ドラパルトドラパルト 確定3発(A個体値31で計算)
でんじは
分が悪い敵(バンギラスなど)に対して後続が処理しやすいよう打つ技。ダイマックス中にダイウォールとなるのもGood
めいそう
ぶっぱしても足りない火力をさらに上げたい時に。しかし実戦では打つ暇がなかったので選択技としました。
おいかぜ
4ターンの間味方の素早さが2倍になる技。ダイマックス切れた後の後続補助のため採用の価値は大いにあります。
運用方法
基本は相手の状態異常技やステロ読みで後だしし、変化技をはね返して隙を見て攻撃します。全抜き体制に入り次第ダイマックスして暴走しましょう。こいつのギガドレインはほとんど読まれない読まれても舐められるのでヌオーやトリトドンには積極的に打っていきましょう。
控えめでもダイジェット一積みで素早さ実数値147の1.5倍で220.5→220となり最速ドラパルトを抜けます。マジックミラーによってでんじはもはね返すので、積んだネイティオはよほどのことがない限り機能停止しません。思う存分暴れてやりましょう。ほうでんは知らん
ひこうタイプなので相手のカバルドンがじしん1ウェポンの場合完封でき、ガラルサニーゴのちからをすいとるもはね返すので、受けポケモン相手には基本的に有利です。変化技読み、地面技読みで後出しができるので、繰り出しやすく起点を作りやすいのもアタッカーとして優秀です。バトルに出さなくとも選出画面の段階で存在感を放ち相手の受けループ選出を抑制できます。
ほとんどの変化技ははね返せますが、のろいやおきみやげ、トリックなど一部マジックミラーではね返せない技があるので注意しましょう。
被ダメージ
H4(実数値141)で計算します。
珠ダメでゴリゴリHPが削れるのであまり参考にはなりませんが、通常時とダイマックス時で最低限載せます。
C4ヌオー ねっとう:30.4~36.8% 乱数3発(67.6%)
C4トリトドン れいとうビーム:62.4~73.7% 確定2発
C↑252トリトドン れいとうビーム:85.1~100.7% 乱数1発(6.2%)
ブラッキー イカサマ:確定2発 60.9~73.7(ネイティオA個体値0)、72.3~86.5%(ネイティオA個体値31)
基本的に紙耐久です。D高そうな見た目して被弾はなるべく避けたいところです。
ネイティオダイマックス時
無補正A252ドラパルト ダイホロウ:100~117.1% 確定1発
無補正A252ドリュウズ ダイスチル:54.2~63.8% 確定2発
補正有C252サザンドラ あくのはどう:68.7~81.5% 確定2発
苦手な敵
- バンギラスバンギラス
みんなのトラウマダイマックスされるとこちらのダイソウゲンも確定4発なので、弱点保険の餌にされます。相手の手持ちにバンギラスがいる場合はむやみにダイマックスしないのも一つの手です。ハチマキヒヒダルマでダイマックスごと飛ばしましょう
- ブラッキーブラッキー
特殊耐久がもともと高く、マジシャでも確定3発(ダイマックス時はワンチャンあるかも)であり、相手からの一致イカサマが痛いです。あくびはね返して引きましょう。こちらもハチマキヒヒダルマ(ry
相性の良い味方
- スカーフアタッカー
ネイティオで倒しきれなかったダイマックスドラパルトを上から処理しましょう。私はサザンドラサザンドラを使っていました。
- ハチマキ五里霧中ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)
苦手なバンギやブラッキーなどの悪受けポケモンをタイプ不一致なのに1発で持っていきます。対受けルに合わせて使うことで受けられない馬鹿火力をお見舞いしましょう。
最後に
ネイティオどうでしたか。実際使ってみると受けループ相手には無類の強さを発揮し、ネイティオで3タテした試合もありました。また受けループが選出されていなくてもダイマックスエースとして使うことがあったり、でんじはおにび読みで繰り出したり、腐りにくかった印象があります。
初めての育成論で拙い文章でしたが、少しでもネイティオの魅力、可愛さ、強さが伝わってくれればと思います。ネイティオがダイマックスした時の鳴き声是非聞いてみてください!
最後に
誰かふいうち覚えたレイドバトル産ネイティオください!!!!