オンバーン- ポケモン育成論ソードシールド

先の時代の敗北者?いいえ、ケフィアです。〈チラ見エース(?)オンバーン〉

2020/01/18 12:41 / 更新:2020/02/04 19:12

オンバーン

HP:HP 85

攻撃:攻撃 70

防御:防御 80

特攻:特攻 97

特防:特防 80

素早:素早 123

ツイート3.283.283.283.283.283.283.283.283.283.28閲覧:10884登録:1件評価:3.28(7人)

オンバーン  ひこう ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
おみとおし
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:161-x-100-149-100-192 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうせいぐん / ぼうふう / きあいだま / とんぼがえり
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

注意

  • H A B C D S等といった略称が含まれます。
  • ダメージ計算は「ポケマネ」様を使わさせていただきます。
  • 個体値はすべて31であることを前提に話を進めます。
  • Lv50時での実数値、ダメージ計算となっております。

前書き

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
アドバイスを頂いても結局ガバってるおかかさんです。
先日、アニポケOP「1・2・3」を聴いていた時オンバーンオンバーンオンバーンのS種族値123だったなと感じたので投稿です。
巷ではドラパルトの下位互換として結構有名なのかな?
ゆっくりしていってね。

オンバーンについて

  • 123と高いSを持ち、技範囲も悪くないが火力が心配なポケモン。
  • 発売前はガブリアスガブリアスガブリアスやボーマンダボーマンダボーマンダに変わってドラゴンタイプを引っ張っていくだろうとおそらく注目を浴びていたが、例のヤツが登場。ドラゴンタイプ界最速だったオンバーン様ご自慢のSが抜かされてしまう。それどころかACどちらにおいてもヤツの方が高く、すりぬけをパクられ、世間からは劣化と蔑まれた(言い過ぎ)。とにかく可哀想なポケモン。増田ァ!ドラパルトドラパルト<(´∀`*)ケラケラ

オンバーンの強いところ

  • 特殊技の技範囲

結構広い。何を採用しようか迷う程度には広い。取り敢えずドラパルトよりは広い。意外と痒いところに手が届くが、届かない時もある。

  • S

現在、対戦で使えるポケモンの中では上から10番目
大抵のポケモンはスカーフを持つか積むかしないと抜けない。

  • 特性

相手の持ち物を見れるお見通し、身代りや壁を貫通できるすりぬけ。どちらも強い。夢特性のテレパシーはシングルでは荷物。

オンバーンの弱いところ

  • 火力

Cの方がAより高いのだがその値はなんとたったの97控えめに言ってうんち。

  • 物理方面

Aもそんなに高くなければ技範囲もそんなに広くない。ひこうタイプのくせにブレバを覚えられない。ワイルドボルトは覚えられるのに……

性格について

  • おくびょう

高いSを活かせるぞ。控えめでも良いが、強みのSが落ちるのであまりおすすめ出来ない。

特性について

  • すりぬけ

爆音波を採用しなくても身代り持ちに強く出れる。さらに壁を無視出来る。パーティと相談して決めていただければ。

  • おみとおし

無理にオンバーンオンバーンオンバーンで身代り持ちを相手する必要がなかったりパーティに壁壊せるポケモンがいるなら。本育成論ではこれを採用。

  • テレパシー(夢)

ダブル用。シングルでは無いに等しい。

種族値、努力値、実数値について

種族値 H 85 A 70 B 80 C 97 D 80 S 123
努力値 H 4 A 0 B 0 C 252 D 0 S 252
実数値 H 161 A × B 100 C 149 D 100 S 192

  • H4 余り兼奇数調整。可哀想な事に16n-1じゃないんですね、これが。
  • C252 ブッパ。ブッパでも無振り130族に届かない。
  • S252 ブッパ。高いSを最大まで。長所は伸ばしていくべき。

調整したい方は勝手にアレンジして、どうぞ。

技について

  • 技スロット1
  • りゅうせいぐん

オンバーンの最大火力技。Cが下がるのがネックだが、単発最高火力は欲しい……と欲しくない?どうせみんなロマン欲しいんでしょ?本育成論ではこれを採用。

  • りゅうのはどう

どうしてもCを下げたくない方へ。

  • 技スロット2
  • ぼうふう

タイプ一致ひこう技。命中不安定だが当てれば良い話。ダイマックスすれば強力なダイジェットに。本育成論ではこれを採用。

  • エアスラッシュ

タイプ一致ひこう技。暴風と比べると威力で劣っているが命中が安定している。怯み運ゲー最高。

  • エ ア カ ッ タ ー
  • 技スロット3
  • きあいだま

技1、2ではキツいはがねタイプを相手できる。バンギラスバンギラスバンギラス等いわタイプ、あくタイプへの打点でもある。ダイナックルは恩恵を受けられない。

  • 技スロット4
  • ねっぷう

はがねタイプへの打点。ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルドにちょっとダメージを与えられる(建前)。ナットレイナットレイモヤッとボール殺す(本命)。火傷も狙える。焼っけっろ♪焼っけっろ♪正直最後まで蜻蛉と迷ってた。

  • とんぼがえり

こだわりアイテム(特にスカーフ)を持たせた時に強い。ミミッキュミミッキュミミッキュの持ち物みて皮を剥がして退場……なんてことも。個人的な恨みを込めて熱風にしたかったが、そんなのが世の中で通じる訳が無いので。本育成論ではこれを採用。

  • ばくおんぱ

すりぬけなら採用しないだろう。夢特性にパンクロックと技にオーバードライブよこせ

  • いかりのまえば

強制的に相手の体力を半分にして後続に繋げられる。何も出来ない相手への最後の足掻き。こだわりアイテムとの相性は良いのか悪いのか分からないが……悪そうではある。

持ち物について

  • こだわりメガネ

火力増強。こいつ使わないと耐久微振りアタッカーを相手にするのは厳しい気がする。こだわりアイテム全般に言える事だが、今作はオンバーンは「すりかえ」を覚えられない為、こだわりアイテムの押し付けが出来ない。本育成論ではこれを採用。

  • こだわりスカーフ

S増強。元々速いものを更に速くできる。コーナーで差をつけろ。

ダメージ計算

※自相共にダイマックスしていない状態でのダメージ計算となっています。
※臆病、メガネを採用した場合でダメージ計算をしています。
※ここに記載されていないものは各自で計算をお願いします。

  • 与ダメ

ぼうふう

確定1発(207.5~245.3)
ダイマックスしても一撃!強い!

乱数1発81.3%(84.7~100.8+12.2)
首折り込でこれ。ミミッキュが硬いのかそれとも……

確定2発(63.4~75.2)
だいたい予想してた。

確定3発(40.1~47.3)
硬すぎる。クソゲーだぜ。すりぬけなら壁貫通。ミラーコートは諦めましょ。

確定2発(65.8~77.7)
すりぬけなら壁貫通。電磁波から入らないで……。対こいつに関してはすりぬけのが良いかも?

乱数2発90.2%(48.7~57.1)
ここまで来ると心配だぞ。

確定1発(178.9~212.4)
害悪綿菓子絶対しばく。

確定1発(111.7~.132.4)
最近のはみんな襷持ってる。返しのれいとうビームで殺される。

りゅうせいぐん

確定1発(102.0~120.3)
Sでも上取ってるのでスカーフ、襷じゃなければ対面は勝てる。

確定1発(163.1~191.8)
腕白弱保型、特殊帯型なら勝てる。

乱数1発6.3%(84.3~100.0)
チョッキは偉大。

確定2発(65.0~77.2)
逃げましょう。

確定1発(176.0~208.4)
サザン止めるマン。

確定2発(80.9~96.2)
は?

きあいだま

確定1発(106.3~125.6)
チョッキだと勝てません。誰だよこいつ作った奴絶対頭悪いだろ。

確定2発(78.5~93.2)ギリギリ乱1取れない。襷、スカーフも多いので対面させるのは悪手。ちなみにキバゴのドイツ名はアクシュー。

確定2発(66.3~78.2)
せめて80%は入れて欲しかった……。

乱数1発56.3%(91.9~109.3)
50%の確率で落とせる。

乱数1発75.0%(95.0~112.9)
確1取れないのか……(呆)。

確定2発(81.8~97.2)
熱風なら確1取れる。殺意で急所引きます。

  • 被ダメ

かげうち(A⤴︎ ⤴︎ )→確定2発(51.6~61.5)
じゃれつく→確定1発(118.0~140.4)
ミミッキュ使いの皆様、オンバーンを見たらまずじゃれついて下さい。……さい?
ハイッ!サァイドチェストォォォ!

ドラゴンアロー→確定1発(60.9~72.0×2)
負 け 確。キボウノハナー

ストーンエッジ→確定1発(119.3~141.6)
ストーンエッジ(A⤴︎ ⤴︎)→確定1発(238.5~280.7)
弱保発動時は2オンバーン飛びます。気合い玉外すか耐えられるかしたらオワオワリです。

がんせきふうじ→確定2発(50.9~60.9)
確2取られてるので負けです。

いわなだれ→確定2発(72.0~85.7)
こちらは逆に勝ち。まあスカーフじゃなければの話だけどね。

マジカルシャイン→乱数1発81.3%(96.9~115.5)
どうせなら一思いに殺って欲しかった。

10まんボルト→確定2発(80.1~95.0)
意外だったよ。耐えるんだね。

他ポケモンとの差別点

  1. 気合い玉(あくタイプへの打点がある)。
  2. 暴風(タイプ一致でくさタイプへの打点がある、ダイジェットが打てる)。
  3. 怒りの前歯(一応)。
  4. そのためのお見通し。これのおかげで蜻蛉との相性はドラパルトより良いと思う。
  1. S。
  2. 暴風。
  3. タイプ耐性(オンバーン4弱1 2弱3、サザンドラ4弱1 2弱4)。
  • その他お見通しを持つポケモンとの

イオルブイオルブイオルブ
攻撃技の技範囲、BD以外の種族値。
オーロンゲオーロンゲオーロンゲ、ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼル
こいつらは他の特性のが強い。
オーロットオーロットパンプジン(普通)パンプジン(普通)ヨノワールヨノワール一族
タイプから覚える技やら戦い方やら何から何まで違う。いくつか挙げるとすれば、蜻蛉、暴風、S。

相性の良いポケモン

トゲキッストゲキッストゲキッスを止められる。砂ダメに注意。

オンバーンより速いポケモンや対スカーフのS操作に電磁波などを撒ける。

安定した引き先に。積みポケモンも止められる。

バンギラスバンギラスバンギラスをしばけるらしい。

ステロや先制技で襷ケア。

戦い方

  • 蜻蛉打って引くべきポケモン

皮のあるミミッキュミミッキュヌメルゴンヌメルゴンニンフィアニンフィア弱保トゲキッストゲキッスドリュウズドリュウズチョッキが確定しているバンギラスバンギラス等、こちらの方が速く確1(又は乱1)取れないポケモンで相手から倒す手段があると思われる場合(襷も含む)。

  • 素引きすべきポケモン

ドラパルトドラパルトスカーフトゲキッストゲキッス持ち物が確定していないバンギラスバンギラススカーフヒートロトムヒートロトム等、こちらより速く相手から倒す手段があると思われる場合。バンギラスの弱保は気を付けよう。ヒートロトムは蜻蛉でも良いが、ダメージを受けてしまう。

  • 上記に当てはまるポケモン以外に関しては突っ張りで良いです。

後書き

ダメージ計算してて思ったんですが、メガネ持っても火力足りなさ過ぎじゃない?まあ予想してたよりかはダメージ入るみたいで安心しました。
効果抜群を取れるポケモンには強いなぁと思いました。尚等倍。
すりぬけのポケモン(主にシャンデラシャンデラ)繋がりで見てみましたが、総合的にどちらが良い!とは言いきれないものがありますね。
最後になりますが、命中不安定は自分で何とかしてください。
ありがとうございました。

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りゅうせいぐん / いかりのまえば / ちょうはつ / とんぼがえり

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/01/18 18:59
1セテア (@Seter0960)
22222
オンバーンの育成例を羅列しているだけで、育成論にはなっていないように思います。
運用を基に型(構成)を絞って、もっと具体的に「○○を倒すための採用」「こういう場面でこのように動かす」といった考察や情報を盛り込むべきかと。
少なくとも私には「ドラパルトでいい」ということしか伝わりませんでした。
20/01/18 19:15
2okakaonigiri_No.11 (@Okakaonigiri2)
指摘ありがとうございます。
なるほど。ある程度は絞った方が良いと。そして動き方も解説したら良いと言う事ですかね?
ちょっと絞ってみます。
20/01/19 14:33
3炊き込み淡水 (@platinu777)
33333
1の方が仰っている通り、ドラパルトとの差別点が薄い気がします。

特にオンバーンとドラパルトの大きな差別点になる「おみとおし」に関する考察が薄いと思います。できれば今のガラルで他のおみとおしを持っているポケモンとの差別点も欲しいです。

それから、技候補として「いかりのまえば」はどうでしょうか。問答無用で相手のHPを半分削るため役割破壊として使用でき、チョッキバンギラスなどにも一矢報いることができます。こちらもドラパルトは使用できません。
ご検討ください。

もう少し考察を進めればいい育成論になると思います!頑張って下さい!
20/01/19 19:35
4okakaonigiri_No.11 (@Okakaonigiri2)
2の方
貴重なご意見ありがとうございます。
怒りの前歯ですか……盲点でした。メガネでは採用しづらいと勝手に思って採用切ってました。追加しておきます。
そして他のお見通しポケモンとの差別点や、あとはドラパルトとの差別点をもう少し補強したいと思います。
20/01/20 20:10
5okakaonigiri_No.11 (@Okakaonigiri2)
お2人の意見を元に育成論を少し修正致しました。
20/02/01 14:13
6クゥーン…
タイトルの『千の時代の敗北者』が最近流行ったあのフレーズのことを指しているのであれば、『先の時代の敗北者』が正しいですよ。もし違うことを指しているのでしたら、変なこと言って申し訳ないです。
20/02/04 19:12
7okakaonigiri_No.11 (@Okakaonigiri2)
6さん→まじですか!?なんか違うなと思ってたのはこれですかね。
直しときます。ありがとうございます。<(_ _)>
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