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ロズレイド- ポケモン育成論ソードシールド

ブラニンフ&あくびキラーロズレイド

2020/01/25 21:55:43

ロズレイド

HP:HP 60

攻撃:攻撃 70

防御:防御 65

特攻:特攻 125

特防:特防 105

素早:素早 90

ツイート4.364.364.364.364.364.364.364.364.364.36閲覧:27146登録:45件評価:4.36(11人)

ロズレイド  くさ どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
しぜんかいふく
努力値配分(努力値とは?)
HP:238 / 特攻:252 / 素早:20
実数値:165-x-85-194-125-113 / 個体値:31-x-31-31-31-31
覚えさせる技
リーフストーム / ヘドロばくだん / じんつうりき / マジカルシャイン
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めましての人は初めまして!草統一のミヤビと申します!前回、タルップルの型を紹介させていただきました!

私はブラニンフの並びがとても苦手なのですが、きっと普通のパーティーを使っていてもこの並びが苦手な人はいるはず…
そこで今回はブラニンフの並びに有効打を持ち、欠伸を持つブラッキーブラッキーブラッキーにもゴリ押していける、そんな型を紹介します!
なお、この育成論は普通のパーティーに組み込むことも想定して考察をしています。

  • お互いに理想個体を前提にしてます。
  • 一度名前が出たポケモンは次からアイコン画像のみとします。
  • ダメージ計算はアプリの「ダメージ計算SS」を元に計算しています。
  • 不要という声が多ければ削除いたします。
  • 攻撃→A、防御→Bなどの略称を用います。

追記

  • 1/18 努力値振りをCS振りからHCsに変更
    持ち物の確定欄を変更

採用理由

現ランクマ環境にはびこる欠伸使いのブラッキーブラッキー、ニンフィアニンフィアニンフィア、カバルドンカバルドンカバルドンに有効打を持ち、欠伸展開を切り崩せる可能性があるため

ロズレイドロズレイドロズレイドとは

第4世代から登場した草・毒タイプ。
第7世代までは特性テクニシャンでめざパを高火力で打てる型が強く、役割破壊の筆頭でもあった。しかし、第8世代からめざパがなくなったため、ロズレイドの優位性がなくなってしまった。
  • 種族値
H60 A70 B65 C120 D105 S90
Cが高く、特殊耐久とSはまあまあ。
特殊攻撃の技範囲も比較的広めで不意の一撃を食らうこともしばしば。

  • 特性
"しぜんかいふく"で確定。
理由は立ち回りの項に記載する。

性格と努力値振り 助言を受け1/18に変更

控えめ H238 C252 S20

Sは準速ニンフィアニンフィア抜き。Cはぶっぱで残りをHに。持ち物のチョッキ込みでC特化眼鏡サザンドラサザンドラサザンドラのだいもんじ確定耐え。

役割対象である無振りブラッキーブラッキーカバルドンカバルドンはSに振らなくても抜けるためそこまで必要なし。

もっといい調整がありましたらコメントお願いいたします。

持ち物 助言を受け1/18に変更

"とつげきチョッキ"か"たつじんのおび"の選択。
どちらも一長一短だがニンフィアニンフィアへの対面性能を高め、C特化眼鏡サザンドラの"だいもんじ"を耐え、返しの攻撃で倒せるようにするためチョッキを確定に変更した。
"たつじんのおび"を採用した場合ブラッキーブラッキーを"マジカルシャイン"で乱数2発で倒せる可能性があるがサイクルを回すことも多いため受け出しができない程度に削れれば良いと考えた。

技構成

  • 技説明の次に与ダメを載せておく。
  • お互い非ダイマックスで計算。
ブラッキーブラッキーは"食べ残し"持ちが多いため、実際の乱数からズレる可能性が高い。

  • リーフストーム
威力130 草タイプ特殊最強技。
うったあとはCが2段階落ちるが、ダイマックス時はそのデメリットがなくなり、威力140でグラスフィールドを展開する。
素で打つ場合は後続の起点にならないよう打つタイミングも大切。
〜与ダメ〜
HD特化カバルドンカバルドン
97.6〜115.3% 乱1(87.5%)

H252 ブラッキーブラッキー
46.5〜55.4% 乱2(75.0%)

H252 ニンフィアニンフィア
46.5〜55.4% 乱2(75.0%)

H252バンギラスバンギラスバンギラス(砂嵐時想定)
76.3〜90.8% 確2

  • ヘドロばくだん
威力90 毒タイプ特殊技。
タイプ一致技。ニンフィアニンフィアを筆頭にフェアリータイプへの有効打。ダイマックス技として使うとCを1段階上げる。
〜与ダメ〜
H252ニンフィアニンフィア
66.3〜78.2% 確2

H252ブラッキーブラッキー
33.1〜39.1% 乱3(99.8%)

H252 トゲキッストゲキッストゲキッス
76.0〜90.6% 確2

  • じんつうりき
威力80 エスパータイプ特殊技。
主に毒タイプ相手に。ダイマックス技として使うとサイコフィールドを展開する。
〜与ダメ〜
H252 ドヒドイデドヒドイデ
47.1〜56.0% 乱2(73.4%)

HCチョッキストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
48.3〜57.1% 乱2(90.6%)

  • マジカルシャイン
威力80 フェアリータイプ特殊技。
主にブラッキーブラッキーを筆頭とした悪タイプに。ダイマックス技として使うとミストフィールドを展開する。
〜与ダメ〜
H252ブラッキーブラッキー
38.6〜46.5% 確3

H4ドラパルトドラパルトドラパルト
75.6〜89.0% 確2

H252 サザンドラサザンドラサザンドラ
108.5〜128.6% 確1

〜その他候補技〜
草技からはエナジーボール、ギガドレイン辺りから選択だがこちらを採用した場合エナボはHD特化カバルドンカバルドンへの与ダメが67.9〜80.9%になり落とせない。どちらも一長一短なのでお好みで。

  • シャドーボール
撃ちたい相手としてはドラパルトドラパルト、ミミッキュミミッキュミミッキュ、ギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)辺り。
ドラパルトドラパルトとの打ち合いは想定していないが役割対象のブラッキーブラッキーにも弱点がつける"マジカルシャイン"で十分であり、他2体とは対面で打ち合っても基本勝てないため、優先度は低い。

  • ウェザーボール
天候パとして使うなら無しではないが…あまり有用に使える場面が想像できない。

差別化

特性しぜんかいふくを使えるポケモンは現時点ではスボミー系統とボクレー系統のみ。
ボクレー系統もブラッキーブラッキーニンフィアニンフィアカバルドンカバルドンに有効打はあるが

以上からロズレイドの方が上記3体を相手取るには有用であると言える。

立ち回り

基本的には役割対象に繰り出していき、対面に有利な技を打ち込むか交換読みで攻撃を当てていく。しかし耐久面は低いためできれば先発か死に出しもしくは半減技読みで出して行った方が無難である。

〜対欠伸性能〜
特性"しぜんかいふく"の効果で交代すると状態異常が解除される。これを利用し役割対象にギリギリまで攻撃を当てていく。
流れとしては…
  • ブラッキーブラッキーに繰り出す
  • "マジカルシャイン"で押していく
  • "欠伸"を入れられる
  • 構わず"マジカルシャイン"を押す
体感ではここで相手は"守る"を選択することが多い。
  • 寝たら交換して眠りを治す。
  • サイクルを回して再度ブラッキーブラッキーに繰り出し攻撃する
という流れを作ることができる。

ここで改めて本育成論のロズレイドが強い点をまとめると…
1.現環境で多い欠伸使い全員に有効打がある
2.眠ってしまってもサイクルを回せば次に繰り出す時には普通に行動ができるためギリギリまで相手に負担をかけるという選択肢が生まれる。
という点にあると考えている。

またこれも私の体感だが「ロズレイドロズレイドは拘り系の道具を持っている事が多い」という認識が強いのか"マジカルシャイン"を見た後ニンフィアニンフィアをあと投げされることもあった。H252ニンフィアニンフィアの場合
マジシャ+ヘド爆 85.6〜101.4%
のため乱数で落とせる可能性がある。
落とせなかったとしても致命傷を負わせることができる。

ラムの実とは違い寝てしまうと一度交代しなくてはいけないが欠伸展開の中で眠る隙すら作りたくない場合、頃合いを見てダイフェアリーを打つことで状態異常を防ぐという選択肢もあり得る。
その際食べ残しを考慮しないH252ブラッキーブラッキーへのダメージは、
マジシャ+ダイフェアリー 100.9〜120.7%
であり、もし相手が食べ残しであったとしてもかなりの高乱数で落とすことができる。

被ダメ

C特化ニンフィアニンフィア
マジカルフレイム
33.9〜40.0% 確3

サイコショック
76.3〜90.9% 確2

ハイパーボイス(フェアリースキン)
17.5〜21.2% 乱5(9.4%)

無振りカバルドンカバルドン
じしん
53.3〜63.6% 確2

がんせきふうじ
21.2〜25.4% 乱4(0.2%)

控えめストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
ばくおんぱ
40.0〜47.8% 確3

ヘドロウェーブ
31.5〜38.1% 乱3

C特化眼鏡サザンドラサザンドラ
だいもんじ
78.7〜93.3% 確2

りゅうせいぐん
69.6〜82.4%

臆病ドラパルトドラパルト
だいもんじ
53.3〜63.0% 確2

必要なダメ計がありましたらコメントいただけますと幸いです。

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました!テクニシャン以外でもロズレイドのいいところを生かしてあげたいと思い、投稿しました。汎用性が高いというよりかは特定の相手に強いという型ですが是非使ってみて頂ければと思います!

最終更新日時 : 2020/01/25 21:55:43

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/01/18 13:24
113 (@MYoshiki0218)
ドラパルトの項なんですけど、マジカルシャインで十分と書いてありますが、
相手が襷ならSで負けている為勝てず、
物理珠orハチマキならようきでもドラゴンアローで落ち、
メガネなら火炎放射で56.2%の乱数1発、だいもんじなら確定1発となっていますし、
弱保だとHAベースが多いため確定2発になりなおかつ弱保も発動させてしまい、
壁貼だと初ターンのダメージ量から引かれてしまうなどと、メジャーなドラパルトのどの型をあげても勝ち筋が薄いように感じました。
かろうじてスカーフやオボンには乱数で勝てるかもしれませんが、基本的に不利対面なのでその点も考慮するべきだと感じました。
20/01/18 14:55
2名無し
あくび対策に自然回復持ちで火力の出るロズレイドに目をつけたのは良いと思う
ただ、役割対象のポケモンを見る限りsにそこまで振る必要性を感じない
ストリンダーに関してもメジャーな型は耐久に振ったチョッキかcsスカーフだと思うのでcs振りの理由としては弱い
あと、帯を持っても微妙に火力足りてなさそうなのでHCチョッキにして耐久高めた方が使いやすそう
眼鏡サザンにも正面から打ち勝てるようになる
20/01/18 18:46
3ミヤビ@草統一の民 (@agoddessofthev2)
>>1
コメントありがとうございます!
書き方の問題で誤解させてしまいました…
このロズレイドはドラパルトと撃ち合うことは想定していませんが役割対象のブラッキーにも弱点つけるし、ドラパルトもフェアリー弱点だからわざわざシャドボを採用する意味は薄いよねということが言いたいです。それを論中にわかりやすく加筆しようと思います。

>>2
コメントありがとうございました!
Sラインをどこにするかは論を書いてる最中にも改めて悩みましたが確かに役割対象相手ではSに振らなくても問題は無さそうですね。一応準速ニンフィアはいそうなので抜けるまでSを振って残りはHに振る方が見れる範囲が広がりそうです。
道具に関してはチョッキにすることでブラッキーの乱数が変わるのが気になる点ですがサイクル回すことが前提であれば倒すことに拘らなくても受け出しができないラインまで削れれば十分ですね。それよりも眼鏡サザンとの打ち合いに勝てる方が恩恵が大きそうです。修正させていただきます。
20/01/19 10:39
4草使い
草統一する勇気のない草使いです。

瞬間ですがレート1位になったとき、この型に近いチョッキロズレイド使ってました。ちなみにHCぶっぱです。
ヌオードヒドゲロゲトドンをボコれるのはでかいですね。
今は数は減りましたがオーロンゲに対しても有利に出られますね。壁混みでもヘド爆確2、でんじは食らっても引っ込めれば再始動可。クラッシュも大したダメにならず、じんつうりき空撃ちで壁ターン消費みたいな立ち回りが出来ます。

上でもありますが基本ドラとは打ち合わないですね。特殊型と確信していてなおかつ後ろじゃ受けれない場合はやりあってますが。
ミミッキュは意外となんとかなりますよ。ノーマル見せておけば舞った後に深読みでじゃれ選択させて突破することが多かったり、ダイマ切らさせたり等・・。
20/01/19 16:37
5ミヤビ@草統一の民 (@agoddessofthev2)
>>4
コメントありがとうございます!
草統一…毎回地獄のような環境ですが今作も辛いですね〜…ダイジェット使い達がきつい…

確かに環境にいる水タイプに強いのはいいですよね!"どくどく"も効かないので耐久水タイプにも強いです!
オーロンゲは考察してませんでしたが比較的有利でしたか…!ただクラッシュがCダウン技なので撃ち続けられると厳しそうです。
ミミッキュに関して味方にノーマルタイプを入れておくという理解で間違い無いでしょうか?それなら深読みさせれるしサイクルを上手く回せばダイマターンも切らすことも可能ですね!その場合もしかすると草技は回復もできる"ギガドレイン"の方がいいかもしれません。
20/01/19 17:23
6黒石
投稿お疲れ様です。

ロズレイド好きで使い道探していたのですごいためになる育成論でした。早速使ってみようと思います。
20/01/19 20:24
7ミヤビ@草統一の民 (@agoddessofthev2)
>>6
コメントありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです!
ロズレイドは今環境にやや逆風な印象を受けているので是非使って、強さをアピールしてください!
20/01/20 10:59
8あかり
投稿お疲れ様です
どうにかしてロズレイドを使いたかったのですが、自然回復に目を付けるとは…テクニシャンで使うに固執していました(頭がテクニシャンじゃない)
ニンフィアへのヘド爆の与ダメ、H252振りではなくH0での計算になっているかと思われますので、修正をお願いします(正しくは59.4〜71.2%かと)
自然回復耐久振りチョッキ型使ってみたいと思います!
20/01/20 12:46
9ミヤビ@草統一の民 (@agoddessofthev2)
>>8
コメントありがとうございます!
汎用性が高いわけではないですがパーティーの補完枠としての採用は優れていると考えています!
そして、確かにヘド爆のニンフィアへの与ダメが間違えているようです…ただ恐らくのそちらの計算ではCが無補正になっているようですね。いずれにしても間違えなので修正いたします!ありがとうございます!
20/01/20 17:27
10直火焙煎
ロズレイドを補完枠として使っておりました
剣盾でも投稿されて嬉しく思っております

私の場合は試行錯誤中で
HCぶっぱ+命の珠
で土水妖を狩るように運用しておりましたので、達人の帯で再度努力値を考えようかなと思います

マイナーポケモンの投稿が増えていけば嬉しいな!
20/01/21 10:27
11ミヤビ@草統一の民 (@agoddessofthev2)
>>10
コメントありがとうございます!
ロズレイド、今作ではめざパ没収でやや逆風ですが一芸には秀でているので補完枠としてはいいですよね!

修正前は"たつじんのおび控えめCS型"でしたがコメントをいただく中で論じてる役割対象をみるなら…とこのような形に落ち着きました。もちろんたつじんのおびを採用するメリットもあるので是非完成したら投稿してください!参考にさせていただきたいです!
20/01/25 14:54
12初心者
ポケモン始めたばかりなので間違っているかもしれませんが努力値の合計が間違っていると思います
20/01/25 17:41
13ミヤビ@草統一の民 (@agoddessofthev2)
>>12
コメントありがとうございます!
努力値の合計ですが…最大で510になるように振ることができます。例えば一般的に"極振り"とか"ぶっぱ"という言葉は一つのステータスに252の努力値を振ることになります。
極振りの場合、本来最大まで振ると252+252+6の努力値を振ることになりますが、6の数値のうち実際ステータスに反映される努力値は4までなので2は余りになり、実際有効な努力値の合計は508となります。そのため書き方によっては勘違いされる方もいるのかもしれません。
説明が下手なのでわかりづらくて申し訳ありませんが、今一度努力値の振り方を何処かのサイトで確認していただけると幸いです。
20/01/25 17:47
14初心者
わかりやすい説明ありがとうございました。
最近ブラッキーに悩まされていたのでこの型を使ってみようと思います。
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