ルチャブル- ポケモン育成論ソードシールド

今夜、ダイジェットを起点にするのはこの男〜〜!!【マスクド軽業師 ルチャブル】

2020/01/17 10:00 / 更新:2020/01/20 18:59

ルチャブル

HP:HP 78

攻撃:攻撃 92

防御:防御 75

特攻:特攻 74

特防:特防 63

素早:素早 118

ツイート4.174.174.174.174.174.174.174.174.174.17閲覧:21601登録:14件評価:4.17(6人)

ルチャブル  かくとう ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
HP:148 / 攻撃:204 / 防御:4 / 特防:36 / 素早:116
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:172-138-96-x-88-168 (素早さ比較)
覚えさせる技
ブレイブバード / ドレインパンチ / ストーンエッジ / アイアンヘッド
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

考察経緯ルチャブルルチャブル

ルチャブルルチャブルは格闘/飛行という唯一のタイプと高い素早さを有し、特性かるわざ発動後はだれもかれも抜き去ります。そして広めの技範囲もダイマックス(以下DM)と相性がいいです。
しかし、肝心の攻撃のステータスはやや低めで、決定力にかけています。そこを補うために弱点保険を持たせて、ダイジェットを打ってきた相手を返り討ちにしたいというアレです。DMと弱点保険の相性はだれもが知る通り凶悪です、そこに軽業がかかればつまりは最強。
基本的に、ダイジェットは打ち得なのとルチャブルルチャブルに抜群で入るため対面時にはほぼ脳死で打ってくると思います。タイプ:ヌルタイプ:ヌル等の後攻蜻蛉で有利体面を作りましょう。

仮想敵

まず技次第でギャラドスギャラドスリザードンリザードンヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)アイアントアイアント等に有利に戦えると言っていいでしょう。立ち回りと相手依存ですがミミッキュミミッキュトゲキッストゲキッスも見れます。
広い範囲に打点を持つことが可能である為、選ぶ技によって今挙げたポケモン以外にも不特定多数を相手にすることができます。

逆に、物理受け等の高耐久かつ抜群技を打ってこない相手に対しては弱点保険の発動が出来ず、素の火力の貧弱さもあり役割は持てません。
またサザンドラサザンドラジュラルドンジュラルドンジャラランガジャラランガ以外のドラゴンタイプに対しては有効打が無いので交換安定かと思います。

各種データ

HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さをそれぞれHABCDSと表記しています。

〇性 格:ようき
〇特 性:かるわざ
〇努力値:H148 A204 B4 D36 S116
〇実数値:H172 A138 B96 C- D88 S168
〇持ち物:弱点保険
〇技構成:[ブレイブバード/ドレインパンチ/ストーンエッジ/アイアンヘッド]

特性について

特性はコンセプト上かるわざで確定です。場に出して、型破りでない時点で軽業なのがバレます、柔軟はほとんどあり得ませんので。そして持ち物も〜シードを使うようなパーティ構成じゃない限り弱点保険を疑われやすいですが、頑張りましょう。
かるわざ:持っている道具がなくなると『すばやさ』が2倍になる。再び道具を持つと元に戻る。最初から道具を持っていない場合は効果がない。

個体値について

 C抜けの5Vです。

努力値について

素早さ

最速100族リザードンリザードン抜き調整です。
100族以下のポケモンには、ダイジェット2積みでも軽業発動で抜けます。
理想の立ち回りとしては、
相手ダイジェット→後攻蜻蛉、ルチャブルルチャブル出し→相手ダイジェット→弱保軽業発動です。この立ち回りが決まれば後攻で殴った後に次先行で殴れます。超相手依存。立ち回りとは言わない。

耐久

DM前提での耐久調整になっています。
物理方面は陽気A252振りごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のつらら落とし確定耐え調整です。
特殊方面は臆病C252振りサンパワー無しリザードンリザードンのダイジェット(ぼうふう:140ダメ)確定耐え調整です。

火力

耐久素早さに振ったあまりです。

技について

  • ブレイブバード:威力120で今作からルチャブルルチャブルに搭載された高威力飛行技、このルチャブルルチャブルはDM前提のため威力を加味してアクロバットよりもこちらをお勧めする。
  • ドレインパンチ:ダイナックルでAを上げられるし、DMが切れた後は回復手段としても優秀、弱保発動後は回復量も倍になる。

以下選択

  • 炎のパンチ:アイアントアイアントナットレイナットレイその他鋼ポケ用、他のポケモンでこいつらを見れないときには入れてもいいと思う。これを入れとけばアイアントアイアントのダイサンダー(雷の牙)から弱保発動して返り討ちにできる。
  • 雷パンチ:水タイプ、飛行タイプへの遂行技、ギャラドスギャラドスにめっぽう強い
  • あなをほる:電気タイプへの遂行技。D上昇を狙いたいトゲキッストゲキッスリザードンリザードンに無効化されるが、相手のDM枯らせる。
  • じごくづき:対ドラパルトドラパルト。悪タイプ技の通りはあまりよくないが採用は有り。ニンフィアニンフィア対面でハイパーボイスを抑制できるのは強い。
  • まもる:相手のDM弱点技を1/4で受けつつ弱点保険も発動できる。強いが技スぺが足りない。
  • 剣の舞:バフ兼ダイウォール、強いが技スp(以下略
  • ちょうはつ:受けポケに強い。しかし、わz(以下略。でもこれに関しては3ウェポンにして入れる価値はある。

各論(ダメ計のルチャブルルチャブルはDM状態)

【ダメージ計算】

ミミッキュミミッキュルチャブルルチャブル

剣舞じゃれつく 393 ~ 463(114.2 ~ 134.5%)確定1発
 ダイフェアリー 564 ~ 665(163.9 ~ 193.3%)確定1発

剣舞かげうち  87 ~ 105(25.2 ~ 30.5%)確定4発

ルチャブルルチャブルミミッキュミミッキュ

ダイスチル(アイアンヘッド) 136 ~ 160(103.8 ~ 122.1%)確定1発

【立ち回り】

対面ならSは抜いているのでダイスチル2発で落とせます。DMしてきてもBが2段階上がっているので、剣舞ダイフェアリーを耐えます。しかし後攻蜻蛉で交代した場合相手が剣舞後DMしてきたらB1↑でもダイフェアリーで死にます。なるべく体面を作るかDM読みでサイクルを回してDMを枯らしましょう。

【ダメージ計算】

ドラパルトドラパルトルチャブルルチャブル

ドラゴンアロー 132 ~ 158(38.3 ~ 45.9%)確定3発
 ダイドラグーン 172 ~ 203(50 ~ 59%)確定2発

そらをとぶ 159 ~ 187(46.2 ~ 54.3%)乱数2発(51.1%)
 ダイジェット 229 ~ 270(66.5 ~ 78.4%)確定2発

りゅうせいぐん 165 ~ 195(47.9 ~ 56.6%)乱数2発(89.4%)
 ダイドラグーン 177 ~ 211(51.4 ~ 61.3%)確定2発

10まんボルト  153 ~ 182(44.4 ~ 52.9%)乱数2発(21.8%)
 ダイサンダー  221 ~ 260(64.2 ~ 75.5%)確定2発

ルチャブルルチャブルドラパルトドラパルト

A2↑ダイアーク 284 ~ 336(173.1 ~ 204.8%)確定1発

【立ち回り】
普通の物理型だと弱点保険の発動がやや難しいです。弱保ダイジェット型の物理なら対面から倒せますが型が明確に分からない場合がほとんどですので、いったん他のポケモンで相手の行動を見てから行動した方がいいでしょう。

【ダメージ計算】

ギャラドスギャラドスルチャブルルチャブル

ダイジェット 270 ~ 320(78.4 ~ 93%)確定2発

ルチャブルルチャブルギャラドスギャラドス

A2↑ダイロック 272 ~ 322(159 ~ 188.3%)確定1発

A2↑ダイサンダー 544 ~ 644(318.1 ~ 376.6%)確定1発

A2↑ダイジェット 220 ~ 259(128.6 ~ 151.4%)確定1発

【立ち回り】
ギャラドスギャラドスダイジェット→後攻蜻蛉、ルチャブルルチャブル出し→ギャラドスギャラドスダイジェット→弱保軽業発動ルチャブルルチャブルダイジェット→ルチャブルルチャブルダイジェットが決まれば難なく勝てます。命の玉だと死にます。

  • vs.ロトムロトムロトム全般(控え目/HC252/拘り眼鏡)

【ダメージ計算】

ロトムロトムルチャブルルチャブル

10まんボルト 300 ~ 354(87.2 ~ 102.9%)乱数1発(18.7%)

ほうでん 266 ~ 314(77.3 ~ 91.2%)確定2発
 ダイサンダー 288 ~ 338(83.7 ~ 98.2%)確定2発

ルチャブルルチャブルロトムロトム

【立ち回り】
基本不利です。おとなしく引いた方がいいかと思います。

【ダメージ計算】

アイアントアイアントルチャブルルチャブル

ダイサンダー(雷の牙) 294 ~ 348(85.4 ~ 101.1%)乱数1発(6.2%)

ダイスチル(アイアンヘッド) 239 ~ 282(69.4 ~ 81.9%)確定2発

ルチャブルルチャブル→DMアイアントアイアント

A2↑ダイバーン(炎のパンチ) 408 ~ 484(152.2 ~ 180.5%)確定1発

【立ち回り】
DM状態の時に体面を作って、アイアントアイアントダイサンダー→ルチャブルルチャブル弱保ダイバーンで倒すか、相手が抜群技を打ってこない場合がありますのでダイジェットからダイバーンもいいと思います。ただ、ダイスチルから入られると倒しきれず死にます。

【ダメージ計算】

トゲキッストゲキッスルチャブルルチャブル

ダイジェット(エアスラ) 236 ~ 278(68.6 ~ 80.8%)確定2発

ダイフェアリー(マジシャ) 236 ~ 278(68.6 ~ 80.8%)確定2発

ルチャブルルチャブル→DMトゲキッストゲキッス

A2↑ダイジェット 189 ~ 223(49.2 ~ 58%)乱数2発(98%)

A2↑ダイスチル 236 ~ 278(61.4 ~ 72.3%)確定2発

【立ち回り】
トゲキッストゲキッスダイジェット→後攻蜻蛉、ルチャブルルチャブル出し→トゲキッストゲキッスダイジェット→弱保軽業発動ルチャブルルチャブルダイジェット→ルチャブルルチャブルダイスチルが決まれば難なく勝てます。しかし、とんぼ返りの時に悪だくみを積まれるのがきついです。パーティにアイアントを入れておけばヌルアントかと思われて勝手にDMするか引いてくると思います。

【ダメージ計算】

リザードンリザードンルチャブルルチャブル

ダイジェット(暴風) 288 ~ 342(83.7 ~ 99.4%)確定2発

ルチャブルルチャブル→DMリザードンリザードン

ダイロック 276 ~ 328(89.6 ~ 106.4%)乱数1発(43.7%)

【立ち回り】
後攻蜻蛉の流れが強いと思う。ダイバーンから入られてサンパワー発動された場合は、上からダイロックで乱数を祈るしかない。

【ダメージ計算】

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ルチャブルルチャブル

つららおとし 288 ~ 342(83.7 ~ 99.4%)確定2発

ルチャブルルチャブルヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)

ダイナックル 186 ~ 222(102.7 ~ 122.6%)確定1発

【立ち回り】
対面したら初手ダイナックルでいいと思う。スカーフならつらら落としを耐えてから確1。ハチマキなら上からダイナックルで倒せます。

相性のいい味方

アイアントの相方として有名。超高耐久の後攻蜻蛉から有利体面を作る動きは誰に繋いでも強い。最遅までねばろう。

ガチの強さを持つ物。相手のパーティによって刺さり具合を見て選出しよう。
相性のいい味方というわけではないが、パーティ内にタイプ:ヌルタイプ:ヌルアイアントアイアントがいれば相手はそれ用の動きをしてくるので、タイプ:ヌルタイプ:ヌルアイアントアイアントヌルアント偽装ゴチルゼルゴチルゼルアイアントアイアントゴチルアントも使ってみてはどうでしょう。アイアントアイアントのなまけ仲間作り脱出ボタンからゴチルゼルゴチルゼルのかげふみ・守る・コスモパワーで行くやつです。

超固いクッション。Sもいい感じに遅いので積んで後攻バトンなんかしてもよさそう。きあいだめ!

パーティに入れておけば、ルチャブルの持ち物をミストシードだと思わせることができます。後普通に優秀でかわいいポケモン

ハチマキ巻いておけば受けポケを全て粉砕できる。

おわりに

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
なにかお気づきの点、修正した方がいいところ、コイツへの立ち回り見たい、おススメの技、味方等ありましたらコメントお願いいたします。

ダメ計はポケマス様のを使わせていただきました。

エ〇タの神様

  • しゅき

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/20 18:59

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
20/01/19 03:08
1うぃん (@TK11089431)
33333
拝読しました。
先発型弱保ルチャブルは既出でしたが、弱保対象をダイジェット持ちに絞って後攻蜻蛉前提の後発型にした本育成論は運用方法が限定的な分、パーティ単位での動きや強さが想像しやすかったです。

ダイジェットを見てからわざわざヌルの後攻蜻蛉で出すかるわざルチャブル、とかなりダイマ弱保を読まれやすそうというのが唯一で最大の懸念点です。(投稿者さんも述べておられますが)

相手にダイジェットを撃たせることがこの型の全てと言っても過言では無いと思うので、「脳死ダイジェットしてくると思う」ではなく実際の使用感やどうすれば誘導できるかの考察があるといいと思います。
20/01/20 18:47
2とおます (@_Party_Parrot_)
>>1
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで使用感などですが、私の今の順位帯が1万位代で参考になるかはわかりませんが、トゲキッストゲキッスギャラドスギャラドスとの対面(対面は10回ほど)だとほとんどの確率でダイジェットを打たれました。PT内にマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)を入れるようにしてからは弱点保険警戒が減ったような気がします。また、他にバンギラスバンギラスも入れているので弱点保険への警戒を減らせているような気がします。体感ですが。
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