ヒヒダルマ(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

眠そうなヤンキーヒヒダルマ

2020/01/16 18:55 / 更新:2020/01/17 07:22

ガラルヒヒダルマ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 140

防御:防御 55

特攻:特攻 30

特防:特防 55

素早:素早 95

ツイート2.992.992.992.992.992.992.992.992.992.99閲覧:12704登録:3件評価:2.99(7人)

ヒヒダルマ(ガラル)  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ダルマモード
努力値配分(努力値とは?)
HP:20 / 攻撃:76 / 防御:156 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:183-170-95-x-76-161 (素早さ比較)
覚えさせる技
あくび / ちょうはつ / じしん / つららおとし
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

皆さんこんにちは。初めての投稿です。至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
みなさんも1日に1回は見るであろう厨ポケモン、ガラルヒヒダルマ。こいつはa140族という高い攻撃力を持ちながらも五里霧中という特性によってさらに火力を上げ、こだわりスカーフや鉢巻きを持たせることによりさらに破壊力を上げることができる強ポケモン。そりゃ皆使いたがります。そしてスカーフや鉢巻きを警戒します。私が今回掲げる育成論は、そんな相手の読みを外してオシャレに勝ってしまおう、というのをコンセプトにしています。

この育成論のコンセプト
↪起点作成しつつあわよくば攻撃!変態でぇす!

このポケモンの強み
通常特性の五里霧中も強いですが、ダルマモードという特性により体力が半分以下になるとaとsが大幅に上がる夢特性を持っています。これはタスキと非常に相性が良いです。そしてここが私が思う最大の強みですが、このヒヒダルマは挑発とあくびを覚えるポケモンの中で最速なんです。このことから、よく起点作成を仕掛けて来るカバルドンやアタッカーのアーマーガアに対して上から挑発を打てるのです。また、満が1攻撃されてしまったとしてもタスキで耐え、ダルマモードになって切り返すこともできます。

努力値
hb
陽気鉢巻きドラパルトのドラゴンアロー確定耐え。
陽気珠ミミッキュのじゃれ影確定耐え。
s
最速鉢巻きに対して同作勝負に持ち込める。
最速ドリュウズを準速では抜けないが最速だと抜ける。
ダルマモード時に準速ドラパルトを抜ける。
などなど
a余り
d端数

確定技
挑発 今回のコンセプトのため確定
あくび 同様に

選択技 上に行くほど優先度高

氷柱落とし 威力、追加効果ともに優秀。デメリットが命中不安しかなく、メインウェポンになる。

地震 エースバーン意識。これを連打することでタスキエースバーンと鉢巻き二度蹴り以外は倒せる。

炎のパンチ デメリットが命中不安しか無いが打つ相手がそこまでいない。威力も低い。

フレアドライブ タスキとの相性が悪い。推奨しない。

ダメ計(ダメージ計算SSを使用)
攻撃時(通常時)
氷柱落とし
b4振りドラパルト 104.2〜125.1%
物理特化アーマーガア  23.4〜27.8%
特殊特化アーマーガア 32.1〜38.0%

地震
b4振りドリュウズ 85.4〜101.6%
b4振りエースバーン 86.4〜101.9%

炎のパンチ
b4振りドリュウズ 64.8〜76.7%
物理特化アーマーガア 27.3〜33.1%
特殊特化アーマーガア 38.0〜44.8%

ダルマモード時
氷柱落とし
b4振りドラパルト 111.7〜139.8%
物理特化アーマーガア 26.3〜31.2%
特殊特化アーマーガア 35.6%〜42.4%

地震
b4振りドリュウズ 96.2〜113.5%
b4振りエースバーン 96.7〜114.8%

炎のパンチ
d4振りドリュウズ 108.1〜127.5%
物理特化アーマーガア 46.8〜55.6%
特殊特化アーマーガア 64.3〜76.0%

こう見ると炎のパンチの方がよく見えるかもしれないが、アーマーガアにボディプレス2発で落とされるのでお勧めしない。

受け
陽気珠ミミッキュのじゃれ影確定耐え
陽気珠ミミッキュのドレパ影確定耐え
陽気鉢巻きドラパルトのドラゴンアローを確定耐え

良かったら使ってみてください。欠陥部分があったらコメント欄に書いてください。

補足
コメントを頂きました。
高い素早さであくびを打てるメリット、並びに立ち回りを解説して行きたいと思います。
最近よく挑発を持っているポケモンであるギャラドス、アーマーガア、タチフサグマに対してスカーフなどで無い限り、あくび持ちがバレた後でも上から挑発を打たれないため、カバルドンやマッギョのように上から挑発打たれて機能停止、みたいなことがなくなります。そして、カバルドンやマッギョにはない高い攻撃種族値から削りを入れることもできます。
立ち回りについて
基本は相手のステロなどでタスキを潰さないために先手に出すのが良いと思います。まず相手はスカーフや鉢巻き、オボンを警戒します。このことから、相手は不利対面の時には素直に引き、ミミッキュやコオリッポなどの相手の攻撃を透かせるポケモンやタスキ持ちのポケモンが突っ張って来る傾向があります。普通のヒヒダルマならミミッキュの珠じゃれ影で死んでしまう上に、ドラパルトの大文字などでも焼かれてしまいます。しかしそれをきっかり耐えて、あくびや挑発のムーブに掛け、裏のポケモンに有利対面を作ってあげる、並んで起点を作ってあげる、いざという時には削りを入れられるという器用な方になっています。ミミッキュと対面した時は全力で突っ張り、皮を剥がした後にあくびを入れて起点を作りましょう。ドリュウズと対面した時も地震2発で落として行きましょう。
倒した後の敵が先生技持ちや自分より早いポケモンならば、切るなりクッションとして温存するなりして下さい。気を付けなければいけないのが悪戯心持ちやエースバーンなどの高確率で身代わりを持っているポケモンの場合ですが、それらのポケモンに対しては殴って間に合うため、全力で殴りましょう。エルフーンに対してはコットンを積まれた場合あくびで流しましょう。エースバーンに対しては地震突っ張りが良いです。そして、こちらに有効打がないギャラドスに対しては、竜舞を積まれるのが怖いのであくびや挑発で流しましょう。

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/01/16 22:34
1あなた
挑発打つ速度なら悪戯心持ちのオーロンゲやエルフーンのが速いです。また欠伸を高い素早さで撃つメリットはなんですか?役割相手も分からないし魅力を感じませんでした。
20/01/16 23:03
2つしま (@orgogaorg)
面白い発想だと思います。ただ、鉢巻ドラパルトはヒヒダルマを見て突っ張ってくる事は無いと思うので普通にas振りでいいかなとは思います。ダルマモードも発動しやすくなるので。
あくびに関して、先制あくびで倒してもらって後続につなぐ動きかと思いますが、一般的な型では無いのでこのポケモンについての具体的な立ち回りの例があると良いと思います。
20/01/18 19:06
3kompndtl
地震の採用理由がエースバーン意識なら岩封か地ならしでよくない?w
こっちなら相手が初手ダイジェットだろうが襷ニトチャふいうちだろうが安定処理できますよ
20/01/27 20:42
4apple
氷単タイプはそもそも耐性が優秀ではないため、正直なところ起点作成には向かないのかなと思います。発想自体は面白いと思いますが、タスキ枠を割いてまで使いたいと思える魅力は感じられませんでした。
20/01/31 09:37
5あいう
奇を照らった発想でとても面白いと思います。
ですがこれを育成するのは時間の無駄でしょう。
(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑
20/02/27 22:11
6
ちょっとダルマモードダルマ手に入ったらやってみるわ
割と意表つけることが多そう
  • ページ:
  • 1

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