皆様はじめまして。えすくろと申します。
ポケモン徹底攻略様に、また数多くの育成論を投稿されてきた先人のエリートトレーナー様にお世話になり続けてはや10年。剣盾環境で投稿デビューをさせていただきます。
第一作目の本育成論はタチフサグマさん!
私のトレーナー人生は7歳の誕生日にホウエン地方を旅立ったところから始まるのですが、マッスグマさんが進化をもらって少し喜ばしいですね!
タチフサグマ.。oO(もう秘伝要員とは言わせないぜ
しかし、悲しいかなこの種族値。どう扱えばいいか困る人も多いと思います。
そこで今回は!
役割対象を環境トップポケモンに絞り、名前負けしない「立ち塞ぐ!」をテーマとしたタチフサグマの育成論を投稿させていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧
全世界のジグザグマ好き集まれ(*´³`*)
注意点
真面目に考察していますが、正直な話「好きだから使う」の域を出ないように感じます。
その為もちろん、このポケモンじゃなきゃ出来ない、ということは見いだせず、同様の特性・技を使うポケモンとの差別化ははかれませんでした。ご了承くださいm(*_ _)m
※追記
根性持ちで一致からげんき、一致叩き落とすが使えるという唯一無二の個性を見落としていました。ごめんなさい。
技構成やダメージ計算に追記をしますが、これらの個性を考慮し、役割を果たした後、また他の役割を持てる可能性にも目を向けていきたいと思います。
役割対象
「環境ポケモンの前を立ち塞ぐ」
というテーマのもと、遂行するポケモンはドラパルトとミミッキュの2匹。
そして新たに「受けル崩し」の役割を追記しました。
なお受けル崩しを主軸とすると、ミミッキュがキツい可能性があるので注意です。
※参考にさせて頂いた、バイソン様によるTierリスト解説表→ http://bison1029.hatenablog.com/entry/2019/11/28/003442
考察前に
この育成論ではHABCDSなど、ポケモン用語表記を使用させていただきます。私の知識が無いこともありますが、なるべく分かりやすい表記を心がけて書いていきます。分からない言葉は調べていただけると助かります。
使用させて頂いた計算ツール
究マネ様( https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.kyu49.kyumana_sm )
個体について
個体値:6V想定(C抜け5V可)
性格:いじっぱり
努力値:20-252-12-0-4-220
技:はたきおとす、こごえるかぜ、インファイト、からげんき
調整意図
ダメージ計算は後ほど纏めます。
このタチフサグマの運用方法は
- こごえるかぜでSを下げる
- はたきおとすで突破する
となります。
素早さはS1段階ダウンのドラパルトを抜かす調整にしていますが、環境にいるドラパルトはほぼクリアボディなので初手叩き落とすでも問題ありません。
珠ミミッキュ対面なら、凍える風で化けの皮を剥がして上から叩き落とすで確殺です。
耐久調整は
H-奇数調整
B-鉢巻A極ドラゴンアロー確耐え
D-余り
もちろんAはぶっぱです。それでも火力は…
技選択
確定枠
叩き落とす、こごえるかぜ
選択枠
からげんき、インファイト、まもる、炎のパンチ、すりかえ、投げつける、みがわり、ブロッキング、でんじは
確定枠技
この型の運用法を遂行する技たちです。以下説明。
叩き落とす
相手が持ち物ありだと威力2倍。ゴーストタイプが多い環境で超火力に期待できる技。弱点突きでやけど状態なら威力は585。
受けル崩しとして増えてきたゴチルゼルに乱数で落とせるレベルの火力。
ダメージ計算で省略するためここで解説するが、有利対面に見えるガラルサニーゴは根性叩き落とすで確2となるがちからをすいとるで全回復されてしまう。輝石を事前に落としておくのは有効だが突っ張ってはいけない。すり替えで火炎玉を渡してからはたきおとすと火傷込で確1。
こごえるかぜ
Sを確定で1下げる。これを覚えるの偉い。ミミッキュの化けの皮を剥がす為の技。ミミッキュを他で対策しているなら抜いてもいいが、こごえるかぜ込で素早さ調整をしているので確定枠据え置き。もし外す場合はS調整必須、守ると選択。
選択枠技
からげんき
タイプ一致技で状態異常時威力2倍。威力は75×1.5×1.5×2=337.5。特製と相性がよくタイプ一致の超高火力。以前は「ゴーストが多い環境」とほざいたが、そいつらには叩き落とすがダメージソースになるので問題無い。しかし技スペが少なくなってしまうのも如何なものかと言うことで選択枠止まり。S調整してこごえるかぜを抜く場合は確定枠に格上げできる。
守る
指摘を受けて新たに追加。ブロッキングとは選択。ブロッキングが防げない変化技も無効化出来るので、必ず火炎玉を発動できる。対受けルを意識するなら必ず入れたい。
HBヌオー→叩き落とす+からげんきで確1
HB特化ナットレイ→叩き落とす+インファイトで乱1、炎のパンチで確1
HBドヒドイデ→叩き落とす+からげんきで低乱1
確定枠でもいいんじゃないか(アーマーガァは別途対策必要)
インファイト
強いかくとうタイプ技。バンギラスやジュラルドンを確1できる。ただしバンギラスはダイマックスすると、無振りでも乱数で耐えるので、初手叩き落とすをしてからインファイトを打つ方が安全。ダイロックは確2。しかしダイナックルはダイマを切らないと耐えられないのでバンギラス対面は要思考。
炎のパンチと選択になるが、受けル崩しを想定する場合は炎のパンチがオススメだが、ジュラルドンやカビゴンなどを想定する場合はインファイトが好ましい。
炎のパンチ
ナットレイを確実に落としたい時に。インファイトと選択。
すりかえ
物理高火力を恐れた物理受けや、物理アタッカーに火炎玉を贈るオシャレ技。オシャレに着飾るよりも役割が多いことが発覚したので優先度はランクダウン。
投げつける
使い終わった火炎玉の使い道その2。即時火傷を狙えるのですり替えよりも速く起動できる。相手の持ち物を貰えないのがデメリット。すり替えと選択。
みがわり
守ると選択。補助技読みで、或いはダイウォール枠。決まれば優位に立てるが外すとダメージ調整が狂うので優先度は低め
ブロッキング
立ち塞ぐ専用技。直接攻撃読みでBを2段階下げられる。ただし「読まれやすい」「変化技を防げない」事から守るよりも優先度は低め。採用するなら守ると選択。
でんじは
こごえるかぜが選択枠に入りそうなレベルの確定枠になった今、電磁波の優先度はかなり低い。もし使うなら別の型に。
ダメージ計算
与ダメ
叩き落とす
B4ドラパルト
割合:110.4-130.1%(確1)
H4ミミッキュ(根性発動時)
割合:109.4-127.8%(化けの皮込、確1)
H252ミミッキュ(根性発動時)
割合:90.9-105.7%(乱数38.6%)
H252無補正ゴチルゼル(根性発動時)
割合:115.3-136.7%(確1)
からげんき
H4ヒヒダルマ(ガラル)(根性発動時)
割合:135.9-160.8%(確1)
H252ニンフィア(根性発動時)
割合:107.4-126.7%(確1)
H252FCロトム(根性発動時)
割合:92.4-109.6%(乱数56.3%)
インファイト
B4ジュラルドン(根性発動時)
割合:107.6-126.9%(確1)
HB252無補正バンギラス(根性発動時)
割合:127.5-150.7%(確1)
H252カビゴン(根性発動時)
割合:92.9-110.1%(乱数56.3%)
叩き落とす+からげんき
H244B252のんきヌオー(根性発動時)
割合:42.3-50.7%+61.7-73.1%(確1)
H252B236図太いドヒドイデ(根性発動時)
割合:36.9-43.9%+53.5-63.1%(乱1)
叩き落とす+インファイト
HB特化ナットレイ(根性発動時)
割合:35.4-42.0%+58.6-69.6%(乱1)
H252ダイマバンギラス(根性発動時)
割合:11.8-14%+79.3-93.7%(乱1)
叩き落とす+炎のパンチ
HB特化ナットレイ(根性発動時)
割合:35.4-42.0%+75.1-88.4%(確1)
被ダメ
鉢巻いじっぱりA252ドラパルト
ドラゴンアロー(1発)
割合:38.6-45.6%(確3)
珠無補正A252ミミッキュ
じゃれつく
割合:88.3-106.4%(乱数43.8%)
スカーフいじっぱりA252ヒヒダルマ(ガラル)
つららおとし
割合:72.5-86.0%(確2)
いじっぱりA252ドリュウズ
じしん
割合:55.0-65.5%(確2)
無補正C252ジュラルドン
てっていこうせん
割合:77.8-91.8%(確2)
控えめC252FCロトム
ボルトチェンジ
割合:39.2-46.2%
控えめC252ウォッシュロトム
ハイドロポンプ
割合:61.4-72.5%(確2、メガネありで中乱数)
控えめC252ヒートロトム
オーバーヒート
割合:72.5-86.0%(ランクダウン込確2、メガネで確1)
いじっぱりA252ダイマバンギラス
ダイロック
割合:70.8-84.2%(確2)
メガネ控えめC244ニンフィア
ハイパーボイス
割合:186.0-218.7%(ダイマしても乱1)
まとめ
ここまでお読みいただきありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?
実は等倍攻撃であれば1撃は耐えられる性能を持っています。
攻撃火力もバカにはできない力を持っているので「意外とデキる子」というのが私の印象です。しかし、先にも述べたように似たようなポケモンは少なからず存在します(老武神など)。その対策だけでこのポケモンの対策が出来てしまうので扱いは難しいと思います。
コメントを基に更に考察を重ね、受けポケ崩しの役も担える事が判明しました!
ただしサニーゴは即時全回復があるのでかなり厳しい部分があります。敵の選出にサニーゴがいる場合はそのケアを忘れずにしましょう。
初手は叩き落とすで問題ありませんが、ちからをすいとられた場合は交代、その他の場合は押し切れます。
過信しすぎても良くはありませんが、火力は十分に発揮できるポケモンです!
ただし、新ポケとして受けポケモンの仲間入りをしたアーマーガアはどうにも難しいので対策はお忘れなきよう。
以上で育成論を終了とさせていただきます。
初投稿という事で大目に見ていただければ助かりますが、諸先輩方の手厳しいご意見お待ちしております。
適宜加筆修正させていただきます。
ありがとうございました!
(11/29 受けポケモンへの対策等の関係で、選択技・ダメージ計算、を追記しました。)