ラプラス- ポケモン育成論ソードシールド

【キョダイ】超耐久アタッカーラプラス

2020/01/15 19:16

ラプラス

HP:HP 130

攻撃:攻撃 85

防御:防御 80

特攻:特攻 85

特防:特防 95

素早:素早 60

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ラプラス  みず こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
シェルアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 特攻:252 / 素早:28
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:234-81-100-150-115-84 (素早さ比較)
覚えさせる技
フリーズドライ / うたかたのアリア / かみなり / ぜったいれいど
持ち物
ひかりのねんど

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックスする
登録タグ

考察

この育成論では、努力値、個体値などの非公式用語を使用します。 能力を HABCDS と省略します。 DM(ダイマックス)などの略語を使用します。
初投稿です。優秀すぎるキョダイ技を持っているのにレートで解禁されていないためか、 育成論が投稿されていなかったので、書きました。お手柔らかにお願いします。
コンセプト 元から高い耐久を固有技キョダイセンリツで更に引き上げ、微妙に足りない火力を試行回 数で補完し、あわよくば後続もサポートしてしまおうと言う欲張り育成論です。 キョダイセンリツとは、ラプラスキョダイマックス時の固有技(こおり)で、ダイアイス と違って「あられ」ではなく「オーロラベール」を張ることができます。 オーロラベールは敵の物理攻撃と特殊攻撃を半減させます。(リフレクター+ひかりのか べ) ラプラスが倒されても効果が継続するので、後続のポケモンが立ち回りやすくなります。 現状、攻撃と同時にオーロラベールを張れるのはこいつだけです。
努力値
H228 C252 S28
オーロラベールで耐久が上がるので、C 極振りです。 タイマンでバンギに勝つためにはヤツよりも早く動いて、壁を張る必要があるため、ポケ 徹でも大人気の S12 バンギラス抜きで調整しています。
余った 228 はすべて H に振ります。後半にダメージ計算を載せていますが、かなり堅くな ります。
性格 ひかえめ
持ち物 壁の持続ターンを伸ばしたいので、ひかりのねんどで確定です。
特性
シェルアーマー推奨です。 急所事故による壁効果無効を防ぐことができるため、壁張りというコンセプトに最も適合 しています。
コンセプト上、水読みの受け出し運用は想定していないため貯水は不採用。
うるおいボディはダイストリームとの相性が良いため、一考の価値ありですが、状態異常 と急所のリスクを天秤にかけると、後者に軍配が上がる気がします。
技構成
フリーズドライ 水タイプにも抜群を入れられる優秀なタイプ一致技。(要遺伝)
うたかたのアリア みがわり貫通できる優秀な音技。デメリットとして、ぼうおんの相手には効かないこと、 相手のやけどを治してしまうことが挙げられますが、1現環境の防音持ちにはフリーズド ライの方がダメージを出せること、2先発で投げることが多いので、そもそも敵がやけど を負っていないことを鑑みると、採用するデメリットはほぼ無いといえます。 この技を覚えているラプラスを見つけることがとにかく難しいので、場合によっては「な みのり」で妥協しても良いでしょう。
かみなり ダイマックス時、フリーズドライが水タイプに抜群をとれなくなってしまうので、その間 の水タイプへの打点として。
10 万ボルトと比べ命中に不安がありますが、雨天必中なので、この型とは相性が良いです。 アーマーガアも処せます。 ちなみに、かみなりの方がフリーズドライよりもダメージを出せるので、雨天環境下であ れば、こちらを積極的に撃つと良いでしょう。
ぜったいれいど 突破できない受けループポケモン等への打点として。 割と使う機会が多いです。PP は増やしておきましょう。
候補技
こおりのつぶて
零度との交換候補。
仕留め損ねた相手を処すために。A に振っていないので火力がきわめて低いです。 零度を撃ちたい場面の方が気持ち多い。
10 万ボルト かみなりと交換
雨がやんだ後どうしよう!?という心配性な方向け。
冷凍ビーム
フリーズドライと交換 フリーズドライよりダメージがでるなら、かみなり撃つわ!という運に自信のある方向け。 その場合ヌオーやトリトドンに4倍弱点を入れられなくなります。
立ち回り 先発で投げます。「相手にダメージを入れつつ、壁を張ること」が最低限の仕事ですが、 どんな相手が来ても初手 DM することで大抵一撃は耐えることができます。 以下が理想的な動きです。
1ターン目 2 ターン目 3 ターン目
キョダイセンリツ 弱点が突けない場合はダイストリーム ダイストリーム(雨天のためダメージ UP)
2ターン目以降はダイストリームを推奨していますが、弱点を突ける場合は積極的につい てかまいません。 相手の控えにねむりわざを撃つポケモンがいる場合は、ダイサンダーもおすすめです。
対面で倒せない受けポケモンが出てきた場合は、こちらを積極的に攻撃してこない相手に オーロラベールのターンを消費したくないので、DM せずにぜったいれいどを撃ちましょ う。

ダメージ計算
非ダメージは DM ラプラスで計算しています。 また相手より早く動ける場合のみ、壁込みの値で計算しています。
ドラパルト
与ダメージ
キョダイセンリツ
(142.6 ~ 168.2%)確定 1 発 フリーズドライ
(76.8 ~ 91.4%)確定 2 発 非ダメージ
ドラゴンアロー
98 ~ 116(20.6 ~ 24.4%)確定 5 発
バンギラス(すなあらし込) 与ダメージ キョダイセンリツ
(28.9 ~ 34.7%)乱数 3 発 ダイストリーム
(57.9 ~ 69.5%)確定 2 発 非ダメージ
ストーンエッジ
(24.2 ~ 28.6%)乱数 4 発 ダイロック
(31.6 ~ 37.3%)乱数 3 発(84.2%)

ガラルヒヒダルマ(ごりむちゅう) 与ダメージ
キョダイセンリツ
(37 ~ 43.6%)確定 3 発 ダイストリーム
(81.2 ~ 96.1%)確定 2 発
非ダメージ
ばかぢから(壁なし)
( 59.9 ~ 70.8% ) 確 定 2 発 ばかぢから(壁有り+攻撃1段階ダウン)
(20 ~ 23.6%)確定 5 発
ローブシン(HA.たつじんのおび) 与ダメージ キョダイセンリツ、ダイストリーム (60.8 ~ 72.1%)確定 2 発 非ダメージ
ドレインパンチ
(27.4 ~ 32%)確定 4 発

投稿日時 : 

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/01/15 19:45
1うぃん (@TK11089431)
11111
ひとまず、文章の途中に意味もなくスペースが挿入されている箇所が多いこと、項目分けや空行を作らずひたすら文字を羅列していることから、とても読みにくいです。

下書きを投稿しても読んでもらえないと意見は貰えないと思うので、読みやすくするよう頑張ってください。

初投稿とのことで、TOPページに「ご利用マニュアル」があるので最初にそこで装飾機能を学ぶことをお勧めします。
20/01/15 20:58
2セテア (@Seter0960)
11111
他の方も指摘されていますが、読ませる気があるようには見えないレイアウトです。装飾機能や改行を工夫なさることを強くお勧めいたします。
内容についてですが、育成論とは、基本的に型だけを紹介するものではなく、具体的な立ち回り(運用)やその役割をその種族が担う必然性(採用理由・差別化)およびその長所と短所など、論で述べる型にまつわる考察を論理立てて述べるものです。
まずは読み手の目を意識したレイアウトを完成させ、次に考察記事としての体裁を整えるべく内容を追記・修正なさると良い物になるかと思います。
20/01/16 09:39
3レモンガラス (@Lemon_lemon_pk)
11111
レイアウトや修飾、書くべき内容については既に他の方からご指摘がありますので割愛し、内容について少し触れさせていただきます。
まず、バンギラスに勝つ為にSに振ったとありますが、バンギラスのダイマックスによる耐久上昇を考慮できていません。(他の60族との兼ね合いもあるのでSに振ること自体を否定する訳ではありません)
まず前提として、この論で考慮すべきバンギラスは恐らくHA特化だと思われます。(AS振りの場合上から殴られるのでそもそも勝てず、起点作成はそもそも非考慮のように見えますし、チョッキであれば与ダメが悲しいことになります。)オーロラベールを貼ったところでこのラプラスはA特化バンギラスから乱数3発(92.4%)を取られています。これでは砂ダメ込で確定3発です。また、弱保であればダイストリームのおかげでAが上がるので砂込み2ターンで倒されます。
それに対しラプラスからH振りのみのバンギラスへのダイストリームは砂下で乱数3発(22.2%)ですが、1ターン目はキョダイセンリツに使うので相手の持ち物に依らずHに振られれば倒せません。ベールが残るので後続での処理は可能かもしれませんが、弱保型の場合ベールで弱保分が実質打ち消されるだけですし、バンギラスの体力もかなりの量が残るので2体目にもある程度の負担がかかってしまうでしょう。
また、CSを振った後残りの228をHに振ったのには明確な理由があるのでしょうか?単純に固くするだけならHを156に留めて、残りをBDに振り分けた方が耐久指数は高くなるはずです。ご確認ください。
最後に、ダメ計の載せている基準がよく分かりません。ドラパルトはラプラスに打つならダイホロウでしょうし、対ドラパを載せるならミミッキュやドリュウズあたりの環境に多いポケモンのダメ計は最低限載せるべきかと思います。

長文になり申し訳ありませんでした。参考にしていただければ幸いです。
20/01/30 01:12
4きれん (@Ta7Rt9jmdoLUvBY)
ひかりのねんどとか初心者かよ
20/01/30 02:34
5ん?
>>4ひかりのねんどはダメなのですか?初心者なのでよくわからないので良かったら教えていただきたいです。
20/01/30 10:10
6コシアン (@Kosian_999_te)
>>4
キョダイセンリツのオーロラベールにもひかりのねんどの効果は乗りますよ
20/01/30 13:40
7むぅ (@ririmuu523)
文章に関しては他の方も指摘されているので自分からは言及を避けますが、、、

かみなりの説明で「アーマーガアも処せます。 」とありますが、はねやすめ連打されたら普通に耐えられます。
本育成論のラプラスがH252アーマーガアにかみなりを当てると与ダメは下記になります。

120 ~ 142(58.5 ~ 69.2%) 確定2発

またアーマーガアのS種族値は67で、ラプラスよりも早いです。
更に言うなら、はねやすめされたターンはダメ計時にひこうタイプが付与されないので、かみなりは弱点属性でなくなり更に与ダメが下がります。

また、論中に記載されている与ダメ被ダメの計算結果もドラパルトとヒヒダルマしか記載されておらず、もっと多くのパターンを記載すべきかと。
20/03/03 01:37
8
キョダイマックス前提なのに要遺伝は草
20/03/03 11:20
9名無し
>>8
卵技は今作から仕様が変わって親同士で継承可能になりましたよ

煽る前に調べるなりした方が良いと思います
20/05/28 23:36
10JOKER (@JOKER21955259)
≫9
キョダイマックス個体なのにわざわざ横遺伝させに行くの面倒じゃありませんか?
20/05/30 10:41
11まっちゃ
エアプ湧きまくってて草
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