サザンドラ- ポケモン育成論ソードシールド

【役割破壊】俺を受けたい?じゃあバンギラス使おうよ【両刀】

2020/01/10 20:36 / 更新:2020/02/09 18:50

サザンドラ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 98

ツイート2.412.412.412.412.412.412.412.412.412.41閲覧:11683登録:2件評価:2.41(3人)

サザンドラ  あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早 特防)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:167-125-111-177-99-165 (素早さ比較)
覚えさせる技
あくのはどう / ばかぢから / りゅうのはどう / かえんほうしゃ
持ち物
たつじんのおび

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

にわかです(名前)
今回も懲りもせず大不評変態型ポケモンを紹介していきます。

このサザンドラについて

このサザンドラはバンギラスを突破して相手のサイクルを破壊するために作りました。
先に言っておきますが、バンギラスにダイマックスを切られると倒せないので裏にバンギラスを受けられるポケモンかドリュウズでも置いておく事をオススメします。(自分はすなかき珠ドリュウズでサザンドラの苦手なフェアリータイプやサザンドラで耐久を減らしたポケモンを狩ってます)
ミラーにあまり強くないので相手にサザンドラがいれば裏にフェアリータイプも欲しいですね。

持ち物

  • たつじんのおび

たつじんのおびを持たせることによってA無振りでもH252バンギラスを確定1発で落とせます。

  • いのちのたま

ダイマックスドラパルトやアーマーガアを確定で倒せるようになります。
アーマーガアは引いてくる確率が高く、ほうしゃ連打でも落とせるのであまり使いどころがないかもしれませんが、ドラパルトには普通に強くなるのでありだと思います。
少しだけ被ダメ計算もしてみましたが、珠ダメが影響しそうな相手は少なそうでした。
ただ持ち物がバレてしまうというデメリットもあります。

使い方

受けに来たバンギラスや対面したバンギラスに馬鹿力を打つだけ。

努力値調整

  • 実数値

H 167
A 125
B 111 (4)
C 177 (252)
D 99 ↓
S 165 (252)↑

ただのCSぶっぱです。
HPは奇数の方がいいらしいのでそのまま。Dに振ってもステータスは変わらないので余りはB一択。
性格補正はBを下げるといじっぱりドリュウズのダイアースやダイスチルを受けられなくなるので、Dを下げました。
アーマーガアと組み合わせるのであればBを下げた方がいいと思います。

あとAに振るとダイサンダーでギャラドスを落とせるようになるのでそっちもかなり使えると思います。
A252サザンドラサザンドラダイサンダー
H4ギャラドスギャラドスギャラドス
202.3~238.5%
サザンドラサザンドラ無振りの場合
160.2~190.6%

技構成

  • 確定枠

あくのはどう
これ抜いてるサザンドラはいませんね

ばかぢから
コンセプトなので確定
きあいだまでも落とせますが、命中率が信用できないのであえてきあいだまを採用する理由もないと思います。

  • 選択可

かえんほうしゃ
ダイマックスを切るとバンギラスを倒せなくなるので命中安定の火炎放射にしてます。
大文字にするとダイバーンでアーマーガア確1とれます。(火炎放射だと乱数81.2%)

りゅうのはどう
ミラー意識で入れています。

ラスターカノン
ばけのかわが剥がれたミミッキュを乱数で落とせます。ダイスチルは確定1発(ダイマックスされなければ)

とんぼがえり
不利対面の時に逃げられます。
正直ラスカよりこっちの方がミミッキュ対面で使える気がする。

ダメージ計算

与ダメ

  • ばかぢから

H252バンギラスバンギラスバンギラス
101.9~120.7%

無振りラプラスラプラスラプラス
66.8~79.5%
A1段階ダウン後
44.3~52.6%

  • あくのはどう

H4ドラパルトドラパルトドラパルト(ダイマックス)
ダイアーク乱数1発(93.7%)

  • かえんほうしゃ

H252アーマーガアアーマーガアアーマーガア
66.8~79.5%
ダイバーン乱数1発(81.2%)

  • りゅうのはどう

D4サザンドラサザンドラサザンドラ
108.9~130.5%

  • ラスターカノン

ばけのかわ剥がれたH4ミミッキュミミッキュミミッキュ
乱数1発(37.5%)

被ダメ

ダイスチル(アイアンヘッド)
80.8~95.8%

ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
144.9~172.4%

じゃれつく
205.3~243.1%
ダイスチルでB1段階上昇後
134.1~161.6
ダイフェアリー(じゃれつく)
B1段階上昇ダイマックスサザン
乱数1発(81.2%)

フリーズドライ
71.8~86.2%

つぶて圏内に入るので交換読みでしか勝てません

ダイバーン(オーバーヒート)
41.3~48.5%

61.6~73%

Dを下げたことによってロトムのダイバーンやダイストリームを2発耐える事ができなくなります。
ロトムが重いパーティの場合はBを下げた方が良さそうですね。

ダイジェット(エアスラッシュ)
76~90.4%

一応耐えますがフェアリー技がきたら終わるし、打点がないので素直に変えた方が良さそうです。

最後に

いかがでしたか?
気に入ってもらえたなら嬉しいです。
何か気になる事やおかしな所があれば気軽に言ってください。(荒れそうなコメントはスルーor削除します)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/09 18:50

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あくのはどう / りゅうせいぐん / だいもんじ / とんぼがえり

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/01/11 08:37
1ボールガイ
きあいだまではダメな理由も書いておいた方がいいと思います。命中率とか、チョッキバンギの可能性とかで十分です。
あとはdが下がってるのでd方面の被ダメージ計算を多少増やしておくといいかもしれません。ロトムとかキッスダイジェットとか。
それとギャラドスに対するダイサンダーの話を出してしまっているので、そこも投げっぱなしにせず無振りの場合でのダメージを出しておくと良いと思います。

提案なのですが、ミラーは諦めてりゅうのはどうやめてとんぼがえりをメインにしませんか? 最悪削れていればばかぢからでそこそこダメージはありますし。こだわりアイテムではない柔軟性も帯の魅力だと思うので。ダイドラグーンがないと勝てない相手もそこそこいるので悩ましいところですが。
20/01/11 10:47
2にわか (@kuarge_)
ボールガイさん
アドバイスありがとうございます。
きあいだまではダメな理由とダメージ計算を追加しておきました。

提案についてですが、りゅうのはどうも汎用性の面では優れているので、このまま選択技にしておきます。
好みやパーティ相性で使い分けてください。
20/01/11 19:25
3らりるれろ (@mazoi_M)
物理技を刺してバンギで止まらないというコンセプトはいいと思います
ただ耐久にこだわりが特にないなら珠でもいいと思います
珠ならダイバーン(火炎放射)でも確定1になりますし
ドラパも確定にできます
別に耐久調整をしてる訳でもなさそうですしあえて帯とする理由が弱い気がしました
20/01/11 21:36
4にわか (@kuarge_)
らりるれろさん
確かに珠でもいいですね。盲点でした
でも自分はドリュウズに珠を持たせたいのでやはり帯の方を使うと思いますが。
今日は疲れたので明日候補として追加しておきます。
ありがとうございました。
  • ページ:
  • 1

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