はじめに
初投稿です。Wと申します。
この育成論は状態異常や受けループに強い恨みを持っている方に特におすすめです。また、公式ではない略称を用います。(例:H=HP,A=こうげき,B=ぼうぎょ,C=とくこう,D=とくぼう,S=すばやさ、H◯◯=HPに努力値を◯◯振る、HB特化=性格補正込みで物理耐久に最大に努力値を振る、努力値はゲーム内では基礎ポイントと呼ばれます。)
- シザリガーシザリガーについて
ならずものポケモン
悪・水タイプ
種族値的な特徴はA種族値が120と高水準な所です。
- 特性について
てきおうりょく一択です。てきおうりょくはタイプ一致技が普段は火力が1,5倍ですが、それを2倍にするとても優秀な特性です。
- 主な戦い方
主に先発で出します。完全に有利対面なのはカバルドンカバルドン、ドヒドイデドヒドイデサニーゴ(ガラル)サニーゴ等です。上記の様なポケモンと対面したら速攻で剣の舞を積みます。状態異常はラムの実で一回は透かせます。剣の舞を積めば、すぐさまダイマックスして、てきおうりょく+つるぎのまいの高火力で相手を叩き潰します。シザリガーシザリガーのタイプである悪・水はかなり通りが良く、止まりにくいです。ダイマックスすれば耐久はそこそこあると思います。
- 技について
はたきおとす
主力技。てきおうりょくで火力は十分。また、今作はメガストーンもZクリスタルも無いので、とても通りが良い優秀な技です。
クラブハンマー
同じく主力技。威力100命中90急所に当たりやすいと、シンプルに強い技です。ダイマックスすればダイストリームになり、雨を降らす事が出来る事も良いです。
つるぎのまい
今回のコンセプト。ラムの実との相性がバツグン。下記のアクアジェットとも相性が良いです。
アクアジェット
つるぎのまいとてきおうりょく、クラブハンマーのダイストリーム等で火力が馬鹿にならない先制技。つるぎのまい+雨+てきおうりょくは実に威力が6倍に跳ね上がります。つるぎのまい→ダイウォール→ダイストリーム→ダイウォール→アクアジェットのコンボもとても強いです。
この四つの技で完結しているので候補技は特に無いです。
- 性格について
いじっぱり一択です。Cも90と低い訳では無いのですが取り立てて使う理由もありません。アーマーガア等も下記のダメージ計算を見れば気持ちが変わると思います。
- 持ち物について
今回のコンセプトのラムの実一択です。
- 努力値について
HA特化余りS。S4振りマホイップを抜きたい方はSに84、S4振りニンフィアはSに52振れば抜けます。
- 与ダメージ計算
Soldier Calc様をどうぞ
軽くまとめると、
つるぎのまい+てきおうりょく+雨のアクアジェットで
耐久無振りニンフィアニンフィアが確定一発
HB特化ニンフィアニンフィアが確定二発
H252B4ドリュウズドリュウズがダイマックスしたとしても乱数一発
B4ミミッキュミミッキュが確定一発
ダイマックスしなかった場合(雨補正無し)
H252B4ドリュウズドリュウズが確定一発
B4ミミッキュミミッキュが低乱数一発
H252バンギラスバンギラスが低乱数一発
B4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマが確定二発、B4振り無しだと低乱数一発
B4エースバーンエースバーンがダイマックスしたとしても確定二発
つるぎのまい+てきおうりょくはたきおとす媒体ダイアークで
つるぎのまい+てきおうりょくクラブハンマー媒体ダイストリームで
HB特化バンギラスバンギラスがダイマックスしたとしても確定一発
HB特化カバルドンカバルドンが確定一発
HB特化アーマーガアアーマーガアが鉄壁を積んだとしても羽休めが間に合わない確定二発
HB特化マホイップマホイップが溶けるを積んだとしても自己再生が間に合わない確定二発
H252B4ニンフィアニンフィアがダイマックスしたとしても確定一発
- 不利な主なポケモン
ローブシンローブシン
硬くて強いです。ドレインパンチ+マッハパンチで粉々にされます。
ロトムロトム全般
シンプルに特殊技で弱点を突かれるのが痛いです。
ミミッキュミミッキュ
化けの皮強過ぎ
ジャラランガジャラランガ
タイプ相性的な問題です。耐久も流石600族と言える硬さです。(よわいわけがないのだ!)
- 被ダメージ計算(ダイマックス前)
A特化根性発動ローブシンローブシンのドレインパンチで確定一発、根性発動前ドレインパンチ+マッハパンチで確定一発
C特化全ロトムロトムのボルトチェンジで確定二発
A特化命の珠ミミッキュミミッキュのじゃれつくで確定一発
A特化ゴリ夢中ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマのとんぼがえりで乱数一発
A特化命の珠ドラパルトドラパルトのとんぼがえりで確定二発、ドラゴンアローも確定二発
C特化命の珠ドラパルトドラパルトの10まんボルトで確定二発
A特化バンギラスバンギラスのストーンエッジ媒体ダイロックで確定二発(砂嵐込みだと確定一発)
A特化ドリュウズドリュウズのじしん媒体ダイアースで確定二発
C無振り全ロトムロトムのほうでんで乱数一発
A-1段回下がったヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマのばかぢからで確定一発
- トリックルームエースとしての運用
遅いシザリガーシザリガーがダイマックスするのは難しいとの御意見を多数頂きましたので、トリックルームエースとしての運用を考察します。
しかし、シザリガーシザリガーのSラインは55と、かなり微妙です。この値は、最遅にしてもトリックルーム下でサニーゴ(ガラル)サニーゴを抜けない素早さとなっています。そこで、くろいてっきゅうという、素早さを遅くするアイテムを持たせてみてはどうでしょうか。また、つるぎのまいはトリックルームエースとしては必要無いと思っているので、つるぎのまいはなげつけるにしたいと思います。
なげつける という技は持ち物を相手に投げつけて、その持ち物で威力が変わるという技で、くろいてっきゅうの場合は威力130という破格の性能(HB特化進化の奇跡サニーゴ(ガラル)が乱数一発)となっています。また、トリルエースでの理想性格は勇敢なので、特殊技も使えます。また、命の珠もありだと思います。
おわりに
如何でしたでしょうか?ラム剣舞シザリガーシザリガー。上手く剣の舞を積めれば敵無しです。ヌオーヌオーの天然はダイストリーム+雨ダイストリームで狩れますが、天然ナマコブシナマコブシは受かってしまいます。
相方には、フェアリータイプと水タイプに強く、格闘も半減で巻き返しの効くストリンダー(ハイ)ストリンダーで、錯誤 様の育成論(育成論ソードシールド/83)をおすすめします。
また、御指摘やアドバイスを頂くととても嬉しいです!!