はじめに
指定がない限りお互いに理想個体であるとします。
HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さはH/A/B/C/D/Sという略称を用います。ランク補正を↑↓で示します。
その他検索すれば出てくる簡易な略称を用います。
マタドガスは剣盾にて今までの単毒タイプから新たにフェアリータイプが追加されたガラルの姿として登場し、専用技「ワンダースチーム」や強力な特性「ミストメーカー」そして今回の育成論の核となる「かがくへんかガス」を獲得しました。
この特性はマタドガスがフィールドにいる限り、ミミッキュのばけのかわなど一部の特別な特性を除きすべての特性を無効化するという強力な効果を持っています。
たとえばバンギラスであれば「すなおこし」が発動しないため砂嵐での特防上昇やスリップダメージが狙えなくなりますし、オーロンゲをはじめとする「いたずらごころ」のポケモンであれば変化技の優先度+1効果が発動せず、壁を張られる前にこちらが攻撃することが出来たりします。
さらにはアイアントや定がない限りお互いに理想個体であるとします。
HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さはH/A/B/C/D/Sという略称を用います。ランク補正を↑↓で示します。
その他検索すれば出てくる簡易な略称を用います。
マタドガスは剣盾にて今までの単毒タイプから新たにフェアリータイプが追加されたガラルの姿として登場し、専用技「ワンダースチーム」や強力な特性「ミストメーカー」そして今回の育成論の核となる「かがくへんかガス」を獲得しました。
この特性はマタドガスがフィールドにいる限り、ミミッキュの「ばけのかわ」など一部の特別な特性を除いてすべての特性を無効化するという強力な効果を持っています。
たとえばバンギラスであれば「すなおこし」が発動しないため砂嵐でのD上昇やスリップダメージが狙えなくなりますし、オーロンゲをはじめとする「いたずらごころ」のポケモンであれば変化技の優先度+1効果が発揮されず、壁を張られる前にこちらが攻撃することが出来たりします。
さらにはアイアントやパッチラゴンの「はりきり」、ウオノラゴンの「がんじょうあご」、ガラルヒヒダルマの「ごりむちゅう」などを消すことでこれらのポケモンの火力を削ぐことができます。
攻防一体といえるこの特性を用いて先発に出し、上に挙げたポケモンたちに仕事をさせず倒してして相手の出鼻をくじこう
というのが今回の育成論のコンセプトとなっています・なぜ特殊型なのか
マタドガスの種族値はCよりもAの方が高く、じゃれつく、ダストシュートといった強力なタイプ一致技も習得可能なのになぜ特殊型なのか。
一番大きいのはアーマーガアなどの鋼タイプポケモンの存在です。
マタドガスは環境に多いアーマーガアの弱点をつけるほのお、でんきタイプの物理技
を覚えません(たとえ覚えたとしてもマタドガスの火力では物理受けアーマーガアには勝てないと思いますが…)。
タイプ一致技以外の有用な物理技はしっぺがえし、ジャイロボール、だいばくはつくらいです。
その一方で特殊技に目を向けてみると鋼タイプへの打点となる炎、ギャラドスほか水タイプへの打点となる電気技のほかシャドーボール、悪の波動なども覚えることができます。先発アタッカーとして相手の初手に対応できる範囲を考えた場合に特殊型の方が優れていることはわかっていただけると思います。・性格、努力値について
H252−C252−S6
とはいえマタドガスのCが決してたかくはないため特殊アタッカーとして火力を出すために性格「ひかえめ」およびC252振りは確定です。
そして高いB種族値を活かし耐久力を上げるためHに振ります。
はじめにオーロンゲのいたずらごころを無視して攻撃できると言いましたが、マタドガスとオーロンゲは同じS種族値60なので素早さにもある程度振ることは必須です。
ここではS6振りで無振りバンギラス(S61族)と同速となりますがバンギラスを強く意識する場合はHからさらにSに回すことも考えられます。
インドメタシン2つで4+8+8でS83となるためS6振りバンギまで抜けるようになりお手軽です。
・技構成と役割対象へのダメージ
バンギラスはすなおこしによるDアップ、モスノウはこおりのりんぷんの耐久上昇効果を差し引いて計算しています
ワンダースチーム
メインウェポン。確定
H252バンギ192 ~ 228(92.7 ~ 110.1%)乱数1発(50%)
H252オーロンゲ240 ~ 284(118.8 ~ 140.5%)確定1発
H4ドラパルト240 ~ 284(146.3 ~ 173.1%)確定1発
H252ミミッキュ93 ~ 109(57.4 ~ 67.2%)確定2発
大文字(ドリュウズには交代読みで当てましょう)
D↑HD252モスノウ240 ~ 284(135.5 ~ 160.4%)確定1発
D↑HD252ナットレイ204 ~ 244(112.7 ~ 134.8%)確定1発
H4ドリュウズ220 ~ 260(118.2 ~ 139.7%)確定1発
H252アーマーガア178 ~ 210(86.8 ~ 102.4%)乱数1発(12.5%)
D↑HD252アーマーガア124 ~ 148(60.4 ~ 72.1%)確定2発
10万ボルト
H4ギャラドス256 ~ 304(149.7 ~ 177.7%)確定1発
D↑HD252ドヒドイデ72 ~ 86(45.8 ~ 54.7%)乱数2発(49.6%)
ヘドロウェーブ
一致技その2。ダイマックス時のバフは強力だが通りが悪く打てることはそうそうない。入れ替え候補
H252ブリムオン198 ~ 234(120.7 ~ 142.6%)確定1発
H4エースバーン127 ~ 151(81.4 ~ 96.7%)確定2発
H252水ロトム96 ~ 114(61.1 ~ 72.6%)確定2発
選択技
シャドーボール
H4ミミッキュ110 ~ 130(83.9 ~ 99.2%)確定2発
H252ミミッキュ110 ~ 130(67.9 ~ 80.2%)確定2発
H252輝石サニーゴ78 ~ 92(46.7 ~ 55%)乱数2発(58.9%)
オーバーヒート
H252アーマーガア210 ~ 248(102.4 ~ 120.9%)確定1発・耐久
物理面(かがくへんかガスではりきりなどを無効化している場合)
A↑A252
ガラルヒヒダルマのじしん 114 ~ 136(66.2 ~ 79%)確定2発
パッチラゴンのでんげきくちばし(先制)115 ~ 136(66.8 ~ 79%)確定2発
※いのちのたま持ちの場合 149 ~ 177(86.6 ~ 102.9%)乱数1発(25%)
エースバーンのかえんボール 90 ~ 106(52.3 ~ 61.6%)確定2発
アイアントのアイアンヘッド 116 ~ 138(67.4 ~ 80.2%)確定2発
ギャラドスの地震104 ~ 124(60.4 ~ 72%)確定2発
C↑C252
水ロトムのハイドロポンプ118 ~ 141(68.6 ~ 81.9%)確定2発
ドラパルトのシャドーボール84 ~ 100(48.8 ~ 58.1%)乱数2発(96.8%)
物理面は火力自慢のポケモンたちの不一致抜群技程度なら安定して耐えられます。
ドラパルトも返しの一撃で倒せることが多いためそこそこ安定しますがロトムには不利です。・おわりに
私自身初めての投稿で、また途中ダれた部分もあり稚拙な文章ではありますがアタッカーマタドガスの魅力の一端でもお伝えできていればと思います。