ドヒドイデ- ポケモン育成論ソードシールド

【ドラパ許さない】れいとうビーム搭載型ドヒドイデ

2020/01/09 01:41 / 更新:2020/01/09 18:53

ドヒドイデ

HP:HP 50

攻撃:攻撃 63

防御:防御 152

特攻:特攻 53

特防:特防 142

素早:素早 35

ツイート1.641.641.641.641.641.641.641.641.641.64閲覧:41067登録:16件評価:1.64(13人)

ドヒドイデ  どく みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-0-31-31-31-x
実数値:157-61-224-73-163-x (素早さ比較)
覚えさせる技
れいとうビーム / じこさいせい / どくどく / トーチカ
持ち物
くろいヘドロ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

  • この育成論ではHABCDSなどの非公式な略称を用います。
  • ダメージ計算はポケマス様のサイトをお借りしています。

はじめに

こんにちは。初めての育成論の投稿です。至らぬ点もあると思うので、ご了承ください。この度は、ランクマッチで嫌というほど見かけるのに、なぜか剣盾版の育成論が載っていなかったドヒドイデドヒドイデドヒドイデくんについて書いていこうと思います。不要との声が多ければ削除いたします。

ドヒドイデの特徴

種族値が、
50/63/152/53/142/35となっており、BとDがとても高く、その反面A、C、Sは控えめな数字になっています。現環境でドヒドイデのBとDをどちらも上回るポケモンは攻撃、特攻面に多大な問題を抱えるツボツボツボツボツボツボしかいません。この特性上、受けポケモンとして使用され、レートバトルではトップクラスの使用率を誇ります。

ドヒドイデを使う目的

毒を散らして相手のポケモンに負荷をかけます。また、トーチカやじこさいせい、特性のさいせいりょくを駆使して敵にダイマックスを切らせたり、ターンを稼いだりすることで場を破壊していきます。また、ドヒドイデ絶対つぶすマンで出てきた相手をうまくいけば倒すことも可能です。しかし、対面最強ポケモンというわけではないので、確実に相手のエースポケモンを倒すことはできません。ある程度HPが減ってきたらいったん引くなどの措置を行うことでいつまでも害悪プレイを続けることが可能です。

れいとうビームを採用した理由

現環境に溢れかえっているドヒドイデは9割方ねっとうワンウェポンです。もう型ばれしてしまっているようなものです。また、地面弱点なので弱点保険持ちで毒無効のドリュウズらに非常に弱く、高威力の技を持つドラゴンタイプ相手にもじり貧になりがちでした。そこで、ドリュウズドリュウズドリュウズの弱点保険発動防止や相手の読み外しを狙ってあえてタイプ不一致のれいとうビームを採用してみたところ、脳死でドラゴンタイプ出してくるやつらに対して思いのほか刺さりました。ねっとうだろうがれいとうビームだろうがCが低いドヒドイデでは大したダメージは出ないので、相手のエースのHPもそこそこ削れて毒も撒ける万能害悪がいたらいいよね、という魂胆で作りました。

特性

さいせいりょく一択です。引くとHPが3分の1回復するのでいつまでも耐久できます。

性格

ずぶとい
わざわざのんきにする必要もないと思われるのでずぶとい確定で。

もちもの

黒いヘドロ

努力値調整

HB252残りD
ぶっぱでいいです。D、Cに多く振っても主要ポケモンとの確定数あまり変わりません。

技構成

確定
れいとうビーム

じこさいせい

どくどく

選択
トーチカ
くろいきり

まず、れいとうビームですが、この育成論のコンセプトなので確定です。タイプ一致のねっとうよりも環境に多い地面、飛行、龍、草に対してダメージを入れられるため、汎用性が高いです。ただ、次に、じこさいせいですが貴重な回復技ですので確定です。どくどくは鋼、毒以外のポケモンはこの技を軸にHPを奪っていくので確定とします。

ドヒドイデのトーチカは読まれやすく、相手も接触技を避けてくるため基本トーチカでの毒は期待しないほうがいいです。しかし、ターン稼ぎができるのでいれる価値はあります。くろいきりは相手が舞系の技を積んできてきつくなってきたときに入れると後続が非常に楽になります。

ダメージ計算

受けポケモンの、対面で敵を倒すことが少ない性質上ダメージ計算自体にあまり意味を持ちませんが一応主要ポケモンだけ載せておきます。

与ダメージ

  • れいとうビーム

H無振りドラパルト 54 ~ 64(32.9 ~ 39%)

H無振りサザンドラ 46 ~ 56(27.5 ~ 33.5%)

H4ゴリランダー 56 ~ 68(31.8 ~ 38.6%)

H252ゴリランダー 56 ~ 68(27 ~ 32.8%) 確定4発

H252トゲキッス 38 ~ 46(23.6 ~ 28.5%) 乱数4発

被ダメージ

A252ドラパルト ドラゴンアロー 44 ~ 54(28 ~ 34.3%) 乱数3発
とんぼがえり 11 ~ 13(7 ~ 8.2%)

C252特殊ドラパ 10まんボルト 64 〜 76(40.7 〜 48.4%) 確定3発

C252めがね特殊ドラパ 10まんボルト 96 ~ 114(61.1 ~ 72.6%) 確2

C252サザンドラ りゅうせいぐん 81 ~ 96(51.5 ~ 61.1%) 確定2発
じしん 38 ~ 46(23.6 ~ 28.5%) 乱数4発
りゅうのはどう 52 ~ 63(33.1 ~ 40.1%)

C2段階upC252サザンドラ りゅうせいぐん 160 ~ 189(101.9 ~ 120.3%)確1
りゅうのはどう 105 ~ 124(66.8 ~ 78.9%) 確2

C252特殊ギャラドス 10まんボルト 48 ~ 58(30.5 ~ 36.9%) 乱数3発

A252ドリュウズ じしん 96 ~ 114(61.1 ~ 72.6%) 確2

C252サーナイト サイコキネシス  114 ~ 134(72.6 ~ 85.3%) 確2

A↑252珠ミミッキュ シャドークロー  43 ~ 52(34.1 ~ 41.2%)

C252めがね水ロトム 10万ボルト 150 ~ 176(95.5 ~ 112.1%) 乱数1発

このように、ドヒドイデはタイプ一致弱点とかでない限りは2発以上は耐えてくれます。サザンドラサザンドラサザンドラだけは弱点でないですがアホ高い特攻で持っていかれるので注意(悪だくみ→りゅうせいぐんでイきます)。また、このドヒドイデは両受け可能ですが、環境に多い物理をメインとした受けを想定しています。サザンドラやロトムのような最強クラスの特殊アタッカーは受けきれません。

ドラパルトなら特殊でも物理でも(れいとうビーム→じこさいせい→れいとうビーム→れいとうビーム)の流れで倒せます。ほとんどの場合トンボ使って逃げますが。
ただ、相手のドラパルトにダイマックスを切られてしまうと正面から倒すことは厳しいです。また、特殊型の眼鏡持ちは倒せません。特に特殊ドラパのダイサンダーでは確2でやられてしまうので、ダイマックス切られたらトーチカ入れて相手のダイマックスを枯らして捨て駒にするか交代するほうがいいです。
受けポケモンでドラパルトドラパルトを葬れるのはおそらく(←ここ重要)ドヒドイデしかいないです。

*最後に
稚拙な文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございます。
疑問点、間違い箇所、改善点等ございましたらコメントに書き込んでください。

追記;ドラパルトの倒し方の欄の計算が間違っていたので修正しました。
   水ロトムの被ダメージを追加しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/09 18:53

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/01/09 04:09
1うぃん (@TK11089431)
11111
特殊ドラパルトは火力アイテムを持ってることが多いイメージなのでHB振りだと電気技は受けきれないのではないでしょうか?
ダイマックスしてダイサンダーされたら持ち物無しでもフィールド込みで確2ですし。

Bにぶっぱする明確な理由がなく、ドラパルトをメタるコンセプトなのだとしたら、Dを調整した方がいいように思います。
20/01/09 06:57
2@桜 (@sia_mar)
確定3なのにれいび→れいび→再生は無理だと思いますが
同じようなドヒドイデ使ってますがドラパルトは安定して受けれません
10万搭載だとダイマックスで受けれませんし、物理もサイコファング搭載が一定数いるので熱湯で火傷引かないと対面不利間であると思いますが
20/01/09 08:25
3セテア (@Seter0960)
「どくどく」を用いた受けの所謂「害悪」型としての立ち回りについて殆ど述べられていないのが気になりました。この型であれば本来の受けの性能(どの程度までは受けが効くのか・その場合の立ち回りがどのようなものになるのか等)についての考察文が必要でしょう。
また、ほかの方も指摘していますが、相手の持ち物や立ち回りの想定が都合良すぎる印象を受けました。少なくとも現状ではコンセプトが成り立っているか微妙な線だと感じます。
20/01/09 18:59
4スローロリス属 (@1145I419I98I0)
>1
特殊型で眼鏡持ちだったりすると、おっしゃる通り受けきれません。
その旨、書き足しておきました。ただ、Dをぶっぱしてもドラパの10万ボルトの確定数は変わらず、また物理が多い現環境での汎用性の面を考えてBに振りました。
20/01/09 19:06
5スローロリス属 (@1145I419I98I0)
>2
ミスの指摘ありがとうございます。修正しておきました。
物理ドラパのサイコファング持ちでも56 ~ 66(35.6 ~ 42%)なので10万ボルト時と同様の立ち回りで処理しきれると思います。
20/01/10 10:27
6@桜 (@sia_mar)
倒し方まだおかしいです
2ターンに一回再生挟まないとダメだと思いますが
その手順だとドヒドイデがドラパルトの上とってないと駄目です
あとダイマックスされる可能性が高いと思うのでダイマックスされたときの被ダメージいると思います
20/01/12 02:53
7マーライオンマン (@Kyojin_Naremasu)
11111
拝見しました。
C振りしても確定数が変わらないからHBぶっぱで良いと記述がありますが、そんなわけないだろと思って与ダメージのれいとうビームの項に挙げられている奴ら相手にC252で計算してみました。
H無振りドラパルトは乱2
H無振りサザンドラは確3
H4ゴリランダーは乱2
H252ゴリランダーは確3
H252トゲキッスは確3
……全部確定数がかなり変わるじゃないですか!!!!!!!
嘘はよくありません。
確定数が変わる事を踏まえた上で、HC252よりHB252の方が勝る点をちゃんと記述してください。
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