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ゴリランダー- ポケモン育成論ソードシールド

サポート枠ゴリランダー(サイクル、先発、受け)

2020/01/08 11:43 / 更新:2020/01/16 20:09

ゴリランダー

HP:HP 100

攻撃:攻撃 125

防御:防御 90

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 85

ツイート4.914.914.914.914.914.914.914.914.914.91閲覧:45505登録:75件評価:4.91(13人)

ゴリランダー  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
特性
しんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:4 / 特防:196 / 素早:52
実数値:207-146-111-x-126-112 / 個体値:31-31-31-x-31-31
覚えさせる技
ドラムアタック / はたきおとす / ドレインパンチ / とんぼがえり
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
サイクル運用チョッキゴリランダー(あゆざっく)

考察

はじめに

ランクバトルを対戦していると、ゴリランダーはHA意地ベースでチョッキ持ちか、HD慎重ベースでのチョッキ持ちが多いです。両方使用してみたところ、どちらも長所・短所があります。意地ベースの方は先人の方が優良な育成論を投稿されていたので、そちらをフォークさせていただきました。

概要

とつげきチョッキはとくぼうを1.5倍するので、Dを上げることで、その効果はさらに大きくなり、総合ステータスが伸びます。これにより、HA意地ベースでしばしば起こる唐突なダイマックス技や急所、眼鏡などによる予期せぬ事故死を減らすことができます。高い耐久値によりダイマックス権を温存できます。
その一方、火力が足りなくなるので、ゴリランダーとは別のエースアタッカーで相手を倒しきれなかったり、ダメージレースで苦戦したりとデメリットもあります。

この型はドラムアタックのSダウンと相性のいい高火力中速アタッカーを軸としたPTと相性がいいです。
ゴリランダー自身もダイマックスをしてアタッカーとしての運用を考えるならば、意地HAベース、ゴリランダーとは別のエースアタッカーを軸としたPTを考える場合は慎重HDベースがいいです。
ロトムなどと組ませて、サイクルを回しダメージを蓄積する戦略をPTに組み込む場合でも、ダイマックスエースはCに厚いロトムにする、はたまた別のエースを用意する、というような構築にするのがよいです。

性格・努力値配分

とつげきチョッキの1.5倍補正を大きく受けられる慎重で、HDベース。
火力と素早さをできる限り削ってHDに回した配分です。
HD:目安として、臆病珠ドラパルトの大文字最高乱数×2以外2耐え
   C特化ロトムの雨下のダイストリームでも3割以下の高耐久
HB:陽気ミミッキュ+いのちの珠のじゃれつく2耐え
S:ドラムアタック込みで100族抜き、無振りロトム+3

技考察

  • オススメ技
ドラムアタック
タイプ一致で命中・火力安定で追加効果も強いです。

はたきおとす
受けに来たポケモンの道具を落とせると強いです。

ドレインパンチ
特殊アタッカーと打ち合いになったときに回復で確定数をずらして有利がとれることも多いのに加え、連続で使えて抜群の範囲も広いのも強みです。かわらわりも強いので、PTと相談して選択してください。

とんぼがえり
交代読みや炎技読みで使えます。また、サイクル戦にも参加できます。

  • その他
PTによってカスタマイズしやすいです。ドレインパンチ、とんぼがえりが変更候補です。(はたきおとすが他のポケモンとかぶっていたらはたきおとすも)

かわらわり
壁構築に弱いPTであれば、このポケモンに壁破壊役も任せることができます。

じならし、地震
エースが炎・鋼に弱いポケモンであれば、ゴリランダーである程度削りたいので採用候補になります。

からげんき
相手がサイクルを回すPTであれば、鬼火を狙われやすいので有利/不利が逆転することがあります。

ダメージ計算

  • 特殊耐久
ドラパルト(臆病C152+いのちのたま)ドラパルトドラパルト ⇒ ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
だいもんじ(威力110)
88 ~ 104(42.5 ~ 50.2%) 乱数2発(0.3%)

ヒートロトム(C特化172)ヒートロトムヒートロトム ⇒ ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
オーバーヒート(威力130)
134 ~ 162(64.7 ~ 78.2%) 確定2発
ドレインパンチ⇒ドラムアタックやらはたき落としやらができます。
たくさん避ければ勝てる可能性もあります。

ウォッシュロトム(C特化172)ウォッシュロトムウォッシュロトム ⇒ ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
ダイストリーム(威力140、ハイドロポンプ基準)
36 ~ 43(17.3 ~ 20.7%) 乱数5発
雨が降っても後出しからダイマックスを受けきれます。

ニンフィア(C特化178+フェアリースキン)ニンフィアニンフィア ⇒ ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
ハイパーボイス(威力90×1.2)
58 ~ 69(28 ~ 33.3%) 確定4発
対フェアリーの特殊アタッカー相手にも打ち合いで勝てる可能性があります。


  • 物理耐久
ミミッキュ(陽気A142+いのちのたま)ミミッキュミミッキュ ⇒ ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
じゃれつく(威力90)
86 ~ 101(41.5 ~ 48.7%) 確定3発

ドラパルト(陽気A252振り172)ドラパルトドラパルト ⇒ ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
ドラゴンアロー(威力50)
45 ~ 54(21.7 ~ 26%) 乱数4発
ドラゴンアロー2回(4発被弾)で低乱数です。

  • 火力
ゴリランダーゴリランダーゴリランダー ⇒ ウォッシュロトム(H252振り)ウォッシュロトムウォッシュロトム
ドラムアタック(威力80)
104 ~ 126(66.2 ~ 80.2%) 確定2発
相手がHB特化の場合
78 ~ 92(49.6 ~ 58.5%) 乱数2発(96.4%)

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー ⇒ ミミッキュ(H4振り)ミミッキュミミッキュ
ドラムアタック(威力80)
67 ~ 79(51.1 ~ 60.3%) 確定2発

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー ⇒ ニンフィア(H252振り)ニンフィアニンフィア
ドラムアタック(威力80)
78 ~ 93(38.6 ~ 46%) 確定3発

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー ⇒ ドラパルト(H4振り)ドラパルトドラパルト
はたき落とす(威力65×1.5)
112 ~ 134(68.2 ~ 81.7%) 確定2発

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー ⇒ ドリュウズ(H4振り)ドリュウズドリュウズ
ドレインパンチ(威力75)
104 ~ 124(55.9 ~ 66.6%) 確定2発

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー ⇒ サザンドラ(H4振り)サザンドラサザンドラ
ドレインパンチ(威力75)
76 ~ 90(45.2 ~ 53.5%) 乱数2発(35.5%)
ドラムアタックからのドレインパンチ2発であれば確定です。


その他

  • 立ち回り
先発や水・電気・地面などの特殊アタッカーへの後出しします。ドラムアタックから入り、素早さが逆転したら、ドラムアタック、はたきおとす、ドレインパンチ、とんぼがえりから選択します。

  • 相性のいいポケモン
・高火力の中速アタッカー
ドリュウズドリュウズドリュウズ、ホルードホルードホルード、ギャラドスギャラドスギャラドス、ウインディウインディウインディ、シャンデラシャンデラシャンデラなど。あとは別途投稿した火力意識のインテレオンインテレオンインテレオン育成論ソードシールド/449)とも相性がいいです。雨降れば炎技も怖くなくなります。

・炎受けのポケモン
もらいびのシャンデラシャンデラシャンデラなど。鬼火や炎技を受けないように立ち回ることができればゴリランダーの寿命が延びます。
.



.
以上となります。
みなさんのウッホウホウホ ウホホッホー ウホウホライフを応援するゴリ。
ウッホホ ウホウホ ゴリ ウホ ウッキー ウキッキ アイアイ アイアイ
アイアイ アイアイ ウッキー ウホウホ ゴリゴリ ウッホー

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/16 20:09

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/01/08 12:15
1せうゆ (@syoyu1129)
55555
調整意図や耐久指数がわかりやすくていいですね
ダメ計の最後に恐らくドラムアタックだと思われるダメ計が途中で切られて乗せられているのでそこだけ修正したほうがいいと思います
良い育成論だと思うので評価5を付けるとともに早急に動物園にゴリラが脱走していると通報しておきます()
20/01/08 22:48
2tさくや (さく)@ぴかさく (@ultratakagi)
コメントありがとうございます。


評価ありがとうございます。
誤記失礼いたしました。訂正させていただきました。

ゴリランダーの進化前はサルノリで猿なのですが、これは人間も同じです。
したがって、ゴリランダーは動物園などに匿う必要はなく、人間と共存できると考えております。
道端でゴリランダーを見かけても、除け者にすることなく、共存の道を探していただきたいです。よろしくお願いいたします。
20/01/16 20:17
3tさくや (さく)@ぴかさく (@ultratakagi)
コメントありがとうございます。


オーバーヒートの威力を打ち間違えていたので訂正いたしました。
ご指摘ありがとうございました。

おっしゃる通り耐久は高くなり、不一致抜群での消耗をかなり抑えられます。
ヌオーなども多く草タイプは重宝されますが、ダイジェット抜群で飛行に打点がないのが辛いです。最近はカットロトムも増えてるように思います。
20/01/16 20:22
4レモンガラス (@Lemon_lemon_pk)
55555
>>3
誤ってコメント消してしまい申し訳ありません…
確かにダイジェットは辛いですね…私はキッスが憎くて仕方ないですw
強い点弱い点はっきりしてますが面白いポケモンですね。1回作ってみようと思います
迅速な返信ありがとうございました…!
20/01/19 08:21
5tさくや (さく)@ぴかさく (@ultratakagi)
コメントありがとうございます。

トゲキッス重いのにゴリランダー使うとさらに憎くなりますよ(笑)
裏にメタモンを入れておくか、トリル仕込むか、陽気トゲキッス抜き調整でドラムアタックして後続に託すか、ですかね。

トゲキッスに対面勝てるポケモンはPTに欲しいですね。
弱点保険多いので、A・D高めでダイホロウ打てるポケモン(ミミッキュなど)や、A(C)・D・S高めでダイジェットやダイアタック打てるポケモン(ギャラドス、シルバディ)あたりが個人的にはオススメです。
ラム、スカーフ、残飯とかもたまにいるのですが、上記だと比較的安定します!
20/01/24 21:01
6かまきり
ありがとう
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