インテレオン- ポケモン育成論ソードシールド

インテリジェンスのかけらもないカメレオンだけど?(雨パ、ダイマックス、エース)

2020/01/08 03:11 / 更新:2020/01/10 10:45

インテレオン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 65

特攻:特攻 125

特防:特防 65

素早:素早 120

ツイート4.114.114.114.114.114.114.114.114.114.11閲覧:21002登録:11件評価:4.11(6人)

インテレオン  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 防御:4 / 特攻:116 / 特防:12 / 素早:180
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:170-94-86-176-87-163 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロカノン / なみのり / ふいうち / みがわり
持ち物
しんぴのしずく

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

インテレオンってインテリジェンス!!(賢そう)
キャー! 知性があふれてるーー! かっこいい―!

その知力を全部火力に変換した!! 脳筋トカゲです!
ええーー馬鹿なのーー、、でも、かっこいい―!
そうです、イケメンは何をしてもかっこいい。それが世の中の摂理なのです。

概要

一般的なインテレオンは、高いCSから俊足アタッカーとして相手の耐久が低めの中速アタッカーを先制で攻撃して倒していく、というものです。相手の後続を含めたHP・素早さを把握し、出すいいタイミングで出せれば3タテ、とても知的な戦術ができます。
そんなインテレオンの弱点は、
・耐久がないこと
・火力不足なこと
が挙げられます。例えば、相性が有利でも相手がダイマックスすると倒せず返り討ちにあいますし、こちらがダイマックスしても水技が半減されると受け切れられたり、ダイマックスミラーで殴り合いに負けたりします。

今回の型はその基本的なインテレオンを逆手にとった型です。
中盤〜終盤に死に出しして、ダイマックスハイドロカノンでごり押しします。相手が水半減でも関係ねぇ。相手が攻撃してきても関係ねぇ。とにかくダイストリームを連打、連打、連打! それで押し切ります。とても知性なきごり押し戦術ができます。

性格・努力値調整

控え目か臆病です。Hに厚めに裂きたいので、Sをぎりぎりまで削り、できるだけ火力・耐久に回します。
S:最速ミミッキュ抜き
C:11N 後出し水ロトム意識
HD:C特化ロトムの10万ボルトダイサンダーを最高乱数以外耐え
B:端数

努力値ぎりっぎりです。調整案としては、Cを36振りくらいまで削って耐久・素早さを増やすなどが考えられます。Sの値によっては臆病の方が努力値効率がよくなります。(例:リザードンが重いPTだと臆病にして最速100族抜きにする、など)

技考察

  • オススメの技

ハイドロカノン
ダイマックスで連打したい高火力技です。
ダイマックスが切れると当たりません。

なみのり
ダイマックスが切れた後などに命中と威力が安定する水技です。

みがわり
こちらのHPが低く、相手を倒しきれないときはみがわりでHPを調整して、げきりゅうを発動させて水技を打ちます。

ふいうち
相手のHPが低いドラパルトを処理したり、HPが低い時にミミッキュを出された際にかげうち読みでふいをつけば、ばけの皮をはがせます。

  • その他の技

変更候補としては、なみのり・みがわりです。

とんぼがえり
中盤〜終盤に出したい型ですが、先発に出して偵察役も兼ねたい場合に採用できます。

あくのはどう
倒しきれないドヒドイデ、ヌメルゴンなどをダイアークでとくぼうを下げ、後続のサポートができます。ふいうちよりも威力が出ます。

はかいこうせん
ダイアタックで後続の素早さサポートができます。

エアスラッシュ(コメントより追記)
身代わりドラパルト、ドラムアタックゴリランダーにダイジェットが打てれば次ターン先制できます。あと、下げたSをPTで相手を麻痺にしてカバーするならまひるみも狙えます。
竜舞ギャラドス・オノノクスになど関して、ダイストリームでごり押しするよりもSを上げる方が相手の後続に対応できる可能性もあります。

ダメージ計算

  • 火力

インテレオンインテレオンインテレオン ⇒ ウォッシュロトム(H252D4振)ウォッシュロトムウォッシュロトム 
ハイドロカノン(威力150)
69 ~ 82(43.9 ~ 52.2%) 乱数2発(17.9%)
ダイストリームで雨になれば2発目で倒せ、受けだしを許しません。
だいたいD100振りまでならダイストリーム+雨ダイストリームで倒せます。

インテレオンインテレオンインテレオン ⇒ アーマーガア(HD特化)アーマーガアアーマーガア 
ハイドロカノン(威力150)
118 ~ 141(57.5 ~ 68.7%) 確定2発
雨orげきりゅうで乱1(約2割)で倒せます。HBベースは、雨なしで7〜9割なので雨orげきりゅうで確1になります。

インテレオンインテレオンインテレオン ⇒ ガラルサニーゴ(H252D4振進化の奇跡)サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル) 
ハイドロカノン(威力150)
91 ~ 108(54.4 ~ 64.6%) 確定2発

インテレオンインテレオンインテレオン ⇒ ドラパルト(H252D4振)ドラパルトドラパルト
ハイドロカノン(威力150)+雨+げきりゅう
208 ~ 246(106.6 ~ 126.1%) 確定1発
条件がかみ合えば半減でも1発で持っていけます。

インテレオンインテレオンインテレオン ⇒ ドヒドイデ(H252D4振)ドヒドイデドヒドイデ
ハイドロカノン(威力150)
54 ~ 65(34.3 ~ 41.4%) 確定3発
ドヒドイデ、ヌメルゴンなど、水半減&D高いポケモンの突破は難しいです。
(一応持ち物なしではダイストリーム+雨ダイストリームで乱数で落ちます)

  • 物理耐久

ドラパルトドラパルトドラパルト(陽気A252振り172) ⇒  インテレオンインテレオンインテレオン
げきりん(威力120)
135 ~ 160(79.4 ~ 94.1%) 確定2発

ミミッキュミミッキュミミッキュ(陽気A252振り142+いのちのたま)  ⇒ インテレオンインテレオンインテレオン
じゃれつく(威力90)
109 ~ 130(64.1 ~ 76.4%) 確定2発

かげうち(威力40)
51 ~ 60(30 ~ 35.2%) 乱数3発(14.9%)

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー(意地A252振り194+しんりょく)  ⇒ インテレオンインテレオンインテレオン
ドラムアタック(威力90)+しんりょく
306 ~ 362(180 ~ 212.9%) 確定1発

ダイマックスすれば、はちまき+一致抜群でも中乱数くらいで耐えたりもします。

  • 特殊耐久

ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム(控え目C特化) ⇒  インテレオンインテレオンインテレオン
ダイサンダー(10万ボルト基準、威力130)
290 ~ 344(170.5 ~ 202.3%) 確定1発

サザンドラサザンドラサザンドラ(おくびょうC252振り177) ⇒  インテレオンインテレオンインテレオン
りゅうせいぐん(威力130)
150 ~ 177(88.2 ~ 104.1%) 乱数1発(25%)

上を取られても一致等倍をダイマックスで2回耐えも可能な耐久です。

その他(備考、補足など)

  • 立ち回り

とにかく雨下の一致水技が強いのでダイストリームを連打します。受けに来たポケモンもダイストリームでごり押し。ダイマックスする前にHPが低いドラパルトやスカーフヒヒダルマはふいうちで倒します。ダイマックス切れた後は状況に応じてハイドロカノン、なみのり、みがわり、ふいうちなんでもありますが、雨残りターンには要注意です。げきりゅう+なみのりより、ハイドロカノンの方が1割ほど火力がでます。

  • 差別化

オニシズクモオニシズクモオニシズクモ:トリルからの特性すいほうダイストリームごり押しが強いんですが、このインテレオンは単体で高いSから先制できるのが強いです。

ミロカロスミロカロスミロカロス:高いSと身代わりで火力があげられるげきりゅうが強みです。

  • 相性のいいポケモン

バンギラスバンギラスバンギラス:ステルスロックでインテレオンの火力サポートができたりします。地震やストーンエッジがあればインテレオンが苦手なヌメルゴンやドヒドイデを削れます。このインテレオンはダイジェットに弱めなので飛行に強いのも◎

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー:Sをミミッキュ抜きまで落としてるので素早さサポートがあると動かしやすいこともあります。あと、御三家で仲良し!

カマスジョーカマスジョーカマスジョー:インテレオンが暴れた後の雨を利用して隠しエースとして使えます。読まれやすくなってしまいますが、ごり押します。

メタモンメタモンメタモン:このインテレオンはりゅうのまいやダイジェットなどのすばやさの積み技に弱いのですが、メタモンがいればケアしやすいです。

ミミッキュミミッキュミミッキュ:相手が対面構築なら、ドラパルド出してミミッキュ死に出ししてインテレオン死に出しして〜で殴り合うと有利取りやすいです。

  • この型の弱点

・ダイストリームで押し切れないポケモン
水無効のトリトドントリトドントリトドン、ラプラスラプラスラプラスや、Dが高く水が半減のドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、ヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴン、オニシズクモオニシズクモオニシズクモなどには打点がなく、ダイマックスターンを消費させられてしまいます。

・高火力一致抜群をしてくるポケモン
眼鏡ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム、鉢巻きゴリランダーゴリランダーゴリランダーなど、対面の場合、ダイマックスをしても返り討ちに合う可能性があります。

・その他(少数派ですが)
先制で身代わりやダイバーンを連打して受けきることができるドラパルトドラパルトドラパルト、オーロンゲオーロンゲオーロンゲや、ミラーコート型のグレイシアグレイシアグレイシア、ジュラルドンジュラルドンジュラルドンなどには注意が必要です。

以上となります。

いやぁ〜このインテレオンのPTだとプレミが減りますね!!
テキトーに削ってからもうダイマックスダイストリームを連打するだけですから!
火力のごり押しはめちゃくちゃ気持ちいいです。
インテレオン使っているとなんか賢くかっこよくなった気分になるのでストレス少なくランクバトルができます!!
ポケモン楽しい―!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/10 10:45

インテレオンの他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
インテレオン【ホントに不遇?】みがきあスナイパーインテレオン【受けルキラー】
ひかえめ / スナイパー / ピントレンズ
HP:28 / 防御:4 / 特攻:236 / 特防:12 / 素早:228
ねっとう / エアスラッシュ / きあいだめ / みがわり
インテレオン【インテリ掃除屋】とどめばり物理エースインテレオン
ようき / げきりゅう / きあいのタスキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
とどめばり / たきのぼり / ふいうち / とびはねる
インテレオン【不意打ち襷】インテレオン【基本型】
むじゃき / げきりゅう / きあいのタスキ
攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
ハイドロポンプ / れいとうビーム / ふいうち / とんぼがえり

スポンサーリンク

コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/01/09 15:21
1弟子
初心者にも立ち回りがとても分かりやすいポケモンですね!
このインテレオンでAボタン押してれば勝てる!
カバルドン「ここでステロ撒くか、あくび連打するか、ダイマックスさせて枯らすか..」
インテレオン「どりゃぁっあ!取り敢えず、インテリストリーム!!!」
CSぶっぱではなく、ちゃんとインテリジェンスに耐久回してる投稿者さんがインテレオン!
こんな火力お化け怖すぎてランクマに裏にラプラス、トリトドン絶対入れなきゃ
インテリ対策も書いてくれると世の中の無垢なリザ、バンギ使いが助かります
20/01/09 15:48
2zki
調整もわかりやすく水の通りが良ければとりあえず出して仕事してくれるのかなと思いました。
全抜きを狙っていない型なのとダイストリーム+雨ダイストリームで大体なんとかなることから採用されていないのだと思いますがエアスラッシュ(ダイジェット)も選択には入りませんか?
相手のダイジェットやS積み技への回答と水半減への打点にもなると思うのですが。
20/01/09 18:56
3tさくや (さく)@ぴかさく (@ultratakagi)
コメントありがとうございます。


プレミが減るのはとても大きいと思います!
この型の弱点をその他の項目の一番下に追記させていただきました。
おっしゃる通りラプラス、トリトドンは突破できないのに加え、ひかりのかべ、ミラーコート、メタルバースト、先制のダイバーンやみがわりなどでも受けきることができます。


ダイマックス下のダイストリームがとにかく強いので、個人的にはダイジェットでダイマックスターンを消費するのは勿体ないと思います。
身代わりを連打するドラパルトやドラムアタックを連打するゴリランダーには刺さりますが、ピンポイントであり技スペース的に優先度は低いと考えます。

打点を意識するのであれば、草のみでなくヌメルゴンなどにも通りがよい冷凍ビームが使いやすいと思います。

素早さのサポートに関してですが、ダイマックスが切れた後の突破力はあまりないので(みがわりでげきりゅうのHP調整しているうちに雨がやんだりする)、インテレオンを2匹目に出して、ダイアタックで相手の素早さを下げて、後続3匹目の起点にする動きの方が強かったです。技候補の欄に、はかいこうせんを追記いたします。

少し型は異なりますが、CSベースでダイジェットを積む型を別の方が投稿しておりました。ダイジェットに関しての考察は下記が参考になるかもしれません。
(私はあまりダイジェットでいい運用ができず強みが分からなかったので、本育成論では記載しませんでした)
育成論ソードシールド/398
20/01/09 19:01
4tさくや (さく)@ぴかさく (@ultratakagi)
(思いつきですが…)
ダイジェットから入ると後続に雨ターンを1ターン多く残せるので、3匹目を雨下で運用したい場合はダイジェット ⇒ ダイストリーム×2の動きもありかもしれません。
20/01/10 04:52
5zki
確かにインテレオンでダイジェット打ちたいならCももっと振るべきになりますしこの論じゃ不要ですね...失礼しました。ダイアタックも使い勝手が良さそうですね。
未登録のため評価が入れられず申し訳ない。ありがとうございます。
20/01/10 10:42
6tさくや (さく)@ぴかさく (@ultratakagi)
コメントありがとうございます。


エアスラッシュはじめその他の候補技以外の技でも、PTや環境次第では採用の余地はあるので、弱いということは全然ないと思います。
エアスラッシュに限って言えば、この型のS不足を電磁波で補えばエアスラッシュで麻痺+ひるみのコンボが狙えますし、ランクバトルシーズン2で受けループ対策で積み技持ちの中速格闘タイプが増えればエアスラッシュが刺さりやすく汎用性があがります。

簡単ではありますが、育成論の候補技に追記させていただきました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。