サザンドラ- ポケモン育成論ソードシールド

1(2)ウェポンサザンドラ【最強の崩し枠】

2020/01/07 22:25 / 更新:2020/01/09 00:46

サザンドラ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 98

ツイート4.304.304.304.304.304.304.304.304.304.30閲覧:44174登録:45件評価:4.30(9人)

サザンドラ  あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:167-99-111-177-110-165 (素早さ比較)
覚えさせる技
あくのはどう / ちょうはつ / わるだくみ / みがわり
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • 初投稿です。拙い部分もあると思いますがよろしくお願いします。
  • HP、攻撃、防御力、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sの略称で表記します。
  • ダメージ計算はポケマス様のツールを利用しています。

サザンドラサザンドラサザンドラについて

初登場時から一定の使用率を誇る第五世代の600族。ポケモンの総数が大きく減った第八世代の対戦環境においては紛うことなき厨ポケです。非常に高水準でまとまった種族値を持ち、とても器用なことができます。カッコよさも可愛らしさも併せ持つようなルックスに魅力を感じる方もいるのではないでしょうか。

採用理由

タイトルにある通り、崩し枠としてです。他にも出来ることのある型なのですが、それは後述することとします。

持ち物

食べ残しで確定とします。第七世代までは羽休めを覚えたため食べ残しを持たせずとも場持ちは良かったのですが、今作では羽休めを覚えないため食べ残しがないと相当場持ちが悪くなってしまいます。

努力値

S100前後は非常に激戦区であり、少しでも上を取りたいため最速。基本的に耐久振りは必要にならないため少しでも火力を上げるためにCも振り切りで確定とします。余りはお好みで。

技構成

  • 確定枠

悪の波動
 タイプ一致のメインウェポン。かなり通りがいいためこれだけでも戦える。

悪巧み
 隙を見て積んで火力を上げる。この型の特性上起点を作りやすく、役割を果たしやすい。

  • 選択枠

挑発
 崩し枠としてこれがあると楽に突破出来る相手が増える。これを食らうだけで何もできなくなる受けポケも多い。

身代わり
 これがあると立ち回りに幅が出る。宿り木等を透かしたり相手のダイマックスターンをやり過ごしたり。

ラスターカノン
 技範囲を広げる。主にフェアリー勢への打点。ダイスチルのBアップもおいしい。
  
気合玉
 ほぼバンギラスバンギラスバンギラスピンポ。しかし、サザンドラはかなりバンギラスを呼ぶので決まれば爆アド。当たらない。

大文字
 鋼タイプへ主に撃つ。気合玉よりは当たる。

使い方

  • 基本的にはいわゆる受けポケの機能停止を狙います。但し、いきなり挑発から入るのではなく身代わりから入ることでアドを取れる場面があったりします。また、身代わりを盾に後投げされたポケモンに挑発を入れてから裏に引くと言った動きもできます。また、押し切れると思ったらダイマックスを切る勇気も必要となります。(第七世代のときはそれがアクZ)。ダイアークの特防ダウンもこの型のサザンの崩し性能に拍車をかけています。
  • 受けよりでない構築が相手であっても役割は持てます。これがこの型の強みであり、採用理由でもあります。(こちらの役割を重視する場合は2ウェポンの方が戦いやすい)

その場合には食べ残しを活かしてサイクルに参加するのが主な役割となります。身代わりを持つと身代わりがボルトチェンジを耐えるため各種ロトムに滅法強くなります。(冷蔵庫フロストロトムフロストロトム?知らない子ですねぇ…)

ダメ計

悪巧みを1回積むと下記からダメージが2倍になります。(2回なら3倍、3回なら4倍)

  • 悪の波動

H4ミミッキュ 48.8~58%(乱数2発 95.3%、皮剝げていれば確定2発)
無振りドラパルト 103~126.6%(確定1発)
H252ドラパルト 86.1~102.5%(乱数1発 12.5%)
無振りドリュウズ 50.8~60.5%(確定2発)
無振りFCロトム 51.2~60.8%(確定2発)
H252FCロトム 40.7~48.4%(確定3発)
H252アーマーガア 37~44.3%(確定3発)
H4ギャラドス 39.1~46.1%(確定3発)
H252ドヒドイデ 32.4~38.2%(乱数3発 94.9%)
H252輝石ガラルサニーゴ 53.8~64.6%(確定2発)
H252カバルドン 40.4~47.9%(確定3発)
HD特化カバルドン 26.9~32.5%(確定4発)

  • ラスターカノン

H4ミミッキュ 65.6~77.8%(確定2発)
H244ニンフィア 35.8~42.7%(確定3発)
H252エルフーン 67~80.2%(確定2発)
H252マホイップ 45.3~53.4%(乱数2発 33.9%)
HD特化マホイップ 32.5~39.5%(乱数3発 99.7%)

  • 気合玉

無振り砂下バンギラス 102.8~121.1%(確定1発)
H252砂下バンギラス 86.9~102.4%(乱数1発 12.5%)
H244カビゴン 46.6~54.8%(乱数2発 62.1%)

  • 大文字

H252ナットレイ 119.3~141.4%(確定1発)
無振りガラルヒヒダルマ 108.2~128.1(確定1発)
無振りドリュウズ 92.9~110.2%(乱数1発 56.2%)

さいごに

いかがでしたでしょうか?崩しのサザンは第七世代からいましたが、今作でも活躍できるのではないかと思います。是非みなさんも使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/09 00:46

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/01/08 01:04
1マーライオンマン (@Kyojin_Naremasu)
拝見しました。
こういう型もアリかとは思いますが、挑発を持たせているのがだいぶ不思議です。
特殊受けをしてくるポケモンはそれなりに多いですが、そのうち変化技を封じると勝てるようになるようなポケモンは……ぶっちゃけ、割と少なくないですか?
チョッキによる特殊受けは最初から変化技が使えないですし、数値受けするようなポケモンで挑発が有効そうなのも、あまりいないような気がします。

とりあえず具体的に、『挑発を打つことによって勝てる特殊受けポケモン』の名前を挙げるべきかと思います。
それが存在しないか、あるいは数が少ない場合、この育成論はコンセプトから破綻です。

ご検討、よろしくお願いいたします。
20/01/08 01:45
2通りすがり
〉1
アーマーガア
サニーゴ
ナマコブシ
カビゴン
ミロカロスくらいですかね
20/01/08 03:11
3オスマン帝国 (@Osman_ssbu)
>>1,2

コメントありがとうございます。まず、挑発を持たせることの意味として、あくまで広く役割を持てる崩し枠であるためあると便利なことが多いです。

挑発があると楽になる相手の具体例↓
ドヒドイデ、妖技のないマホイップ、サニーゴ、カバルドン、ボディプレスのないアーマーガア、ヌオー、カビゴン、妖技のないオーロンゲなど
また、ブラッキーやエルフーンなども挑発を入れることで安全に裏につなげます。

私的には挑発を持たせる最大の意味は行動を補助技に頼っているポケモンを一発で機能停止できる点であると思っています。上に挙げたポケモンは物理受けも特殊受けもいるポケモンもいますが、彼らには挑発がない場合と比べて突破のしやすさが格段に上がります。また、受けよりでない相手に選出した場合でも、挑発があると積みの起点になるのを回避できます。

しかし、コメントをいただいたことで確定枠にするほどなのかとは思いましたのでコメント次第では選択枠に変えたいと思います。それに伴い少し本文も変更しました。
20/01/08 03:47
4マーライオンマン (@Kyojin_Naremasu)
22222
>>2>>3
補足ありがとうございます。
ですが挙げていただいたポケモンを見ますと、(全部ではないですが)身代わりと悪巧みがあるだけで勝ててしまうポケモンが多いため、やっぱり挑発を持たせる意味が薄いように思います。
むしろマホイップ、オーロンゲなんかは、悪の波動ワンウエポンより挑発抜いてラスターカノンを入れた方が楽なのではないかと。

あんまりしつこいのも良くないと思うのでこれ以上は言いませんが、コメントで補足していただいてもなお、あんまり納得はできませんでした。
20/01/08 15:47
5名無し
育成論、コメント拝見しました。
ほぼ同じような型を普段使っているのですが、>>4さんが言っている通り、サザン単体で見るならちょうはつ非搭載でも困ることはほぼないです。身代わりで事足りる事が多い感じです。どちらかと言うと後続への安全な交代のための技という感じでした。なので確定技って言うほどではないかな〜って感じでした。
あとマホイップは特性でちょうはつ通らないですよ
20/01/08 16:46
6ああああ
拝見しました。
同じような型を7世代で使ってました。悪巧みの枠を羽休め、持ち物を記述でもありましたが悪Zで使ってました。
挑発自体は非常に有用だと思います。受けの他にもカバルドン展開に強いですよね。あと挑発のない悪巧みサザンはナマコブシにダイマ無しだとpp枯らされて勝てませんからね。ヒトデやヌオー、トドン、サニーゴ、ナット辺りを見るならラスカより挑発の方が強いです。
しかし受けルでサザンに後投げするポケモンはニンフかマホイップになります。それらに刺していくのなら挑発よりもラスカの方がいいかなと思いました。

私は挑発で使ってますが中々活躍してくれてます。
20/01/09 00:35
7オスマン帝国 (@Osman_ssbu)
>>4,>>5,>>6

コメントありがとうございます。
マホイップに挑発効かないの忘れてました... 本当に申し訳ないです。(それに伴い少し修正を加えました。)

やはりこのサザンでどこまで見たいか等で技構成は変わりますよね...
挑発でなくラスターカノンの方がいい場面も明確にありますし。
人により相手したいポケモンが異なり、2ウェポンにした方が良い場合もあるということで挑発は選択枠に修正します。
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