はじめに
この育成論では私の好きなポケモンの内の1人であるバイバニラを現環境でどうしたら活かせるかなと考えて書いたものであります。
バイバニラというポケモン
バイバニラバイバニラは第5世代から登場した氷単タイプのポケモンです。
話題になったことといえば7世代で特性ゆきふらしを取得したことや今作でオーロラベールを取得したことで高火力の吹雪を必中で打ったり、壁を貼ってサポートにまわったりと役割が増えた印象があります。合計種族値も535と、一見するとなんだかとても強いポケモンなのではないかと錯覚してしまいます。
しかし、そんなバイバニラバイバニラには明確に使われない、使われにくい理由があるのです。
それが 狭い技範囲と無駄な種族値配分です。
物理にしても特殊にしてもタイプ一致の氷技以外はノーマルタイプの技ばかり、その他に関してはバトルでは使えない技が殆ど
狭い技範囲が足を引っ張り活かしにくいA95とH71 S79というなんとも歯痒い種族値配分
特にS142という驚異的な素早さを持つドラパルトドラパルトなるポケモンが出てきた今作ではより素早さの種族値が重要になったのではないかと思います。
役割・立ち回り
バイバニラの夢特性くだけるよろいと、突撃チョッキとミラーコートを使い、物理・特殊どちらのアタッカーに対してもある程度立ち回れるようにした特殊アタッカーです。
技構成(修正有)
冷凍ビーム
一致なので威力90*1.5=135、
命中も100であり安定している。メインウェポン
ラスターカノン
環境にいるフェアリータイプ相手に打つ用
特防ダウンを狙うこともできる。
ダイスチルでbを上昇させることで砕ける鎧で下がったbを補い、試行回数を増やす。
ぜったいれいど
ブラッキーやサニーゴ、ドヒドイデなどの耐久ポケモンに対して打ち、起点づくりを阻止する
ミラーコート
くだけるよろいを発動できず、尚且つ弱点をつくことができない特殊アタッカーに対して早期退場を促す為の技
努力値振り(修正有)
h204 b4 c236 d4 s60
s60…くだけるよろい一回発動で最速ドラパルトを1上回ることができる
砕ける鎧1回発動(s2段階⤴)…s214
2回発動…s321
3回発動…s428
ダメージ計算
ダメージ計算はポケマス・Soldier Calcを参考にさせていただきました
与ダメージ
- 冷凍ビーム
h4ドラパルト… 114.6~136.5%(確定1発)
無振りサザンドラ… 98.2~116.1%(乱数1発)
h4トゲキッス… 83.7~98.7%(確定2発)
h252サザンドラ…82.4~97.4%(確定2発)
h252トゲキッス… 69.7~82.2%(確定2発)
h4ドリュウズ… 56.7~67%(確定2発)
h4ミミッキュ… 54.9~64.8%(確定2発)
h4オーロンゲ… 54.9~65.4%(確定2発)
h4ギャラドス… 44.4~52.6%(乱数2発)
h252オーロンゲ… 46.5~55.4%(乱数2発)
h252バンギラス…36.7~43.4%(確定3発)
h252バンギラス(すなあらし)… 24.6~28.9%(乱数4発)
- ラスターカノン
h4ミミッキュ… 66.1~78.4%(確定2発)
h4オーロンゲ… 65.8~78.8%(確定2発)
h252オーロンゲ… 55.4~66.3%(確定2発)
h252バンギラス… 51.4~60.5%(確定2発)
h4トゲキッス… 48.4~58.3%(乱数2発)
h252トゲキッス… 40.6~48.9%(確定3発)
h4ドラパルト… 34.1~40.8%(確定3発)
h252バンギラス(すなあらし)… 28.9~34.7%(乱数3発)
h4ギャラドス…12.8~15.2%(乱数7発)
- ダイアイス
h252サザンドラ… 141.3~166.4%(確定1発)
h252トゲキッス… 100~118.7%(確定1発)
h4ドリュウズ… 82.2~96.7%(確定2発)
h4ミミッキュ… 79.2~94.6%(確定2発)
h4オーロンゲ… 78.9~93.5%(確定2発)
h252オーロンゲ… 66.8~79.2%(確定2発)
h4ギャラドス… 63.1~74.2%(確定2発)
h252バンギラス… 61.7~72.5%(確定2発)
h252バンギラス(すなあらし)… 41.1~48.5%(確定3発)
- ダイスチル
h4ミミッキュ… 105.3~125.1%(確定1発)
h4オーロンゲ… 105.8~125.8%(確定1発)
h252オーロンゲ… 89.1~105.9%(乱数1発)
h252バンギラス… 82.2~97.1%(確定2発)
h4トゲキッス… 79.5~94.4%(確定2発)
h252トゲキッス… 66.6~79.1%(確定2発)
h4ドラパルト… 54.8~65.2%(確定2発)
h252バンギラス(すなあらし)… 54.8~65.1%(確定2発)
h4ギャラドス… 21~24.5%(確定5発)
- ダイサイコ
h252 ドヒドイデ… 52.2~62.4%(確定2発)
h4ドラパルト… 42.6~50.6%(乱数2発)
h4ドリュウズ… 42.4~50%(乱数2発)
h252 d252↑ドヒドイデ… 40.7~48.4%(確定3発)
h4ミミッキュ… 40.7~48.4%(確定3発)
h4ギャラドス… 32.7~38.5%(乱数3発)
h4トゲキッス… 31.2~36.8%(乱数3発)
h252トゲキッス… 26~30.7%(確定4発)
被ダメージ(修正有)
- 補正なしa特化命の珠ドラパルトのドラゴンアロー…87.7~104.5%(乱数1発)(砕ける鎧による一発目のb⤵込み)
- 補正ありa特化ドラパルトのドラゴンアロー…73.3~88.3%(確定2発)(砕ける鎧による一発目のb⤵込み)
- 補正ありa特化ドラパルトのダイドラグーン… 75.5 ~ 89.5%(確定2発)
- 補正なしa特化命の珠ドラパルトのダイドラグーン… 88.9 ~ 106.3%(乱数1発)
補正ありc特化命の珠ドラパルトのたたりめ… 25~29.6%(確定4発)
補正ありc特化命の珠ドラパルトのたたりめ(威力2倍)… 50~58.7%(確定2発)
補正ありc特化命の珠ドラパルトのダイホロウ(シャドーボール)… 48.2~57.5%(確定2発)
補正ありc特化命の珠ドラパルトのだいもんじ… 60.4~72.6%(確定2発)
補正ありc特化命の珠ドラパルトのダイバーン… 77.3~92.4%%(確定2発)
補正ありc特化眼鏡サザンドラのりゅうせいぐん… 71.5~84.3%(確定2発)
補正ありc特化眼鏡サザンドラのだいもんじ…
80.2~95.3%(確定2発)
補正ありc特化命の珠サザンドラのダイドラグーン… 66.2~79%(確定2発)
補正なしc特化命の珠サザンドラのダイバーン… 81.3~96.5%(確定2発)
補正ありc特化命の珠サザンドラのダイバーン… 88.9~105.8%(乱数1発)
補正ありc特化サザンドラのダイバーン… 68.6~81.3%(確定2発)
補正なしa特化ドリュウズのアイアンヘッド… 94.1~111.6%(乱数1発)
補正ありa特化命の珠ドリュウズのじしん… 75.5~88.9%(確定2発)
補正なしa特化命の珠ミミッキュのじゃれつく… 52.3~62.2%(確定2発)
補正なしa特化命の珠ミミッキュのじゃれつく(剣舞1積み)… 102.9~122.6%(確定1発)
補正ありa特化命の珠ミミッキュのダイフェアリ
ー… 82.5~97.6%(確定2発)
補正ありa特化ギャラドスのたきのぼり… 48.8~57.5%(確定2発)
補正ありa特化ギャラドスのたきのぼり(a1段階⤴)… 69.3~81.6%(確定2発)
補正ありa特化ギャラドスのダイストリーム/ダイジェット… 78.4~92.4%(確定2発)
補正なしc特化リザードンのだいもんじ… 67.4~80.2%(確定2発)
補正ありc特化リザードンのだいもんじ… 74.4~88.3%(確定2発)
補正なしc特化リザードンのダイバーン… 84.8~101.1%(乱数1発)
補正なしc特化リザードンのだいもんじ(晴れ下)… 101.1 ~ 119.7%(確定一発)
と、火力は特化して振れていないぶん物足りないところはありますが受けでは割と幅広く耐えてくれます。1発では足りない火力も一度攻撃を耐えてくだけるよろいを発動させた後に上から叩くというのを立ち回りとしています。
後書き
前回の反省を生かし、育成論の装飾を使って見やすくなるようにしてみました。
2020/1/7 コメントからのご指摘により、無駄に振っていた努力値振りを改善しました。それに伴いダメージ計算時の『被ダメージ』を変更しました。
2020/1/7 技構成に関して補足を入れました。
ご指摘・アドバイスありがとうございます