初めまして
初めまして、タニヲと申します。
この論に出てくるポケモンは全て理想個体と想定しています。
そして、非公式の略語や略称を使いますのでご了承ください。
ダメージ計算はポケソル様のものを使用させていただきました。
不備や質問等ございましたら、コメントしていただければ幸いです。
ジャラランガジャラランガについて
600族の恥さらし
これにつきます。この一言が全てを説明しています。
無駄に高いBとD
なぜか低いHとS
インフレの極みにあり、フェアリー全盛期の第七世代でフェアリー4倍という苦行
例を挙げると限りがありません
しかし、大幅リストラで環境が大きくかわり、氷技の減少でついでに狩られる事が少なくなった今、十分な活躍ができます。
運用方法
- HB特化の高い繰り出し能力で有利な物理アタッカーに繰り出し、鉄壁を積みそのままボディプレスで押していく。いたってシンプルです。
しかし、初手で積まないとボディプレスで十分な火力がでず、後続の攻撃を受けきる程の耐久も発揮できません
- 相手や状況によってはダイマックスでBを上げながら敵を倒しつつ、ダイマックス終了後も高い火力と防御を維持していく。立ち回りも可能です。ダイマックス中よりもダイマックス後の方がボディプレスで高い火力を出せる場合もあるので、全抜きができることもあります。
また、相手はだいたい全能力1段階上昇技のソウルビートを警戒するので悠長な事はしてこないため、鉄壁を積みやすいです。
アーマーガアアーマーガアHBとの差別化
高い耐久で相手を押しつぶすボディプレスのアーマーガアと若干役割が被っていそうな感じがしますが、ジャラランガは型の豊富差で選出時に相手に圧を与えられます。600族の高い数値と物理か特殊か読めない完全両刀型の種族値は弱いわけがないんです。
持ち物
耐久を上げるため混乱きのみで確定です
性格
火力と耐久を両立できる、ずぶといで確定です
特性
ニンフィアを倒せるようになるぼうおんで確定です
努力値
本考察はHB特化としていますが、無降りロトム抜き抜きぐらいまでならありだと思います。勿論、無降りで実数値が105なのでけして遅いわけではないです。
無降りのトゲキッストゲキッスが実数値100
無降りのギャラドスギャラドスが実数値101
なので、そこそこの速さはあります。
上記の2体には勝てないので参考に出すキャラでは無いんですが、ギャラドスのSは今作で大きな意味を持つと思っているので出させて頂きました
技構成
- 鉄壁
説明不要。ボディプレスと合わせると強力な積み技になります。
- ボディプレス
第八世代から新しく登場した技で攻撃の際AではなくBで計算する珍しい技です。
鉄壁をAとBを二段階上げる技に変えてくれるこのコンセプトの要です
- りゅうせいぐん
強力なサブウェポンです。これがあることでドラゴンと殴り合えます
ダイマックス技のダイドラグーンのA下降もこの育成論と噛み合っています。
- ラスターカノン
呼びやすいフェアリーに刺さります。交代読みで使う技です。トゲキッスがいる場合はまず弱保を警戒し使わないほうが良いです。
ダイマックス技のダイスチルのB上昇はこの育成論とかみ合っています。
- 候補技
火炎放射
ナットレイナットレイH252
80.5~96.6%(確定2発)
アイアントアイアント
180.4~213.5%(確定1発)
アーマーガアアーマーガアH252
38~45.8%(確定3発)
ドリュウズドリュウズ
51.8~61.6%(確定2発)
ギルガルド(シールド)ギルガルドH252
38.5~45.9%(確定3発)
現環境(制作日1/06 参考:ポケモン使用率ランキング2019年12月後半@ポケソル様)で火炎放射を打つ相手は上記5体になりますが、このうちボディプレスの通りが悪いのはギルガルド(シールド)ギルガルドのみ。そんなに起用に動けるポケモンではないので、よっぽどの理由がないと採用はないと思います。
不利な相手
- ダイジェットを打ってくる相手
ギャラドスギャラドス トゲキッストゲキッス リザードンリザードン
火傷とナイトヘッドで削られてしまいます。逃げたほうが無難です
- 弱点技を打ってくる特殊アタッカー
有利な相手
一緒のパーティーに入れたいポケモン
ドリュウズドリュウズ:相手のチームにミミッキュがいたらまず間違いなくでてくるので対策として。
ミミッキュミミッキュ:相手の選択に大きな負荷を与えられる。ミミッキュ対策に出てくるポケモンにはだいたいジャラランガ後出しできる。
選出画面で相手にフェアリーが2体以上いるときは選出は見送りが無難。
対ミミッキュについて
環境トップのポケモンでジャラランガによくでてきます。
相手がAS振りの個体ならば、鉄壁を積んでいれば勝てない相手ではないです。
ミミッキュがこちらに後出ししてきた場合だいたい交代読み剣舞か素直にじゃれつくの2択です。初手ダイマックスは相手のプレミです。
- 相手が初手ダイマックス無しじゃれつくの場合
ミミッキュミミッキュ→ジャラランガダイマックスジャラランガB2段階上昇
20.8~26.3%(乱数4発)じゃれつく
ジャラランガダイマックスジャラランガ→ミミッキュミミッキュ
72.3~86.1%(確定2発)ダイスチル
こちらはダイマックスを使いダイスチルでBを上げつつ殴れば相手を倒せます。
ダメージ計算をするとこのように皮込みで確定三発となります。
- 相手が初手ダイマックス有りじゃれつくの場合
ミミッキュダイマックスミミッキュ→ジャラランガダイマックスジャラランガB2段階上昇
29.6~36.2%(乱数3発)ダイフェアリー
ジャラランガダイマックスジャラランガ→ミミッキュミミッキュ
36.1~43%(確定3発)ダイスチル
非ダメージをここに簡略的ではありますが記載しておきます。
ダイマックスB2段階上昇29.6~36.2%
ダイマックスB3段階上昇24.1~29.6%
ダイマックスB4段階上昇19.7~24.1%
B5段階上昇35.1~41.7%
一応回復きのみ込みで4発耐えになる。
相手が初手にダイマックスを切ってきた場合もダイスチルを打ち続けるためやることは同じ。確定数は皮込みで4発。急所は当たらないと信じれば当たらないはず。。。
- 相手が初手剣舞からのダイマックスされた場合
ダイマックスB3段階上昇47.2~57.1%
ダイマックスB4段階上昇39.5~47.2%
はい、勝てません!!!!!
4倍弱点に勝とうとするジャラランガの姿勢が素晴らしいと私は思います。
長々と書いておいて申し訳ないですが、控えにドリュウズ入れておいて倒すのが一番無難です。
与ダメージ
- ボディプレス
ダメージを(鉄壁無 / 有)の順番で表記します.
アーマーガアアーマーガアHB(24.8 ~ 29.7% / 49.7 ~ 59%)
ドヒドイデドヒドイデHB (12.7 ~ 15.2% / 24.8 ~ 29.9%)
カバルドンカバルドンHB (22.3 ~ 26.5% / 43.7 ~ 52%)
ナットレイナットレイHB(49.7 ~ 59.6% / 97.2 ~ 116%)
ヒートロトムウォッシュロトムロトムH(40.7 ~ 48.4% / 80.8 ~ 95.5%)
バンギラスバンギラスHB (117.8 ~ 141% / 237.6 ~ 280.1%)
サザンドラサザンドラH (73.3 ~ 87.4% / 145.7 ~ 172.8%)
オーロンゲオーロンゲHB (34.1 ~ 40.5% / 67.3 ~ 80.1%)
ドリュウズドリュウズH (92.1 ~ 108.7% / 183.4 ~ 216.5%)
ギャラドスギャラドスH (19.8 ~ 23.7% / 39.6 ~ 47%)
ニンフィアニンフィアH (23.2 ~ 27.7% / 46 ~ 54.9%)
- りゅうせいぐん
パッチラゴンパッチラゴンH (100.5 ~ 118.7%)
ウオノラゴンウオノラゴンH (89.3 ~ 106.5%)乱数1発(37.5%)
ドラパルトドラパルトH (95.3 ~ 113.8%)乱数1発(68.7%)
- ラスターカノン
ニンフィアニンフィアH (24.7 ~ 29.7%)
一応ニンフィア相手の計算を出しましたが、相手も勝負をしてくることは無いと思うので交換読み交換か、鉄壁をしておくほうが良いと思います。
一発で倒せる相手もいなく、ミミッキュの蘭で十分に有用性をかけたと思うので、これ以上に書くことは無いかと思います。
非ダメージ
ダメージを(鉄壁無 / 有)の順番で表記します.
ダイマックスをしないと思われるキャラはダイマックス技の明記はしません。
明記の無い場合は無降りの数値で計算しております
物理
- アーマーガアアーマーガア
ブレイブバード (46.1 ~ 56% / 24.1 ~ 29.6%)
ダイジェット (53.8 ~ 63.7% / 27.4 ~ 32.9%)
- カバルドンカバルドン
じしん(23.6 ~ 28.5% / 12 ~ 14.8%)
- バンギラスバンギラスA
じしん (21.9 ~ 26.3% / 11.5 ~ 13.7%)
ダイアース(28.5 ~ 34% / 14.8 ~ 17.5%)
- オーロンゲオーロンゲ
じゃれつく (112 ~ 131.8% / 54.9 ~ 68.1%)
- ドリュウズドリュウズA
じしん (32.9 ~ 39.5% / 17 ~ 20.3%)
ダイアース (42.8 ~ 51% / 21.9 ~ 26.3%)
- ギャラドスギャラドスA
とびはねる (53.8 ~ 63.7% / 27.4 ~ 32.9%)
ダイジェット(82.4 ~ 96.7% / 40.6 ~ 49.4%)
- オノノクスオノノクスA
げきりん (83.5 ~ 100% /42.8 ~ 50.5%)
ダイドラグーン(98.9 ~ 116.4% / 49.4 ~ 59.3%)
特殊
- ドヒドイデドヒドイデ
ねっとう (10.4 ~ 12.6%)
- ヒートロトムロトムC眼鏡
オーバーヒート(37.9 ~ 44.5%)
ダイバーン(27.4 ~ 32.4%)
ボルトチェンジ(20.3 ~ 24.1%)
ダイサンダー (23 ~ 28%)
- サザンドラサザンドラC
りゅうせいぐん (113.1 ~ 135.1%)
あとがき
第八世代のジャラランガの育成論が無かったので、恥ずかしながら作らせていただきました。ダメージ計算がまだまだ不十分な気もしますが指摘していただければ増えるでしょう。そんな気がします。
質問や指摘があればしていただけると幸いです。