ホルード- ポケモン育成論ソードシールド

ダイジェと読ませて読みをずらす。地ならしホルード

2020/01/01 17:54

ホルード

HP:HP 85

攻撃:攻撃 56

防御:防御 77

特攻:特攻 50

特防:特防 77

素早:素早 78

ツイート1.301.301.301.301.301.301.301.301.301.30閲覧:12157登録:0件評価:1.30(4人)

ホルード  ノーマル じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ちからもち
努力値配分(努力値とは?)
HP:156 / 攻撃:100 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:180-89-97-x-97-143 (素早さ比較)
覚えさせる技
じならし / アイアンヘッド / がんせきふうじ / ワイルドボルト
持ち物
いのちのたま

ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

今回初めて投稿します。
地ならしと岩石封じで相手の素早さを下げる事で、2発目を先制で打ち込む事で襷を貫通する事ができます。最速にする事で、最速ドラパルトの素早さ(213)の2/3(142)を1上回るので、スカーフ持ち以外のポケモンは殆ど倒すことが出来ます。

 持ち物:命の玉→火力を上げる為確定
 特性 :力持ち→火力を上げる為確定
  技 :地ならし→素早さを下げるので確定
    :岩石封じ→地面無効キャラの素早さを下げる為に確定
    :アイアンヘッド→ミミッキュを狩るために確定
    :ワイルドボルトorかみなりパンチ→アーマーガア、トゲキッス、ギャラドス等を倒すために必要。ダイサンダーで火力が変わらないのでどちらでも良い。

 与ダメージ
 いじっぱりドリュウズ(AS振りH4):じならし     107~126.4%(確定1)
 ようきドラパルト  (AS振りH4):じならし     50.9~60.7%(確定2)
 いじっぱりミミッキュ(AS振りH4):じならし      60~72.3%(確定2)
:アイアンヘッド 107.6~127.6%(確定1)
 いじっぱりギャラドス(AS振りH4):ワイルドボルト 189.4~223.5%(確定1)
対ダイマ     94.7~111.7%(乱数1)
 ひかえめトゲキッス (CS振りH4):ワイルドボルト  86.2~102.4%(乱数1)
:がんせきふうじ  56.8~68.1%(確定1)
 わんぱくアーマーガア(AB振りH4):ダイサンダー   76.8~91.9%(確定2)
         エレキフィールド込みダイサンダー  99.4~117.3%(乱数1)
 いじっぱりバンギラス(HA振りB4):じならし      57.9~69%(確定2)
:ダイアース   105.3~125.6%(確定1)
 ひかえめニンフィア (CS振りH4):アイアンヘッド  96.4~114.7%(乱数1)

 被ダメージ
 いじっぱりドリュウズ(AS振りH4):じしん      65.5~78.3%(確定2)
 いじっぱりドラパルト(AS振りH4):ドラゴンアロー  28.3~33.8%(乱数3)
 いじっぱりミミッキュ(AS振りH4):じゃれつく    22.7~53.8%(確定2)
 いじっぱりギャラドス(AS振りH4):たきのぼり    101.1~120%(確定1)
 ひかえめトゲキッス (CS振りH4):マジカルシャイン 48.8~58.3%(確定2)
 わんぱくアーマーガア(AB振りH4):ボディプレス   65.5~77.7%(確定2)
 ひかえめニンフィア (CS振りH4):ハイパーボイス  62.2~73.8%(確定2)

 先述したように、相手の素早さを一段階下げることで最速ドラパルト以下のポケモンは上から2発目を叩き込めるので、確定2をとれているポケモンは倒すことが出来ます。
 運用方法としては、ミミッキュなどのホルードに対する有効打が無いポケモンとの対面時、交代読みで地ならしor岩石封じ。素早さを一段階落とせるのでノーダメージで抜けます。状況に合わせてダイマックスを切れば耐久も上げられます。
 ラスト1体同士の勝負になった時も、割と勝負ができます。

投稿日時 : 

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/01/01 21:59
1らりるれろ (@mazoi_M)
がんせきふうじを入れた上でじならしまで採用する理由がわかりません
岩石封じは地ならしと違い無効にされませんし地ならしを地震に変えればがんせきふうじが入っていればドラパもミミッキュも確1です

あとS以外の努力値はどう言った意図の調整なのでしょうか?
20/01/01 22:44
2ペプシ (@kosuketejima13)
育成論を拝読させて頂きました。
相手のすばやさを下げてから高火力を叩き込むというのはわかりやすく強いコンセプトだと思います。
気になった点として、他の方が既に挙げている地ならしと岩石封じを共存させる理由や、ダメージ計算の乱数・確定表記及び%が一部間違っている部分があります(ミミッキュのじゃれつくなど)
また、ダメ計欄には詳しく記載されていませんが、ミミッキュなどは命の珠を持たせるのが一般的なため、それも考えてダメ計をした方がいいと思います。
ギャラドスなどに対する被ダメージ量の計算ですが、一般的なギャラドスはダイマックスしてくることや、自信過剰及び竜舞で火力を上げていることが多いため、それぞれのパターンのダメ計も載せた方が育成論の根拠としては良いと思います。
長文失礼しました。
20/01/01 23:33
3火田中(ハタチュー)@絡み希望 (@HazawaTsugu0107)
らりるれろさんコメントありがとうございます。
考えたときは、Aをドラパルトを地ならし2発で落とせれば良いと考えてAを調整しました。そうすると、ドリュウズも落とすことが出来るので残りはHで耐久力を上げれば良いと簡単に考えていました。私自身このホルードでわりと勝つことが出来たのでこのままで十分だと考えていました。
ご指摘頂いた通り、じならしの必要性があまりない事に気がつきました。地震にする事でより火力がでて岩石封じとの練撃で倒せるポケモンがいました。
色々考えるとAS振りH4が一番良いのではないかと考え始めました。その場合、既に投稿しているrey様のチョッキダイマックスホルードの劣化版になてしまうことが考えられます。努力値調整をもう少し考えて自分なりのホルードの型を作るよう努力しますので、よろしくお願いします。その時に、じならしは地震に変更させて頂きます。ご指摘ありがとうございました。
20/01/01 23:44
4火田中(ハタチュー)@絡み希望 (@HazawaTsugu0107)
ペプシさん、コメントありがとうございます。
コンセプトへの評価大変うれしかったです。励みになりました。
ご指摘頂いた通りダメージ計算、確定表記にミスがありました。
今後はポケモンによって今の主流な持ち物やがダイマックスを切るのかどうかも考慮してダメージ計算をしていきます。
しばらく考えてより良いホルードに仕上げますので、よろしくお願いします。その際は、ご指摘頂いた内容を意識して書きます。ご指摘ありがとうございました。
20/05/22 10:47
5ポリゴン2
参考になりました。地震を加えるとした場合、地ならしは削っていいんでしょうか。初心者故教えていただけると幸いです。
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