はじめに
今回初めて育成論を投稿させていただきます、カモメです。
拙い点多々あると思いますがどうか見ていっていただけると嬉しいです。
注意点
- ・努力値・種族値・個体値等非公式の用語を使用します。
- 攻撃防御を表すときに、HABCDSの略称を使用します。
- 個体値は理想(c抜け5V)を前提とさせていただきます。
- 性格に補正をかける時は、A↑等表記させていただきます。
- ダメージ計算はVS 剣盾 SWSHというアプリを使用して計算しています。
ルチャブルルチャブルについて
もうすぐシーズン1も終わりますが、現環境は本当にドリュウズが多い。耐久ポケモンもつのドリルで無理やり突破されることがあるため、受けによる対策は不安が残ります。
そんなドリュウズドリュウズに地震を読んだ後投げから、アイアンヘッドひるみ以外、すなかき,かたやぶり、スカーフ,タスキ問わず勝てて、なおかつ他のポケモンへも1撃orかなりの負荷をかけられるポケモンということで今回ルチャブルを考察しました。また今作追加のダイマックスで、飛行技はSを上げることができるためそれをタイプ一致でうてる点は非常に優秀です。
ステルスロックをまくことで確定で落とせるポケモンが非常に増えるので、ステルスロックをまくことお勧めします。
型について
- 性格
準速でも100族まで抜けること、最速にしても最速エースバーンエースバーン,インテレオンインテレオンは抜けないこと、ただでさえ足りない火力を補うためいじっぱりで確定とします。
- 特性
持ち物ははたき落とされない限り失わないのでかるわざは不可。じゅうなんにするとオーロンゲに強くなれるが、ミミッキュに対面、またはシャドークロー,つるぎのまい,かげうち読み後投げからアイアンヘッドを使用することで乱数で倒せるかたやぶり優先。
- もちもの
- たつじんのおび
足りない火力を補強しつつ、こだわらないため優秀な飛行と格闘を打ち分けることができ、耐久に影響しないアイテム。この記事ではこれを最優先とします。
- いのちのたま
おびより火力を補強でき、等倍にも倍率がのる。しかし耐久をhpを90%や80%で考える必要があり、調整はほぼできなくなるため不採用。こちらは他の方の育成論があるのでそちらを参考にしてください。
- こだわりハチマキ
一番火力をのばせる。が相手が後出ししてきたポケモンにも打ち勝ちたいポケモンなのでこの記事では不採用。
- くろおび,するどいくちばし,メタルコート等
これらを持たせるくらいならたつじんのおびの方が強い。
- 努力値
- s ぶっぱ
- H,B HPを奇数にしつつドリュウズのがんせきふうじ+アイアンヘッド確定耐え
- A あまりの中で効果のある最大値.
- D本当のあまり
詳しい調整意図
sは244でも可(私は準速1舞後バンギラスバンギラスを死に出しから倒したいので最速)
耐久は今環境にとても多いドリュウズ意識。環境が変わってドリュウズがいなくなる、パーティにほとんどドリュウズが出て来ない等ドリュウズを対面する機会が極端に減る場合、別の調整を各自行ってください。
攻撃は残ってる努力値の中の8n+4の最大値(Aを212以下にすると、H252B4バンギラスダイマックスバンギラスをとびひざげりで確定で落とせなくなってしまうのでA220以上推奨。)
- 技構成
・メイン格闘
・メイン飛行
・自由枠
・自由枠
- メイン格闘
・とびひざげり
命中90で外した時のダメージは気になるが、130という高火力と、外さない限り耐久に影響しないという点でこの記事では最優先。
・インファイト
この型にはあってない技であるため優先度低め。1段階下降込みの耐久調整ができる相手がいる場合採用も検討(私は思いつきませんでした。
・ばかぢから
ルチャブルの場合インファイトの劣化だと思うため採用不可。
- メイン飛行
・ブレイブバード
他の選択肢がとびはねる,そらをとぶ…など使いにくい技か、つばめがえしなど威力の低い技しかないため消去法的採用。
- 自由枠
・アイアンヘッド
ほぼミミッキュ専用。しかしミミッキュミミッキュが環境に多いため打ちたい場面は多め。アイアンヘッドひるみ+メイン技で無傷突破を狙うこともできなくない。トゲキッストゲキッス相手はあまり入らず弱保を発動させてしまうだけなので打たないように。
・かみなりパンチ
ほぼギャラドス専用。A-1状態でギャラドスギャラドスを乱数。飛行等倍,かみなり弱点相手には微妙に(1%程度の差)火力が出る。トゲキッストゲキッス相手はあまり入らず(ry
・ちょうはつ
sが高いため 相手の積みポケor耐久ポケ相手に使うことで相手の行動を縛れる。
・つるぎのまい
一回使うと確定で倒せるポケモンがかなり増える。が技範囲を狭めることになっておびの恩恵は受けにくくなる。挑発とセットにすると使えるタイミングが増える。
・あなをほる
ダイマックス時専用。かたやぶりでロトムに当てることができる点が優秀。なおウォッシュロトムウォッシュロトムは乱数。
・いわなだれ,ストーンエッジ
一部の飛行タイプ用。現環境にはあまりあっていない。
・がんせきふうじ
相手が一発耐えてsを下げてくる技+メイン技で倒そうとしてくるときに、この技から入ることで打ち勝つことができる。ステルスロックをまいたあとだと基本的には出番無し。
・かわらわり
相手の壁を割る用。特性をじゅうなんにしてオーロンゲオーロンゲに強く出たい時は一考の価値あり。それ以外だとあまり有用ではない。
・とんぼがえり
サイクル戦では有用。がこのルチャブルが苦手な相手は、スカーフを持っているなど、ルチャブルより素早さが高いことが多いので、あまり打てる場面がない。
・ほのおのパンチ
ほぼアイアント専用。またはダイバーンでカットロトムカットロトムが確定。それ以外は天候を上書きできる以外あまり採用する理由がない。
・じごくづき
対ゴースト打点。ダイアークにしてもドラパルトドラパルトを確定で倒せない等火力が足りないため優先度は低め。
・フェイント
唯一の先制技。ドラパルトドラパルトに入らないため、タスキ対策等がんせきふうじのほうが多分強い。
ダメージ計算
あまり多くはのせません。なお計算には見出しに書いてある個体を使います。
※ダイマックス相手への与ダメージ、ダイマックス時の被ダメージは%を半分にするだけなので記載しません。よろしくお願いします。
与ダメージ
B4ドリュウズドリュウズ.とびひざげり,182.7~215.2
H4ミミッキュミミッキュ.アイアンヘッド,86.2~102(12.5%) ダイスチル,138.9~164.8
H252トゲキッストゲキッス.アイアンヘッド,51.0~61.4
B4サザンドラサザンドラ.とびひざげり,146.7~173.6
H252B4バンギラスバンギラス.とびひざげり,201.9~238.6
H4ギャラドスギャラドス.かみなりパンチ(A-1),84.7~101.7(6.25%) ダイサンダー(A-1),144.1~172.3 かみなりパンチ,127.0~149.4
H252B4ウォッシュロトムウォッシュロトム.ダイアース,91.7~108.2(50%)
H252B252B↑カバルドンカバルドン.とびひざげり,28.3~33.9(1.53%)
B4リザードンリザードン.がんせきふうじ,113.0~134.6
H252B4パルシェンパルシェン.とびひざげり,88.5~105.7(31.25%)
H252B252B↑カビゴンカビゴン.とびひざげり,80.8~95.1
H252B252B↑ナットレイナットレイ.とびひざげり,76.7~91.7
H252カットロトムカットロトム.ダイバーン,91.7~108.2(50%)
H252B4ラプラスラプラス.とびひざげり,113.5~134.5
B4アイアントアイアント.ほのおのパンチ,122.5~144.3
H252B252B↑ジュラルドンジュラルドン.とびひざげり,85.3~101.6(6.25%)
被ダメージ
A252ドリュウズドリュウズ.がんせきふうじ,28.3~33.5% アイアンヘッド,56.1~66.4
A252A↑orC252C↑ドラパルトドラパルト.ドラゴンアロー,70.9~85.1 ダイドラグーン,92.9~109.0(50%) りゅうせいぐん,93.5~110.9(62.5%) 10まんボルト,87.7~103.2(18.75%)
A252いのちのたまミミッキュミミッキュ.じゃれつく,125.8~147.7 かげうち,27,7~33,5 かげうち(A+2),56.1~66.4 シャドークロー,48.3~58.7(96.48%)
A252アーマーガアアーマーガア.ドリルくちばし,85.1~100.6(6.25%)
無振りアーマーガアアーマーガア.ダイジェット(ドリルくちばし),105.8~125.1
C252トゲキッストゲキッス.エアスラッシュ,112.2~132.9 だいもんじ54.8~65.1
C252C↑サザンドラサザンドラ.りゅうせいぐん,109.0~129.6
A252A↑バンギラスバンギラス.ストーンエッジ,76.1~90.9
A252ギャラドスギャラドス.ダイストリーム,87.0~102.5(12.5%)
C252ウォッシュロトムウォッシュロトム.ボルトチェンジ,96.7~113.5(75%)
A252A↑オーロンゲオーロンゲ.ソウルクラッシュ,108.3~127.7
A252A↑エースバーンエースバーン.かえんボール,83.2~98.7 ダイバーン ,96.7~114.1(75.0%)
A252A↑パルシェンパルシェン.こおりのつぶて(A↑↑),98.0~116.1(87.5%)
C252C↑ラプラスラプラス.フリーズドライ,92.9~109.6(56.25%)
A252いのちのたまアイアントアイアント.アイアンヘッド,94.1~111.6(68.75%) かみなりのキバ,103.8~122.5
C252C↑ジュラルドンジュラルドン,てっていこうせん,114.8~135.4 10まんボルト,99.3~117.4(93.75%) りゅうせいぐん,106.4~125.8
苦手な相手
- トゲキッス
弱保を発動させるだけだしダイジェットの養分になります。
- スカーフ持ち高火力アタッカー
基本何もできずに倒されます。
- 格闘でも飛行でも抜群をつけない物理うけ
押し切れません。素直に引きましょう。
- やけど、麻痺
やけどになってしまうとほとんどできることがないので。麻痺してもできることがほとんどなくなります。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
質問等できるだけ答えたいと思うので気軽にお願いします。