ウッウ- ポケモン育成論ソードシールド

【ねむねご式】麻痺まきウッウ【インテレオンの劣化とは言わせない】

2019/12/31 07:33

ウッウ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 55

特攻:特攻 85

特防:特防 95

素早:素早 85

ツイート1.821.821.821.821.821.821.821.821.821.82閲覧:20885登録:0件評価:1.82(5人)

ウッウ  ひこう みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
うのミサイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 防御:44 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:171-x-81-106-116-150 (素早さ比較)
覚えさせる技
たくわえる / ねむる / ねごと / なみのり
持ち物
カムラのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

あいさつ

静雨と申します。今回が初投稿となりますので、温かい目で見ていただけると幸いです。

投稿に投稿に至った経緯

あまりにも世の中にウッウの育成論が掲載されていなかったので、未熟ながら筆を走らせることを決意しました。

前置き

・個体はすべて理想個体とします。
・非公式な名称や略称を用います。
・不備やご意見等ありましたらコメントまでお願いいします。

採用理由

構成

性格:おくびょう
努力値:204-0-44-4-4-252
実数値:171-×-81-106-116-150
持ち物:カムラのみ/たべのこし
確定技:たくわえる/ねむる/ねごと/なみのり

構成意図

  • 性格

素早さ種族値85という激戦区であり、ダイジェットをしていない{トゲキッス}トゲキッスを抜く必要もあるため最速。一応麻痺こみで最速ドラパルトが抜けるが、あまり意味はない。

  • 努力値

現在環境が猛スピードで移ろいでいるので、いつもよく振り分ける(252,204,44,4,4)にした。基本はHS252でいいと思われるが、タイプ一致イカサマのダメージをステルスロック込みで受かるように気持ちBに振りたい。
ここは要検討である。

  • 持ち物

色々試してみたものの、カムラのみが最も安定する。余裕をもって眠る場面も多かったので、HPは4nにしなくてもよいと感じる。たべのこしを持たせる場合はH252(実数地177)推奨。

被ダメージ(BD無補正、BD三段階上昇)

オーバーヒート:31.6〜37.2%、12.4~15.2%
かえんほうしゃ:22.0〜25.9%、9.0~10.7%
エアスラッシュ:37.2〜44.0%、15.2~18.6%
ソーラービーム:38.9〜46.3%、15.8~19.2%
りゅうのはどう:28.2~33.3%、11.2~13.5%

オーバーヒート:71.1~83.6%、28.8〜33.8%
かえんほうしゃ:49.1~58.1%、20.3〜23.7%
エアスラッシュ:54.8~64.9%、22.5〜27.1%
ソーラービーム:58.1~68.9%、23.7〜28.2%
りゅうのはどう:41.2~49.1%、16.9〜20.3%

ダイバーン:76.2~89.8%、30.5〜38.7%
ダイバーン:71.1~83.6%、28.8〜33.8%
ダイジェット:94.9~11.8%、37.8〜45.7%
サイソウゲン:67.7~80.2%、27.6〜32.7%
ダイドラグーン:63.2~74.5%、25.4〜30.5%

エアスラッシュ:38.9~46.3%、15.8〜19.2%
ダイジェット:67.7~80.2%、27.6〜32.7%
マジカルシャイン:42.3~49.7%、16.9〜20.3%
ダイフェアリー:67.7~80.2%、27.6〜32.7%

りゅうせいぐん:69.4~81.9%、28.8〜33.8%
ダイドラグーン:75.1〜88.7%、30.5〜36.1%
りゅうのはどう:45.7~54,2%、18.6〜22.5%
ダイドラグーン:69.4〜81.9%、28.8〜33.8%
あくのはどう:42.9~50.8%、17.5〜20.9%
ダイアーク:69.4〜81.9%、28.8〜33.8%

たたりめ(有効):59.8〜71.1%、23.7〜28.8%

戦い方

サシカマスを咥えた、うのみのすがたは、相手のポケモンの最大HPの4分の1のダメージを与え追加効果で相手のBを下げることができます。
ピカチュウを咥えた、まるのものすがたでは、Bを下げる代わりに相手のポケモンをマヒ状態にすることができます。
相手と対面した際に、たくわえる→ねむるができるかどうかの判断が必要で、できなさそうな場合は、どちらのすがたになりたいかを適宜選択し続ける必要があります。

ドヒドイデやブラッキーには強く出られますが、ナットレイとはやどりぎの種によって永遠の戦いが始まってしまうので、PPは必ずすべて増やすことを推奨します。

相性が悪いポケモン

ロトムロトム系統、ラプラスラプラストリトドントリトドン等の水技無効特性持ち、ダイフェアリーしてくるポケモン、電気タイプ

おわりに

環境トップのドリュウズやロトムに弱いがために、正直なところ一線級で扱えるポケモンではないウッウではあります。しかし、現在おそらく最もメジャーなタスキ型とは異なり貴重なタスキ枠を奪うことなく、ダメージのでる電磁波と蔑まれることもない、立派なウッウを皆さんも使ってあげてください。

投稿日時 : 

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
19/12/31 15:18
1きゃた (@REKTPIGX)
44444
投稿に投稿に至った経緯になってますよ
19/12/31 16:30
2うずしおギャル

投稿お疲れ様です。
以下の点が気になりました。
・トゲキッス、サザンドラは悪巧みを持っている型が多いと感じますが、たくわえるを積める具体的な場面があまり想像出来ませんでした。
・流し、クッションということは後出しを想定してるのでしょうか。サザンドラの悪波→りゅうせいぐんでもりゅうせいぐん連打でもメガネりゅうせいぐんでも落ちるみたいですし、後出しは不可能に近く対面ですら安定に欠けるように見えました。
トゲキッス・サザンドラのマジシャ・悪波を2耐えする耐久は絶妙で驚きましたので、もう少し強みの分かる説明が欲しかったです。
19/12/31 19:32
3うぃん (@TK11089431)
11111
リザとキッスしか確認してませんが、ダメージ計算に数%の誤差がないですか?
一応複数のダメージ計算ツールを使ってみましたが、どれとも一致しませんでした。

1〜2%くらいですが、例えばトゲキッスのマジシャなんかは確定3発ではなく乱数2発になるなど、影響が少なからずあると思います。
20/01/05 10:49
4マーライオンマン (@Kyojin_Naremasu)
拝見しました。
色々と首を傾げてしまう所が多かったのですが、特に運用方法が不明すぎて困惑しました。

タイトルに『麻痺まき』とあるから先発想定?
でも採用理由に『流し』『クッション』とあるから後出し想定?
というかそもそもこいつがHP半分以下で波乗りできる状況って作れるの?

などなど、読んでいて?マークがいっぱい浮かんでしまいました。

これは推測なのですが……もしかして育成論のタイトル、間違えてませんか?
『特殊受け』みたいなタイトルなら、まぁ分からないでもないのです。
……いや、相手に積まれたりダイマックスされたり火力アイテム持たれたら受からないので、やっぱりそれでもしっくり来ない気がしますが……。

ちょっとご説明いただけると幸いです。
20/01/05 12:59
5ジムトレーナー (@komachitype919)
11111
ねむねご型ですが「ねむる」「ねごと」の仕様は理解していますか?
「ねごと」以外の全ての技が対象になっているため
1/3で行動不能になります、運ゲー過ぎるため安定した行動ができません

また、Cに振っていないため「なみのり」の火力が無く
相手の積みポケモンに絶好の起点にされそうなのですが
それについてはどうお考えですか?

麻痺を撒きたいのか、全体に蓄積ダメージを与えたいのか
特殊を流して起点を作りたいのか
ぶっちゃけ何がしたいのか不明瞭です
麻痺と少しのダメージを与えるだけでは「ただの嫌がらせ」で終わってしまいます
この型が嫌がらせをするだけでは無い、という部分の説明をお願いします

また、ダメージ計算も間違っています
リザードンのサンパワーに対して「ひでり」の補正が入っていません

ダメージ計算の内容も不明瞭です
「たくわえる」を確実に3回詰める保証は皆無にも関わらず
1段階上昇、2段階上昇時点での計算がありません、追記をお願いします
そもそも1回積めるかどうかも怪しいですが

有利な相手だけを切り取ってダメージ計算されても信ぴょう性が低いです
物理耐久が貧弱なままですが
物理相手にどの程度まで耐えられるかの計算もお願いします
素眠りなので眠るタイミングで相手の交代を許しやすいにも関わらず
交代で出てくる不利な相手に対してどのような行動ができるかが分かりません
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