最初に
タイトルを見て「何故オーベム?何故ダイマックス?」と思った方も多いと思います。
はい。採用理由は、愛と、ダイマックス技の元の技のデメリットを無くせる
ところに可能性を感じたからです。
これをオーベムに使わせれば更に強くなるのではないか。
そんな発想から生まれたのがこの型です。
繰り返しますがオーベムの採用理由は愛です。
主な使い方
サイコキネシスやサイコショックで戦いつつ、
隙あらばダイマックスしてみらいよちダイサイコをするのが主な使い方です。
オーベムの中途半端に低い素早さを活かしてトリル下で使うのも手です。
トリルで使うなら素早さの個体値は低めにしましょう。
アナライズが解禁されたらそちらも可。
技
- サイコキネシス
ダイマックス出来そうにない時に使います。
割とサイコキネシスだけでも戦えたり戦えなかったり。
- サイコショック
相手の特殊耐久が高い時はサイコキネシスと使い分けましょう。
エスパー技が効かない相手用に、別の技にしてもいいです。
- みらいよち
ダイマックスした時にダイサイコで使います。
実質メインウェポン。
通常だと繰り出すまでに時間が掛かりますが、ダイサイコとして使うことにより
高い威力かつターンのデメリット無しで繰り出すことが出来ます。
フィールドも張れます。
- でんじは
相手を麻痺させて妨害します。
サイコショックと同じく、エスパー技が効かない相手用に、別の技にしても。
持ち物
エスパー技が基本なので、まがったスプーンを持たせていますが、
他の道具を持たせてもかまいません。
ダメージ計算
あくまでも実際に対面するかは関係なく、
どれくらいのダメージが入るのかを把握するためのダメージ計算です。
https://www.pokesol.com/tool/calc.htmlさんの計算機を使用させて頂きました。
- みらいよちダイサイコを撃った時の計算です。
ドラパルト無振りドラパルトが確定1発
ドリュウズ無振りドリュウズが確定2発
ミミッキュ無振りミミッキュが確定1発
トゲキッス無振りトゲキッスが乱数1発
ヒヒダルマ(ガラル)無振りヒヒダルマGが確定1発
- サイコキネシスを撃った時の計算です。
ドラパルト無振りドラパルトが確定2発
ドリュウズ無振りドリュウズが確定3発
ミミッキュ無振りミミッキュが確定2発
トゲキッス無振りトゲキッスが確定2発
ヒヒダルマ(ガラル)無振りヒヒダルマGが乱数1発
終わりに
次の地方にはオーベムがいないかもしれないし、
次の次の地方にはオーベムがいないかもしれない。
しばらく出れないかもしれないので、最後に育成論が書けて楽しかったです。
強い!最強!とは言い難い型ですが皆さん是非使ってみてください。
オーベムに幸あれ!