綺麗で美しいポケモンとして人気のミロカロスですが、調整次第でとんでもなく硬くなります。そんな美しいうどんの調整を紹介します。
本論ではHABCDSや3値等の非公式用語を使います。またダメージ計算はポケマス(https://pokemass.site/swsh/dc/)を参考にしています。
なお、この型はYouTubeで動画投稿などの活動をしているインゲンさんの動画で紹介されていた型のアレンジになります。その動画も「視聴者さんからいただいた型考察」のような形で紹介していたものになります(元の紹介者の方は非公開です)。
ちなみに動画内でインゲンさんはミロカロスに「うどん」というニックネームをつけていたので、本論でも「うどん」呼びをすることにします。
動画リンク:
基本の立ち回り
1.先発ゴリラのはたきおとすや挑発やグラススライダーで場を荒らす(詳細は割愛しますが、叩きと挑発を使えて耐久も火力もそこそこのポケモンとしてゴリランダーが有力なのでこの想定です)
2.フィールドが残っているうちに物理アタッカーと対面
3.グラスシード発動
4.相手の動きに合わせて眠るかとぐろを選択(攻撃してきそうなら眠る、2耐えできそうならとぐろ)
5.眠るなら寝言、とぐろなら眠るを次のターンに選択
6.いい感じに積めたら攻撃
持ち物
- グラスシード
フィールド展開時に登場すればBが1段階上昇します。さらに毎ターンの回復ソースにもなりえます。
特性
- ふしぎなうろこ
状態異常時にBが1.5倍になります。
ヌオーとの差別化
- 4倍弱点の有無
禁伝2体環境でもあのゴリラは健在でした。ヌオーならHB特化でもワンパンされてしまいますが、ゴリラが鉢巻でも持っていない限りはこのうどんならしっかりと仕事ができます。
※現環境でのゴリラは4割程度が鉢巻を持っているようです。
紹介元との差別化
紹介元のインゲンさんの動画では努力値の調整がH244 B252 余り自由のような形でした。
後述しますが、本論ではこの調整で差別化ができていると考えます。
性格・努力値と調整
- 性格:腕白(B↑C↓)
- 努力値配分:H244 A84 B180
まずHについてですが、244振ることにより実数値201となり、地球投げやナイトヘッドといった技を確定4耐えできます。余った8は他に回すことで効率化を狙います。
Bについては、特性補正とランク補正無しでザシアン(王)(陽気A252)の1段階上昇ワイルドボルトを確定2発、特性補正とランク補正(B1段階上昇)が共に乗ればザシアン(王)(意地A252)の1段階上昇ワイルドボルトを確定3発に抑えられます。
ここが耐久のぎりぎりラインとなり、余った分をAに振ることでうどんが自分で処理できる範囲を広げることができます。
技構成
基本
- ねむる:回復ソースに加え、特性でBが1.5倍になります。確定2ターン眠りなので技選択がやりやすいのも強みです。状態異常の上書きも強いです。
- ねごと:寝ている間のみ使用可能。たまに寝ながら寝ようとするので運が絡みます。
- とぐろをまく:ABと命中を1段階上昇。アクアテールとの相性もいいです。
- アクアテール:一致攻撃技。命中90ですがとぐろをまいておけば必中です。
基本はこの技構成で決まりです。
候補
- うずしお:得意な相手を逃がさずに処理できます
被ダメージ計算
※理想の立ち回りができている前提なのでランク補正と性格補正のどちらかは反映されているものとします。
※数値的にザシアン(王)以上の物理アタッカーは少ないのでザシアンのみの計算です。
※DM時の数値はダメージ割合を半分にしてみてください
- ザシアン(王) 意地A252 A1段階上昇
巨獣斬
B1段階上昇:51 ~ 61(25.3 ~ 30.3%)確定4発
B1段階上昇×特性補正:34 ~ 41(16.9 ~ 20.3%) 乱数5発(約0%)
じゃれつく
B1段階上昇:93 ~ 111(46.2 ~ 55.2%) 乱数2発(64.5%)
B1段階上昇×特性補正:63 ~ 75(31.3 ~ 37.3%) 乱数3発(81.3%)
ワイルドボルト
B1段階上昇:124 ~ 148(61.6 ~ 73.6%) 確定2発
B1段階上昇×特性補正:84 ~ 100(41.7 ~ 49.7%) 確定3発
インファイト
B1段階上昇:83 ~ 98(41.2 ~ 48.7%) 確定3発
B1段階上昇×特性補正:56 ~ 66(27.8 ~ 32.8%) 確定4発
せいなるつるぎ
特性補正:62 ~ 74(30.8 ~ 36.8%) 乱数3発(70.8%)
与ダメージ計算
※DM時の数値はダメージ割合を半分にしてみてください
※理想の立ち回りができている前提なのでA6段階上昇で計算しています。
- A6段階上昇アクアテール
H252ザシアン(王)
136 ~ 162(68.3 ~ 81.4%)確定2発
HBネクロズマ(日食)
94 ~ 112(46 ~ 54.9%) 乱数2発(64.8%)
HBホウオウ
236 ~ 282(110.7 ~ 132.3%) 確定1発
HBサンダー
124 ~ 147(62.9 ~ 74.6%) 確定2発
HB輝石ラッキー
198 ~ 234(55.4 ~ 65.5%) 確定2発
HB輝石ポリゴン2
79 ~ 94(41.1 ~ 48.9%) 確定3発
弱点
改めて計算してみたらB特化ポリゴン2は倒しきれないみたいでした。
鉢巻を持っていたりするとB上昇が追い付かずにやられる可能性が高いです。鉢巻じゃなければ戦えますが、、
- 急所
ひたすら積む型なので急所で崩壊しかねません。確定急所のA特化ウーラオス(いちげき)の暗黒強打は確定3発なので問題ありませんが、事故急所は危険です。
- エレキフィールド
いわゆるねむねご型なので眠ることができないエレキフィールドは苦手です。なので物理アタッカーといえどゼクロムは苦手かもしれません。積みきった後なら大丈夫ですが。
- 運絡み
ねむねご型すべてに言えますが、何の技が出るかは運次第です。3分の1の確率で寝ながら寝ようとします。
急所に関しても運要素になります。
相性の良い味方・構築例
- 本論はグラスシードを持っているのでゴリランダー等との相性がいいです。
- ザシアン(王)やネクロズマ(日食)等の物理アタッカーを選出誘導できるイベルタルザシアン(王)ゼルネアス等との相性もいいです。
- 特殊アタッカーに引かれたときのために裏にチョッキ持ち等の対特殊要因がいると安定します。
おわりに
以上となります。場が整えばザシアン(王)のじゃれつくが本当にただじゃれついてるだけのような火力になるので面白いです。
まだ現時点では内定発表はありませんが、SV環境でもそれなりに活躍できる型なんじゃないかと思います(ねむるのPPが減らされてますが5回寝るころには要塞化してるでしょう)。
繰り返しになりますが、本調整はインゲンさんの動画で紹介されていた型のアレンジになります。
面白いマイナーポケモンを多く紹介していて個人的にかなり好きなチャンネルです。よかったら見てみてください。