バドレックス(白馬)- ポケモン育成論ソードシールド

対ザシアンに安定するダイスチル白バド

2022/11/07 00:51 / 更新:2022/11/08 00:01

バドレックス(白馬)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 165

防御:防御 150

特攻:特攻 85

特防:特防 130

素早:素早 50

ツイート2.262.262.262.262.262.262.262.262.262.26閲覧:1905登録:0件評価:2.26(2人)

バドレックス(白馬)  エスパー こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
じんばいったい
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:207-238-170-x-151-49 (素早さ比較)
覚えさせる技
ブリザードランス / ヘビーボンバー / タネばくだん / 10まんばりき
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

こんばんわ monoです
今回はバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の育成論です

例によって例のごとく
H A B C D Sの略称を使用します 
ダメージ計算はポケマス様のものを使用しています
https://pokemass.site/swsh/dc/

この型になったわけ

もともとはただの弱点保険型で使っていたらザシアン(王)ザシアン(王)にダイアースを耐えられ撃沈
命の球にしたら弱点保険でごまかせていたホウオウホウオウの聖なる炎が面倒に
そんなこんなで悩んでいたらHBダイスチルゼルネアスゼルネアスの育成論を見て「これバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)でも行けんじゃね」と思いこうなりました
ダイスチルがあることでザシアン(王)ザシアン(王)に強くなり弱点保険でホウオウホウオウをごまかす動きができるように

持ち物

弱点保険です バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)との相性がめちゃいいです
上に書いているとおりです

特性

人馬一体しかない
強い(小並感)

性格・努力値と調整

勇敢HA252 D4
特に語ることはない
一応Dに76振るとカイオーガカイオーガの特化雨潮吹きを最高乱数以外耐える
Hぶっぱだけでも特化ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬+電光石火をよっぽどのことがなければ耐える (ダイマしてれば)

技構成

確定技

  • ブリザードランス

入れない理由がないほど強い メインウェポン

  • ヘビーボンバー(鋼技)

この型の基盤となる技なので確定

候補技

  • 思念の頭突き

主にダイサイコで先制技無効に使う 火力も申し分ない

  • 種爆弾

カイオーガカイオーガや水、地面組に強く出れる 

  • 10万馬力

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ディアルガディアルガに強く出れる

  • 地獄突

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に親を殺された方はぜひ

立ち回り例

主にトリルを張ってもらった後に出しダイマで暴れます
ザシアン(王)ザシアン(王)対面でダイスチルを打つぐらいしか他の型と違うところがないから書くことない()

与ダメージ計算

A特化時  

H振りザシアン(王)ザシアン(王)
ブリザードランス
64 ~ 76(32.1 ~ 38.1%)乱数3発(96.4%)
ダイアイス(140)
69 ~ 82(34.6 ~ 41.2%)確定3発
10万馬力
126 ~ 150(63.3 ~ 75.3%)確定2発
ダイアース(130)
172 ~ 204(86.4 ~ 102.5%)乱数1発(12.5%)
ダイスチル(130)
86 ~ 102(43.2 ~ 51.2%)乱数2発(4.7%)

耐久無振りイベルタルイベルタル
ブリザードランス
306 ~ 360(152.2 ~ 179.1%)確定1発
ダイアイス(140)
326 ~ 386(162.1 ~ 192%)確定1発

H振りカイオーガカイオーガ
ブリザードランス
79 ~ 93(38.1 ~ 44.9%)確定3発
ダイアイス(140)
85 ~ 101(41 ~ 48.7%)確定3発
ダイアース(130)
106 ~ 125(51.2 ~ 60.3%)確定2発
ダイソウゲン(130)
212 ~ 250(102.4 ~ 120.7%)確定1発

耐久無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
ブリザードランス
175 ~ 207(100 ~ 118.2%)確定1発
ダイアイス(140)
187 ~ 222(106.8 ~ 126.8%)確定1発
ダイアース(130)
117 ~ 138(66.8 ~ 78.8%)確定2発
地獄突
288 ~ 340(164.5 ~ 194.2%)確定1発

HBムゲンダイナムゲンダイナ
ブリザードランス
218 ~ 258(88.2 ~ 104.4%)乱数1発(25%)
ダイアイス(140)
236 ~ 278(95.5 ~ 112.5%)乱数1発(68.8%)
ダイアース(130)
146 ~ 172(59.1 ~ 69.6%)確定2発

HBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
ブリザードランス (A-1)
300 ~ 352(153 ~ 179.5%)確定1発
ダイアイス(140) (A-1)
324 ~ 384(165.3 ~ 195.9%)確定1発

耐久無振りサンダーサンダー
ブリザードランス
332 ~ 392(201.2 ~ 237.5%)確定1発
ダイアイス(140)
356 ~ 422(215.7 ~ 255.7%)確定1発

H振りバンギラスバンギラス
ブリザードランス
135 ~ 159(65.2 ~ 76.8%)確定2発
ダイアイス(140)
144 ~ 171(69.5 ~ 82.6%)確定2発
ダイアース、スチル、ソウゲン(130)
180 ~ 212(86.9 ~ 102.4%)乱数1発(12.5%)

HBナットレイナットレイ
ブリザードランス
87 ~ 103(48 ~ 56.9%)乱数2発(90.6%)
ダイアイス(140)
93 ~ 111(51.3 ~ 61.3%)確定2発

HBヌオーヌオー
ブリザードランス
117 ~ 138(57.9 ~ 68.3%)確定2発
ダイアイス(140)
126 ~ 148(62.3 ~ 73.2%)確定2発
ダイソウゲン(130)
312 ~ 368(154.4 ~ 182.1%)確定1発

HBポリゴン2ポリゴン2
ブリザードランス
76 ~ 90(39.7 ~ 47.1%)確定3発
ダイアイス(140)
81 ~ 96(42.4 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)

耐久無振りエースバーンエースバーン
ブリザードランス
92 ~ 108(59.3 ~ 69.6%)確定2発
ダイアイス(140)
99 ~ 117(63.8 ~ 75.4%)確定2発

被ダメージ計算

H振り時

A特化ザシアン(王)ザシアン(王)
巨獣斬
242 ~ 288(116.9 ~ 139.1%)確定1発
巨獣斬 (B+1)
164 ~ 194(79.2 ~ 93.7%)確定2発

電光石火 (B+1)
22 ~ 27(10.6 ~ 13%)乱数8 ~ 10発

ダイマ時の巨獣斬+電光石火 (B+1)
328 ~ 388(79.2 ~ 93.7%)+ 22 ~ 27(5.3 ~ 6.5%)
350~415 (84.5~100.2%)
連続で最高乱数を引かない限り耐えることができる

C振り球イベルタルイベルタル
悪の波動
190 ~ 226(91.7 ~ 109.1%)乱数1発(43.8%)
ダイアーク(130)
307 ~ 367(148.3 ~ 177.2%)確定1発
ダイバーン(130)
156 ~ 185(75.3 ~ 89.3%)確定2発

C特化カイオーガカイオーガ
潮吹き、ダイストリーム(150)
187 ~ 222(90.3 ~ 107.2%)乱数1発(43.8%)

C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
アストラルビット
216 ~ 254(104.3 ~ 122.7%)確定1発
ダイホロウ(140)
252 ~ 296(121.7 ~ 142.9%)確定1発

C特化ムゲンダイナムゲンダイナ
ダイマックス砲
82 ~ 97(39.6 ~ 46.8%)確定3発
火炎放射
100 ~ 118(48.3 ~ 57%)乱数2発(87.5%)

C振り球サンダーサンダー
ダイジェット(140)
121 ~ 144(58.4 ~ 69.5%)確定2発
ダイサンダー(130)
113 ~ 134(54.5 ~ 64.7%)確定2発

A特化バンギラスバンギラス
かみ砕く
110 ~ 132(53.1 ~ 63.7%)確定2発
ダイアーク、ロック(130)
176 ~ 210(85 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%)

A無振りナットレイナットレイ
ジャイロボール (両方最遅前提)
44 ~ 54(21.2 ~ 26%)乱数4発(0.3%)

A特化球エースバーンエースバーン
火炎ボール
195 ~ 229(94.2 ~ 110.6%)乱数1発(56.3%)
巨大火球
257 ~ 304(124.1 ~ 146.8%)確定1発

苦手なポケモン

HBに振り切ったネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
特化ダイアースでもこれだけしか入らない
90 ~ 106(44.1 ~ 51.9%)乱数2発(14.5%)

正直ダイマすればなんでもだいたい1発は耐えて打ち勝てるからそんな苦手なポケモンはいない (トリルを張れている前提)

相性の良い味方・構築例

ザシアン(王)ザシアン(王)
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が暴れ終わったころにはトリルが切れてるからそっからスイープする

ホウオウホウオウ
苦手よりなザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に対して圧をかけることができる

ミミッキュミミッキュ
トリル役 別にミミカスじゃなくてもいい 
ただバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に影うちで圧かけれたりするからこいつがおすすめ

最後に

何かあればコメントに 

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/11/08 00:01

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
22/11/07 06:04
1Leech Seed
投稿お疲れ様です。じゃくほバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の強みがシンプルにまとめられている良い育成論ですね。
提案として、「被ダメージ」の欄にザシアン(王)ザシアン(王)の電光石火のダメージを入れてみてはどうでしょうか。性格・努力値と調整の欄に乱数耐え(恐らく)の記載がありましたので、石火のダメ計があると痒い所に手が届く、と思いました。
また質問なのですが、このバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)はトリル前提の型ですが、トリル役の記載がミミッキュミミッキュくらいしか見受けられなく、そこが少し物足りないかなと感じました。投稿者様のレートでの使用感などでの判断でも良いので、何か他におすすめのサポート役が居れば記載していただけると嬉しいです。(ミミッキュミミッキュがトリル役として他の追随を許さない程強い、という考えでしたらスルーしていただいて構いません。)
トリルバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ザシアン(王)ザシアン(王)のサイクルで
地面技、氷技を受けられてDMおよびトリルターンを枯らされるところがきついですが、中間択且つBを上げることのできるスチル採用は良いですね。
22/11/07 15:59
2鉄壁。
鉄壁との違いを追記して欲しいです。
現状あまり変わんなそうなので、ダイマしない分鉄壁が強そうかなと思ってます。
あと、ダメ計がとても見にくいので、1行にまとめて欲しいです。おそらく%表示だけでいいかと。
22/11/07 18:15
3コスモパワー
弱保ダイスチルバドレックス面白いですね。参考にさせていただきます。
珠では聖なる炎がきつく、弱保だとザシアンを飛ばせないため、としっかりとした理由や差別化ができていていいと思いますね。

>2
私はダメージ計算別に見やすいと思いますよ。
パーセント表示だけのほうが反感買う気が…
また、鉄壁でいいは流石に浅はかじゃないですか?
トリルエースの伝説枠なのでダイマはこいつに切るのが一番強いですし、3ターンしか無いトリックルームターンのうち一ターンを鉄壁に使うのは正直つらい気がしますがそこらへんはどうお考えでしょうか。
22/11/08 00:24
4mono (@mono52338)
>1
コメントありがとうございます
ザシアン(王)ザシアン(王)のダメージ計算はふやしておきました
トリックルームを張るポケモンですが他にも候補はいます
例を挙げるとシャンデラシャンデラユクシーユクシーメレシーメレシーなどです
しかしミミッキュミミッキュなら
襷などを持たすともおおむね1回は行動できる (メレシーメレシーでもいい)
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が苦手よりなバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルに強い(技次第)
というところを評価してミミッキュミミッキュを載せていますが正味誰でもいいです
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ザシアン(王)ザシアン(王)のサイクルにはザシアン(王)ザシアン(王)にダイスチルが入って弱点保険が発動すればダイアイスで一貫取れて戦いやすいですね

>2
鉄壁との違いですが3のコメントで書かれていることとおおむね意見は一緒です
鉄壁では限られたトリルのターンが無駄になってしまいます
だいたいトリルのターンは3ターンなのでその3ターンをダイマに使いたいという考えのもとダイスチル採用となっています

>3
コメントありがとうございます
22/11/08 10:30
5Leech Seed
>4 返信有難うございます。やはりミミッキュミミッキュはトリル始動役としても強いですね。
22/11/13 20:56
6レジエレキは速い
B4振りの方がいいと思います。
確定でザシアン(王)ザシアン(王)のA特化きょじゅうせっかをダイマB+1で確定耐えが
やはりでかい気がします。
(1番はタイトルに書けること!!)
22/11/13 22:56
7mono (@mono52338)
>6
コメントありがとうございます
確かにBに余りを振ることでザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬+電光石火を確定耐えします
しかしBに振らなくても書いているように連続で最高乱数を引かない限り耐えます
それに加え実際にいるザシアン(王)ザシアン(王)はAを削って耐久に回している個体もいるためこの型では余りをDに振っています
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