ルンパッパ- ポケモン育成論ソードシールド

環境に刺さりすぎたルンバ

2022/10/30 09:18 / 更新:2022/11/02 18:49

ルンパッパ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 70

防御:防御 70

特攻:特攻 90

特防:特防 100

素早:素早 70

ツイート2.362.362.362.362.362.362.362.362.362.36閲覧:2711登録:0件評価:2.36(14人)

ルンパッパ  みず くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:148 / 攻撃:140 / 素早:220
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:174-118-90-x-120-118 (素早さ比較)
覚えさせる技
タネばくだん / カウンター / はたきおとす / こうごうせい
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

ミミッキュミミッキュ内定おめでとう!!なんて微塵も思ってねぇよ
こんにちは。世界のゲスです。今回は環境に刺さりすぎてるルンパッパルンパッパです。

採用理由と役割

  • カウンターを覚え、読まれにくい
  • カイオーガカイオーガの攻撃を受け付けない
  • 踊りがムカつくことにより攻撃を誘発し、反射を決めやすい

役割は物理アタッカーザシアン(王)ザシアン(王)ホウオウホウオウカイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を倒すこと。

持ち物

襷。カウンターを決めるために必須。

特性

すいすい。カイオーガカイオーガを上から潰す。

性格・努力値と調整

  • 調整案1

H148→余り。98族アーマーガアアーマーガアdmxをカウンターで倒せる。
A140↑/220→叩き落とすでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)確1。意地か陽気どっちでも育成できます。
S140↑/220→最速スカーフカイオーガカイオーガ抜き

カウンターで倒せる範囲はコチラで確認してください。
https://yakkun.com/swsh/stats_list.htm#stupidtable/ranking/2/desc/p823

  • 調整案2

H228→4振りdmx107族マッシブーンマッシブーンをカウンターで倒せる(余り)
A140↑→叩き落とすでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)確1
B/D4→余り。Hに振るとH4主人公ガブリアスガブリアスを倒せるので一考の余地あり。
S132→すいすい状態で準速スカーフカイオーガカイオーガ抜き

カウンターで倒せるHP種族値に関しては、コチラを参考にしてください。
https://yakkun.com/swsh/stats_list.htm#stupidtable/ranking/2/desc/p794

技構成

  • カウンター

コンセプト的に確定。ザシアン(王)ザシアン(王)などの物理を潰す。

  • タネばくだん

vsカイオーガカイオーガ用。汎用性は、、、、ない。
カイオーガカイオーガは特殊耐久硬すぎる故の物理型。

  • 叩き落とす

vsバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)用だが、汎用性の塊。

残り1枠マジでなんでもいいです。。。

  • 光合成

襷復活用。

  • くすぐる/鳴き声

くすぐるはABを1段階下げる技。物理相手の起点を回避できる。
鳴き声はAを1段階下げる音技。身代わり持ちに強く出れる。

  • 炎のパンチ

ナットレイナットレイへの殺意。勿論確3(は?)

  • ダイビング

ダイマ枯らし用。

  • メロメロ/フラフラダンス

運ゲーで全てを解決する

  • 宿木の種

とりあえず打っとけ技

  • マッドショット

S下げ用。

立ち回り例

  1. 脳死カウンター
  2. 以上。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がエスパー技を搭載していない場合カウンターで倒せない

  1. カイオーガカイオーガに対し後投げ
  2. 上から草技をぶち込む
  3. カイオーガカイオーガの攻撃を耐える
  4. 草技でカイオーガカイオーガが落ちる

削れたカイオーガカイオーガにdmxを切ってくれるなら裏で倒せるので好都合

  1. 叩き落とすを撃つ
  2. 以上。

襷で耐えられたとしても裏で簡単に倒せるのでok

与ダメージ計算

  • タネばくだん

H4カイオーガカイオーガ→55.6 ~ 65.9%(確2)
H252カイオーガカイオーガ→47.3 ~ 56%(乱2(73.8%))

  • 叩き落とす

H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)→100 ~ 118.1%(確1)

カウンターなので役割対象少ない...!

被ダメージ計算

襷型なのでカイオーガカイオーガと連続技だけです。また、調整案2です。
C特化カイオーガカイオーガ雷→41.3 ~ 48.9%(確3)
C特化カイオーガカイオーガダイサンダー(雷)→52.7 ~ 62.5%(確2)
A特化バンギラスバンギラスロクブラ(5発)→89.6 ~ 105.9%(乱1(2.9%))
A252イベルタルイベルタルWウィング→100 ~ 119.5%(確1)
A252ゼクロムゼクロムWウィング→73.9 ~ 89.1%(確2)

苦手なポケモン

物理特殊の見分けが付きにくく、ダイジェットの餌にされる

起点にされる。終わる。

撃ちあいに勝てない。

クソピンクハゲナスビ

相性の良い味方

速くて火力があり、倒すと能力が上がるのでお掃除役にピッタリ。

以下同文。

ルンパッパルンパッパが起点にされてしまった時の保険役。

終わりに

最後までお読み取りいただき、ありがとうございます。
ルンパッパルンパッパの強みが分かっていただけると幸いです。

コメント/評価時のお願い

  • 心内評価まで書いて頂けると助かります
  • 評価をするときはどこが評価のポイントだったかなどをコメントして評価をしていただけると修正点などがわかりやすく、助かります。
  • 協力、よろしくおねがいします!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/11/02 18:49

ルンパッパの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
ルンパッパ【雨パエース】雨は自分で降らす時代【スカーフ抜き】
ひかえめ / すいすい / いのちのたま
HP:108 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:140
ハイドロポンプ / ギガドレイン / れいとうビーム / きあいだま
ルンパッパ【エースバーン、ポリゴン2キラー】はた、やど、カウンター3種の神器型ルンパッパ
おくびょう / すいすい / きあいのタスキ
HP:252 / 特攻:4 / 素早:252
こごえるかぜ / やどりぎのタネ / はたきおとす / カウンター
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
22/10/30 10:27
1
投稿お疲れ様です。綺麗に纏まっていて分かりやすかったです。

まずHPの努力値説明ですが、ダイママッシブーンマッシブーンだと何処までの範囲を倒せるか分からないので「h107族の4振りダイマまで」と表記して、その中でもメジャーなポケモン(ホウオウホウオウミュウツーミュウツーヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガマゲロゲガマゲロゲレックウザレックウザ幻系統など)を記載するとより分かりやすいかなと思います。

技候補(最後の枠)に「くすぐる」はどうですか?置き土産として相手のABを1段階下げれるので光合成よりは発動機会が多いと思います。

特殊型が大半のルンパッパルンパッパの襷カウンターなんて絶対読まれなくて強そうですね。心内評価5です。
22/10/30 10:47
2舞雨 (@SEKAGESU)
そうですね。マッシブーンマッシブーンのところ変えないとですね。ご指摘感謝です。
くすぐるの存在忘れてました。。。ありがとうございます。
22/10/31 00:11
3
今の環境でルンパッパを使いたいならこんな感じになりそうですね。基本形としていいと思いますが、考察に疑問があるので評価つけるなら3.5です。

H調整に特に意味がないように見受けられるので、B4黒バド確1と雨下スカーフ最速オーガ抜きまでASを伸ばして余りHか、いっそASぶっぱでいいかなと思いました。また、オーガ入りに出すなら雨にタダ乗りしつつ等倍最高打点になる普通のみず技が4枠目として最も汎用性の高い選択ではないかと思います。その場合、指数的にたきのぼりよりなみのりの方が火力が出るので、B下げの性格も候補に入るかもしれません。扱いにくさはありますが、ウェザボ採用するとナットに抗える可能性があって面白そうとも思ったり。

あとは与ダメの黒バドが持ち物なしなのと、被ダメにオーガの雨潮吹きが欲しいです。

私が育てるなら、
 さみしがり H134 A156 S220
 タネばくだん はたきおとす ウェザーボール カウンター
にするかなと思います。
22/10/31 16:36
4舞雨 (@SEKAGESU)
ごめんなさい、最速スカーフカイオーガカイオーガって余りいないイメージだったんですが、結構いましたね。。調整変えます。
水技に関しては撃つ相手が見つからなかったのでダイビングのみとしました。ウェザボは晴れにしなきゃいけないので余り実用性無いです。雨でも打つ相手いませんし。
22/11/01 10:58
5AOI (@J00434643)
>4
スカーフならザシアンやバドレックス抜くために最速じゃあ無いですかね?

まず襷カウンターってどうなんですか?伝説2体のときにできたら強いでしょうが結局1,1交換なんで決まるかどうかの安定性のかける襷カウンターなんかよりは普通に伝説採用します。また、相性のいい味方全員襷が欲しいんですが...
勝てない相手もいて勝てても(実質)1,1交換、何なら倒したあとに裏から起点にされかねない。特にバドからしたら餌です。
そも最初に上げたように襷カウンターが微妙なのでH減らして裏のビーストブーストやいななきの起点にできるようにしたらまだ使えるんですかね?それができないなら救いよう無い気が
心内評価は1~2ですかね。3以下の評価つける気無いんで良いですけど
22/11/01 11:07
6AOI (@J00434643)
追記
立ち回りの脳死カウンターのところにゼクロム書いているのは流石におかしくないですか?ルンパッパ見たら初手竜舞するでしょ、そしたらカウンターばれてWウイングで終わりなんでゼクロム相手には別の技が安定…というか勝てないです。脳死はあなたでは
また、技の選択肢としてマッドショットとかどうでしょうか?ゼクロムに対して引けない時、(そのターン竜舞するであろうゼクロムに引ける奴そうそういませんが)に抜群をついてSも下げれるので。
是非検討のほど
22/11/01 16:27
7舞雨 (@SEKAGESU)
自慢のコオリッポを消されて切れ気味のマイナー中毒者さん、コメントありがとうございます!
伝説2体ならまだ強いけど〜→タグも付けてありますしシーズン13終わったので伝説2体ルールで使ってください。
勝てない相手が〜→勝てない相手がいないポケモンは僕の知る限り存在しません。当たり前です。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ゼクロムゼクロムの起点→確かにその通りでした!スカーフメタモンメタモンを相性のいいポケモンに追記します。
マッドショットは採用しません。弱保ゼクロムゼクロム一定数いますし、倒せるわけでも無いので。
22/11/02 08:32
8AOI (@J00434643)
>7
勝てない相手がいるという点を指摘しているのじゃありませんよ
決められない相手も多いのに決めてもリターン無いのはどうなのってことです。もう一度文章読んでください。
マッドショットもSダウン効果は相手がゼクロムでなくても凡庸性あって使いやすいですし少なくとも光合成やほのおのパンチ、くすぐる、メロメロとかよりは良いと思います。ゼクロムに対しても倒すことは前提にしてないでしょう。一度マッドショットが入れば裏のザシアンのじゃれつくやメタモンの逆鱗でダイマゼクロムが落ちます。
22/11/02 18:48
9舞雨 (@SEKAGESU)
うーん、見た感じゼクロムゼクロム3発撃っても倒せないのでそれこそ龍舞されますよ。
コピーするならS上げておいてくれた方が美味しいのでゼクロムゼクロム意識のマッドはなさそうです。
で、マッドショット撃ちたい相手がムゲンダイナムゲンダイナゼルネアスゼルネアスくらいだと思うんですけど、こいつら入ってるパーティには余り出すつもりありません。何ならゼルネアスゼルネアスメタモンメタモンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を警戒してか余り出てこない印象です。

一応追加しておきます。
22/11/06 23:00
10しらす (@Shirasu075pok)
11111
なんというか、環境に刺さってるという割にはあんまり刺さってないなぁって思いました。
物理方面にはカウンターあるんでまあほぼ相打ちにはなるとしても、それだけならカウンター持ちならだいたいできますので私はここは無視しときますね。で、カイオーガに強いとのことですが、HCカイオーガならルンパッパのパワーウィップも乱数2発ですし返しの雷で落ちる可能性だってあります。黒バドにも、HP削れるのはいいですけどたすきだった場合先制技なくて負けるので中途半端な気がします。その他の特殊には多分ほぼ何もせずにやられますよね?襷カウンター自体結局裏にやられるのがオチなので、最初にも言いましたけどあんま刺さってない気がします。
カイオーガをこの型でどうしても倒したいならもう少しA振った方がいいと思います。188までいけばH252でもなんとか勝てるので。まあそもそもそこまでしてカイオーガ倒したいならユキノオー使えよって話ですが。
長々と書いてしまいましたが、結論としては
・言うほど環境に刺さらない
・役割対象のカイオーガにも勝てないときがある
→中途半端で採用する価値がない
ということで、評価は1にします。すいません。
22/11/07 06:25
11凸凸头盔
>10の方もおっしゃっていますが、無駄に役割対象を増やした結果全て中途半端になった感じですね...物理ATのカウンターは読まれなさそうですが、すいすいが発動していない限りその瞬間裏のポケモンの餌と化しますよね...バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策の「はたきおとす」も、襷であった場合は意味がなく、スカーフの場合はザシアン(王)ザシアン(王)意識で防御に厚い個体も多いので耐えられることも多いかと。
ちなみにこのポケモン、実際にこのランクマ環境(GSルール)で使用したのですか?育成論上に使用感の記載が見受けられず、「立ち回り」もどことなく机上論を感じます。普通ルンパッパルンパッパみたいなポケモンが露骨に後投げされたら、カイオーガカイオーガは普通草技で削られるなど役割遂行されるのを警戒して交代してくるかと..まあ机上論云々は置いておくにしても、全体的にあまりにも対面からの展開が都合良く書かれすぎているな..と感じました。
22/11/07 16:37
12舞雨 (@SEKAGESU)
>>10>>11
先制技が無くて負ける。。。それが何ですか?
裏のメタモンメタモンでコピーすれば嘶きx2できますし、カウンターも伝説2匹のうち1匹を持っていければ上等です。カイオーガカイオーガも環境に多いCSには勝てますし、HCでも結構削れているのでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で簡単に勝てます。
22/11/07 18:00
13凸凸头盔
>12 いまいち伝わってませんね。
・まず返答で気になったことですが、普通相手のパーティにメタモンメタモンがいる時、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸を使っていれば必ずと言っていいほどゴーストの一貫を切れるポケモン、また半減できるポケモン(要するに受け出しできるポケモン)を一緒に選出します。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は強くメタモンメタモンを誘い、その対策をしなければ負けるのは明確なので。貴方の返答には「嘶き+2」と書かれている、つまり目の前のコピーしたバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を倒せる算段なのでしょうが、先述した通り、並のレート対戦なら普通に引き先は用意してあります。
・そして対カイオーガカイオーガについて、役割対象と言わんばかりに露骨に後投げされたルンパッパルンパッパを、普通カイオーガカイオーガは警戒して引いてきますよね?という質問の答えを知りたいです。しかし私は7ヶ月GSルールをマスボ級で潜ってますが、ルンパッパルンパッパにマッチングした記憶は無いので、これに関しては私からは何も言えないのが正直なところなのです。そこで貴方が実際にレートでこのルンパッパルンパッパを使用して、そこでの実際の相手の立ち回りのパターンを知りたいのです。先程のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の件からも思いますが(というか>11でも質問したのですが)どうにも貴方からは「机上論」で書いたかのような曖昧さ、都合の良さが感じられるので、ちゃんとこのルンパッパルンパッパでレートに潜ったらならば役割対象に対してのはたらきがどうだったかといった感想を、もし机上論だったのであればはっきりと仰って欲しいです。(まあ万が一にでも机上論だった場合でも嘘をつけば「潜った証拠」にはなりますが。)
嫌な質問で本当に申し訳ございません。しかし貴方の育成論の名誉の為に「環境に刺さっているルンパッパルンパッパ」の活躍を拝聴したいのです。
22/11/07 18:02
14凸凸头盔
>13 「潜ってます」ではなく「潜ってました」ですね。誤字訂正しておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。