ムゲンダイナ- ポケモン育成論ソードシールド

【禁伝幻環境】禁伝トップに強い欲張りスカーフ∞ダイナ

2022/09/23 12:44 / 更新:2022/10/20 21:40

ムゲンダイナ

HP:HP 140

攻撃:攻撃 85

防御:防御 95

特攻:特攻 145

特防:特防 95

素早:素早 130

ツイート4.234.234.234.234.234.234.234.234.234.23閲覧:6406登録:0件評価:4.23(4人)

ムゲンダイナ  どく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 防御:12 / 特攻:244 / 特防:84 / 素早:140
実数値:219-x-117-215-126-168 / 個体値:31-x-31-31-31-31
覚えさせる技
ダイマックスほう / ヘドロウェーブ / かえんほうしゃ / シャドーボール
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちは、ばなな信者です。今回は禁伝トップ(イベルタルイベルタルカイオーガカイオーガゼクロムゼクロムバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)など)に強いスカーフムゲンダイナムゲンダイナを考察したいと思います。ぜひ最後まで見て行ってください。

初めに

  • この育成論ではHABCDSの略語を使用します。
  • 個体値は全て理想個体を前提に考察をしています。
  • ダメージ計算はポケマス様を使用します。
  • 性格補正は(↑),性格下降は(↓)と表します。

採用理由と役割

  • まず、種族値がH140A85B95C145D95S130合計690となっていおり、バランスが良く、合計種族値が690と他の禁伝より10高くなっています。

  • そしてスカーフを持たせると大体の禁伝トップに打ち勝てます。

  • 使用率でスカーフが8%しかないから読まれにくい(はず..)

この型の強みとコンセプト

  • 強み
スカーフムゲンダイナムゲンダイナの強みはある程度ある耐久力を生かし、スカーフを使って高火力を押し付けます。
また、こだわりスカーフは高速移動みたいな能力上昇ではないので、あくびなどで流されても大丈夫なのが強いですね。
  • コンセプト
スカーフを駆使して禁伝トップをしばきます

持ち物

  • こだわりスカーフ
コンセプトなので確定です。

特性

  • プレッシャー
これしかない!!

性格・努力値と調整

追記 レジエレキは早いさんからアドバイスを受け、一部調整を変更しました。
性格 ひかえめ

努力値 H28B12C244D84S140

HB スカーフC252(↑)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のサイコショック確定耐え。

C244(↑) なるべく高く。(相手に高火力ををおしつけたいため)

D84 C252球イベルタルイベルタルの悪の波動媒体ダイアーク確定耐え。

S140 スカーフ最速100族(サンダーサンダービクティニビクティニ)抜き。
C252にはしないの?っていう声がありそうですが理由があります。

1.対メタモンメタモンに強くなる。
C244とD84振るとメタモンメタモンに強くなります。(75%で耐えれる)もちろん返しは確定1発です。
また、C252珠イベルタルイベルタルの悪の波動媒体ダイアークを確定で耐えることができます。C252↑D76だと珠C252イベルタルイベルタルの悪の波動媒体ダイアークを最低乱数ですが確定で耐えられないのでC244採用です。

そんな型いるか。というツッコミを受け付けません。


同速に勝つ。同速に負けても75%を引けばいい。(運g..)

75%を引く。

先制されなかったのならそのまま確定1発です。先制されても75%を引けばいい。

乱数1発(6.3%)だから耐えられるかもしれないけど、75%を引けばいいです。

先制できるので上から倒せます。

技構成

  • 確定枠
  • ダイマックスほう
メインウェポン。ドラゴン相手にどんどん打っていきましょう。あのザシアン(王)ザシアン(王)の専用技きょじゅうざんと同じ効果だから弱いわけがない。しかもタイプ一致。

  • ダメージ計算は相手非ダイマの状態で計算します。相手ダイマ状態の計算が知りたい場合は%を増やすか自分で計算してください。
ダメージ計算
無振りカイオーガカイオーガ 76~91(43.4~52%)
無振りイベルタルイベルタル 103~123(51~61%)
無振りゼクロムゼクロム 204~242(116.5~136.2%)
無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)102~120(58~61%)
H252グラードングラードン111~132(53.6~63%)
H204ホウオウホウオウ70~84(33.8~40%)
H4チョッキホワイトキュレムホワイトキュレム132~162(66.6~80.5%)
H252パルキアパルキア174~206(88~104%)
H252ディアルガディアルガ102~121(49.2~58.4%)
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)82~97(39.6~46.8%)
H252ラグラージラグラージ111~132(53~63.7%)
H252バンギラスバンギラス67~81(32~39.1%)
無振りマーシャドーマーシャドー111~132(67~80%)
  • かえんほうしゃ
主に鋼タイプ用です。サブウェポン。
ダメージ計算
H252ザシアン(王)ザシアン(王)110~130(55.2~65.3%)
無振りザシアン(王)ザシアン(王)110~130(65.8~77.8%)
H252チョッキメルメタルメルメタル116~138(47.9~57%)
H244ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)85~102(41~50.2%)
H252D252(↑)ナットレイナットレイ160~192(88.3~106%)
H252ジラーチジラーチ124~146(59.9~70%)
  • 選択枠
  • ヘドロウェーブヘドロばくだん
威力か追加効果かですね。威力をとるならヘドロウェーブで追加効果ならヘドロばくだんです。どっちも強いです。タイプ一致なので
ダメージ計算(ヘドロウェーブ)
無振りゼルネアスゼルネアス(D+2)102~120(50~59%)
無振りゼルネアスゼルネアス198~234(98~116%)
H252オーロンゲオーロンゲ246~290(121~143.5%)
H244ミミッキュミミッキュ93~111(57.7~68%)
H4ザルードザルード204~240(112~132.5%)
  • シャドーボール
ヒードランヒードランバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)意識。ヒードランヒードランをゴリ押せるかも..
打つ相手は少ない。
ダメージ計算
H252ヒードランヒードラン52~62(31.1~37.1%)
無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)220~260(125~148%)
H244ルナアーラルナアーラ(ファントムガード有り)102~122(41~50%)
H244ルナアーラルナアーラ(ファントムガード無し)204~244(83~100%)
  • どくどく
受けポケ対策。どくどく打ったら交代した方がいいです。

立ち回り例

並以上ある耐久力があるので後出ししたり、死に出しから出します。また、先発的性も高いですね。あとは禁伝トップ共を倒しましょう。

  • 被ダメ計算は相手非ダイマの状態で計算します。

被ダメージ計算

C252カイオーガカイオーガしおふき102~120(46.7~54.7%)
C252珠イベルタルイベルタルあくのはどう113~134(51~62%)
A252(↑)A+1ザシアン(王)ザシアン(王)巨獣斬177~204(80~94%)
C252(↑)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サイコショック186~218(89.4~99.5%)
A252珠ゼクロムゼクロムげきりん307~361(140~164%)
A252(↑)グラードングラードンだんがいのつるぎ258~306(117.7~139%)
A252(↑)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)じしん148~176(67.5~80%)
A252(↑)マーシャドーマーシャドーシャドースチール84~100(38~45%)
A4カバルドンカバルドンじしん132~150(60,2~72%)
C252ムゲンダイナムゲンダイナダイマックスほう176~210(80~95%)
C4ルギアルギアC+1だいちのちから90~108(41~49.3%)
A252(↑)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ブリザードランス300~354(136~161)
メタモンメタモン(この育成論のムゲンダイナムゲンダイナ)194~130(88.5~105%)

個人的相性一覧


  • 対面有利
イベルタルイベルタルHBムゲンダイナムゲンダイナマーシャドーマーシャドーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ゼクロムゼクロムパルキアパルキアレジエレキレジエレキなど..
正し、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は技をシャドボでこだわらないと勝てません。

  • 五分(型や確率、互いの体力による)
カイオーガカイオーガメタモンメタモンゼルネアスゼルネアスHSムゲンダイナムゲンダイナディアルガディアルガメルメタルメルメタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ザシアン(王)ザシアン(王)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ルナアーラルナアーラなど..
ちなみにカイオーガカイオーガはスカーフしか勝てません。

  • 不利(苦手なポケモン)
チョッキゼクロムゼクロムチョッキカイオーガカイオーガカイオーガカイオーガルギアルギアホウオウホウオウグラードングラードンなど..

特にルギアルギアはキツイです。『シャドボでゴリ押せるでしょ。』と思った方、ダメ計をしましょう。起点にされて終わります。どくどく持っていたらどくどく打って交代しましょう。

相性の良い味方

ムゲンダイナムゲンダイナが削ったのをダイジェットで起点にできたりします

ムゲンダイナムゲンダイナのサポートをできます。ステロを撒くと対カイオーガカイオーガにも強くなります。

終わりに

スカーフムゲンダイナムゲンダイナの育成論どうでしたか?誤字脱字アドバイスなどがあれば、気軽にコメントをしてください。
この育成論が少しでもいいと思った方は評価やブックマークなどをしてくれると嬉しいです。
ここまで見て下さって、ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/10/20 21:40

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コメント (30件)

22/09/30 15:48
13ばななのサブ
>12
返信ありがとうございます。事情によって投稿者のアカウントじゃありませんが許してください。

わざわざ消したコメントまで書いてくれてありがとうございます。
22/09/30 21:36
14レジエレキは速い
カイオーガカイオーガには負けると思います。
冷凍ビームでこちらのムゲンダイナムゲンダイナは確定2発なのに対し、
ムゲンダイナムゲンダイナからのダイマックス砲は乱数2発(6.3%)←耐久D4振り
B4振りなら14.1%です。
これならスカーフで潮吹きでこだわっている場合とか、
球ダメージあたえないと勝てないと思います。
(しかも球C252カイオーガカイオーガの冷凍ビーム媒体ダイアイスは51.6%で1発だし)
22/10/01 09:45
15ばななのサブ
投稿者のアカウントじゃないのは以下略

>14
コメントありがとうございます。一応ステロ込みでダイマほう乱数98%で運が悪く無ければ勝てます。なので対面有利じゃないから五分の所に変更したいと思います。(スカーフの場合)チョッキと珠は無理です。
22/10/01 09:53
16レジエレキは速い
メタモンメタモンのダメージ計算を書かないと、
私が考えたC244↑の意味が分かりづらいと思いますので、
書いていただけると幸いです。(C252↑の時も出来れば書いて)
>15
ステロ前提なんですね…
まぁ確かに。今ステロ流行ってるもんなぁ…
ステロなら、>5の意味がない(…w)
22/10/01 10:04
17ばななのサブ
>16
返信ありがとうございます。メタモンメタモンのダメ計は追記します。
あとC252とC244ってほぼ変わらないんですよね。だから乱数とか変わる所だけ書きます。

あとステロ前提ではありません。対カイオーガカイオーガにステロを撒いとくと便利ですよって意味です。言葉が足りませんでした。すいません。
22/10/01 15:02
19レジエレキは速い
(育成論の投稿者によって削除されました)
22/10/01 20:31
21レジエレキは速い
メタモンメタモンの所、ありがとうございます。
あと、25%を引けば良いと書いてありますが、正しくは75%です。
(こちらが25%で死ぬだけなので)

こう言う感じなので、
メタモンメタモンに勝つ方法じゃなくて、
メタモンメタモンが勝つ方法になってます。
(あとレッドカードメタモンメタモンなら確実にこちらが先制なので確定で勝てます)
22/10/01 20:40
22ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
>21
コメントありがとうございます。色々誤字が多くてすみません。()
あとメタモンメタモンが勝つ方法確認しましたけど、『メタモンメタモンに勝つ方法』と書いてありました。
レッドカードメタモンメタモンは修正します。
22/10/01 22:15
23レジエレキは速い
チョッキメタモンメタモンは耐えますね…(確定で)
22/10/02 07:42
24ばななのサブ
>23
え?僕の計算だと乱数1発(6.3%)%なんですけど。どうやって計算してます?
なるべく返信お願いします。(メタモンメタモンの計算するのほぼ初めてだから僕が間違えてるかもしれないですけど)
22/10/02 11:53
25レジエレキは速い
あ…
実は昨日の夜に計算方法を思いついて(みんながやってるやつ)、
計算したら乱数1発(6.3%)でした…w

前計算してたのは、
メタモンメタモンの種族値を壁貼ったり、性格補正かけたりして無理矢理調整してました(汗
今考えると乱数1発(6.3%)ですね。
22/10/02 13:21
26ばななのサブ
>25
返信ありがとうございます。やっぱりそうですよね。ちなみに僕も計算方法は一緒です。
22/10/02 13:24
27ばななのサブ
>18>19は育成論に少し関係なかったので削除させてもらいました。
22/10/02 17:01
28レジエレキは速い
え?
>27
育成論に関係ある事しか書いてないはず…

結果メタモンメタモンの計算方法は本物のムゲンダイナムゲンダイナに受けてもらう方法ですね。
22/10/04 21:18
29ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
>28
自分は>18>19は関係ないかな〜と思って消しちゃいました。(返信も遅れて)すいません。
22/10/14 11:52
30AOI (@J00434643)
ドラゴン技と毒技どちらもザシアンに無効にされてしまうのでスカーフはきついような気がしますね〜
22/10/14 22:08
31レジエレキは速い
>30
すみません。投稿者じゃないけど結構コメントしたから言わせて。
そもそもザシアン(王)ザシアン(王)には勝てないです。(ほぼ)
ムゲンダイナムゲンダイナでもH0D0ザシアン(王)ザシアン(王)に6.3%ぐらいでしか勝てないのに…
(この耐久調整)
↑この中の37.5%が相打ち

メガネもこだわりなので…(勝てる確率は球より上がるが)

抜ける確率も高くはないので…(最速130族抜きぐらいにすると思う)
(しかもサイコファングとか持ってたらもっと乱数1発)
HAならメガネでも確定勝ち(火炎放射でこだわる)

パワフルハーブメテオでもそんなに勝てないと思います。
なので、そもそもこれはザシアン(王)ザシアン(王)を倒す気はないです。(倒せたらラッキーラッキーラッキー)
まぁうん。そういうこと。
22/10/14 23:12
32さなかたな
55555
>>31横から失礼します。
「ほぼ」は盛りすぎだと思います。
電光石火(採用率56%)がない場合は勝てます。またHSも勝てます。いじっぱりは60%程ですがHDを除くと40%程がHAだと思います。もろもろ含めて最低でも五分五分の勝負はできると思います。ちなみにコスパダイナの勝率は70%程と言われていることと比べると悪くはないと思います。コメント失礼しました。
22/10/15 00:04
33AOI (@J00434643)
>31
えーっと、なにか勘違いしていらっしゃるようですね。
スカーフがきついといったのはこだわってしまうため無効のポケモンに引かれた瞬間こちらは引きを強制させられてしまうからです。
そうなると選出にザシアンなどに対して引けるポケモンを入れる必要があるなどかなり動かしにくいと感じました。もちろん私もスカーフムゲンダイナについて詳しいわけではないので偉そうなことは言えませんが。
また、一匹突破できても放射でこだわってしまえば多くの相手には勝てない、何なら積むすきを与えますし、他の技でもザシアン、ゼルネアス、ネクロズマなどの起点になってしまうことは間違いないです。
対面としては強くても色々不器用なポケモンじゃないでしょうか
22/10/16 20:44
34ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
皆さんコメントありがとうございます。一人ずつコメント返していきます。

>30>33
まあ打ち分け出来なくて、起点にされるのは結構きついですね。
本論はそもそもザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は役割対象じゃないんで何とも言えないですね。(>32さんが書いてくれてるザシアン(王)ザシアン(王)ならいける)
でも対面は結構勝てます。本論はサイクル寄りのポケモンかもしれませんね。(自分は対面構築で使っていますけど)
ゼルネアスゼルネアスは出来るだけ削ってネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)とかにつなぎましょう。

>31
代わりの回答ありがとうございます。
>32さんも言っていますけどザシアン(王)ザシアン(王)はほぼ勝てないっていうわけではないです。HSとかHAならいけます(放射でこだわった場合)

>32
>31さんの補足と高評価ありがとうございます。
またコスパムゲンダイナムゲンダイナだけではなく、ゼクロムゼクロムバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)とかにも勝率はかなり高いので結構悪くないです。

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