採用理由と役割
- 採用理由
持ち物
きあいのタスキ
対面的な性能が大きく上がる。イベルタル(1ジェット積み)やバドレックス(こくば)など自身より速い相手に対して高火力技+こおりのつぶてといった動きができ、カウンターで切り返す動きも強力。また、マニューラがこおりタイプなのであられダメージ無効という相性も存在する。
特性
わるいてぐせ
マニューラ(かげうち圏内)とようきマーシャドーが対面したとしてタスキ潰しのこおりのつぶてとかげうちの同速勝負になった場合、もし負けてもワンチャンタスキ潰しが行えて優秀。
他に活きる場面があったら教えて下さい。
性格・努力値と調整
性格はせっかち(ようきマーシャドー抜き+カウンターのダメージ増加狙い)
下降補正+個体値0でザシアンにでんこうせっかを押されてもほぼカウンターで倒すことができる。
努力値は普通のas余りh。
技構成
- トリプルアクセル
メインウェポン。ジガルデ(50%)の身代わりを貫通して攻撃できるのが強力。
- じごくづき
対面バドレックスでダイマされても対応できるのが優秀。悪技は基本バドレックス(こくば)にしか打たない。(ネクロズマ(日食)にはカウンターしたほうがいい)
- カウンター
主にザシアン(王)やメタモン(ザシアン)に使用。DMゼクロムはトリプルアクセルよりカウンターのほうが安定するかも。
- こおりのつぶて
高火力技で仕留めきれなかったときに使用。
- ちょうはつ
相手の補助技をカットできるので、でんじはルギアに対して強く出れる。入れるとしたらじごくづき切り。
与ダメージ計算
- トリプルアクセル(三発)
無振りDMイベルタルに対して
206〜250(50.9〜61.6%)
hbルギアに対して
1回目(マルスケあり)
10〜13(4.6〜6.1%)
2.3回目
102〜122(28.1〜57.6%)
無振りマーシャドーに対して
119〜143(71.5〜86%)
- こおりのつぶて
無振りDMイベルタルに対して
68〜84(16.8〜20.7%)
無振りマーシャドーに対して
40〜48(24〜28.9%)
無振りDMバドレックス(こくば)
40〜48(11.8〜13.6%)
- じごくづき
無振りDMバドレックス(こくば)に対して
312〜372(88.6〜105.6%)
被ダメージ計算
- 特化ザシアン(王)のでんこうせっか
88〜104(60.2〜71.2%)
苦手なポケモン
- 身代わりザシアン(王)
カウンターに合わせて身代わりされると普通にきょじゅざん連打で負け。
ダブルパンツァーでタスキごと貫通されて負け。
打点がないのでゴリ押されて負け。
相性の良い味方・構築例
- 初手ダイマディアルガ
ダイアイスでグラードンやカバルドンなどのステルスロック展開を防ぐことができ、カイオーガメルメタルにも強い。身代わりザシアン(王)はどっちみちキツい。